• 締切済み

一度落ちた会社から連絡有りました。

私は、一度書類選考で落ちた会社から連絡がありました。この会社はベンチャー企業で5人程度の貿易関連の会社です。私は、留学後2カ月たっていたので、正直就職が決まらない事に焦っていた為、すでに2社からいただいた内定で決めようと思っていました。そんな時にこの会社から連絡があり面接しませんかと、なのでもうただ社会見学の気持ちで面接に行きました、その時は営業希望で行ったのですが「仕入れを担当して欲しい」と言われました。ですが、仕入れとは何かよく分からなかった為「営業希望なので…仕入れには自信がありません」と否定的な態度ばかり取ってしまいました。2次面接中もこのような態度で行ってしまいました。正直めちゃくちゃ後悔しています。今まで面接を受けた中で一番働きたいと思った会社でしたが、すでに相手に内定を頂いている事を言っていたので、あんまり食いつき過ぎると「本当に内定貰ってんのかな?」と疑われるのが嫌で終始このような態度でいてしまいました。まだ小さい会社ですので、責任の有る仕事も任せてもらえ、何より自分の希望していた台湾の出張もありました。その時は、本当に情けないですが就活に就かれ、もういいやと思ってしまっていたので…。 結果不採用でした。理由は、経験が無いため即戦力にならずとの結果でした。 (ですが、最初から経験が無い事は知っていたのに…、やはり面接中の態度かと…自信が無いと言い過ぎたのかなと思います。) 今までで一番行きたい会社になってしまったのですが、もうプライドを捨て再度連絡すべきですか?縁が無いと諦めるべきですか? もう、2社の内定を断ろうと思っています。やはりもう少し、自分の納得出来る会社を探したいと思いますので…。 私は、仕事に生きがいを見つけるタイプなので、正直辛すぎて…しんどいです。 若輩者に諸先輩方の意見頂ければ幸いです。ベンチャー企業様など、経営者様のご意見等是非よろしくお願いいたします。 ※25才女です。

みんなの回答

• isf
回答No.2

結局、不採用だったんですか? それなら諦めるべきです、再度連絡をとって不採用が採用に覆ることなんてまずありません。 せっかく内定もらった企業を断るんですか?どこにも就職できなかったらどうするんですか。 今は本当に就職難ですから希望じゃないところでも就職するべきです。 キャリアを積んで何年か後に転職を考えても良いじゃないですか。 自分の経歴に穴を開けてしまうと、その後の人生にも大きく影響してきますよ。

bouekisan
質問者

お礼

そうですよね。たしかにこの就職難で2社は有り難いですね。よくよく考えてから慎重に答えを出してみます。回答していただいて本当に有難うございました。

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  不採用と決まった企業には連絡はとらないほうがいいでしょう。企業としての決定ですから、先方も困ると思います。  内定した2社については慎重に検討すべきでしょう。断ってイチからでも就職活動が可能なのか、あなたの志望するような企業がどれくらいあるのかにもよります。たとえどんな企業でも働きはじめると自然と働きがいは出てくるものですが。

bouekisan
質問者

お礼

確かに、アットホーム過ぎる会社だからといって、だめですよね。ついつい思ってしまいました。留学後3カ月年内は就活動しようと考えていたので…やはりまだ就職活動してみようと思います。本当に、ご意見ありがとうございました。慎重に考えれるようになりました。