• ベストアンサー

エアコンとシーリングファンの併用

今年新築した者です。 我が家は2Fリビングで天井を高くしています。 2Fですし天井を高くしたのですぐ上は屋根なので熱が籠り易いです。 夏場の暑さを懸念してシーリングファンを付けました。 エアコンを使うときはシーリングファンを併用した方がいいのでしょうか? 熱い空気は上の方へ溜まりますが、ファンを回すとその暑い空気が下に降りてきますよね? 部屋全体を冷やさなくても下の方だけ冷えていればいい(吹抜け部分は暑くても問題無い)と思うのですがどうなんでしょうか? エアコンを効率よく使う(電気代を抑える)為にはファンを回すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.1

質問者様宅の場合は、2Fリビングで天井の上はすぐに屋根とのことですので、その天井に近い部分は生活する部分ではありませんよね? であれば、シーリングファンを回すよりも通常に扇風機との併用の方が良いと思います。 一番ありがちな、1Fから2Fにかけての吹き抜けで、2Fが暑くなってしまうというのであれば、シーリングファンも有効になるでしょう。 >夏場の暑さを懸念してシーリングファンを付けました。 これは、質問者様宅の場合には当てはまらないような気がします。上に書いたように、1Fから2Fにかけての吹き抜けだったら意味がありますが。 普通は、冬の暖房の効率を考えて付けるものだと思いますが・・・

chihhiaug0803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファンは我が家の場合あまり意味無いんですね・・ 設計段階から2Fリビングの暑さをかなり懸念していて風通しなどを計算したのですが ファンは不要でしたか・・ 最近暑い日が続いていますがちょっと暑い程度であればファンはかなり有効で、風の無い日でも天井から 涼しい風が降りて来るので結構活用していました。 「エアコンと併用」という意味では効果がないのですね。 おととい初エアコン使用でしたのでファンと併用したのですが、ふと熱い空気が下に降りて来るのでは?と思った次第です。 冬場の併用と、送風をメインとして使用したいと思います。