• ベストアンサー

芸能人やADの方々の就業時間

素朴に疑問に思いました。 雇用契約を結ぶ際、どのように規定しているのでしょうか? 開始終了時間もまちまちで、かなり長時間に渡る拘束もあると聞きます。 特にAD職の方は給与も激低と聞くため、時間外手当や深夜手当が貰えていないような気がします。 全て感覚的な意見でスミマセン(汗) ・事業場外労働制? ・フレックスタイム制? ・変形労働時間制? ・まさかの裁量労働制? どういう風に規定しているんでしょう? タイムカードを改ざんして…なども当然あるのでしょうが、それにしても初めに取り決める契約はあると思うのです。 もしご経験された方、お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

芸能人は業務委託です。 それぞれが個人事業主となっていて、依頼者との中間に芸能事務所が入っているのです。 芸能人は芸能事務所とマネジメント契約を行い、 事務所はその芸能人の広告宣伝活動を行って仕事を受け、仕事を渡します。 で、依頼者は芸能事務所にギャラを支払い、決められた割合を芸能人に渡す。 だから労働契約は無いですし残業代も出ません。 ADはほとんど固定時間です。 単に残業がもの凄く多いだけで、残業代はちゃんと出ています。

uni-ball
質問者

お礼

なるほど! そういうアレですか、納得です。 kumap2010様ありがとうございます。 AD職の方について、 他のパターンをご存知の方いらっしゃいましたら引き続きご回答よろしくお願い致します。