• ベストアンサー

断熱、遮音ともに困っているので、

断熱、遮音ともに困っているので、 窓が2箇所ある部屋へ2重窓を付けたいのですが わからない事だらけで困っています。 1.ベット脇の出窓(ペアガラス) 2.ベランダの掃き出し窓(ペアガラス) がある部屋で、 出窓の方を、2重窓のペアガラスを追加して、 掃き出し窓は2重窓の単板ガラスを追加又は何もしないで考えているのですが、 掃き出し窓が、熱や音のボトルネックになりそうで心配です。 下記の4パターンで2重窓にした場合、どの程度違いが出るでしょうか? 案1.両方ペアガラス 案2.両方単板ガラス 案3.出窓のみペアガラス 案4.出窓はペアガラスで、掃き出しは単板ガラス 特に困っている出窓の方を重視したいので、 今のところ、案3か案4で考えているのですが・・ 2つの窓に2重窓を付ける場合、ガラスは同じにしないと ボトルネックに引きづられるだけで高い方のガラスの効果は殆どなくなって しまうのでしょうか? 又、そもそも木造の壁(1年半前に建ちました)が 音のボトルネックって落ちがないか調べたいのですが 簡単に調べる方法はあるでしょうか?

  • php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.1

最近の戸建てでは、騒音の測定について年数で落ちると言うことはないと考えます。 変わったと思うところがあれば、壁内に断熱材等は薄いか入っていないか・・・。 機械を使用すると、どのくらいのdBかはわかるでしょう。 調査にはお金はかかるんじゃないかと思います。 音と断熱の改善とした場合ですが、 室内側に樹脂サッシを組んで二重窓とすることで、窓からの問題は飛躍的に解決します。 また、関東地方以南ならば、取付ける二重窓にペアガラスの装着は必要ないでしょう。 既存の単板ガラスサッシ+追加樹脂サッシ単板ガラス仕様で十分に音と断熱には効果があります。 箇所で効果を考えた場合に、 冷えは足元からくるので、掃き出し窓はペアガラス換える以上の措置をとることをお勧めします。 窓開口が大きいと当然に熱損失も大きいんです。 音の問題は、気になる方を優先して対処することでしょうかね。 音は迂回もして聞こえますが、付近に反射するような構造物がなければ、我慢できる範囲ではないでしょうか。 ここで、出窓がアルミサッシの場合ですが、これは二重サッシとなりません。(取り付かない) これを考慮して、 出窓はペアガラスへの交換 掃き出しは、二重サッシの取付 が、よいと思います。 一応、アルミサッシの販売と建築設計をしています。

その他の回答 (1)

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.2

二重サッシ 内側樹脂サッシにするとかなり遮音・断熱が違うはずです。 メ-カ-のホ-ムペ-ジででています YKK,トステム,三協 二重サッシでみられます 叉ボトルネック 悪い とするのであれば通常できたときと1年半程度ではおちないと思います。 通常木造り壁内部にはグラスウ-ル等がはいっていると思います もしはいっていなければたぶん結露が発生すると思います

関連するQ&A

  • ペアガラスとトリプルガラス どちらが遮音性が高い?

    大変騒音のひどい場所に新築することになりました。 騒音の元は、テニスの打ち合う音と若者の声です。 ペアガラスを入れ、どうしてもうるさかったら遮音対策にインナーサッシを追加で入れようと思っていたのですが、トリプルガラスも普及してきたと聞き、心引かれています。 最近YKKからも三協立山アルミからも、トリプルガラスが販売されていますよね。 トリプルガラスは断熱効果は高いようですが、遮音効果はペアガラスと変わらないのでしょうか。ある情報によると3枚のガラスの厚みが同じだと、逆効果だとも書いてあったような気がします。 上記2社は3mmのガラス×3枚だったように思います。 でもインナーサッシは窓が二重になり、見栄えがよくないことや窓の開閉時に2度手間を掛けなければならないことが気になっています。 どちらのサッシを選んだ方がいいのか、お知恵を貸してください。

  • ガラスについての質問です。

    ガラスについての質問です。 現在多くの住宅で使用されているペアガラスですが、3㎜+3㎜などの同厚のペアだと、音が共鳴してしまって遮音性能が落ちると聞きました。 二重サッシを取り付けるとして、新しく取り付けるがらすを6㎜の単板ガラス、既存のガラスは3㎜+3㎜のペアガラスとすると、ペアガラスの方は3+3=6㎜となり、ペアの合計値は二重サッシの厚さと同じになります。これでも共鳴の現象は起きてしまうのでしょうか? サッシとサッシの間の空気層は10㎝とします。

  • カーテンの断熱性能について教えて下さい

    ペアガラスを入れて樹脂サッシにするのと、 アルミサッシに単板ガラスに厚めのカーテンもしくはブラインドなどをつけるのとを比べると、 どちらの方が部屋の暖房を逃がしにくいのでしょうか。 予算の都合でペアガラスが難しそうなので、 カーテンで同じくらいの性能まで近づけるものがあるのなら・・・?と思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします!!

  • 二重窓の効果

    お世話になります。 13畳相当のリビングで、暑さ寒さ対策として二重窓にすることを検討しております。 カタログを見ると単板ガラスから高性能な複合ガラスまでいくつかの種類がありますが、 単板ガラスでも.本当に効果のあるものでしょうか? リビングの仕様は次のとおりです。 ・10年位前の在来工法木造戸建て ・現状の窓の大きさは  W1700×H2200掃き出し2枚窓  W2700×H1800出窓4枚窓  ともに2枚ガラスで三協製。  枠はアルミ。 「単板ガラスでも暑さ寒さが全然違う!」とか「せめて2枚ガラス品にしないと効果が出ない」とか実際に二重窓にされたかたのアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • サッシの防音、断熱について

    サッシについてお尋ねします。 現在10年ほど前に地元工務店に立ててもらった家にすんでいるのですが、 サッシの防音がほとんどありません、一時期マンションに住んでいましたが、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでもそこそこ防音はあります。(ガラス厚は6mmだと思います) また、窓を閉める時の鍵は15cmほど長さのレバー式でした。(ちょっと強い目に鍵を掛けているようです) 現在の家のサッシは、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでガラス厚が3mmで条件はほぼ変わらないと思うのですが、窓を開けているのか閉めているのかほとんど変わらないぐらい閉めても外の音がします。 当方、2重サッシでなくてペアガラスのサッシに変更したいのですが、サッシ枠を変更するなど大幅な工事になるのでしょうか? 1箇所付き費用はどれぐらいかかるのでしょうか? またそのときに期待できる防音効果と、 実は冬寒いのですが、断熱効果も期待できると思っていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 窓を断熱したい。

    建ててから、4年目の鉄骨住宅です。 なぜか、窓がたくさんあって、しかも大きいのです。一部屋の三方向の壁に大きな窓があります。壁の大きさに対して、窓の大きさが1/4から1/3もあるのです。 4つの部屋が全部そうなのです。 冬寒くて、夏が異常に暑いので、窓からの熱が影響していると思います。 まだ、4年目ですので、ペアガラスにするにしても、資金が、無いので、とりあえずは、簡単に2重窓にする方法と、一部屋につき、1つの窓は断熱するために、ふさいでしまってもいいかなと、思っています。 ゆくゆくは、ペアガラスを考えるにしても、とりあえず簡単に自分で出来る方法があったら、教えてください。また、材質についても、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパートの遮音についてです。

    アパートの遮音についてです。 最近大学の近くにアパート(木造1K)の部屋を借りました。 夜友達が7人くらい来て喋ってたら警察がきました... そんなにうるさく喋ってた訳ではないんですが, 住んでるところが田舎の住宅街で夜中はめっちゃ静かなところで,アパートの3階で周囲に高い建物はないので結構響いてたかと思います。 なにより暑いので窓開けていたのが最大のミスだと思います笑 で,今後こんなことあったら嫌なので遮音対策を考えています。 角部屋で窓が2箇所あるので,その窓にサッシのすき間を埋めるものをつけることと, 飲み会などするときは窓に石膏ボード(?)のようなものを貼り付けることを考えています。 他になにかいい案がありましたら教えてください! あまり騒がないのが一番だってことはわかっていますが,ちょっとでも遮音性高めたいです

  • 単板ガラスをペアガラスにガラスだけ変更できる?

    現在、自室の窓に三協アルミのアルミサッシ窓があります。単板ガラスです。結露がひどいため、ガラスのみペアガラスに変更したいと考えています。ガラスのみ、もしくは、ガラス+ガラスの入った枠のみペアガラスに変更することは可能なのでしょうか。

  • ロフトの小窓

    新築の家を建てることになりました。 子供達にロフト付きの部屋を作るのですが、ルーパー窓(365×500のサイズ)はペアガラスにせず、単板のものを薦められました。(西向き、東向きそれぞれ一つづつ) 窓のサイズが小さいのでペアガラスにしても効果が変わらないと言われました。 現在、我が家は単板のガラス窓のマンションに住んでいますが、結露がひどいのでペアガラスにしなくても本当に結露が発生しないのか心配です。 ペアガラスにする場合は一つにつき8千円アップと言われましたが、それくらいの差ならつけたほうがいいとも考えますが、ルーパーの小さな窓なら効果は一緒と言うならたとえ少しの金額でも節約したいと思います。(予算をオーバーしてしまったので) ロフトの小窓のついてのアドバイスをお願い致します。

  • 戸建の遮音について

    戸建の遮音について教えてください。 以前分譲マンションの隣の部屋の住人の話し声が夜に聞こえてくるのがイヤだった為、戸建に引っ越しました。 閑静な住宅街の為、戸建に引越してからは夜は静かで良かったのですが、ある日隣のハイツから普通に会話が聞こえてきました。 我が家は全ての窓を閉め切っているのに、はっきりと全ての会話が全て聞こえてきました。我が家の中で話しているかの様なレベルです。 あまりの筒抜け具合に唖然となり、隣のハイツを見にいってみたところ、我が家に面している側のバルコニーが全快で4人くらいが喋っておりました。 相手側は窓を開けていたとしてもこちらは全ての窓を閉めているのにこんなに聞こえるとはショックでした。 窓は全てトステムの2重サッシです。 以前のマンションでは相手が窓を開けていても微かに声が聞こえてくるくらいで何を話しているかまでは分かりませんでしたが、今ははっきりと会話が聞こえてしまいます。 幸い、寒くなって来たため今は相手側は窓を閉めているのか静かになりましたが、夏が怖いです。。。 (1)2重サッシでもほとんど遮音はしないのでしょうか? (2)2重サッシの遮音がこの程度であれば、何か対策などないでしょうか? よろしくお願い致します。