コンピュータのロックがかからない

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで「ウィンドウズのマーク + L」キーを押してもロック画面が表示されない問題について
  • 「Ctrl + Alt + Delete」をクリックしてコンピュータのロックを選択する方法はあるが、便利な「ウィンドウズのマーク + L」が使えない状況
  • 再インストールではなく他の解決方法を探している富士通MG70JのWindows XPユーザー向けの質問
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータのロックがかからない

Windows XPで、キーボードの「ウィンドウズのマーク + L」キーを押すと、ロック画面が表示されるのですが、私のパソコンではなぜか表示されません。 「Ctrl + Alt + Delete」をクリックし、コンピュータのロックを選択すると、同様の画面が出るのですが、「ウィンドウズのマーク + L」の方が便利なので使用したいと考えております。 パソコンは、富士通のMG70JでOSはXPのProです。 実は、以前は使えたのですが、OSを再インストールしたら使えなくなりました。 もう1度、OSをインストールすればいいのですが、このパソコンは学校で使用しており、OSのインストールやOfficeのインストールに時間と手続きがかかるため、再インストール以外で解決方法があれば教えていただきたいのです。 最後に、「ウィンドウズのマーク + L」以外の、「ウィンドウズのマーク + M」などの、他のショートカットキーは使用できます。 解決方法よろしくお願いします。

noname#42065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私には詳しいことがわかりませんが、 (Windows + L)キーが使えなくなる理由には幾つかあるみたいですね。 その他考えられる理由↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;302568
質問者

お礼

2度のご回答、本当にありがとうございます。 参考URLを拝見しまして、原因を探したのですが、決定的な原因が未だつかめず、対処方法もない状況は続いております。 他に方法がないか、詳しい人に聞くなどして、頑張って解決するよう、私自身努力して参ります。 今回はいろいろな原因を考えてくださりありがとうございました。 解決にはなりませんでしたが、参考になるページを紹介してくださり感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

セーフモードなのでは?↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;282173
質問者

補足

回答ありがとうございます。 症状は正しいのですが、セーフモードで起動してないようです。 通常起動を選択して再起動も行いましたが、症状は改善されません。 セーフモードでは、同じ症状になるなんて知りませんでした。 ありがとうございます。

• yak3141
回答No.1

ユーザーの簡易切り替えがオンになっていると、Win + Lキーでようこそ画面に戻りますが、そういうことではないですよね?

質問者

補足

さっそくのご解答ありがとうございます。 学校で指定していただいたとき、ドメイン登録しなければならないと言う事で、「ようこそ」画面が表示されない設定にされてしまいました。 コントロールパネルのユーザアカウントから、「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」を選択したいのですが、その項目が無く、ユーザの簡易切り替えも、正直、よくわかりません。 Win + Lキーを押したときの症状は、パソコンが一切反応してくれません。WinキーやLキーが壊れている、と言う事はありません。 これだけの情報ですが、対処法があれば教えてください。