シーリングファンの利用方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • シーリングファンを使うべきか悩んでいる方へ、冷房時・暖房時の利用方法と効果を解説します。
  • シーリングファンとエアコンの風向きについても詳しくご説明し、効率的な使用方法をご紹介します。
  • ペアガラスの窓やカーテンを持つ部屋でもシーリングファンは有効です。シーリングファンの効果的な風向きについてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【シーリングファンは使うべき?】

http://okwave.jp/qa/q6320278.htmlの追加質問です。 下のテキスト図は我が家のLDKです。シーリングファンの風向きは 下から上への吸上げ のみです。 窓は全てペアガラスでカーテンは付いてます。 先の質問では、エアコンの風向きと加湿器の設置場所は★印の位置が良いとの事でした。 追加質問です。 ・下から上へ、吸上げのみのシーリングファンですが、冷房時・暖房時それぞれ使うべきですか? また、シーリングファンを使って、且つエアコンの風向きは別の場所にした方が効率がいいのであればそれも教えて下さい。 下手な図で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。               北  東    ____               _____     ___   |エ           窓                 出窓  カ  勝手口 |   |ア                                  ウ        |   |コ                        ダイニング  ン        |   |ン                         テーブル   タ        | 北          シーリング                     |          |   窓         ファン                       キ         | 西                                     ッ         |                                        チ         |   |                                   ン         |   |                                ★           引   |  ソファー                        引戸          戸     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.4

再です。2700ならやや高めくらいですね。エアコンが容量にあっていて壁や床断熱が悪い建物でなければ特に回す必要はないと思います。温度ムラがあるようであればつけると快適でしょう。

RX-8TypeS
質問者

お礼

ありがとうございます。

RX-8TypeS
質問者

補足

質問の仕方がいけないのですね。後から後からすいません、怒らないで下さい、以後気をつけますので… m(__)m 実際のところ、シーリングファンを回しても回さなくても、快適なんです。 効率がいい=省エネ という事です。 それでもシーリングファンは回す必要なしでしょうか? ご教授頂いた風向きで良いでしょうか? ※16畳のLDKにエアコンの能力の上限は木造17畳です。

その他の回答 (3)

• epsz30
回答No.3

何畳の部屋でエアコンの大きさ能力がいくつなのかで変わりますが 基本的にエアコンを使用するならシーリングファンは必要ありません。 理由はエアコンから風が出て部屋の空気を撹拌させているからです。 本来、シーリングファンが必要となるのは 温風式ではないストーブ(薪ストーブや無風の石油ストーブ)を設置している場合です。 これらで暖を取る際には熱が天井に逃げて床面は寒いのに天井付近は熱いという状況になるので シーリングファンなどで空気を撹拌させて部屋の温度ムラを無くすのです。 お洒落やインテリア感覚で設置している場合は ファンを回す回さないはあなたの自由となりますが 実用性を重視するなら、現実的に部屋の床部分と天井付近での 温度差が感じられるか、感じられないかで判断しましょう。 自分で検証する事がすべてだと思うので他人に聞くよりも自分で試してみる事を勧めします。

RX-8TypeS
質問者

お礼

ありがとうございます。

RX-8TypeS
質問者

補足

質問の仕方がいけないのですね。後から後からすいません、怒らないで下さい、以後気をつけますので… m(__)m 実際のところ、シーリングファンを回しても回さなくても、快適なんです。 効率がいい=省エネ という事です。 http://www.meewa.com/images/ene03.pdf#search='エアコン シーリングファン' を始め、エアコン+シーリングファンの組み合わせは、効率がいいとするサイトを多く見ました。 『でも、ただ闇雲に、エアコンとシーリングファンを使うのでは意味がない、ベストなエアコンの風向ききがあるはず?』と思ったわけです。 また暖房については、うちのシーリングファンは床から天井への上昇気流タイプなので、 『暖かい空気は上にという性質を助長するだけで回すのは無意味なのかなぁ、…いや、でも室内の空気の量は一定なのだから、シーリングファンの外周辺りでは天井から床への下降気流があるはずだから使えるのでは?』と色々考えてしまって、同じ気温や同じ湿度など、イコールコンディションは中々無いですし、測定回数を増やせば統計として、各設定(?)ともイコールコンディションに近いものが出せると思いますが、休みがあまり無くて出来ないので、 なんと言うか、シーリングファンは固定されている為、調整できるエアコンの風向きとかを、詳しい人に、理論上だけでもアドバイスいただければと思い質問しました。 ※16畳のLDKにエアコンの能力の上限は木造17畳です。

• kei1966
回答No.2

天井が高いのですか?吹き抜けがあるのですか?何故シーリングファンをつけようと思ったのですか? 室内の温度にムラがあった時は使うのがよいでしょうし、エアコンの性能や天井形状によっては全く不要な場合もあるかと思います。平面では判断できません。

RX-8TypeS
質問者

お礼

有難うございます。

RX-8TypeS
質問者

補足

吹き抜けはありません。普通の高さで270cmくらいです。 新築時に、なんとなく空調の効率が良いかなと思って、シーリングファン付きの照明をつけました。

• yasuto07
回答No.1

うちはLDのシーリングファンを2機つけましたよ。 食卓の上には、食卓用リング式の吊り下げライト アームがついていて、高さを調節できる器具です。 当然北西の窓側にテレビを置くでしょうから、 もしくはエアコンの下当たり、北西の壁から、1メートル 位のところに調光式のダウンライトを、3個くらい つければ、ベストでしょう。 シーリングファンの電球は夏は白色、冬は橙色 を、えらべば、直グッドです。 ですから、シーリングファンは電球式を、 選ぶべきでしょう。 そうするとね、13ワットの蛍光管が入った たまもつかえるんだよ、うちは、裸電球は、 すべて、13ワットの蛍光管式の球にかえて あります。 LEDのタマは2000円くらいするので、 まだ、早いと思います。

RX-8TypeS
質問者

お礼

照明についてのご教授有難うございます。 うちのも、電球照明付きシーリングファンで、パルックボールプレミア60W型で 消費電力10W(実測9Wでした)を使ってます。 夏と冬で色を変えるのは面白いアイデアですね。