• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期に気をつけたいことは?

こんにちは。 昨日妊娠2ヶ月目であることがわかり、嬉しくて主人とともに喜んだところです。 初めての妊娠ということもあり、不安もいっぱいです。何に気をつければ無事出産できるのかとそればかり考えています。職場の先輩から、妊娠初期は階段の上り下りや自転車は危険だからやめた方がよい、と言われたことがあります。私の住んでいるのはマンションの2階で、部屋に行くまでに10段くらいの階段を上らないといけません。大丈夫なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7251
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おめでとうございます。 嬉しさと、そして不安でいっぱいだと思います。 >妊娠初期は階段の上り下りや自転車は危険だからやめた方がよい これはあくまで程度問題です。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 茶色のおりものが出ている時は、行動には慎重にならないといけません。 流産は心拍が確認されたら、その率も下がってきます。 ジムなどでの激しい運動はもっての外ですが、「日常生活」における運動はかえっていいんですよ。 自転車は事故・転倒の可能性があるので避けた方がいいですが、必要で乗っている方もいらっしゃいます。 私も上の子がいる関係で乗っています。 つまりは、程度問題ですね。 職場へは上司の方だけに伝え、配慮してもらいましょう。 >何に気をつければ無事出産できるのかとそればかり考えています。 まずは、心配「しすぎない」ことです。ストレスは赤ちゃんに悪影響ですよ。 あとは、葉酸のサプリメントの摂取。 寒くなるのでお腹・下半身の冷えには注意。 気持ち悪くなる系のつわりの時は、食べられるものを食べていて大丈夫です。 お母さんが今までに蓄えた栄養で育ちますから。 ただし、水も飲めない状態は危険なので病院へ。 妊娠すると特に粘膜系の抵抗力が弱まります。 喉・鼻などもすぐにやられますので、マスクは必須ですね。 そして、妊娠についての本を一冊購入すると、全て載っていますから安心できますよ。 本の選び方としては、妊娠中は病気にかかりやすくなることも。 病気がある程度載っているものがいいかと。 とにかく出産までの約8か月間は、長いようであっという間です。 お子さんが生まれると、お一人の時間もお二人だけの時間もなくなります。 後悔のないよう(笑)、楽しんで下さい。 そして、不安なことは何でも先生に話し、安心して出産へ望めるよう心構えを作って下さいね。 期間限定の貴重な妊娠期間ですから、大切になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

投稿ありがとうございます。 心配しすぎないように、考えすぎないように、赤ちゃんにストレスを与えないような生活をしたいと思います! 夫婦二人だけの生活を大事に、楽しみながら過ごします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

初めての妊娠の時は私も異常なくらい神経質でした! 食べ物も添加物が入っているものはなるべくさけたり(無理ですが) ジュースもカフェイン入りは一切飲まなくなったり。 くしゃみが続いてお腹に力が入ると赤ちゃん大丈夫だろうか・・・ 温泉に入ってしまった、うつぶせに寝てしまった笑  魚をたくさん食べてしまったなどなど数え切れないです。 客観的に見るとばかだなーと思いますが本人は必死ですよね。 でもだんだんと後期になるにつれ適当になってきますね。 でないとストレスになりますから。 今は二人目妊娠中ですが一人目よりかなり適当になりました。 ストレスフリーでいこうと思います。 階段がダメというより転ばないように、ということだと思います。 10段くらいの階段でダメになってしまったら世界中の妊婦さんがかなりの危険です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

投稿ありがとうございます。 妊娠する前からもでしたが、妊娠がわかってからもさらに神経質になり、食べ物は温かいもの、飲み物もカフェイン入り以外を、と、本当に周りから見たらばかだな~っていうことを、私もしています 笑 笑 あまり考え込まずに、気にしすぎずに、赤ちゃんにストレスを与えないような生活ができたらと思います。

  • 回答No.5
noname#129050
noname#129050

#3です。 書き忘れたことがありました。 >妊娠初期に気をつけたいことは? そろそろインフルエンザも流行の兆しですね。積極的に人混みに出かけていくようなことは止めた方がいいですね。インフルエンザでなく普通の風邪だって、妊娠中はなかなか有効な薬が自由に飲めませんから。 それから風疹や水痘の抗体値は十分でしょうか?もしも十分でない場合は感染に気をつけましょう。子どもと不用意に接触するのもちょっと注意です。子どもからもらいやすいと言えば「ヒトB19パルボウイルス(りんご病ウイルス)」などもありますね。 あと、大丈夫とは思いますが、不用意な性行為からクラミジアやヘルペスなどのSTD感染にも注意が必要です。 #1で、流産の殆どは受精卵側の原因と書きましたが、その他のごく一部の原因としてそういった感染症が挙げられますし、器官形成期には胎児への催奇形性ということが問題となります。 また、不用意に薬を飲まない、喫煙しない、アルコールを飲まない、X線被曝を避けるなどに気をつけてください。 自転車や階段などよりも、ずーっとずっとずっと大事なことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

投稿ありがとうございます。 参考になりました。 妊娠前までは平気で人混みに行っていましたが、しばらくは行かないようにします。

  • 回答No.4
  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)

他の方が言う様、流産に関しては、受精卵側の原因がほとんどで、どんなに気をつけていても流産になるときはなり、何もしなくても育つ子は育ちます。全妊娠期を通して、バランスの良い食事と適度の運動をしていたら、当たり前の喫煙はしない(副流煙も!!)アルコールは味見程度、カフェインも1日3杯程度を上限にしていれば、特別心配する事はないですよ。 「葉酸」は胎児の神経管の形成に不可欠で、普段の食事から唯一不足しがちなものですので、サプリで摂る事をお勧めしますよ。摂り過ぎても排出されますので、心配は要りませんし。ただ、妊娠後期だけは、葉酸を摂り過ぎると子供が喘息になり易いという研究結果がありますので、妊娠中期までで止める方が良いでしょうね。 もう一つ、敢えて注意する事は「リステリア菌」です。低温に強く、冷蔵庫の約4度でも繁殖し、高温に弱く、熱すれば死滅します。食中毒を起こす菌ですが、発症するリスクは低く妊娠していなければ、ちょっとした嘔吐下痢に腹痛くらいで大した心配は要りませんが、妊娠している場合は流産を招く恐れがありますので、ソフトチーズ(カマンベールやブリーチーズなど)、火を通していない肉、魚介類、お惣菜の作り置きしているサラダ、スモークサーモンやハムなどは妊娠中は避けた方が良い様です。 運動に関しては日本は安静に安静にという考えが未だ強いですが、妊娠に敢えて問題がないのなら、妊娠前の運動量はそのまま続けて問題ないという考えが世界では主流の様です。むしろウォーキングや水泳など、適度な有酸素運動は胎盤の血流を良くし、胎児の育成を促します。それにお腹も大きくなり、体重も10kgは増えて来ますし、お産は大変な体力を使います。産後の育児もこれまたものすごい体力が要りますので、妊娠中は安静にばかりしていないで、適度な体力を付けるのも大切なのですよ。なので、マンションの階段の上り下りなどは心配ないですよ。ただ、お腹が大きくなると体の重心が変わってきますし、足元も見えにくくなりますので転び易くなります。そう言った注意は何をする上でも必要ですね。自転車も問題ないですよ。ただお腹が大きくなって来ると、自分でもう乗れないなという時期が解ると思います。 ただこれは問題のない妊娠の場合の事で、問題があれば医師の指示を仰ぐのは勿論の事、疲れていたりする時は、無理をせずに休む事も必要です。適度な運動とバランスの取れた食事、無理をせずしっかり休養を取る事、この3つのバランスがとても大切です。 でも、あんまりストレスを感じる程気にしなくていいですよ、何もしなくても子供は育ちますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

投稿ありがとうございます。 なまものはよくないんですね。火を通しているものを食べるように心がけます。 あまり神経質にならないよう、心配しすぎないように生活したいと思います。

  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 妊娠10週・CRL(赤ちゃんの頭からお尻までの長さ)30mm未満くらいまでの流産は、殆どが受精卵の染色体異常や遺伝子異常が原因ですので、何に気をつけていようと育てない子は自然淘汰され、何に気をつけていまいと育つ子は育ちます。 「無事出産できるかどうか」の殆どは、受精の瞬間に既に決定されているのです。 >私の住んでいるのはマンションの2階で、部屋に行くまでに10段くらいの階段を上らないといけません。大丈夫なんでしょうか? ...(^^;) 自転車はともかく10段の階段て。それじゃ普通の一戸建てのお家には住めないじゃないですか(笑) お腹が大きくなって来ると動くのが大変になりますから、例えばエレベーターなしの4階に住んでいて、買い物に行くたびに荷物を持って上り下りしなくちゃならないとかだと超大変だと思いますが、初期ならどうってことないです。 もちろん、出血があったり腹痛があるような場合には安静が基本ですが、そうでないならごく普通に生活されていいのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#121405
noname#121405

生活の範囲は大丈夫ですよ。ただ初期は流産しやすいので疲れたと思ったら横になるなど無理はしない事ですね。あと体を冷やさない。私は初期に出血してしまい助産師さんに内側のくるぶしの指輪4本上ぐらいにカイロを張って温めるのを進められました。腰にも張ってますよ。私もまだまだ初期なのでお互いゆっくりしましょう。ちなみに私は3人目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

投稿ありがとうございます。 下半身の冷え&疲れは大敵ですね。しっかりと対策を立てます。 あまりムリせずに過ごしたいと思います。 お互い体を労りましょう。