• ベストアンサー

断熱、遮音ともに困っているので、

断熱、遮音ともに困っているので、 窓が2箇所ある部屋へ2重窓を付けたいのですが わからない事だらけで困っています。 1.ベット脇の出窓(ペアガラス) 2.ベランダの掃き出し窓(ペアガラス) がある部屋で、 出窓の方を、2重窓のペアガラスを追加して、 掃き出し窓は2重窓の単板ガラスを追加又は何もしないで考えているのですが、 掃き出し窓が、熱や音のボトルネックになりそうで心配です。 下記の4パターンで2重窓にした場合、どの程度違いが出るでしょうか? 案1.両方ペアガラス 案2.両方単板ガラス 案3.出窓のみペアガラス 案4.出窓はペアガラスで、掃き出しは単板ガラス 特に困っている出窓の方を重視したいので、 今のところ、案3か案4で考えているのですが・・ 2つの窓に2重窓を付ける場合、ガラスは同じにしないと ボトルネックに引きづられるだけで高い方のガラスの効果は殆どなくなって しまうのでしょうか? 又、そもそも木造の壁(1年半前に建ちました)が 音のボトルネックって落ちがないか調べたいのですが 簡単に調べる方法はあるでしょうか?

• php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

最近の戸建てでは、騒音の測定について年数で落ちると言うことはないと考えます。 変わったと思うところがあれば、壁内に断熱材等は薄いか入っていないか・・・。 機械を使用すると、どのくらいのdBかはわかるでしょう。 調査にはお金はかかるんじゃないかと思います。 音と断熱の改善とした場合ですが、 室内側に樹脂サッシを組んで二重窓とすることで、窓からの問題は飛躍的に解決します。 また、関東地方以南ならば、取付ける二重窓にペアガラスの装着は必要ないでしょう。 既存の単板ガラスサッシ+追加樹脂サッシ単板ガラス仕様で十分に音と断熱には効果があります。 箇所で効果を考えた場合に、 冷えは足元からくるので、掃き出し窓はペアガラス換える以上の措置をとることをお勧めします。 窓開口が大きいと当然に熱損失も大きいんです。 音の問題は、気になる方を優先して対処することでしょうかね。 音は迂回もして聞こえますが、付近に反射するような構造物がなければ、我慢できる範囲ではないでしょうか。 ここで、出窓がアルミサッシの場合ですが、これは二重サッシとなりません。(取り付かない) これを考慮して、 出窓はペアガラスへの交換 掃き出しは、二重サッシの取付 が、よいと思います。 一応、アルミサッシの販売と建築設計をしています。

その他の回答 (1)

• dokatan
回答No.2

二重サッシ 内側樹脂サッシにするとかなり遮音・断熱が違うはずです。 メ-カ-のホ-ムペ-ジででています YKK,トステム,三協 二重サッシでみられます 叉ボトルネック 悪い とするのであれば通常できたときと1年半程度ではおちないと思います。 通常木造り壁内部にはグラスウ-ル等がはいっていると思います もしはいっていなければたぶん結露が発生すると思います