• 締切済み

妊娠初期で子宮内出血??

6月の中旬頃、生理予定日でしたがこなかったので、四日ほどすぎてから検査薬を 使い、結果は「陽性」でした。しかしまだ産婦人科に行くのは早い段階だと思いましたので、そのまま過ごしていましたが、生理予定日を一週間過ぎた頃、生理痛のような痛みがありました。(ちなみに出血はありませんでした)。不安になり産婦人科で診てもらったところ「まだ何も映ってないので五日後来るように」とのことで、指定された先日、もう一度診てもらいました。すると「赤ちゃんの袋は確認できましたが、まだ小さく四週目くらい。」とのこと。 また「子宮内に血があります」と・・・。写真を見たところ「胎のう」と同じくらいの大きさのものが二箇所確認することができました。一週間後に再診で、そのときに赤ちゃんの心音?が確認できなければそのまま流産、とのことです。血が薄い陰のように映ることはあるようなのですが私の場合はっきり映っていました。また、よくあることではないようで「珍しい」といわれてしまいました。「普通に生活していて良いが、出血があったら夜でもいいから電話するように」とのこと。 「四週目」といわれましたが、最終生理の開始日から数えるものではないのですか?それからいくと六週目くらいなのですが・・・。「血」が赤ちゃんにどう影響するのかも心配です。長々と申し訳ありませんが、どんな小さなことでもいいので教えていただきたいです。次に診てもらう時まですごく不安です。お願いします。

みんなの回答

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.2

出血等していても生命力のある胎児は出産までちゃんといけます。だから一生懸命お腹の赤ちゃんに話しかけて頑張ってと励ましてあげてくださいね。ダメな時はどんなにママが頑張っても薬で押さえてもダメですから。 私が流産した時、医師からは10週でなんの症状もなく胎児の心臓が突然停止してしまうのは珍しいと言われました。それまでは順調に成長し続けていましたし、心臓も動いていましたから。私の妊娠がわかったのは結婚してから約1年半です。待望の第1子だっただけに残念ですが、今は次の子供へ希望を託しています。

happy0602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。poflyさんも流産なさったんですか・・・。 流産を経験された方々に励ましていただけるのは、嬉しいけど申し訳ないです。 まだどうなるかもわからないのに、くよくよしているもので私・・。 「ダメな時はだめ」。そうなんですよね。主人にもそう言われたんですが どうも男の人からのその言葉って素直に聞けなくって・・・。 もっと前向きにならないとだめですね。

happy0602
質問者

補足

「Poflyさんも・・・」なんて失礼しました。 No,1で回答下さった方ですよね。 二度もご回答いただけるとは思ってなくて・・・。失礼しました。 つらい経験、詳しくお話くださって有難うございます。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.1

初診の場合は最終生理を基準に胎児の大きさを考えますが、週が進むにつれて胎児の大きさから週をはじき出します。最終生理後すぐに妊娠したとは限りませんからね。 私の場合、10週で繋留流産と診断されました。でも特になにも症状なかったんです。血の塊が赤ちゃんにどのように影響するか私には専門家ではないのでわかりません。ただ、少しでも長くとどまってくれるように一生懸命話しかけてあげてくださいね。無事に産まれますように。

happy0602
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。繋留流産ですか・・・残念でしたね。 症状がなくてもそういうことがあるわけですね。結婚ちょうど一年目で 判った妊娠だったのでとても喜んでいたのですが・・・。あとは運命のままですかね。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出血

    妊娠を希望する26歳1児の母です。 3月5日生理予定日で17日検査薬で陽性が出ました。病院に行こうと思っていた矢先20日に腹痛、21日痛みは治まったけど出血し始めました。量はそんなに多くはないけど鮮血でした。今朝、産婦人科を受診しましたが胎嚢など何も確認できず来週再診することになりました。今もだらだらと出血しています。 生理不順なのではっきりしませんが6週目くらいだとは思います。 順調なら心拍も確認できるであろう時期に何も見えないのは絶望的だとは思いますがもしかしてがんばっているかもしれない赤ちゃんを母親である私だけでも信じてあげたい気持ちもあります。 初期の出血でも妊娠継続できた方いらっしゃいませんか? もしくは同じような症状で流産してしまった方、この後どうなるのでしょうか?大出血しだすのか、激痛がくるのか、手術が必要なのか不安でたまりません。 私自身、とても気持ちが不安定で2つの正反対の質問をしてしまうことをお許しください。

  • 妊娠初期の子宮内出血について

    妊娠初期の子宮内出血について いつもお世話になってます。子作りを始めて1年。 私もついに命を授かる事ができました。 まだ6週なのですが昨日胎のうを確認することができました。 ほっと一安心したのはつかの間…先生に胎のうの周りが出血してて血でかこまれている。このままじゃ危険。流れてしまうよ。と言われてしまいました。 自宅安静と言われたのですが、子宮内出血すると流産する可能性が高いのでしょうか? 外には血は出てきていないのですが、血が出てきていないと言う事はお腹の中で無事育ってくれているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の出血について

    こんにちは(^^) 私はいつも生理は20日頃から 月末にかけてきていたのですが 1週間経った4/27になっても 生理がこなかったので 妊娠検査薬をすると陽性がでました。 そして4/28に産婦人科へ行くと 5ミリぐらいの赤ちゃんの袋が できていました♪ そして5/2におりものに血が混じって いました。心配になり産婦人科へ診察へ 行くと「まだ何とも言えない」 「良い出血かもしれないしもしかしたら 流産の予兆かもしれない」 と言われてしまいました。 5/3の今日は昨日よりあきらかに 出血が増えていて生理の時みたいです... 色は生理の時みたいに赤っぽいです。 初めての妊娠でもう心配でたまりません。 これはやっぱり流産の予兆なのでしょうか? 先輩ママさんアドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の出血について

    はじめまして。3日前に病院で妊娠5週目と診断されました。 今日まで10日間ほど少し出血があります。 (初めは生理になったと思ったのですが、生理終わりぐらいの感じでほとんど出血がなく、もしかしてと思い市販の検査薬で陽性でした。その後数日は少量の出血で、一度生理3日目ぐらいの出血がありました。) 病院で出血があることを言い「腹痛はあるか」「血のかたまりがでているか」を聞かれましたがどちらもなく、エコーで胎のうが見えていて「赤ちゃんからの出血ではないでしょう。」と言われましたが、出血自体は良いことではないので出血が多い場合は安静にしていた方が良いかもしれないと言われました。 翌日は仕事に行ったのですが、少し出血があり心配になったので数日間休みをとって安静中です。 安静にしていても、ほんの少しの出血はあります。 病院で出血のことは話をしましたが、切迫流産の可能性も言われなかったのであまり無理をしなければ大丈夫なのでしょうか?よくあることで考えすぎなのでしょうか? 次の診察は2週間後なのですが...。初めての事なので不安です。

  • 婦人病?妊娠出血?

    今月、何日間か茶色いおりものが出ていました。 そして一昨日、生理予定日より5日早かったのですが、トイレ中に鮮血が出たのでナプキンをしましたが、その後の出血と言えば、まるで錆の様な黒い血(血なのかどうかも不安になってきました)が3日続いて、今朝は全く出血していませんでした。ちなみにその黒い血は量も少なくて、生理が終わる頃のようなものです。 去年の秋、中絶経験者です。 いわゆる着床出血なんでしょうか? それとも婦人病にでもなったしまったんでしょうか? 婦人科に行きたいのですが、再来週まで行ける時間がないので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮の中に出血の後が

    こんにちわ。8月8日に妊娠検査薬で検査したら陽性でした。最終月経は7月5日で周期は28日~30日です。今日個人の産婦人科に行ってきました。赤ちゃんの袋は確認できたのですが、心音は確認できず、予定日や何週目などはわからないと言われ、それと子宮の中に出血の後が多数あると言われました。このまま順調なら2週間後にもし出血したらすぐ来るようにと、言われ、看護婦さんには、あんまりばたばた動かないようにと言われました。とても不安です。私のように言われた方いらしゃるでしょうか?不安で気になるのと、今日行った病院があわなかったので、近いうち総合病院に、もう一回行ってみようと思うのですが、それよりこの2週間家で安静にすごした方がよいでしょうか?意見を聞かせた下さい。

  • 妊娠初期の胎嚢の大きさと出血

    前回の生理から計算して、6週5日目になります。 5週4日目で、病院を受診し、ごく小さな胎嚢が確認できました。 医師からは、まだ確定ではないけれど、10日位したら、胎芽や心拍が見えるだろうといわれていました。その際に特に写真はもらえず、10日後の予約を入れました。 その後、6週4日で、腰痛、茶おりと血の塊のようなものがあり、病院を受診しましたが、切迫早産の疑いがあり、このまま無理をして大量に出血すると流れてしまうこと。自宅で安静ししていること。出血はまだ続きそうだということを言われました。また、ダクチルという薬をもらい何もなければ1週間後に再診になりました。 その際のエコーで、10mmの胎嚢の中に卵黄嚢が見えました。医師は1週間前より大きくなっているし、リングのようなものも見えてきているので、安静にするようにといわれました。赤ちゃんの成長は問題ないということでした。 気になったのですが、胎嚢の大きさは小さくないでしょうか? 前回と比べて大きくなっているのは確認できましたが、皆さんのコメントを見ていると小さいのでは?と不安になります。 また、出血については、鮮血はなく、翌日から血の塊も見られなくなり、トイレの時に紙で拭くと血薄茶色のおりものがつく状態になっていますが、このような状態で無事に出産までこぎつけた方はいらっしゃいますか?腰痛も腹痛も今はありません。 久しぶりの妊娠で前回のことを忘れてしまっているのと、たくさんの情報の中でどの情報を信じていいのやら、不安が募ります。また、初期の出血も初めての体験で、戸惑っています。 よろしければ経験談など教えてください。

  • 子宮外妊娠の可能性と言われ…

    妊娠検査薬で陽性が出ていて、さらに生理1日目ぐらいの出血(要ナプキン)があり5月9日に産科を受診しました。やはり陽性で4w6d、子宮内膜の厚みは18.5mmでしたが胎のう確認出来ず、医師から『子宮外妊娠の可能性がある』と言われ出血もあるので安静にするよう言われました。 次の診察は2週間後とのことで、子宮外妊娠ならその間にのたうち回るほどの腹痛や出血があるからその時はおいで、と言われ2週間も不安なまま過ごさないといけないのかと思い、せめて胎のう確認ぐらいしてほしいと考えています。 しかしその産科は現在義理の妹も妊婦として通っています。まだ子宮外妊娠の可能性があるので身内には知られたくないし別の産科で見てもらおうかと考えています。 今の時期で胎のう確認がとれないことが多いことは知っていますが何年も授からずようやくの陽性反応…5w6d頃に(別の産科で)再診しようと思うのですが同じような経験された方はいらっしゃいますか? 別の産科を受診して良かったこと悪かったことなどがあればアドバイスを頂けると嬉しいです。 喜びより不安でしかありません。宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期・・・おなかが痛い。。。

    妊娠初期(5週目?)です。 生理予定日2-3日前から生理痛のような痛みがあり、現在も続いています。 4週3日(つまり先週)産婦人科の尿検査で妊娠していると判断されましたが、 胎のうの確認はできませんでした。 出血はまったくなく、つわりのような症状もほとんどなく、 ただ生理痛のような痛みだけがあるので、とても不安です。 これはもしかして流産の前兆なのでしょうか? あるいは子宮外妊娠なのでしょうか? ちかぢか病院に行くつもりではあるのですが、初めての妊娠でもあり、 それまで不安で仕方ありません。

  • 妊娠初期の出血

    こんにちは。いつもお世話になってます。 現在妊娠5週と4日です。が、今日の午前中トイレで用をたすと、 どす黒い出血がありました。 量は生理の普通の日くらいでしょうか。。。 心配になり病院に行ったところ、妊娠初期にはよくあるとの事。 鮮血になったり、激しい下腹痛がなければ大丈夫と言われ、止血剤を もらって帰りました。 24日土曜日に初めて胎のうを確認でき、今日超音波したら、こないだより胎のう大きくなってるよと言われました。が、まだ胎芽は確認できていません。 とりあえず1週間様子を見ましょうといわれたのですが、不安なんです。 このサイトを見ていると、だいたいの方は量は少ないかんじに思ったので、わたしは多いのではないかと心配です。 どなたか、出血が多めだったけど、無事出産したという方がいらっしゃったら教えてください。 どうかよろしくおねがいいたします。 医師には、受精したときに赤ちゃんの運命は決まってるから、どうなるかは今はわからない。様子をみるしかできないといわれました。 病院へ行く車のなかで、流産を覚悟していたので一応覚悟はできていますが、やはりみなさんの意見を聞いて安心したいのです。 今現在の様子は、軽い下腹痛とあいかわらずどす黒い出血が 多めにナプキンにつきます。。。