• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠初期 マンション3階に住んでいます

先日、妊娠が判明しました。 現在、エレベーターなしのマンションの3階に住んでいます。 10キロの子供をおんぶして、4リットルの水を2日に1回 汲んできて、さらにベビーカーや、買い物袋を3階まで階段で運んでいます。 妊娠初期は、こういった行動はやめた方がいいでしょうか? 2子以上を出産された方、初期のころは上の子と どういった風に過ごしていましたか? こういう行動ができないとなると、家事とかはどうしたらいいのか悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。5歳2歳の男の子のママです。 妊娠おめでとうございます!お二人目ですか? うちも階段のみの5階です。 妊娠初期はそんなに気にしなくても大丈夫じゃないですか? 重たいものはむしろ、妊娠後期に気を付けた方がいいと思います。 でも、10キロの子+水ですか・・・大変ですね。 なるべくなら一度に持たずに、ベビーカーは車の中に置いておくとか、 子供を置いてまた下に行くとかされたらいかがですか? 私は下の子を妊娠したのが、上の子が2歳過ぎの頃。 毎日5階まで保育所の荷物とともに抱っこしてました。 初期のころは本当に普段と変わりなく。 まぁ、無理はしませんでしたが。 出産日の3日前まで自転車でお迎えしてましたよ~。(決してお勧めしませんが) 買い物やお水は、今後下の子が産まれたらもっと大変になりますよね。 下の子抱いて、上の子の手を引いて、荷物・・・・。 生協とかは利用していますか? うちは水、牛乳、オムツ・・・・重たいものはほぼ生協です。 玄関まで運んでくれるので、本当に助かりますよ。 赤ちゃんがいれば、配達料の割引もあります。 あとは、パパがいるときに買い出しを済ませて、平日は足りないものだけ買ったりね。 よほどつわりがひどいとか、切迫とかでなければ今まで通りの生活ができますよ。 でも無理はいけません。 お腹が大きくなって来れば、疲れやすくはなりますからね。 楽しいマタニティライフになるといいですね♪

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 2人目です! まだ上の子が赤ちゃんみたいな感じなのに、もう一人増えるとは 実感がないです… 自転車にも乗ってたんですね! ヒールも、自転車も運転も絶対ダメというわけではなくて 転ぶと危ないからとか、そういう理由で禁止されてるんでしょうかねぇ? 勇気が出ます! 生協は利用してないけど、利用も考えないといけないですかね・・・ あまり安くないので、お財布が痛いんですが 妊娠中は仕方ないですかね^^; 意外と動けるものだと知ってホッとしました。 でも、無理はせずに、通販など利用して乗り切りたいです

その他の回答 (3)

• 回答No.4

できる限り重い荷物は持たない方がよいと思います。 とくにお水は、重たいですよ! お水はネットで購入されることをおすすめします。 とくに妊婦さんや赤ちゃんには アクエバ やわらか赤ちゃん水というのが良いと思います! HPできちんと、放射能値をチェックできるので安心です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 確かに、水重いですね… いつも汗かいて、息が切れています 放射能検査をしている水なら、信頼できそうですね! 早速検索してみます

• 回答No.3
  • moonin

流産の可能性も出ますからあまり無理はしないほうが。 重いものは通販や配達もお願いできるはずですよ

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 水はやはり通販で手に入れた方がよさそうですね。 パルシステムと、水宅配も視野に入れて考えてみようと思います

• 回答No.2

水はこの一年に関しては買うのは如何でしょう。 よくスーパーにある無料の水は、あれは殆どが飲用ではなく調理用です。ちなみに放射能は防げません(笑) 火山があるような温泉地域の水はとってもおいしいし、常備すると防災の観点からも安心です。 更に、そのまま粉ミルクにも使えて便利ですよ。 我が家では水道水をろ過していましたが、一度使うと戻れません。 運ぶのも運送屋さんなのでらくちんです。 これだけでも大分違うと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます スーパーにあるのは、逆浸透膜フィルターを使っていて 純水とのことなので、使用していました。 このフィルターなら放射能も取り除けるそうです。 ただ、重いので、やはり通販等で仕入れた方がよさそうですね^^;