-PR-
解決済み

土地価格の基準って何?

• 暇なときにでも
  • 質問No.5689403
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (10/38)

遺産相続のため、品川区西中延にある土地を売って兄弟で遺産分割しようと思っています。しかしこの土地は父とずっと暮らしていた土地で、まだ売る気になれません。なのでお金で解決しようと思っているのですが、売却価格の基準が分からないので困っています。

自分でもちょっと調べたのですが、

1,路線価格
2,近所の不動産屋の査定価格
3,東京都の土地評価格

…といった評価方法があるようです。

そこで教えてほしいのですが、実際はどのように査定するのでしょうか?
ちなみに国土交通省の路線価格図も見たのですがよく分かりません。

もし分かれば概算でも構わないので教えて下さい。また正確な数字を出すにはどこに相談すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

売却のための基準が有ったとしても、買いたい人が現れるまでは売りたくても売れませんよ。
固定資産税路線価格、相続税路線価格、地価公示・地価調査の3つが一度に見れるサイトが有ります。全てで金額が違います。
↓ 参考に。
http://www.chikamap.jp/
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

最も簡単なのは、固定資産税評価額で毎年4月ごろ市役所から送られてきているでしょう。
4月まで待てないのならば市役所の固定資産税かに行って教えてもらってください。

• 回答No.3
レベル11

相続税の計算の為、土地を売買して儲ける為、取引の目安を広く国民に知らしめる為、等それぞれ違う目的で複数の事業所が決めるので基準も複数あるわけです。従ってどれも正解です。
「まだ売る気にならない」ので「お金で解決する」といは、兄弟で分割したら兄弟が相続した分を売ってしまうので、それを阻止するためにお金に換算して質問者さんが兄弟に支払い、質問者さんが全て土地を手にする、という事でしょうか?

上記の様にどれも正確かつ正解なので、兄弟と話し合ってどれを基準にするか話し合うしかないと思います。