• 締切済み

妊娠超初期。不安です。

1年以上前にもこの掲示板でお世話になりました。前回は胎嚢がいびつな形で結局流産してしまいました。その後不妊治療を行いなんとか妊娠したようなんですが・・・・・。 クロミッド服用の後hcg注射打ちを7月10日に人工授精をしました。生理開始日から44日目に病院に行き10ミリの胎嚢を確認しました。カルテには4週とかかれ、2週間後に来てくださいと言われました。私の計算では5W6Dか6W1Ddと思うのですが10ミリの胎嚢では小さすぎますしすごく不安になりました。皆さんは6週で心拍確認されている方が多くまた流産するのかと不安になってしまいます。ずっと診てもらっている先生ですがなぜ4週とカルテにかき、また胎嚢が小さいことを言ってくれないのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

私も人工授精で妊娠しました。 同じく周期が長かったのですが、排卵日がいつかはわかりますか? 私は排卵まで20日かかったのですが、そこの周期がどれだけ長くても排卵日までを2週間と数えるようです。 私は最初このからくりを知らなかったので1週少ないなと思っていたのですが、聞いてみたところ排卵するまでを短くても長くても2週間とカウントするためだと言われました。 そこから数えてみたらどのくらいでしょうか? ちなみに私は胎のうのサイズさえはかってもらえませんでした(不妊専門病院なのですが・笑) 先生が何も言わないということは心配することはないということだと思いますよ。 少しでも可能性があったら先生は言うはずだと思うので(小さいとか形がおかしいとか)

noname#20621
noname#20621
回答No.1

人工授精による妊娠なので排卵日等が正確に分かり、その上での不安を感じていおられるのでしょうか? 私は人工受精は経験がなくあまり詳しくないのでよく分かりませんが、通常、妊娠週数、出産予定日等は排卵日等だけで決定するものではありません。 最終的には胎児の大きさ、CRL(頭のてっぺんからお尻まで)で決定します。 なので、何週目か、出産予定日はいつかはまだまだ変更が出てくる事もあるんです。 また、胎嚢の大きさですが、そんなに小さいですか? 今回2度目の妊娠ですが、5週半ばで9ミリでした。 先生からは小さめだと言われ心配になりましたが、ネットで調べたらそれほど小さいとは言えないと言う意見が多くてホッとしたのですが。。。 現在4ヶ月目に入りますが、今は少し大き目と言われています。 3ヶ月目に入る頃大きさが週数に追いつきました。 流産を経験されているので心配かとは思いますが、お腹の赤ちゃんの生命力を信じて大事に過ごしてください。

himurok
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。神経質になりすぎてしまっていますね。生命力を信じてみます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期から経腹エコーについて

    初めまして。 質問よろしくお願いします! 只今、妊娠6週になる者です。 初診の5週1日で10ミリの胎嚢確認、5週5日で16ミリの胎嚢確認しております。 私が診ていただいてる病院が初期から経腹エコーなんですが調べてみると初期は経膣エコーの方がよく見えるとありました。 次は7週すぎての受診予定なんですが経腹エコーで心拍確認出来るのか不安です。 以前、心拍確認前に2度流産をしているのでどうしても心配してしまいます。 初期から経腹エコーだった方、心拍確認はいつ頃できましたか? あと5週5日の時点で胎嚢のみで卵黄嚢すら見えませんでした。 卵黄嚢、胎芽確認できた時期も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 5w6d、胎芽が見えません…

    26歳、顕微授精で授かりました。初めての妊娠です。 4w6dで胎嚢確認できました。 その時は2.3ミリでした。 そして5w6dの今日は心拍確認の予定でしたが、胎芽も心拍も見られずでした。 胎嚢は8.5ミリでした。 「10ミリは欲しい。成長がだいぶゆっくりなのか、流産かもしれない」と医師に言われました。 ちなみに血液中のHCGは、3w4dで49→4w6dで1544でした。今日は調べていません。 気が気でないのですが、赤ちゃんを信じたいです。 藁にもすがる思いで投稿しています。 なにか元気が出るような体験談、データ、励ましの言葉をお待ちしています!どうかお願いします!!

  • 妊娠初期の胎嚢の大きさについて

    妊娠初期の胎嚢の多きさについて教えてください。 妊娠5週一日目のときに産婦人科に行き、胎嚢の大きさが4.3ミリで「ちょっと小さいなあ」と先生から言われました。 一週間後の6週1日目のときにいくと大きさは6.7ミリ。 「うん、ちょっと小さすぎる。心配だなあ。今度は五日後にまたきてください。」 と言われました。 もちろん胎芽や心拍などは確認できていません。 排卵日はLHサージで調べているので、ずれているとしても1日くらいなのでほとんど確かだと思います。 いろいろ平均の大きさを調べたりすると半分以下の大きさのようです。 これはもう流産の確率が高いということですか? 不安で仕方ありません。 どなたかこのような方やご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 不安です・・・<妊娠初期>

    こんばんは。 先日妊娠判明し、5w0dで胎嚢が確認できました。 ただ、その際に 「胎嚢の形がいびつだから流産の可能性もありますね、でも胎嚢の形自体はいびつだけど大きくちゃんと育ってるようだから流産の可能性が高いわけでもないですよ。」と言われました。 来週心拍確認で診察予定なのですが、先ほど便意をもようしたので(すいません。)トイレに行ったらピンクのおりものがありました。 かなり動揺して何度もその後トイレに行きましたが続いて出てはおらず、今は何も無い状態です。 フルタイムで勤務しており、夕方お腹の張りは感じましたがそれが影響したのでしょうか? 流産の可能性を言われた上にピンクのおりものがあったため非常に不安です。 お腹の赤ちゃんの生命力の強さを信じて私も強く居なきゃ!とは思うものの心配でおしつぶされそうです。 上の子(1歳10ヶ月)が「赤ちゃん元気よ、ねんねしてる」とよしよしとお腹をなでてくれるので気分が落ち着くときもあるのですが・・・ 胎嚢の形がいびつでも大きさがあって大丈夫だったよ!とかピンクのおりものでも大丈夫だったよ!とかご経験ある方教えてください。 また、明日にでも病院は行ったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期で不安です

    私は今妊娠9週目です。吐きづわりが辛い毎日を過ごしてます。8週目の検査の時には心拍を確認でき一安心なのですが、私は四年前にけい流流産をしているのでとても不安です。 心拍確認できても流産する可能性は高いのでしょうか?また赤ちゃんの大きさがこれぐらいになれば安心だよ!など何かアドバイスあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠初期の診断(子宮外妊娠?)

    妊娠初期の診断(子宮外妊娠) 子宮外妊娠の可能性がありますと言われて正常妊娠だった方いらっしゃいますか? 妊娠6週2日で病院へ行き最初は見えてなかった胎嚢らしき袋が見え先生はこれ?かなと言いいました。 5ミリくらいとのことですが・・心拍は確認できませんでした。 先生は排卵が遅れているだけだと思いますがと言われましたが前回流産していることもあり精密検査をお願いしたところ 尿中HCGが10000を超えていて上昇しているので子宮外妊娠の疑いが強いと言われてしまいました。。 子宮外妊娠なのでしょうか?子宮外妊娠でもエコーに黒い影の様なものが映りますか? 流産していてとても赤ちゃんを授かりたいので不安です。 現在、出血も強い腹痛もありません。おりものも白いものがたまにでるくらいです。 ご経験のある方どうかよろしくお願いいたします。

  • 心拍の確認ができません

    22歳、現在6w3dです。 本日検診に行き15ミリの胎嚢しかみえませんでした。 4w6dから5ミリの胎嚢が見えているのでもう心拍が見えてもいいはずだと先生に言われました。 来週心拍確認できなければ流産かもと言われ不安が募るばかりです。 心拍がパッと現れることってありますか? このままでは厳しいのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 不安です

    妊娠検査薬で陽性反応がでてすぐ病院にいきました!5週、6週、7週と検診にいき、その度に少し小さいと言われました。7週のはじめで、胎嚢22ミリ、胎芽3.8ミリです。心拍の確認はできました。でも、成長が遅いと流産する可能性が高いと聞いた事があります。すごく心配です。7週で同じように小さくて無事に成長して出産された方はいらっしゃいますか!? 先生からはまだ少し小さいですね。と言われました。次の検診まで3週間弱あります。その間不安です。

  • 妊娠6週目の胎芽の大きさについて

    初めて質問させていただきます。 先週検診に行ったところ、心拍確認が出来ました! おそらく6週5日で胎嚢の大きさが9.2ミリ、胎芽の大きさが6.7ミリでした。 先生はいつも安心させるように言ってくださるのですが、この大きさは平均に比べてどうなのでしょうか? また、この状態の流産の確率は何%くらいなのでしょうか? 初めての妊娠で不安です。 教えてください。

専門家に質問してみよう