• 締切済み

妊娠超初期。不安です。

1年以上前にもこの掲示板でお世話になりました。前回は胎嚢がいびつな形で結局流産してしまいました。その後不妊治療を行いなんとか妊娠したようなんですが・・・・・。 クロミッド服用の後hcg注射打ちを7月10日に人工授精をしました。生理開始日から44日目に病院に行き10ミリの胎嚢を確認しました。カルテには4週とかかれ、2週間後に来てくださいと言われました。私の計算では5W6Dか6W1Ddと思うのですが10ミリの胎嚢では小さすぎますしすごく不安になりました。皆さんは6週で心拍確認されている方が多くまた流産するのかと不安になってしまいます。ずっと診てもらっている先生ですがなぜ4週とカルテにかき、また胎嚢が小さいことを言ってくれないのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私も人工授精で妊娠しました。 同じく周期が長かったのですが、排卵日がいつかはわかりますか? 私は排卵まで20日かかったのですが、そこの周期がどれだけ長くても排卵日までを2週間と数えるようです。 私は最初このからくりを知らなかったので1週少ないなと思っていたのですが、聞いてみたところ排卵するまでを短くても長くても2週間とカウントするためだと言われました。 そこから数えてみたらどのくらいでしょうか? ちなみに私は胎のうのサイズさえはかってもらえませんでした(不妊専門病院なのですが・笑) 先生が何も言わないということは心配することはないということだと思いますよ。 少しでも可能性があったら先生は言うはずだと思うので(小さいとか形がおかしいとか)

noname#20621
noname#20621
回答No.1

人工授精による妊娠なので排卵日等が正確に分かり、その上での不安を感じていおられるのでしょうか? 私は人工受精は経験がなくあまり詳しくないのでよく分かりませんが、通常、妊娠週数、出産予定日等は排卵日等だけで決定するものではありません。 最終的には胎児の大きさ、CRL(頭のてっぺんからお尻まで)で決定します。 なので、何週目か、出産予定日はいつかはまだまだ変更が出てくる事もあるんです。 また、胎嚢の大きさですが、そんなに小さいですか? 今回2度目の妊娠ですが、5週半ばで9ミリでした。 先生からは小さめだと言われ心配になりましたが、ネットで調べたらそれほど小さいとは言えないと言う意見が多くてホッとしたのですが。。。 現在4ヶ月目に入りますが、今は少し大き目と言われています。 3ヶ月目に入る頃大きさが週数に追いつきました。 流産を経験されているので心配かとは思いますが、お腹の赤ちゃんの生命力を信じて大事に過ごしてください。

himurok
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。神経質になりすぎてしまっていますね。生命力を信じてみます。