• ベストアンサー

腰の鍛え方・筋トレ

中一の女です。 部活で筋トレ(バーピー)をしたら、腰が痛くなってしましました。 私は、全体的に筋肉がついてないんです。 特に背筋とかなくって… 腰も弱いわけです。 タイトルのとおり、腰の鍛え方や筋トレなど教えてください。 他にも、お勧めの筋トレとかあったらお願いします★

  • poster
  • お礼率81% (358/441)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

水泳が一番良いといいますが・・ ゴムチューブのトレーニングはどうですか? 筋肉を太くしたい時は負荷を大きくして。 持久力を上げたい時は負荷を軽く回数を多くする。 鍛えたい筋肉が動くような使い方をすれば良いだけです。 購入時に付いてる説明書を参考にするといいですよ。

関連するQ&A

  • 筋トレをしていたら腰が・・・

    最近下っ腹の筋肉をつけようと思い 仰向けになって足を上げ下げする運動をしていたのですが 最近なんだか腰が痛くなってしまいました。 やり方が悪いのか単にこの方法が腰に負担がかかるのかわかりません。 もうこの運動をしないほうが良いのでしょうか? というか腰の痛みが取れるまで他の筋トレもしないほうがいいのでしょうか?

  • 腰が悪いけれど筋トレをしたい(女性)

    先月まで、ほぼ毎日、踏み台昇降を30分以上やっていたのですが、仕事が忙しくなり、できなくなってしまいました。又、運動ができない代わりに、一駅歩くというようなことも、花粉症のため、来月くらいにならないとできません。 そこで、最近は寝る前にささやかな筋トレをしているのですが、日によって腰が痛くてできなかったり、できたとしても内容が乏しくて、充実感がないのが悩みです。 私の筋トレの目的は、現在の体型維持と、基礎代謝を上げることです。踏み台をやめた分、同じ食事内容で太るのではないかと不安でたまりません。仕事はデスクワークなので、毎日何かカロリーを消費するようなことをしないと不安です。 今やっている筋トレの内容は、本当にささやかで、ゆっくりの腹筋を20回前後と、テレビの健康番組でやっていた、足を使った美容体操のようなものです。これは、お尻の下あたりの筋肉を鍛える体操のようで、私の体力的には毎日やってもいまだにキツイので、効果があると思ってます。 これに、筋トレを何種類か加えたいのですが、何かおすすめはないでしょうか。特に、体育座りをした時、太ももがたるんで下にさがるのが気になります。スクワットだと、やり方を間違えると太くなると聞いてやめてしまいました。 又、腹筋と同時に背筋を鍛えなければいけないのは分かっているのですが、うつぶせになって両手足を床から離すやり方だと、腰が痛くなってしまいます。他のやり方で背筋を鍛えることはできませんか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 筋トレ

    4月から高校生の♂で元々太りやすい体質です、中1~中3の8月までは部活をしていたので結構痩せていて、筋肉もあったんですが、受験で体重は変わらないのに見た目がすごくぽっちゃりしてしまいました。これは筋肉の衰えですよね??あと、顔痩せがしたいです。高校では週4日活動の筋トレ部に入ろうと思っています。この部活を続けて、全身の脂肪を燃やし、筋肉をつけていけば、自然と顔の脂肪も消えますよね??

  • 筋トレ

    中3男子です。 部活を引退してから筋肉が落ちて少し太っていました。 (身長165くらいで前は48kg10%が50kg15%くらいに) なので筋トレしようと思うのですが、とりあえず腹筋と腕を鍛えたいです。ちなみに前は腹筋四つくらいにわれてました。今は全然・・・ ですが腹筋を鍛える時は背筋も鍛えなくてはダメ、とかそういうのがあるらしいのですが、僕は全然わかりません。 なので良い筋トレを教えてください。 ちなみに理想としては 腹筋を6つに 腕の筋肉(どっちかって言うと肘より外側の方) 足を細くしたい(これはちょっと違うかもしれませんが・・・)

  • 文化部の筋トレ

    文化部の筋トレ 演劇部に入っています。 部活で体力作りのために筋トレをしてるのですが、2日間腹筋、腕立て、背筋をそれぞれ30×3と35×3に空気椅子(2、3分)、1日休憩という頻度です。 最近筋肉の疲労感が辛い(筋肉痛ではなく)のですが、これは正しい筋トレをしていないということなのでしょうか?

  • 立っているときに腰が痛い

    タイトルどおりなのですが、立ちっぱなしでいると腰が痛くてしょうがないです。普段からあまり姿勢がよくないせいかまっすぐ背筋を伸ばして立つと数十分程度で腰が痛くなり、すぐに歩くこともできないです。立っているときに腰が痛くならないためには、普段からどういうふうに生活していればよいでしょうか?

  • 筋トレについて…

    私は身長161cm体重67kg体脂肪35%で、下半身デブぎみですが全体的に太っています。 痩せて、いずれはジェニファーロペスやピンクやマドンナのようにスラッとしてるにもかかわらず腹筋が割れて、全体的に筋肉がついた女性になりたいです。 食事は色々調べて自分なりに高タンパク、低カロリー、低炭水化物で野菜や果物を増やしています。 運動は普段からダンスやスノーボードやスケボーなど趣味で毎日何かやっています。 今まで何をして良いのかわからず筋トレをしてなかったのですが、リバウンド防止の為にもするべきだと感じました。 そこで質問ですが、私のように太った人が筋肉をつけると余計に筋肉太りしてしまうのでしょうか? そして、筋トレと言われても腹筋背筋しか思いつかないのですが、私にあった筋トレをどこをどの位、いつすれば良いかなど、シェイプアップ筋トレのメニューを組んでもらえませんか? 本当にこれからきつくても頑張っていくので、どうかよろしくお願いします。

  • 中学生の筋トレ

    自分は筋肉があまりないので(部活の筋トレで周りより出来てなくて実感しました)筋トレを始めようと思うんですが、どんなメニューをどのくらいやればいいのか分かりません。 まあメニューはともかく回数は自分の体にあった数をやるしかないんですが・・・。 というこで筋トレのメニューと大体の回数を教えてくだい。 (例えば一日、腕立て50以上、腹筋60以上、背筋50以上など・・・)

  • 筋トレちゃんとできているでしょうか?

    筋トレちゃんとできているでしょうか? 筋トレを始めたのですが、やり方をとりあえず書きたいと思います。 今週の月曜日、火曜日に35分ほどのジョギング、サッカー場でダッシュを5本 (サッカー場を長方形とみて、縦の一辺を全力で走り、残りの三辺をジョギングでつなぐ) をやりました。 しかしそれで結構時間を使ってしまい、他の上半身の筋トレはできませんでした。 そして水曜日(昨日)に足が筋肉痛になり、いけるかなと思って外に出てはみたものの、 結局ジョギング35分しかできませんでした。 そして木曜日(今日)ですが、筋肉痛の時は治るまで筋肉を休めた方がよいというのを 聞いたので、今日は上半身の腕立て20×5、腹筋(足をあげての上体起こし30、左右に30回 体をひねって、仰向けで足あげ15回を1セットとしてこれを3セット)、背筋100くらいを やろうと思っています。 長くなってしまいましたが、こんな調子でやっていって、しっかり筋肉はつくでしょうか? ちなみに現在学生で、健康のためとかじゃなくスポーツをやっていてそのために筋肉をつけたいので バリバリ筋肉をつけたいと思っています(目標はブルース・リーです)。 引っかかっているのは、例えば厳しい学校の部活のように根性で死ぬほどバリバリやっているわけではなく、自分一人で考えてやっているものですから、そこが何となく生ぬるい気がしているのです。 やはり我慢しても休まずやった方がよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 筋トレと腰痛

    みなさん、こんばんは。 最近、ウエスト周りの脂肪と体全体の衰えが気になり始めたので、 筋トレをはじめようとしました。 しかし、普通の腹筋運動、腕立て伏せ、背筋運動どれをやっても すぐに腰が痛くなってしまい継続できません。 たとえば腹筋運動において、通常の腹筋運動(仰向けになり上体を起こす)では、 5回くらいで腰が痛くなり始め、継続できません。 どの筋トレにおいてもすぐに腰が痛くなってしまいます。 試しに、腰の下に枕を挟みこんでみましたが、だめです。 シットアップベンチなら楽になるかと思いましたが、やはり腰が痛くなります。 なんとか、腰が痛くならない範囲で筋トレを行うのですが、 筋肉痛にもならず、全然鍛えられている感じがしません。 昔なら懸垂30回は楽にできたのに、今では3回がやっとです・・・。 腕立て伏せも膝を付きながらやっても10回くらいで限界です。 どうすれば腰に負担がかかりにくく、筋トレを行うことができるでしょうか?とにかくすぐに腰が痛くなりどの筋トレも続けられません。 私のスペックは、30歳台前半、身長178cm、体重63kg、体脂肪率約15%、 大学卒業まで野球をやっており、現在は年に5回くらいの野球試合。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう