• 締切済み

妊娠初期で子宮内出血??

6月の中旬頃、生理予定日でしたがこなかったので、四日ほどすぎてから検査薬を 使い、結果は「陽性」でした。しかしまだ産婦人科に行くのは早い段階だと思いましたので、そのまま過ごしていましたが、生理予定日を一週間過ぎた頃、生理痛のような痛みがありました。(ちなみに出血はありませんでした)。不安になり産婦人科で診てもらったところ「まだ何も映ってないので五日後来るように」とのことで、指定された先日、もう一度診てもらいました。すると「赤ちゃんの袋は確認できましたが、まだ小さく四週目くらい。」とのこと。 また「子宮内に血があります」と・・・。写真を見たところ「胎のう」と同じくらいの大きさのものが二箇所確認することができました。一週間後に再診で、そのときに赤ちゃんの心音?が確認できなければそのまま流産、とのことです。血が薄い陰のように映ることはあるようなのですが私の場合はっきり映っていました。また、よくあることではないようで「珍しい」といわれてしまいました。「普通に生活していて良いが、出血があったら夜でもいいから電話するように」とのこと。 「四週目」といわれましたが、最終生理の開始日から数えるものではないのですか?それからいくと六週目くらいなのですが・・・。「血」が赤ちゃんにどう影響するのかも心配です。長々と申し訳ありませんが、どんな小さなことでもいいので教えていただきたいです。次に診てもらう時まですごく不安です。お願いします。

みんなの回答

• pofly
回答No.2

出血等していても生命力のある胎児は出産までちゃんといけます。だから一生懸命お腹の赤ちゃんに話しかけて頑張ってと励ましてあげてくださいね。ダメな時はどんなにママが頑張っても薬で押さえてもダメですから。 私が流産した時、医師からは10週でなんの症状もなく胎児の心臓が突然停止してしまうのは珍しいと言われました。それまでは順調に成長し続けていましたし、心臓も動いていましたから。私の妊娠がわかったのは結婚してから約1年半です。待望の第1子だっただけに残念ですが、今は次の子供へ希望を託しています。

happy0602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。poflyさんも流産なさったんですか・・・。 流産を経験された方々に励ましていただけるのは、嬉しいけど申し訳ないです。 まだどうなるかもわからないのに、くよくよしているもので私・・。 「ダメな時はだめ」。そうなんですよね。主人にもそう言われたんですが どうも男の人からのその言葉って素直に聞けなくって・・・。 もっと前向きにならないとだめですね。

happy0602
質問者

補足

「Poflyさんも・・・」なんて失礼しました。 No,1で回答下さった方ですよね。 二度もご回答いただけるとは思ってなくて・・・。失礼しました。 つらい経験、詳しくお話くださって有難うございます。

• pofly
回答No.1

初診の場合は最終生理を基準に胎児の大きさを考えますが、週が進むにつれて胎児の大きさから週をはじき出します。最終生理後すぐに妊娠したとは限りませんからね。 私の場合、10週で繋留流産と診断されました。でも特になにも症状なかったんです。血の塊が赤ちゃんにどのように影響するか私には専門家ではないのでわかりません。ただ、少しでも長くとどまってくれるように一生懸命話しかけてあげてくださいね。無事に産まれますように。

happy0602
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。繋留流産ですか・・・残念でしたね。 症状がなくてもそういうことがあるわけですね。結婚ちょうど一年目で 判った妊娠だったのでとても喜んでいたのですが・・・。あとは運命のままですかね。