• ベストアンサー

ロック

コンピューターを control alt delete でロックするフリーソフトってないですか ちなみにOSは XP HE です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
回答No.2

HomeEditionは使ったことがないので間違っているかもしれませんが、 ロック=ユーザのパスワードをしらなければ操作できない ということでいのであれば、 例えばWindowsキー+L で「ユーザの切り替え」をすることで、 ログオンしたままログオン前の状態にすることはできますが...。 これでは問題あるのでしょうか?

daisuke-123
質問者

お礼

こういうやり方が知りたかったんです 回答 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2の補足ですが、 「ユーザの簡易切り替えを無効にする」と Windowsキー+Lは「ユーザの切り替え」ではなく、「ロック」になりますね。

• Hageoyadi
回答No.1

セキュリティカテでこのご質問。 察するに、他人がCtrl+Alt+Deleteキーを押したとたんにPCが動作不能になるようにするフリーソフトをお探しなんでしょうか? だとしたら、無いでしょう。あったら本来のCtrl+Alt+Deleteが使えなくなりますからね。 また、単純なキーの組み合わせでPCをロックできるソフトをお探しでしたらWindowsXP付属のスクリーンセーバにパスワードをかけて、席を離れるときにそのスクリーンセーバをショートカット経由で起動させるのと同じくらいのセキュリティですね。 しかし、さらにBIOSでもパスワードを設定すれば、スクリーンセーバ中に電源長押しからの再起動にも対処出来ます。 ハズレ?

daisuke-123
質問者

お礼

察するに、他人がCtrl+Alt+Deleteキーを押したとたんにPCが動作不能になるようにするフリーソフトをお探しなんでしょうか? 違います。 自分が押すんです。 2000とかではいけますよね。 ご回答ありがとうございました。