フレックスタイム制、裁量労働制、変形労働時間制についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、高校レベルの勉強で、フレックスタイム制、裁量労働制、変形労働時間制についての問題について質問しています。
  • 質問文章では、Aが変形労働制、Bがフレックスタイム制、Cが裁量労働制であると考えていますが、解答では逆の選択肢が正解となっています。
  • 質問者は、自分の回答に自信がなく、解答がミスプリか自分の間違いかを尋ねています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校レベルの勉強なのですが

ある問題についてです。 A 単位となる一定期間をとって、その期間内の所定労働時間の合計を超えなければ特定の週などの労働時間が法定労働時間を超えてもよいとする制度 B 一ヶ月以内の一定期間の総労働時間を決めておき、その範囲で労働者が各日の始業、終業時刻を選択する制度 C 業務の性質上、業務遂行の方法(業務遂行の手段や時間配分の決定)を大幅に労働者の判断に任せる制度 この3つは、次の3つのうちそれぞれどれの説明か フレックスタイム制 裁量労働制 変形労働時間制 というような問題です。 私は、A 変形労働制 B フレックスタイム制 C 裁量労働制 だと考えました。自信はなかったのですが。 しかし解答では、A 裁量労働制 B 変形労働時間制 C フレックスタイム制 の選択肢を正解としていました。でも、それではヘンに思えます。 どうでしょう? ミスプリでしょうか? それとも私の間違えでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.1

>私は、A 変形労働制 B フレックスタイム制 C 裁量労働制 だと考え >ました。  で正解だと思います。参考URLの65,55,53で確認してみて  ください。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/053.htm
charparkave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました。ミスプリって迷惑ですね! 変形労働時間制については聞き覚えがなかったので、勉強になりました。