妊娠して様子を見ながら辞めたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目で胎ノウが見えました。旦那にはまだ辞めるとかは早いからと言われました。パート先は立ち仕事でしてお米とかお酒を運びます。
  • 上司に相談してみたのですが、「仕事続けてる人はいるし続けるなら続けたらいい、辞めるなら新しい人探さないといけないし。生活はやっていけるのか?まだわからないならもう一度考え直してみて、休みながら続けるのもアリ」と言われました。
  • つわりもまだないのですが、つわりが始まったら辞めたいとは思いますが、まだないですし、辞める時期をいつにするか迷ってます。元気なのですが続けられるか心配で・・・なんかわかりにくい文章ですみません、とにかく、何ヶ月かを区切りで辞めたいのですが早過ぎるのか決まりません。皆さんは体調が良くても初めての妊娠で不安で辞めた人いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠して様子を見ながら辞めたいのですが

妊娠5週目で胎ノウが見えました。 旦那にはまだ辞めるとかは早いからと言われました。 パート先は立ち仕事でしてお米とかお酒を運びます。まだまだ初期なんですが、ちょっと仕事を続けるのが怖いと思いました。上司に相談してみたのですが、「仕事続けてる人はいるし続けるなら続けたらいい、辞めるなら新しい人探さないといけないし。生活はやっていけるのか?まだわからないならもう一度考え直してみて、休みながら続けるのもアリ」などと言われました。 つわりもまだないのですが、つわりが始まったら辞めたいとは思いますが、まだないですし、辞める時期をいつにするか迷ってます。 元気なのですが続けられるか心配で・・・なんかわかりにくい文章ですみません、とにかく、何ヶ月かを区切りで辞めたいのですが早過ぎるのか決まりません。皆さんは体調が良くても初めての妊娠で不安で辞めた人いますか?

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146737
noname#146737
回答No.2

心拍も確認できてない時期に、妊娠を旦那以外に言うものではありません。 このまま心拍も確認できないまま流産の可能性もあるんですよ。 私も今辞めるのは早いと思います。 様子を見ながら働ける環境なんでしょ? 働いているから体重増加も防げるし、気分転換になるし良いことも沢山あります。 つわりは働いてなくても辛いし、大半はつわりがない時期の方が妊娠生活長いんです。 つわりが治まった後は、家にいてもあまりいい事ないですよ。 私も立ち仕事で重い物も扱う仕事をしていましたし、つわりもありストレスや流産も経験しましたが、仕事が原因ではないですよ。 育つ子は同じような状況でも何の問題もなく育つし、流産した子はたとえ妊娠判明と同時に仕事を辞めても流れたと思います。 入院するほどつわりがヒドイ先輩も、働きながら元気な赤ちゃん産みましたよ。 様子を見ながらで十分だと思います。

その他の回答 (1)

  • yuki_0506
  • ベストアンサー率31% (63/203)
回答No.1

妊娠初期なら重いものを持つような仕事は代わってもらうなどはしたほうがいいですね。お店側も、休みながら続けていいと言ってくれてるならそれくらいの配慮はしてくれると思いますが。それに、いつ辞めるかって、辞めることを前提に考えてるようですが、金銭面は大丈夫なんですか? それに、まだ五週目ということで、安定期に入ってません。まだ不安定な状況ですから、縁起でもないですが、流れてしまう可能性もあります。 つわりもどうなるのか予想つきません。まったくない人もいるし、程度は人それぞれです。 続けさせてくれるなら、様子を見ながら続けた方がいいと思います。普通は予定日の六週前からしか休みはもらえませんし、仕事にもよりますし、妊娠の状態で安静度も変わってきますのでなんともいえませんが、私は7ヶ月目で医師に胎児の発育不良と言われ、半月くらい休みました。でも、それ以後は予定通り六週前まで働き、産休に入りました。妊娠中は、気持ちも不安定になりがちになるし、家にずっといると、余計に気が滅入ってしまうこともあるかもしれませんし、やはり経過をみてから決めた方がいいんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 妊娠中の仕事

    まだエコーで胎のうが確認出来てない位の妊娠初期の状態です、出産に備えて少しでも蓄えを作りたいので働きたいのですが、立ち仕事などの体を動かす仕事はやめた方がいいのでしょうか?みなさんは妊娠中の仕事はどうされていたのでしょうか?回答お待ちしております。

  • 妊娠中の仕事は,どれくらい頑張れる?

    近い内には,子供を欲しいと思っています。 現在は,フルタイムでパートをしています。 妊娠初期は,つわりなど体調や精神的にも妊娠以前とは大きく変化があると思います。個人差は多分にあるかとは思いますが,妊娠期間中の仕事は,どの程度体に差し障るでしょうか?私の希望としては,できれば出産の1-2ヶ月前位までは,頑張れるのなら・・・と思っています。出産後は,近くに両親など頼る人がいない為に,仕事は辞めて,子育てに専念するつもりなので,出産前はなるべく仕事をしたいなと思っています。 経験者の方など,どなたでもアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠初期の腰痛・下腹部痛

    現在、妊娠5週位です。 つわりは妊娠が分かった日今月23日は少しありましたが、今は全く無いです。 まだ、胎嚢未確認で2月上旬に再受診して胎嚢があるか確認します。 今、腰痛が強くで辛いです。生理痛に似た鈍痛と下腹部痛です。 下腹部痛はチクチクしたり、キリキリ~~と痛かったりしてますが初期はこんなもんなのでしょうか? パートで仕事(立ち仕事)しているので、そのせいもあるのでしょうか? 前回、5週で流産しているので不安です。(この時も、急につわりが消えました。)

  • 妊娠五ヶ月、働いて大丈夫でしょうか?

    三月末まで図書館司書として働いていました。結婚を機に退職、その後妊娠し現在五ヶ月ですが、隣接する市の図書館で働いてみないかとお誘いをいただき悩んでいます。体調としては初期から全くつわりもなく腹痛、出血などもなく経過は順調です。仕事は図書館ですのでそんなに重労働ではないですが、立ち仕事、配架作業はあります(返却された本を棚に戻す)。一番ネックなのは通勤で片道電車かバスで40分くらいです。夫は自分のやりたいようにしていいと言ってくれていますが、夫も私も始めての妊娠でどの程度動いて良いものなのか全くわかりません。シフト制なのでフルタイムではなく週何日かのパートにしてもらう予定ではあります。絶対と言うことは誰にも言い切れないと思いますが、ご自身の経験などからアドバイスいただけると助かります。現在妊娠中で働いておられる方はどのくらいまで働かれるのかも教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 妊娠とお仕事

    はじめまして。妊娠希望者です。 妊娠しているかも分からない時期ですが教えて下さい。 私は週に1、2回パートでお仕事をしています。 1日立ちっぱなしで、時々重たい物を持ったりします。 これで妊娠しにくくなるって事ありますか? 妊娠初期は安静にとよく聞きます。 長時間の立ち仕事や、長時間車に乗っているのは よくないとか。自転車も揺れるから避けたほうがいいとか。 これらの事は妊娠が分かってから注意するべき行動なのでしょうか?

  • 妊娠中の仕事について。

    ご質問させていただきます。 24歳既婚者です。現在事務職のパートをしていますが、先日妊娠がわかりました。激しい仕事ではないので体調がいいようであればぎりぎりまで仕事をしたいと思い、会社にも相談をしようと思います。ですがつわりの辛さなどが想像できません。我慢できるようなら我慢してでも働きたいですが。一番はつわりの辛い期間に休みをいただいたらいいのかと思いますが、勤め始めたばかりだったのでそこまでしてもらおうとは思えません。部署は独身男性が多いので理解を得るのも難しいかと思います。 妊娠中にお仕事されていた方はどんなかんじでしたか?ご参考にさせてください。

  • 妊娠初期のつわりについて

    先週に胎のうが確認されて(まだ心拍はでていませんでした)妊娠初期ですねといわれたんですが、 あまり動かないように、安静にしていてくださいといわれました。 週末から3日間気分がわるく、これがつわりかぁと思っていました。 そしたら、昨日、今日と3日間よりは気分も悪くなく、身体も重くありませんでした。 つわりがいきなりなくなると流産の兆候と話を聞いたことがあります。 体温はずっと36度8分~37度台の高温です。 つわりは人によって違うと思いますが、波があるものなのでしょうか? とにかく安静にと言われているのでかなり心配になっています。 経験されているかたがいらっしゃれば教えてください。

  • 妊娠中の仕事について

    はじめまして。 基礎体温をつけ、自己管理をし続けて半年・・・ 今日、病院で診察を受け、妊娠といわれました!! 自分の体調に気がついてすぐ病院に行ったのでまだ5週目です。 つわりもなく下腹部がたまに痛む程度ですが、私の仕事は正社員で営業をしています。 妊娠前から、もし妊娠しても仕事は続けよう。と考えていましたが、HPなどをみていると妊娠初期は流産の可能性も高いので安静にしておいたほうがいい。と書いてありました。 普段の仕事の内容は事務所で事務処理半分、外出半分程度です。 車で外出8割 電車移動2割ほど。 また、納品(印刷物なのでかなり大量で重い場合もあり)ということも仕事に含まれており、妊娠するとまわりの人に迷惑がかかることが目にみえています。 妊娠して営業の仕事を続けられた方いらっしゃいますか? 早いうちに上司に報告しなければいけないと思うのですが、まだ胎のうも確認できない状態の時に上司に報告するのも・・・と思っています。 よきアドバイスよろしくお願いたします。

  • 職場への妊娠報告

    妊娠してることがわかりました。 4週目です。 今の会社(パート)は妊娠がわかる前から3月末で退職する事になっていました。 仕事はサービス業、5~7時間の立ち仕事で重い荷物を持ったりする事もあります。 今、会社は人不足状態で私がいなくなるだけで大変なことになってしまいそうな感じです。 今後つわりが始まったり調子が悪くなった時に会社に心配や迷惑をかけない為に、会社に妊娠している事を報告しておくべきでしょうか?  体調が良ければ報告しないまま退職するつもりだったのですが、母親が激しいつわりだったと聞いて不安でいっぱいです。 もし報告するならいつ頃がいいでしょうか? ちなみに会社は全員女性です。

  • 仕事場への妊娠の告白

    妊娠5週目~6週目くらいです。 仕事人間です。 ありがたい事に立ち仕事ではなく、座ってデスクワークや打ち合わせなどを する仕事です。ただ就業時間はかな~り長いですが今のところ全くつわりとか ないので心配はしていません。 ただ、どのくらいで会社の人達に話した方がいいのか悩んでます。 おじさんばっかりの職場で、特にすぐに言う必要もないかと思っていたのですが 年末年始の時期で、お酒大好きな私が急に拒むのも怪しいし・・・。 皆さんはどのくらいのタイミングで会社に告げているのですか? ちなみに一人に言うとあっという間に50人くらいに広まるような会社です・・・汗

専門家に質問してみよう