PC起動方法の問題とバリアフリーの観点からの考察

このQ&Aのポイント
  • 都内の理工系大学のPCルームでは、PCの起動にはControl-Alt-Deleteが必要であり、これがハンディキャップを持つ人にとって障害になる可能性がある。
  • ハンディキャップを持つ人が片手しか使えない場合、PCの起動が困難になるため、バリアフリーの観点から問題があると言える。
  • 大学のPCがハンディキャップに配慮していない現状について、専門外の私には問題視すべきか判断できないため、教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Control-Alt-Deleteについてです。

僕は都内の理工系の大学に通っている大学生です。 構内にあるPCルームの全てのPCはまず最初にControl-Alt-Deleteで起動させるよう設定されています。 片手で同時押しできないように選ばれたControl-Alt-Deleteキーですが、バリアフリーの観点からは問題があるのではないでしょうか。 例えば、片手しか使えないハンデキャップをお持ちの方にとってみれば僕の通学している大学ではPCは自力で立ちあげられないことになってしまいます。 普段何気なく使っている大学のPCですが、ハンデキャップについてまるで考慮していないように思えます。 僕は障害やバリアフリーについては全く専門外で、この状況がどのくらい問題視すべきかわからないので、教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 32868sski
回答No.1

ご指摘のように両手が必要です。 すでに起動後であれば タスクバーを右クリックしてタスクマネジャーを呼び出せるのですが。 標準仕様に変更するように学校に言った方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.2

テンキーの付いたキーボード右側にもCtrlとAltキーがありますから、片手で起動できますよ ハンデキャップのある人が居れば、起動方法を変えればいいだけの事です。 ハンデキャップ云々じゃなくて、知らない人にパソコンを起動させられないようにする対策です、話しは分けて考えてください。