• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠初期 マンション3階に住んでいます

先日、妊娠が判明しました。 現在、エレベーターなしのマンションの3階に住んでいます。 10キロの子供をおんぶして、4リットルの水を2日に1回 汲んできて、さらにベビーカーや、買い物袋を3階まで階段で運んでいます。 妊娠初期は、こういった行動はやめた方がいいでしょうか? 2子以上を出産された方、初期のころは上の子と どういった風に過ごしていましたか? こういう行動ができないとなると、家事とかはどうしたらいいのか悩みます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数474
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。5歳2歳の男の子のママです。 妊娠おめでとうございます!お二人目ですか? うちも階段のみの5階です。 妊娠初期はそんなに気にしなくても大丈夫じゃないですか? 重たいものはむしろ、妊娠後期に気を付けた方がいいと思います。 でも、10キロの子+水ですか・・・大変ですね。 なるべくなら一度に持たずに、ベビーカーは車の中に置いておくとか、 子供を置いてまた下に行くとかされたらいかがですか? 私は下の子を妊娠したのが、上の子が2歳過ぎの頃。 毎日5階まで保育所の荷物とともに抱っこしてました。 初期のころは本当に普段と変わりなく。 まぁ、無理はしませんでしたが。 出産日の3日前まで自転車でお迎えしてましたよ~。(決してお勧めしませんが) 買い物やお水は、今後下の子が産まれたらもっと大変になりますよね。 下の子抱いて、上の子の手を引いて、荷物・・・・。 生協とかは利用していますか? うちは水、牛乳、オムツ・・・・重たいものはほぼ生協です。 玄関まで運んでくれるので、本当に助かりますよ。 赤ちゃんがいれば、配達料の割引もあります。 あとは、パパがいるときに買い出しを済ませて、平日は足りないものだけ買ったりね。 よほどつわりがひどいとか、切迫とかでなければ今まで通りの生活ができますよ。 でも無理はいけません。 お腹が大きくなって来れば、疲れやすくはなりますからね。 楽しいマタニティライフになるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 2人目です! まだ上の子が赤ちゃんみたいな感じなのに、もう一人増えるとは 実感がないです… 自転車にも乗ってたんですね! ヒールも、自転車も運転も絶対ダメというわけではなくて 転ぶと危ないからとか、そういう理由で禁止されてるんでしょうかねぇ? 勇気が出ます! 生協は利用してないけど、利用も考えないといけないですかね・・・ あまり安くないので、お財布が痛いんですが 妊娠中は仕方ないですかね^^; 意外と動けるものだと知ってホッとしました。 でも、無理はせずに、通販など利用して乗り切りたいです

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

できる限り重い荷物は持たない方がよいと思います。 とくにお水は、重たいですよ! お水はネットで購入されることをおすすめします。 とくに妊婦さんや赤ちゃんには アクエバ やわらか赤ちゃん水というのが良いと思います! HPできちんと、放射能値をチェックできるので安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 確かに、水重いですね… いつも汗かいて、息が切れています 放射能検査をしている水なら、信頼できそうですね! 早速検索してみます

  • 回答No.3
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)

流産の可能性も出ますからあまり無理はしないほうが。 重いものは通販や配達もお願いできるはずですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 水はやはり通販で手に入れた方がよさそうですね。 パルシステムと、水宅配も視野に入れて考えてみようと思います

  • 回答No.2

水はこの一年に関しては買うのは如何でしょう。 よくスーパーにある無料の水は、あれは殆どが飲用ではなく調理用です。ちなみに放射能は防げません(笑) 火山があるような温泉地域の水はとってもおいしいし、常備すると防災の観点からも安心です。 更に、そのまま粉ミルクにも使えて便利ですよ。 我が家では水道水をろ過していましたが、一度使うと戻れません。 運ぶのも運送屋さんなのでらくちんです。 これだけでも大分違うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます スーパーにあるのは、逆浸透膜フィルターを使っていて 純水とのことなので、使用していました。 このフィルターなら放射能も取り除けるそうです。 ただ、重いので、やはり通販等で仕入れた方がよさそうですね^^;

関連するQ&A

  • 年子の妊娠について

    こんにちは。6ヶ月の娘を持つ母親です。 生理が1週間遅れていたので今日妊娠検査薬を使ったところ 妊娠していることが判明しました。 そこで年子を育てられた方にお聞きしたいのですが、 上の子は妊娠何週目くらいまでおんぶ紐でおんぶできるのでしょうか? また、うちは主人のご両親も私の両親も離れたところにいるので 出産の時は主人と二人で対応すると思うのですが この場合、みなさんは上の子はどうされているのでしょうか? 年子ということもあり、なるべく上の子に寂しい思いをさせないよう 配慮しながら頑張って二人とも育てたいと思っています! どうぞ、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期に気をつけたいことは?

    こんにちは。 昨日妊娠2ヶ月目であることがわかり、嬉しくて主人とともに喜んだところです。 初めての妊娠ということもあり、不安もいっぱいです。何に気をつければ無事出産できるのかとそればかり考えています。職場の先輩から、妊娠初期は階段の上り下りや自転車は危険だからやめた方がよい、と言われたことがあります。私の住んでいるのはマンションの2階で、部屋に行くまでに10段くらいの階段を上らないといけません。大丈夫なんでしょうか?

  • 2ヶ月の子の育児と家事・・・。

    こんにちは。 生後2ヶ月になる息子が昼間、抱っこしないと泣いてしまいます。家事が思うようにできず困って居ます。 皆さんはこの時期をどう乗り切りましたか? おんぶ、やっぱり首がすわらないうちにやるのは危険でしょうか?一応頭まで板があるものをもっていますが・・・。 マンションの3階に住んでいるのですが、ベビーカーで買い物に行く場合、どうすればよいのでしょうか? 子どもと買い物袋とベビーカー、どうやって3かいまであがってますか? 近くに両親がおらず、不安な毎日です。 どうかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 妊婦が自転車に乗ること

    現在5週目に入ったばかりの妊婦です。 上の子は1歳1カ月でヨチヨチ歩きますがまだまだ歩くのは遅いです。 不便な土地なので自転車を大活用です。 うちはベビーカーだとエレベータがないので、4階から階段で上げ下げしないといけません。 上の子も11キロで抱っこしないとまだ階段は無理です。 子供とベビーカと買い物袋を持つのが重くてつらいです。 (1)妊婦は自転車にのってはいけない理由はなんでしょうか? (2)いつごろから乗ってはいけないの?もうダメですか? 流産の可能性もあるのでしょうか? (3)2人目を妊娠の場合みなさん自転車からベビーカーに変えましたか? ベビーカーは下に置いておけません。以前は子供を先に家にもってあがってベビーカーと荷物を取りに降りてましたが、今はそれをすると取りに降りている間に子供は大泣きです。でも無事な子供を産みたいのでお腹の子供によくないなら自転車→ベビーカに変えようと思っています。

  • 妊娠初期に尿漏れしますか?

    現在妊娠4週(つい最近判明しました)の28歳です。上は2歳6ヶ月です。 一人目出産後、尿漏れがありましたが、特に運動などしなかったのですが忘れた頃には治っていました。 妊娠が判明する前からおりものが多く、病院に通っていたのでおりもののチェックをしていたのですが、 最近水っぽくなったと思っていたら、どうやらおりものではなく尿漏れのようです。 妊娠初期から尿漏れを経験された方いらっしゃいますか?今からこんな状況ならこの先は…と心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の喫煙について

    2週間程前に妊娠が判明しました。病院で妊娠判定はされているものの、3日前時点では胎嚢の確認はできていません。元々生理不順で、周期も40~44日と長いため、妊娠週数すらはっきりとしていません。 喫煙者の私は、今日時点では禁煙をしていますが、妊娠判明後から2日前までも喫煙をしていました。妊娠判明前は1日1箱くらい、判明後は、1日3~4本(1日だけ10本くらい)です。胎児にとって、とても危険な行為であることは分かっているのに、自分が情けない・腹が立つと思いながらも止められていませんでした。夫も気を使ってベランダで吸ってくれてはいるのですが、その姿に怒りを覚えるくらいでした。 私が禁煙でもがいている最中に火をつけた夫に対し、大声で「人でなし!!」と罵った程です。 最近いろいろな情報を見るにあたり、妊娠初期の喫煙で胎児の脳や器官に障害をもたらすということを知り、怖くなってきました。大量の出血をする夢を見て、飛び起きたことも。今は、怖くてもう喫煙できそうにありませんが、今からではすでに遅いのでしょうか?分かってしてきたこととはいえ、不安でたまりません。私のように妊娠発覚から2週間も吸い続けていた場合、胎児にどのような影響が出るのでしょうか? 身勝手な自分自身の行動が、今の自分を苦しめているのは自業自得ですが、生まれてくる赤ちゃんのことを思うと、涙が止まりません。

  • 妊娠初期の屋形船について

    経産婦&30代後半知人より相談されたのですが、 色々な意見を知りたく、投稿させてください。 【ご質問内容】 妊娠初期(精密に言えば妊娠したことが判明してすぐの時期)に 屋形船に乗ることはお腹のあかちゃんに影響(奇形など)はございませんか? 【背景】 知人は年齢的・環境的にもいますぐにでも次の子が欲しいと思っている。 2人出産済みだが、特につわりもそれほど重くはなく、 3人目も同じくらいのつわりかそれ以上だろうと想像しているとのこと。 仲良しして、めでたく出来た場合、時期的に上の子の卒業の際の お祝い会が屋形船になるため、(屋形船に乗る前にもバスで送迎あり) 大丈夫かな?と思っているそうです。 赤ちゃんを大事に思っていることはいいことだと 思いますが、赤ちゃんへの影響的にはどうでしょうか? (普通にドライブするくらいなら妊娠初期でもOKだと思いますが、屋形船は  普段のらないので心配している) 以上、よろしくお願いいたします!!

  • 妊娠中の引越し

    今妊娠初期ですが、主人の会社の社宅に当選し、来年の4月に引っ越すことになりました。 そのアパートが希望していた所ではなく、線路のすぐ横なので騒音がとても不安です。またエレベーターはなく外階段なため雨が降った時など滑りそうでとても怖く、お腹が大きくなった時、またベビーカーなどの移動がとても大変そうだということもあって引っ越すのがとても不安です。線路横の物件は通常二重窓になっていることが多いと聞いたのですが、見に行った所二重窓ではなさそうでした。(ちなみに社宅のため、入居まで内覧は出来ません。)電車の音も想像よりかなり大きく、恐らく家の中にいてもかなり音が聞こえるだろうと思います。 社宅のため、家賃は安いのですが騒音や階段のことを考えると、騒音で赤ちゃんが泣き止まなかったらどうしようとか、階段で滑って怪我をさせたらどうしようなど不安になり引越しが嫌で毎日泣いてしまったりしています。 妊娠初期で不安定になっていることもあると思いますが、同じような環境の物件で妊娠中を過ごされた方、または乳幼児を子育てしていらっしゃる方がいらっしゃればぜひ経験談を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の安静について教えてください。

    現在妻が妊娠7週目くらいです。 妊娠がわかって、病院に行ったところ、安静にしなさいといわれました。 その後、少し、出血があったので、引き続き安静にしなさいと言われております。 妊娠初期は流産の可能性が高いので、安静にしておいたほうがいいとはわかりますが、ほとんど家から出ず、昼間から布団を敷いて病人のようにしています。 私もどの程度またはいつまで安静にしたらよいのかわかりません。 安静にすると言っても、普通の家事くらいはやって、買い物等の外出くらいは、してもいいのではと思いますが? 安定する15週目くらいまではこのような状況か続くのでしょうか?

  • 妊娠初期のホルモン注射

    お世話になっています。 不妊治療で病院に通っていて、妊娠が判明しました。 もともと、排卵後の黄体ホルモンが少なかったので、妊娠初期に流産予防として黄体ホルモンの注射を打つことになりました。 5週目半ばと6週目1日目に打ちます。 この注射は何か影響はありますか? 実際に打って、出産された方はいますか? よろしくお願いします。