コンピュータのロックがかからない

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで「ウィンドウズのマーク + L」キーを押してもロック画面が表示されない問題について
  • 「Ctrl + Alt + Delete」をクリックしてコンピュータのロックを選択する方法はあるが、便利な「ウィンドウズのマーク + L」が使えない状況
  • 再インストールではなく他の解決方法を探している富士通MG70JのWindows XPユーザー向けの質問
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータのロックがかからない

Windows XPで、キーボードの「ウィンドウズのマーク + L」キーを押すと、ロック画面が表示されるのですが、私のパソコンではなぜか表示されません。 「Ctrl + Alt + Delete」をクリックし、コンピュータのロックを選択すると、同様の画面が出るのですが、「ウィンドウズのマーク + L」の方が便利なので使用したいと考えております。 パソコンは、富士通のMG70JでOSはXPのProです。 実は、以前は使えたのですが、OSを再インストールしたら使えなくなりました。 もう1度、OSをインストールすればいいのですが、このパソコンは学校で使用しており、OSのインストールやOfficeのインストールに時間と手続きがかかるため、再インストール以外で解決方法があれば教えていただきたいのです。 最後に、「ウィンドウズのマーク + L」以外の、「ウィンドウズのマーク + M」などの、他のショートカットキーは使用できます。 解決方法よろしくお願いします。

noname#42065
noname#42065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私には詳しいことがわかりませんが、 (Windows + L)キーが使えなくなる理由には幾つかあるみたいですね。 その他考えられる理由↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;302568
noname#42065
質問者

お礼

2度のご回答、本当にありがとうございます。 参考URLを拝見しまして、原因を探したのですが、決定的な原因が未だつかめず、対処方法もない状況は続いております。 他に方法がないか、詳しい人に聞くなどして、頑張って解決するよう、私自身努力して参ります。 今回はいろいろな原因を考えてくださりありがとうございました。 解決にはなりませんでしたが、参考になるページを紹介してくださり感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

セーフモードなのでは?↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;282173
noname#42065
質問者

補足

回答ありがとうございます。 症状は正しいのですが、セーフモードで起動してないようです。 通常起動を選択して再起動も行いましたが、症状は改善されません。 セーフモードでは、同じ症状になるなんて知りませんでした。 ありがとうございます。

  • yak3141
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.1

ユーザーの簡易切り替えがオンになっていると、Win + Lキーでようこそ画面に戻りますが、そういうことではないですよね?

noname#42065
質問者

補足

さっそくのご解答ありがとうございます。 学校で指定していただいたとき、ドメイン登録しなければならないと言う事で、「ようこそ」画面が表示されない設定にされてしまいました。 コントロールパネルのユーザアカウントから、「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」を選択したいのですが、その項目が無く、ユーザの簡易切り替えも、正直、よくわかりません。 Win + Lキーを押したときの症状は、パソコンが一切反応してくれません。WinキーやLキーが壊れている、と言う事はありません。 これだけの情報ですが、対処法があれば教えてください。

関連するQ&A

  • コンピュータのロックを無効にしたい

    WindowsXPの機能であるwindowsキー+Lを押したときに出る 「コンピュータのロック」を使用できないようにしたいのですが,よい方法がわかりません。 考えられるのは, 1.コンピュータのロック自身を無効とする 2.ショートカットキーを無効にする とりあえず,Ctrl+Alt+Deleteで出るWindowsのセキュリティの画面上では コンピュータのロックが使用できなくできたのに, Windowsキー+Lはロックができてしまう。 何とかなりませんか?

  • コンピュータのロックの解除について

    恐れ入りますが、ご教示頂きたく投稿致します。 OSはWinXPSP3、Officeは2003SP3を使用しています。 IMEは2003です。 ログインしてから、「Ctrl+Alt+Delete」を押すと「Windowsのセキュリティ」という画面が出ます。 ここで「コンピュータのロック」を押すと「コンピュータのロック」画面が出ます。 ここで「Ctrl+Alt+Delete」を押すとパスワードが入力できる画面が出ますが、 この時、あえて(必要も無いですけど)「ユーザー名」のところに日本語入力で 漢字を入力しようとしてみたところ、キーを入力しても何も表示されないのです。 でも、何も表示されないまま入力を続けて「Enter」を押すと、しっかり入力が反映するのです。 この現象が気になって仕方がないのですが、何故こうなるのか全く分からないのです。 他のPCも同じかなと思っていたのですが、同じOS、Office、IMEなのに 別のNECのPCだと、入力中にもちゃんとひらがな表示が出て、変換するときも候補から 選べ、Enter押してやっと確定できるという正常そうな挙動が出来るのです。 駄目なPCはdynabook、Thinkpad x60s 他色々です。 何故入力中のひらがなが表示されず、Enter押したときにやっと表示されるのか、 違いはどうやらIMEのツールバーが画面に表示されるかされないかのようです。 駄目な場合はIMEツールバーが画面に出ません。隅の方に隠れても居ません。 出来る場合はIMEツールバーが画面右下に出ています。 一体何をどうしたら違いが出るのでしょう。 設定一つで解決できるのでしょうか。 皆さんのPCでは如何ですか?

  • コンピューターのロック

    初歩的な質問で失礼します。 小生、会社のPCを2台使用しています。1台はノートでもう1台はデスクトップです。 両方ともWindows XP Proですが、ノートのPCはCtrl+Alt+Deleteを一緒に押すとコンピューターのロックとかログオフとかを選択できるウインドウが表示されますが、デスクトップのPCはタクスマネージャーが開いてしまい、コンピューターのロックが出来ません。 ノートと同じような表示を出すことは出来ませんか?

  • コンピュータをロックするときに起きる事象

    ちょっと教えていただきたいことがあり、投稿させていただきました。 OSはWindows XP professionalなんですが、 Ctrl + Alt + Deleteでコンピュータをロックし、 再びログオンするためにユーザ名を入力するとき なぜか半角カタカナになってしまい、コンピュータに入ることができなくなってしまいます。 なぜでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • [Windowsキー]+[L]で「コンピュータのロックの解除」が表示されてしまう。

    WindowsXP を使用しております。[Windowsキー]+[L]で「コンピュータのロックの解除」のダイアログが表示されてしまいます。パスワード入力が必要でキャンセルが出来ません。 通常のユーザー選択画面を表示するように戻したいのですが,どうしたらよいのでしょうか? どうぞ,よろしくお願いします。

  • コンピューター ロック解除

    コンピューター暦は長いのですが今までこのような経験がありません。 どうぞよろしくお願いします。 XP使用ですが、電源をつけると下記のメッセージが出てしまいました。 「このコンピューターはロックされています。  私または管理者のみがロックを解除できます。」 ただユーザー名、パスワードに入力できないグレー色になっています。 何度かPCを強制終了して立ち上げるのですが、この画面以外は出てきません。 どのようにしたらロック解除されるのかどうぞよろしくお願いいたします。

  • コンピュータのロック画面が固まり復旧しない

    Windows2000を使用しています。 電源OFFシーケンス中に固まったので、強制的に電源スイッチを押しました。 以降の操作から、電源を入れるとBIOS画面が終わったあとに「コンピュータのロック」ダイアログになってしまいます。 (通常は「ようこそ」だったと思います) 「コンピュータのロック」ダイアログでは「Ctrl+Alt+Deleteを押してください」旨の指示があります。 しかしCtrl+Alt+Deleteを押しても、画面はまったく受け付けません。 つまり、通常のシーケンスにならなくなっていまいました。 通常のシーケンスに戻らなくなってしまいました。 回復の方法を教えてください。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • パソコンがロックされてしまいます。

    パソコンがしばしばロックされた状態になってしまいます。特にエクセルを使っているときにロックされてしまいます。マウスは動くのですが 閉じたりすることはできません。Ctrl Alt  Deleteを押すとパソコンがロックされてるの表示になっていてそこを他の表示に変えると復活します。なにかロックされるようなボタンがあるのでしょうか?どなたかわかるかたいらっしゃいますか?使用しているのはDellのパソコンでVistaです。

  • コンピュータをロックしています…と表示されたまま動かないので困ってます。

    OSはvistaでFMVのノートパソコンなんですが、電源を落とそうと思って、間違えて電源マークのボタンの横の、鍵の絵が描かれたボタンをクリックしてしまいました。 そうしたらコンピュータをロックしています…と表示されたまま次に進まないのです。如何したらいいでしょう?

  • ロックを解除したいのですが

    1台のPCがある日いきなりおかしくなりました。立ち上がった後で画面が壁紙とマウスポインターだけになってしまいます。Ctrl+Alt+Deleteを押すとメニューが現れます。1つを選択すると「コンピュータはロックされています」 Administrator又は管理者のみがこのコンピュータのロックを解除できます」と表示される状態です。原因が判らず困惑しています。原因と解決策教えて戴けないでしょうか?OSはWindows2000です。