• ベストアンサー

他人を貶めたがる願望の強い人の心理

私の周りに結構居るのですが、 「他人を貶めたがる人」の心理ついて、解りやすく教えてください。 と言うのは、私の姉がまさに「そんな人」なのです。 本人ははっきり言って「うつ病」「対人恐怖症」な人です。 しかし、唯一弟の私に対してのみ強気な態度というか、いわゆる「内弁慶」なのです。 どのように内弁慶かと言うと… とにかく貶めてくるんです。 僕が歩いてる姿を見るだけで、手をたたいてゲラゲラ大笑いします。 (または、ただ黙ってニヤニヤしながらこっちを見ていたり。。。。) ちなみに年齢は35歳です。 一応働きには出ているのですが、評判は「おとなしすぎ」だそうです。 (休みの日はずっと家に居ます。) で今回の質問ですが、 こんな人たちの心理みたいなのを知りたいです。 私の姉に限らず、世間でもこの様なタイプの人居ますよね… 僕的には、コンプレックスや問題を抱えてる人に多いような気がします。 よろしくお願いします。

  • sho_ta
  • お礼率68% (221/322)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

例を挙げて説明します。 数学が得意だと自負しているあなたがいるとします。 でも、最近、だんだん授業が難しくなって、自信が揺らいできています。 ある日のテストで、なんと50点を取ってしまいました。 それまで、悪くても80点程度は取れていたのに・・・。ショックですね。 ところが同じテストで、ふだん自分と得点を争ってきた秀才のA君は100点でした。 そしてなんと、ふだんあなたが「自分の足元にも及ばない」と評価していたB君が55点を取りました。 「そんなはずはない!何かの間違いだ!」なかなか現実を受け入れられないあなた。 周りの人にB君以下だと思われたくない、自分でも認めたくない。 そして、「B君はまぐれだね、そんな点数が取れるはずはないよ、頭が悪いんだから。僕は体調が悪かったんだから、仕方ないさ・・・」 相手をさげすむ、おとしめる、さげすむなどの行為によって、かろうじて自分を相手より上に位置づけたい。 ・・・いかがですか? お姉様の場合、昔から弟は何をやっても自分よりつたない存在だったに違いありません。 ところが、大人になって気が付いてみると、自分より幼く、何をやっても下手だったはずの弟が、社会的にも認められ、快活に振る舞っている事実を目の当たりにしたのでしょう。 自分の方がはるかに弟より優れていたはずなのに・・・。 本当は、お姉様ご自身もあなたのように、人との関わりを積極的に持つようになりたいのですが、いまでは弟より下になってしまったという思い込みによって、一歩を踏み出すことができないのだと思います。 いたずらに反発したり、否定するのではなく、お姉様の良いところをほめてあげて、自信をつけさせれば、良い方向に向くかもしれません。 あなたも不愉快だと思いますが、お姉様は本人は意識していなくとも、とてもつらい状況だと思います。 原因は会社での人間関係に端を発したものかも知れませんが、とにかく自分の位置づけができなくてもがいている状態だと解釈してあげてください。

sho_ta
質問者

お礼

解りやすく説明していただき、大変感謝しております。 人間もやはり集団の中では「順位付け」したいようですね。 「サルのマウンティング」レベルということでしょうか… 僕は特に気にしては居ないのですが、姉の症状がちょっと酷いというか、おそらくrosy-whiteさんが想像されているレベルでは無いのです。 今後の為に、大変参考になりました。 また何かありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • mimir
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

syo_taさんハジメマシテ 私は少しだけ心理学なるものをかじっただけのズブの素人なので、専門家(カウンセラー・セラピスト・サイコドクター)の様に的確に判断することは出来ませんが、これだけは言わせてもらっていいでしょうか? syo_taさんが「他人を貶めたがる人の心理を知りたい気持ち」は私でも容易に理解できますが、同じ症状を、訴えていても人それぞれに問題になるところが違う事が多いので、ここはやはり専門家の門を叩く事をお勧めします。(メンタルヘルスで検索してみて下さい)

参考URL:
http://www.utu_net.com/index.html

関連するQ&A

  • 顔はいいんだけど。。

    顔(ルックス)が、そこそこいい子がいたとします。 でも、声がかなり悪い。 加えて、手癖足癖があり、見ていると、始終、耳を掻いたり、足をイスの上に上げたり、ひとりでテレビに向かってしゃべり倒したり、アレルギー持ちで、しょっちゅう、鼻をかんだりする人がいるとします。 加えて、内弁慶です。   内弁慶のためつきあってしばらくして、そのことに気が付き、あともどりできないようなところまで、関係が進んでしまった場合。 あなたなら、どうしますか?

  • 外出もしづらく、人が怖い

    外出するエネルギーもなく、対人恐怖症に2年ほど前なり、だいぶ前ですが、パニック障害や自律神経失調症にもなり、うつ病にもなり働くのが困難です。面接を受けて人とまじかに接するのも、対人緊張で怖いです。 というのも、私も物忘れが多い、などから3箇所の職場で超ヒステリーに怒鳴られたことですっかり社会不安障害になりました。 ものに集中することも、自信がなく働けても3~4時間ぐらいしかできないと、思います。 ものに集中しづらく、物忘れが激しい、外出恐怖症は、まとめてうつ病の症状なのでしょうか? 不安障害や記憶障害はどうしたら治るのでしょうか?

  • 心理カウンセラーとは

    短大卒業後、アルバイトをしたのですが人間関係が原因で4ヶ月で辞めました。それから人間不信気味になり働く事が恐くて引きこもっていました。泣いてばかりいましたがなんとか立ち直って働いてみたものの、どうしても短期の仕事しかできず働いては休んで…の生活を繰り返していて現在は働いていません。早く働かなくてはと思うのですが、怖くてなかなか一歩を踏み出せません。この状態を相談したところ、対人恐怖症では?と言われました。自分でもうつ病かもと思ったことがあるんです。 そこで、ハローワーク内に心理カウンセラーがあることを知ったので利用してみようと思うのですが…カウンセラーというのはどういう事をするんでしょうか。風邪を引いたとき病院に行くと「どういう症状ですか?」みたいに聞かれますよね?そんな感じで会話していくんでしょうか?不安に思っていることを言っていけば何かアドバイスをしてくれるということなんでしょうか。人に自分のことを話すのが好きではないし、会話が苦手なのでどういう風に話せばいいのかまったく分からないです…うまく話をまとめられそうになくて相手にきちんと伝えられるか心配です。 くだらない質問かもしれませんが、カウンセラーを利用したことがなくとにかく不安なので教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼女の神経症を治すために最善の方法・治療法を教えて

    つきあっている人が、うつ病、または対人恐怖症的なものもあり、 どうにかしてあげたいと思っています。 だけど、アドバイスするにしても適切ではない場合、逆に本人を追いつめてしまう恐れもあり、それならば専門家のもとで神経症を治す方向にもっていきたいです。 もちろん心のサポートはできうる限り行いたいと思います。 どのような治療法(カウンセラーや精神科や心療内科、森田療法、各心理療法などありますよね)が うつ病、対人恐怖症に有効か教えて下さい。 長所、短所、おすすめの所などがあればそれも教えて欲しいです。 できれば薬ばっかりに頼る対症療法ではなく、根本的に対処できればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 長男が対人恐怖症で困っています

    高3の長男が対人恐怖症というか 人の顔を正面から見れない 人と一緒にいるのが苦手ですぐトイレなどにかくれてしまう 朝のホームルームに行くのがつらくていつもギリギリに教室に入る みんなでやる掃除の時間が嫌でどこかに隠れてしまう等学校生活が満足にできない状態で困っています  心療内科に3回ほど見てもらったがもう行きたくないといいます 病院の先生も病気ではないと言ってます 最近は頭痛だとか言ってズル休みも増えてきました  しかし学校やめるかと聞くとやめないといいます 外では弱いのですが家では内弁慶で気に入らないことがあるとドアを大きな音を出してしめたりいうことを聞きません

  • 内弁慶・人の目が気になることを直す方法についてです

    20歳男です。 俺は外では周りの目が気になり、おとなしくなってしまいますが、 本性はふざけキャラでバカなことをやったり、気性は荒い方だし、強気です。 小学校低学年時代のやんちゃな俺を知っている人の前では、少し本性を見せれますが、 どこか自分を隠して距離を置こうとしてしまいます。 やんちゃだった頃を知らない人や初対面の人に対してはおとなしくなってしまいます。 家族には、母や弟に対してキツイ態度になっていると思います。 内弁慶だし、多重人格みたいで凄く嫌なんです。 父が言うには、小4の頃に母親と喧嘩してアトピーや容姿をバカにされたり、泣かされて父に言いつけられ俺だけ怒られるというのが毎日のように続いて、その頃から変わり始めたそうです。 今では人付き合いが苦手で、特に女子と話すのが苦手です。親密な友達もいません。 俺はここで質問した時に得た回答から自信をつければ変われると考え 茶髪にして、格闘技も始めたいし、苦手な接客のバイトにも挑戦しようと思っています。 でもこんなことで内弁慶と周りの目が気になることが直るのか不安です。 俺のやろうとしていることに意味はあるんでしょうか!? 直す方法を知っている人がいれば教えていただきたいです。。

  • 内弁慶を治したいです。「大人しい」と初対面でよく言われるけど、本性は、勝気で、気性が荒いのです・・・女です。

    タイトルのまんまです 内弁慶を治したいです。「大人しい」と初対面でよく言われるけど、本性は、勝気で、気性が荒いのです・・・女です。 初対面で「大人しい」「真面目そう」「消極的」と言われます。 陰口で「暗い」とも言われたことがあります。 でも私をよく知る人は「勝気」「気性が荒い」「明るい時と暗い時がある」と言われます。 家族に対する態度は、キツいです。内弁慶です。二重人格みたいで嫌です。 治したいです。 どうやったら治りますか? 画像は、私の初対面のイメージです(たぶん)

  • 「元気がない」「暗い」「おとなしい」

    「元気がない」「暗い」「おとなしい」 昔からよく言われます。コンプレックスです。なかなか改善ができません。内弁慶なタイプです。 自分では努力して頑張っているつもりなのですが、結果が出ません。同じことを言われてしまいます。 元気がなく暗い人は、そんなにダメなんですか???! 接客業でもあるまいし・・・。 ・・・・・いや、ダメですよね・・・・・ 周りを暗く嫌な気持ちにさせてますよね。 どうしたら、元気で明るい人になれますか?? どこを気を付けたら良いのでしょうか。。 なにかアドバイスお願いします。 頑張りたいです。

  • 容姿が醜い人と話すときの心理は。。?

    皆さんの声を聞きたくて、質問いたします。 30代前半の男性です。 私は、顔がこれ以上無いくらい醜く、背も160にも満たないほど低いため、ものすごいコンプレックスを持っています。 写真、鏡などがとにかく怖い(^^;;)。 対人関係は若干苦手な部分はありますが、現在の仕事での人間関係や友人付き合いなどはうまくいっています。 仕事でいろんな人と話す機会がありますが、特に女性の方は、醜い男性と話すとき、本当のところはどんな心理で話しているのでしょうか。 大体の方が皆さん、普通に接して、普通に笑ったりして話してくれます。特に親しいわけではないので、気持ち悪がってんじゃないだろうか、我慢して大人の対応で話してくれてるのだろうか、育ちが良いお嬢さんなので、教育が良かったんだろうか、、など不安になってしまいます。なんとなく仲良くなれそうだ、と思ってもこんな気持ち悪い俺に、、という思いが先行して、よい関係が築けないことも多々あり、もったいない思いをたくさんしてきました(男性に対してもそうです)。 そこで皆さんに伺いたいのです。 同姓、異性に関わらず、醜い人とはどんな気持ちで会話してますか。 表面上は取り繕って、でも(特に異性間であれば)友達以上の関係は御免でしょうか。 質問が大雑把過ぎて申し訳ないです。 非常な劣等感のため、思い悩んでいますので、少しでもヒントになりましたら幸いです。 (そのことで日頃うじうじしてるわけではないのですが。。) ちなみに私は、話し相手が醜いと思ったことはほとんど(全く?)無く、誰とも違和感はないです。ちょっとタイプじゃなと思っても、別に話して気が合えばそれが一番です。 最近の若い女性は、私から見れば充分美人なのに、コンプレックスを持ってる人が少なくないのには驚きです。 よろしくお願いします!

  • 対人恐怖?それとも・・。

    いきなりの質問ですいませんが、友達が働きに行くのにあるときから働きに行くことを苦痛に感じるようになりました。 どうも自律神経失調の疑いがあって以前めまいを起こしたことがあるので大事をとって休むようにしたのです。 それからしばらくして様態が良くなったので働きに行こうとしたのですが。 いざ行こうとするとまためまいを起こすようでいきたくても行けないそうです。また、同時に周りの人が自分を見る目が怖いと言うことも言っており。 対人恐怖症なのでは?と思いました。 最近ではめまいの原因がはっきりせず。対人恐怖から来てるのか。 それともめまいが起きるから対人恐怖になったのかさえわかりません。 その上とうとう引きこもりがちになってしまって。(汗) 外に出ることは出られますが出てる間苦痛だそうです。 本人は早く仕事復帰をしたいそうなので何かこちらできっかけになる答えがあったらなっと思い書き込みました。ヨロシクお願いします。