• 締切済み

絵の練習と夢

21歳の大学生です。 ここ最近、とりわけ趣味もないので、幼少のころ絵を描いていたのを思い出し、時間もあるので絵の練習を始めました。 思いのほかハマってしまってここ数週間ずっと絵を描いたりして楽しんでいたのですが、同時に睡眠や体に変化が見られるようになりました。 絵を描いた日は普段より疲れて、また多く昔の夢を見るようになりました。 何か相関関係でもあるのでしょうか?

みんなの回答

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.1

夢というのは昼間に活動して溜め込んだ記憶の整理作業と聞いたことがあります。 質問者さんは絵を描きながら昔のことを思い出していませんか? 絵を描いていた昔を思い出しながら描いているので、昔の記憶の棚卸し作業をお粉手いるのではないかと推測します。 疲れるのは根をつめて絵を描いているので当然ですよね? また、絵を描く作業は目を酷使しさらに頭の中でそれらを構成する作業があると思いますので、そういったイメージが脳の中に残っており、処理をしているため、より夢を見やすくなるのではないかと思います。 PS.ちなみに私はSEですが、新人でSEになり立てでプログラムとにらめっこしてたときは良く寝ててもプログラムのソースコードが夢に出てきたもんです。www

pandamo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 イメージが脳に残留ですか、確かにそれもある気がします。 寝る前にぶわーって立体物がくるくる回ってる感じです。 過去の事といっても絵を昔描いてたことは、始めるきっかけであって、とりわけ思い出すのはその時のことじゃなくて中学から高校と色々な広い範囲の夢です。 あと絵を描くときは、ほとんど無心なので(笑 自分も受験時代は猛勉強して、数式や単語が頭に浮かんできて寝られなくなったこともありますが、それとは少し異なる感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵の練習

    twitterなどで良く可愛い絵師さんの絵を見て自分も書いて見たいと思い練習したいのですが何から手をつければ良いでしょうか?昔から絵を描くのは好きで良く可愛いキャラクターなどの模写はしてたのですが基礎が出来ていません(顔のあたり、十時線、体の書き方など)皆さんのおすすめ練習法などはありますか? 例えば自分の思ったような顔を書けるようになったら次は体の書き方や服の書き方を学んで最終的に思った通りの顔とポーズを足して完成させるなどです また動物や物、建物なども練習した方がいいでしょうか? 独学で学びたいと思っているので是非教えて下さい

  • 絵 漫画

    はじめまして。今年高校2年になります。女です。特に夢とか趣味も無くて、とてもつまらない毎日を送っています。唯一好きなのが漫画だけです。 けど最近、昔は絵描くの大好きだったのにいつのまにかやめてたなーって思って、見よう見まねで君に届けの爽子を描いてみました。 この絵を描く前に、気付いたら勝手に漫画家について調べているうちに、漫画家になりたい!と強く思いました。普段、こうだったらいいなー、あーなればいいなー、と非現実的なことを妄想?空想?することも多いです。 そして、この絵を見てどう思うか感想頂けたら嬉しいです。体を描くのは苦手なのでこれからたくさん描きます。こんな普通でも一生懸命描きました。何を言われようがやめる気はありませんが、よろしくお願いします。

  • 絵の練習をしたいのに…

    私は昔から絵を描くのが好きでした。 内容としては自分の好きなキャラクター(ゲームなど)が主でした。 近年になって、特定のキャラクターに嵌ったことでそれらの絵をよく描くようになったのですが、 他の方々が描かれるものに比べて「自分のはなんてのっぺりしているんだろう」と思い始め、 好きなキャラだからこそもっと綺麗に描いてあげたいという気持ちも芽生えて練習にとりかかりたいのですが… 如何せん、長続きせずなぁなぁで終わってしまいます。 あまり人の身体を書き慣れてないのでポーマニで把握しようとしたり、 pixivに投稿されている講座などを見ながら色を塗ったり…するんですが、 どうも模範と比べて「なにか違う」というものになってしまい、嫌になって投げ出してしまうことが多いです。 そして、労力を必要しないジャンルや構図に逃げてしまうのです。 結局、「その場しのぎ」をやっているだけなのでこのままじゃダメなのはわかっているのですが 練習にはどうしても作業感を覚えて飽きてしまうんです…。 描くこと自体は苦でもなんでもないのですが、出来た後に「全然表現しきれてないな、悔しいなぁ」というのをよく思います。 悔しいから練習する→面倒だし全然例通りにできてない→もうやめた ってのがいつもの流れでしょうか。 ゆくゆくはイラストレーターになりたいとも思っているので、今のままじゃまずいというのは承知です。 今すぐにというわけでもありませんが、継続的に練習が続かないことには話にならないと思うので 練習のモチベを保つ方法やらコツやらあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに自分の絵はだいたいこんなんですというのを貼っておきます。拙いものばかりで申し訳ない。 http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=4688308

  • 趣味と夢の違い

    趣味と夢ってどう違うと思いますか?いい年こいて「バイトしながら芸能界で活躍する夢を追ってる」って言う人みるとたまにイラッとくることがあります。(ミュージシャン、役者等々) 成功する人ももちろんおられると思います、ただそういった人達って元々幼少の頃から厳しい稽古を受けてきたから、芸能界っていう道が開けたんだと僕は思います。音楽や能楽、それにスポーツの世界だってそうだと思います。 まれに、幼少の頃から何もやらなくても、芸能界で活躍される方もおられますが、それはスカウトに見いだされるほど特別な「何か」があったからだと思います。 私自身に夢と言えるものがないから、もしくはもう諦めてしまっているから、そういった目標を持っておられる方に嫉妬しているのかもしれません。 趣味と夢の範疇の違いって何だと思いますか?

  • 怖い夢を見ないように

    こんばんは。人は寝ている間に忘れているだけで毎日夢を見ているそうですが、私が夢を覚えているのは2週間に1回程度です。まれに、毎日のように怖い夢を見ることがあります。どのように怖かったのかは覚えていませんが、目が覚めると金縛りに遭います。体を動かそうとしても全く動きません。よく、金縛りの時にお化けを見ると聞きますが、私はみたことがありません。そして、再び寝ると怖い夢の続きをみてしまいそうなので必死に起きていようとしますが、だんだんとまぶたが閉じていき寝てしまいます。 日常の誰かと会話している怖くも何ともない夢もたまに見ますが、ほとんどが怖い夢ばかり印象に残っています。どうせ夢ならば、野球選手になって甲子園でホームラン打つ夢や現実ではあり得ない映画の世界のようなメルヘンな夢など、"子どもの頃の夢"のような夢をみてみたいものです。 こうも悪い夢が続くとせっかく体を休ませる睡眠がつらくなります。どうにか悪い夢を見ないようにする方法はありませんか。明晰夢と言う言葉も聞いたことがありますが、訓練も必要なようですし...

  • 絵の練習

    こんにちは! 暑い日が続きますね。 質問の要点をまとめて、理由を後に書きました。 ・今現在絵が不得意であり、写実的な方向に上手に描きたいと思っている。 ・見たままを描くということが出来ず、どうやったら出来るのかいまいちわからない。 ・見たままを描けるようになるのは、「練習してから」なのか、「初めから心がけて渾身の一枚として描きあげる」からなのか。 ・以上についてのアドバイスがほしい。 です! 私はもともと絵がとても下手だったのですが、16歳の時に人から初めて「絵心がある」と言われて以来、少しずつ人に下手とは言われない絵が描けるようになり、若い頃画家志望で絵がとても上手な母にも「上手になったね」と言われるようになりました。 しかし、美大生や絵を生業にされている方には失笑ものだと思います…笑 好きな作家さんが大昔に雑誌のインタビューで、それらしく描くための勉強として「西洋絵画の手法を学んだ」と仰っていて、今はダヴィンチやミケランジェロ(雑誌で名前が挙がったので)を模写しています。 この半年でたくさん描いたのですが以前より特別上手になった実感もありませんし、根気強く一枚丸々を模写できたのはミケランジェロのマンチェスターの聖母だけです。絵の具や画材は高くてとても買えないし今の技量で使えるのかもわからない(貧乏性)ので、グリザイユ?というかデッサンのように鉛筆で模写しています。一丁前に鉛筆だけは良いのを持っています。最近は飼っている犬もスケッチしています。毎回母にだけは見てもらって、「ちゃんと見ていない」「思い込みで描いている」「見たまま描いて」と言われながら描いています。しかし母は「プロじゃないから」と、それ以上は教えてくれません、私の成長を待つと言ってくれています。 その、見たまま描くのが、一番出来なくて、小手先で上手に見えるように、上手に描くようにしたら余計下手になって(嘘を描いているので当然ですね)、でも見たまま描こうとしたら余計ぐちゃぐちゃになって自分にも他人目にも下手に見えてしまう…の繰り返しです。 でも正直絵を描くのは楽しいです。真っ白な画面に自分の手で、見た風景や素敵だと思う物が浮かび上がっていくのが、なかなかこれ以外で味わえないので良いなと思います…でも出来上がりが下手なので萎えます。 商業に向かうつもりはなく、友達の似顔絵が描けたり、趣味程度のものにしたいと考えています。ですが生涯の趣味というか…特技というか…ある程度のところまでは行きたいです。 どんなふうに描けば、どんなふうに観察すれば、見たままを描けるのでしょうか。言葉では難しいかもしれませんが、どなたか教えてください。お願いします。

  • 絵の練習方法の誤り

    今芸術以外の大学に通っている学生ですが、アニメ関連の仕事(イラストレーター・デザイナー)に将来就きたいと思い大学入学当初から3年間イラストにおける絵の練習・鍛錬にほぼ毎日4~5時間程度やっていますが、3年目において行き詰まっています。というのは、最初の一年間は美少女系のイラスト絵を目指し練習し、漫画サークルの中で実力のある先輩やアニメ関連で働いているOBの方から練習期間一年目のイラスト絵を見せて高い評価を頂いて自分に更なる自信とモチベーションが働き、萌え系問わず、メカ・風景画・体の描き方等の更なる描写力飛躍を信じここ2年間は模写・スケッチにほとんど費やしてきましたが、3年目にして、自分の描きたい絵がわからなくなり、また2~3枚の絵を描いても、どうもキャラの目の形、線画のバランスが違ったりと自分の個性がどの絵に働いているかすらもわからない時があります。そのわからない期間が続くと同時に結局模写に逃げてるといった悪循環が生じてしまっているのですが、自分の作品とそれに答えた模写・練習の応用のバランスを上手く生じさせるにはどうしたら良いでしょうか、、?

  • 絵が下手すぎて死にたい/(^o^)\(愚痴です)

    死にたいっていうのは言い過ぎかもしれません。でも本当にそう思う時もあります。 小さい頃から絵を描くのが好きで、将来は絵を描く仕事をするって思ってました。 でも大人になって、実際自分のレベルは全然足りないと分かりました。 絵柄も決まってないし、自分の絵というものがまだ確立できてません。 スケッチブックにクロッキーや練習ばかりしてきましたが、オリジナルの一枚絵というものが全然描けなくて、ずっと悩んでいます。 一枚絵も描けないという、こんなレベルなので、無駄に夢なんか見てないで、趣味としてやっていけばいいじゃないかって自分に言い聞かしています。 でも、上手い人の絵を見ると落ち込むし、辛い気持ちは無くなりません。なんで好きな事なのに辛くなってるんだろう…楽しんで描いた方がずっと良いのに。最近では、昔の方が上手かったんじゃね?とも思えてきました。 画像は、最近の中でもまだマシに描けたものです。これはネットで見つけた写真を自分絵にしたものなので、(つまり見本を見ながら描いたので)まだ上手く描けましたが、何も見ないで描くと、ホントひどいです。 ご覧のように絵柄も決まってません。 あと、背景が上手くかけなくて、これまた悩んでます。とにかく思う様に描けない事だらけで、辛いです。 いっそ辛いなら手放してしまった方がいいですか?でも、私には他に何もありません。だから絵にしがみついているだけなのでしょうか。もうどうしたらいいか分かりません。 本当に愚痴ばかりになってしまいましたが、この辛い気持ちとどう向き合えばいいか、何かアドバイス下さい。

  • 夢診断お願いします。 

    夢診断お願いします。  私は1週間程前に約8年付き合った彼に別れを告げました。  告げる前に1週間程連絡を絶ち頭を冷やす時間を作ってもらいました。  別れ際は私は終始泣きじゃくってましたが、彼は淡々としてました。 別れて1週間経った頃、嫌な夢を見ました。  元彼がデキ婚し幸せに暮らす事。  昔、彼に移された性病が原因で私は妊娠出来ない身体になってる事。 です。  私は彼を忘れきれないからこんな夢をみたのですか?  確かに、いまになって寂しいです。  けど、別れを告げた側として後ろは振り返りません。  彼の幸せを願うばかりです。

  • 絵が全くうまくなりません…

    私は今中3なのですが中1の頃から絵に興味をもって(アニメ的な)暇な時に練習しているのですが2年近く経ってもどうも顔ばっかりうまくなって体を描くと どうもアンバランスになってしまいます(顔が全体のどれだけの割合を占めるかわからない、腕が異常に長くなってしまう・足が太すぎる、など) 好きな漫画を写して練習しているのですが全く改善されません。 そこで教えて頂きたいのですが、漫画家の人達はどのようにして絵がうまくなったのでしょうか?何故体のパーツ一つ一つの場所がわかるのでしょうか? 皆美大とかに行ってる人たちばかりなのでしょうか? 素人でも出来て効果的な練習法があれば是非教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう