• 締切済み

使わない不動産の活用、価格算定方法について

こんにちは。 実家(私の居住地からは離れています)に使用していない土地があり、今後の使い道を検討しています。住宅地でアパート経営をしていたのですが、現在は誰も住んでおらず、空家の状態です。アパートは築20年を経過しています。 そこで質問ですが、 ・駐車場等への活用も考えてみようかと思うのですが、このような相談をする際には、まずどのようなところに相談したらよいのでしょうか。 ・売却する場合、古屋あり、古屋無し(取り壊し)のどちらが良い等があるのでしょうか。 ・土地の価格の概算を知る方法は何が良いのでしょうか。(路線価格からの算出はしてみました) 以上、よろしくお願いいたします。

• kohen
  • お礼率89% (88/98)

みんなの回答

• kobalt
回答No.1

土地を売って家の住み替えをしようとした者です。 (結局、建て替えにしましたが・・・) 不動産屋・・・ 我が家の土地を求めているようなチラシがポストに入っていた 住友不動産にメールで相談しました。 メールを出すと、担当の方が物件を見に来た様で、打ち合わせに行くと 査定額を出してくださいました。 三井のリハウスに友人がいたので、メールで相談してみましたが、 いずれにしても、家を壊す、壊さないは不動産屋さんの判断や、予算に よるようです。 売れやすいほうで売る、ということです。 使い物にならない物件でも、解体を買主がすることで、安い価格で販売する 場合もありますし、更地にして高めに売る場合もあるのでしょう。 我が家の近所がたまたま連続して、住み替えしましたが、いずれも古屋の ある状態で販売していました。 (売れたと同時に、売主が引っ越し、解体が始まったことから判断。) 概算については、不動産屋さんを複数あたって、出してもらうのがいいと 思います。 理由は、我が家の場合も概算の1坪の金額×坪数で計算して行ったのですが、 日当たりなどの条件で、坪単価は変わっていくようでした。 他にもいろいろな条件があって、我が家の場合は家の前の道路が未舗装で あることや、日当たりの悪さ、土地を2つに分けて売る場合の水道管の 引き込みなどにお金がかかることなどから、同じ通りの家とでも坪単価が 異なっていました。 (坪にして5万円~10万円の差が出ていました。) なるべく大きい会社のほうがいいと思います。 非常に良い土地なのに、小さな不動産屋を使ったために、広告費がないのか 土地が売れていない例が近所にありました。 駐車場に関しては、その場所が住宅地であるとか、繁華街で一時駐車が多い などで判断が変わると思います。 どこに相談するのかは恐らく不動産屋だと思いますが、もし一時駐車であれば、下記のサイトや「100円パーキング」で検索 すると、いろいろ出てくるようです。

参考URL:
http://www.vstaff.co.jp/openingbusiness/tochiriyou.htm
kohen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみませんでした。