• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期のことについて

30歳で初めての出産を迎えることになりました。 おととい7日に、妊娠4週目だと判明しました。 まだエコーで何も見えないので2週間後に再度検診に行きます。 初めてなもので、何をどうしたらいいのかさっぱり分かりません。。 再診までの2週間、どういう生活をしていたらいいのでしょうか? 初期の初期なので、流産もしやすいと聞き、不安不安不安な毎日です。 仕事は調理師なので、立ち仕事でバタバタします。 仕事はいつまで続けていいのでしょうか? すぐに妊婦生活に専念するべきでしょうか? 普段、駅まで自転車(5~7分くらいの距離)ですが、 自転車も乗らない方がいいでしょうか? 今4週目ですが、主人との性行為は止めておくべきでしょうか? 逆に、何週目まではしても大丈夫なんでしょうか? 色々調べては見るものの、よくわからないので 経験者の方、是非、ご意見くださいませ。 ちなみに、牛乳や豆乳、豆腐などは積極的に食べていいのでしょうか? まだまだ知識不足なうえ、過敏になってしまってます。

noname#44601
noname#44601

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数13008
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#224892
noname#224892

私も現在11週目の妊婦です。 第一子ということもあり分からないことだらけですが友人に頂いた「妊娠百科事典」なるものを読んで勉強しました。 図書館などにもたまひよの本が置いてたりしますから購入されてもいいですし読んでみたらどうでしょう。 http://www.happy-mama.com/ 上記も参考になりますので良かったら見てみて下さい。 妊娠初期の流産については染色体異常の妊婦さんではどうしようもない流産が15%の確率であるそうです。 これについては運としかいいようがないそうなので妊婦さんの生活態度は関係がないようですよ。 http://www.ikujizubari.com/miscarriage/miscarriage.html 自転車につていも転ぶと危険ですから出来たらやめたほうがいいと思います。 http://www.kosaka.or.jp/syoki.html 牛乳や豆乳、豆腐なども過剰摂取でなければ食べていいと思います。 何年か前までは牛乳や卵を食べるとアレルギーの子が生まれるとか言っていたみたいですが、 現在では妊娠中の摂取は影響ないとされているみたいですよ。 http://setuwaza.com/baby/ninpusyoku.html ネットでも検索すると色々と出てきますから参考にしてみたらどうでしょうか。 お互いに元気に育んでいけたらいいですね。お体をお大事に! http://setuwaza.com/baby/ninpusyoku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • morif
  • ベストアンサー率0% (0/1)

お仕事の件ですが、あとしばらくは大丈夫ではないかと思います。 私も妊娠が5週で判明し、その後7~8週目の頃にヨーロッパへ仕事で行くことになっていたので、不安でいろいろ相談したのですが、医者も助産師も「今の段階は何してても駄目なものはダメだから、行ってきたら」とさらっと言われました。 仕事はかなりハードで、毎日5~10時間のバス移動に加え、歩くことも多く、高山に行ったり、日付が変わっても働いていたりしたのですが、自宅で悶々としてるより全然体調が良かったです。 後半はつわりの症状も多少出てきましたが、仕事して良かったと思っています。 9週目の検診のときは、胎児の心拍も確認できたからか、「これからしばらくは安静に」と医者から言われました。そのため、その後の仕事はすべて断りました。 2週間後の検診で、先生にいろいろ教えてもらうとよいのではないでしょうか。 個人差がいろいろあると思いますが、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • demihan
  • ベストアンサー率26% (13/49)

こんにちは。 私も妊娠中です(現在5ヶ月です) 私は妊娠2週目という驚異的な速さで判明しました。 一度目のエコーでは当然なにも写っていませんでしたが 次のエコーでは袋のようなものができ、なかに赤ちゃんらしき姿を見ることができました!次回が楽しみですね♪ さてご質問の内容についてですが、私も初めての妊娠でしたので疑問に思っていたことがほとんど同じで、調べたり先生に聞いたりしましたので、参考になればと思います。 生活については、普段通りで構わないそうです。 私はカフェインの含まれてる飲み物(コーヒーなど)を控えましたが、それも1日2杯から3杯なら影響ないようです。麦茶はノンカフェインですよ 流産に関しては、初期の流産は母親が原因で起こるのではなく、ほとんどが、赤ちゃんの方に成長できない要因があるようです。 したがって、まだ初期の段階では気をつけることは特にないようです。体を冷やさないことぐらいかと思います。 >>仕事はいつまで続けていいのでしょうか? 今の段階で辞めることはないと思いますよ!成長をみて先生と相談されて決めるのがいいと思います。ちなみに友人は8ヶ月まで働いていましたよ。私はつわりがひどくて続けられませんでした。立ち仕事でも順調に進めば中期の終わりまではできると思います。 >>自転車も乗らない方がいいでしょうか? 自転車は転倒の恐れがあるので控えたほうがいいとのことです。 >>主人との性行為は止めておくべきでしょうか? 初期は特に悪影響をうけることはないようです。ただ激しい動きと深い挿入は避けたほうがいいようです。また感染症予防のためにゴムはつけたほうがいいようです。 >>牛乳や豆乳、豆腐などは積極的に食べていいのでしょうか? 先生にききました。普通にバランスよく摂取するのがいいようです。身近に卵アレルギーや、牛乳アレルギーなどのアレルギーの方がいる場合は注意が必要なので先生に相談するといいですよ。また、母子手帳と一緒に渡される資料に食事のバランスがかかれたものがあると思います お互いに元気な赤ちゃんが生まれるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

いつも通りに過ごして大丈夫ですよ。 ちょっとキツイ言い方になってしまいますが、どんなに安静にしても流れてしまうときは流れてしまうし、どんなにアクティブに生活していても産まれてくるときは産まれてきます。 ただ、冷えには気を付けた方がいいですね。腹巻きと厚手の靴下は必須でし。できればあまり重いものを持つ事(お腹に力が入ること)も避けた方が良いと思います。 自転車もダメではないですが、気になるのなら徒歩に切り替えられてはどうでしょう?自転車で5~7分なら徒歩で15~20分って所でしょうか。 仕事も、環境と体調が許す限り続けて構わないですけど、つわりの時期は食べ物の臭いに敏感になる方が多いので、続けるのはしんどいかもしれませんね。(全く悪阻が無かったり、あっても食べ物の臭いは平気な人も居るので、こればかりはなってみないとわかりませんが) 旦那さんと仲良くされても大丈夫(妊娠中は自浄作用が落ちることと行為や精液で子宮が収縮しやすい事を踏まえると、ゴムの使用と短く浅くが基本です)ですけど、ここで聞くほど心配なさっているのですから、控えてはいかがですか?何かあったとき、絶対に自分の行動を責めてしまいますよ。 一般的に仲良ししてもOKと言われるのは安定期(妊娠5ヶ月)に入ってからですね。 牛乳や豆類、卵等のアレルゲンになりやすいものは特に、過剰摂取は控えた方がいいです。何事もバランス良くほどほどに召し上がってくださいね。 ただ、葉酸・鉄分は積極的に摂った方がいいようです。葉酸は胎児の神経形成に重要な成分だそうで、神経系が形成されるのは妊娠10週ぐらいまでだそうです。妊婦さん向けに葉酸・鉄分のサプリが販売されているので、利用されても良いかもしれませんね。(どうしても摂らなければいけない物ではないですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • あまり症状のない妊娠初期はありえますか?

    はじめまして。 妊娠を希望しており、ちょうど排卵日ごろくらいに、 するべきことをしたのですが、たいてい高温期らしきものがあるのに 今月はなぜか高温期らしい時期もないまま、排卵日予定日から 2週間経ち、生理が来ていません。 昔から生理は仕事などで徹夜続きがあった時くらいしか ずれることもなく30日周期で順調です。 この2週間、2,3日生理痛に近いようなおなかが引きつる ような痛みがある時期や、腰痛があるときもあったりしましたが、 吐き気があるわけでもなければにおいが気になるとか、 胸が張るとかそういうこともありません。 前の生理が8月30日からなので、妊娠していれば 4週目?5週目?にあたるはずです。 妊娠経験者の皆さん、特に変化なく何も気付くことなく 妊娠初期を過ごされた方がいらしたら体験談書いて いただけないでしょうか?

  • 豆乳で舌がしびれる・・・

    私はなぜか豆乳を飲むと舌がしびれます。 どういうしびれかというのは、いまいち説明がしにくいんですけど、 舌の両端がビリビリくる感じなんです。 飲みやすくなっている紅茶豆乳とか、そういった類のものでもダメです。 豆腐でも、しびれるものとしびれないものがあります。 お高い系の豆腐はなぜかしびれます・・・ でも、豆乳入りのクッキーとかケーキは大丈夫です。 あと、牛乳でも「生乳100%」と書かれているのがダメです。 別に豆乳が飲めなくても日常生活に支障は無いのですが、 なんで私だけ?と常日頃思っていたので質問してみました。 こういった症状をお持ちの方はいらっしゃいますか? 周りからはいつも不思議がられます・・・

  • 妊娠初期、栄養を補うサプリは使う方がいい?

    妊娠5週目です。ネットの母親講座で4週目から12週目は鉄分と葉酸が不可欠と知りました。食事を気をつけようとは思いますが、みなさんサプリをとられているらしくて・・・昔はそのようなものはなかったと思いますが、今はどのくらいの妊婦さんがサプリを利用されているんでしょうか?サプリは薬とは違うんでしょうけど、本当に身体に良いのでしょうか?確かに妊娠初期は大切な時期だけに、働いている私は栄養コントロールを十分する時間がなくて、サプリが気になります。でも私の母親は昔の人なので「そんな怪しいもの飲むな」と・・・妊娠初期が終わってしまう前に自分なりの考えを決めて生活を送りたいのですが、すぐ1週間2週間経つので焦っています。妊娠中にサプリ使われた方、使われている方、(できればどのようなものを使用されているかも)また、自然の材料のみで栄養コントロール派の方、経験談を教えてください。

  • 妊娠初期初期?

    妊娠初期初期? 最近妊娠初期症状っぽい 症状がでます。 ●眠き ●倦怠感 ●生理が2週間弱遅れる 今回予定が27日でした 周期変動が2日です ●頭痛 ●腰痛 ●下腹部の痛み ●食欲がない ●出血(?) 3日の日に薄い血が出た ●熱っぽい *36:2 *36:6 *37:0 *37:2 *37:4 *37:2 *37:0 *36:5 平熱は36:0くらいです 体温は最近計り初めて 産婦人科にはまだ受診 してません。 妊娠検査薬は明日か 明後日使う予定なので すが、 あたしの場合はただの 夏バテですかね? つい最近彼氏の両親と 言い合いになったり、 新しく仕事が決まり忙 しいから不順になって るだけですかね(ノДq) 検査薬使う方が早いの はわかるんですが… 皆様のご意見聞かせて ください(ノДq) 恥ずかしながら今生活 に追われていまして 検査薬明日か明後日じ ゃなきゃ買えなくて… 回答お願いします

  • 妊娠初期 不安と質問です

    妊娠初期 不安と質問です 現在8週目になるであろう高齢初期妊婦です。 妊娠に気づいた時は なんとなく「あっ できたかも!」と感じ (普段から生理不順であったが、生理前のお腹や胸の張りが少し違ったりした) 検査薬を試して陽性反応がでたので、病院へ行きました。 そして、診察の結果、6週間目で心音も確認できました 2週間後に 次の診察予約をしました。(3日後になります) その間、まだフルタイムで仕事をしていますが オリモノに少し血が混ざっていたり 緑っぽいオリモノだったり 腹痛があったりもしましたが 妊娠初期で 病院にいって胎児(胎芽)に何かあっても どうすることもできない。大丈夫なのを信じていようと、 受診しないで今日まできましたが、2週間って結構長いですね・・ 不安からなのか、今まで「育ってる」とおもっていた気持ちが なんとなく「居ないかもしれない」という気持ちになってます。 つわりの症状も全然ありませんし、カルシウム不足だったのか「牛乳飲みたい」と 身体が要求していたものもなくなり、胸の張りも乳首の痛さも 昨日あたりからなくなってしまいました・・・・ こんなことなら、不安を取り除く為にも受診しておけば・・と 今ごろ後悔しておりますが、 旦那に言っても男性には、何が不安なのか 判らないみたいです(・_・、) 3日待たないで 受診したほうが早いでしょ!と言われるのは わかってはおりますが皆さんに聞いてみたいです>< 皆さんは この位の初期の頃、自覚症状ありましたか?(つわり以外で なかった方は、このような不安に襲われることありましか? 心音が確認できると 初期の流産率は下がりますか? 乱雑・長文で読み苦しかったとは思いますが 宜しくお願いします。

  • 妊娠中 食事メニュー

    妊娠6ヶ月です。 体重管理で悩んでいます。 妊娠前156センチ 46キロ いまは48.5~49キロです。 菓子パンをやめ、朝食は *フルーツグラノーラに豆乳か牛乳 *プレーンヨーグルト *ある場合はたまにバナナ です。 昼食は、いま座り仕事をしているのですが、疲れるので休憩の1時間寝ているので食べていません。飴なめるくらいです。 夕食は旦那と食べるので、8時に食べていますが、自分だけ別メニューです。 米はたべず(もともと好きではないです)豆腐、野菜、あつあげ、などを工夫して料理しています。 食後は、ウォーキングをするようにしています。 デザートが食べたい時は、飴で我慢しています。 チョコが食べたい時は、朝食の後に食べるようにしています。 いま、1ヶ月で2キロふえそうなので食事メニューを考えなおしているのですが、なにかアドバイスありましたらお願いいたします。 体重管理を気にしすぎて、情緒不安定になっています…

  • 妊娠初期 どの程度の安静が? 高齢です

    38歳で久々の妊娠です。 現在妊娠5週でまだ心音はきけず、2週間後にくるよう 言われました。 貧血もひどいので、この2週間は仕事を休ませてもらうことに しました。 パートで9~15時(30分休憩)調理関係です。 ずっと立ちっぱなしになります。 11週くらいまで流産の可能性が多いといいますが、 年齢的なこともあり安静にしてるべきか迷っています。 1人目の時はずっと勤務してたのですが事務職だったので 大丈夫でした。 つわりはあまりありません・・ 適度に動いたり必要だと思うのですが慎重になってしまいます。 初期流産は染色体の関係での流産といいますから、日常生活には 身構えることはありませんか? もちろん重いものを持ったり、走りまわることはしませんが・・ 7週以降、やはり立ち仕事はよくないか、仕事を辞めるか迷って います。 妊娠初期の過ごし方についてアドバイスをお願いします。 あと、車の運転などはどうでしょうか? 母が入院していて1.5時間ほど高速でいかなくてはいけません。 夫が単身赴任でいないので自分で運転するしかありません。 おねがいします。

  • 妊娠初期の注意事項について教えてください。

    今朝、病院で「妊娠2カ月入ったばかりのようです」と診断されました。 お医者様には、 「もう2週間たってまた来てください。 まだ「胎児」と言える状態ではなく、妊娠確定ではない。 胎児と認められて初めて妊娠確定」と言われました。 この先一か月ぐらいが一番危険(流産の)とのことで、 できるだけ自動車や電車には乗らないで、 重い荷物なども持たない、走ったりとび跳ねたりしないように。 とのことでした。 しかし、私、営業の仕事をしております。 日頃からかなりハードワークなうえに、 出張が頻繁にあり、1時間電車に乗って取材に行ったり、 早朝の飛行機で飛び立ち、 深夜便での遠方への日帰り出張というのもザラです。 今週末も東京で研修があり、 早朝便で出発し、その日は夜の11時ぐらいまで缶詰です。 これから1か月が「胎児になるか」とっても大事な時期、とのことで、 この研修に行ってもいいか、心配です。 そのほか、妊娠初期の禁止事項など詳しい方いらしたら教えてください。

  • 少量かつ高カロリーの食事

    170センチ、50キロの男性です。これだけやせていると日常生活に支障が出ます。そこで体重を増やすために、ここで相談をし、アミノ酸を取る(味の素アミノバイタル粉末をお湯で飲む)ことと、スポクラで運動(自転車)をすることに至っています。 運動量は週3・4回 1回7分づつ 3回に分けて自転車に 載ります。 ですが、運動の過程で若干やせてきて(49.5キロ)医者に 「少量かつ高カロリーの食事」を取るように指導されました。 なぜ少量化というと小食であまり食べられないからです。 また、他の方に効果の有る、漢方薬・プロテイン・プロポリス・ ドグマチールは、かえって胃もたれがするなど、私には全く効果がありません。アミノバイタルは効果が有るようです。 どんな食材が「少量かつ高カロリー」の食事なのでしょうか? 効果的なものがあれば教えて下さい。 なお、具体的にはバナナが例に挙げられました。ここでもバナナを牛乳に溶かして飲むように指導されております。ですが、牛乳は胃に合わず 朝から冷えたものを飲むと、下痢をする可能性が大です。 そこで、紀文の豆乳バナナを冷蔵庫から出してぬるくなったものを 時間をかけて飲むようにしました。これでも効果は有るでしょか? 以上宜しくお願いします。

  • ベジタリアンになろうとがんばってますアドバイスを。。。

    肉を食べると、胃がもたれ、便秘がちになる今日この頃。 肉を減らし、野菜多め方向に行きたいと思います。 ネットで「べじたりあん」「ぴーがん」という言葉を知りました。 現在― ロハスっぽいものをやっています。 7分つき米食べたりとか。 「牛乳」ではなく「豆乳」飲んだりとか こんなのでもいいのですか? 2、3質問です ・魚はOKですか? ・仕事は肉体労働です。(仕事内容:倉庫で荷物の搬出、搬入。力仕事あり)腹持ちのほどは。。。 すぐ腹が減るようでは困ります この2点が非常に気になってます。 よろしくお願いします。