• ベストアンサー

妊娠初期のマンモグラフィーについて

今月の7日に、妊娠がわかり、先生から「4週目くらいでしょう」と言われました。 まだ胎嚢が見えなかったので、2週間後の21日に再診を受けます。 そこで気がかりなことがあります。 7日の時点で4週目といわれたのですが、 逆算して、妊娠1週目、もしくは着床したばかりのころにあたる、 10月16日に、マンモグラフィー検診を受けているんです。 主人との性行為は、10月9、12、17、19日ですので、 そのいずれかのときに受精したのだろうという計算になります。 胎嚢が見える時期も個人差があるでしょうから、 7日の時点で、4週目なのか5週目なのか、まだ正確にはわからないんでしょうが、 とにかく、妊娠1、2週目にあたる時期に マンモグラフィーを受けてしまったんです。 そして、着床したころから、妊娠がわかった4週目までの約1ヶ月の間に、 3回、便秘薬を服用しており、 頭痛薬を1回、胃薬を1回服用しました。 もう不安で不安で仕方ありません。 なにか影響はありますでしょうか?

noname#44601
noname#44601
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

質問文の中に矛盾点があるように思えるので、整理した方がいいとおもうのですが、最終月経はいつですか? また、生理周期は何日ですか? まだ妊娠週数は確定していないので、便宜上最終月経を妊娠0週0日と考えます。 なので、妊娠1週と言うと、排卵すらしていない頃です。 生理周期が28日の場合2週0日ごろが排卵日になります。 その6~9日後の着床するのが普通です。 着床前の薬、レントゲンは問題ないと考えていいと思いますので、最終月経から3週間の間に起きたことは、心配しない方がいいです。 生理周期が28日より長い場合は、排卵までの日数が長くなりますからもう少しその日数が延長されます。 また、便秘薬は妊娠中も内服できるものが多いですので、心配しない方がいいです。胃薬は内容にもよりますが、妊娠中に処方されて飲む方もいます。 マンモグラフィと頭痛薬は、その頃受精卵はどうなってたのか考えてみてください。

その他の回答 (1)

• emicha
回答No.2

まずマンモグラフィーについて・・・・ 先日私も似た体験があり、こちらで相談をしました。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3440099.html 心配ないと思います。 薬に関しては・・・・ 私の場合、一人目の時に頭痛薬と風邪薬でしたが、指示の通りの飲み方で常用していたので無ければ大丈夫でしょうと言われました。実際、何もありません。 (私も、私に回答してくださった方も専門家ではないので、次回の受診の際、または心配で仕方ないなら病院に飲んだ薬の影響を確認はしてくださいね。) 私も同じ経験があるので不安な気持ちはとってもわかりますが、過ぎてしまった事実はかわりません。これからを大切にして、クヨクヨはやめましょう。その方がよっぽと赤ちゃんにはよくない事ですよ。 お身体、大切にしてくださいね^^