妊娠して様子を見ながら辞めたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5週目で胎ノウが見えました。旦那にはまだ辞めるとかは早いからと言われました。パート先は立ち仕事でしてお米とかお酒を運びます。
  • 上司に相談してみたのですが、「仕事続けてる人はいるし続けるなら続けたらいい、辞めるなら新しい人探さないといけないし。生活はやっていけるのか?まだわからないならもう一度考え直してみて、休みながら続けるのもアリ」と言われました。
  • つわりもまだないのですが、つわりが始まったら辞めたいとは思いますが、まだないですし、辞める時期をいつにするか迷ってます。元気なのですが続けられるか心配で・・・なんかわかりにくい文章ですみません、とにかく、何ヶ月かを区切りで辞めたいのですが早過ぎるのか決まりません。皆さんは体調が良くても初めての妊娠で不安で辞めた人いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠して様子を見ながら辞めたいのですが

妊娠5週目で胎ノウが見えました。 旦那にはまだ辞めるとかは早いからと言われました。 パート先は立ち仕事でしてお米とかお酒を運びます。まだまだ初期なんですが、ちょっと仕事を続けるのが怖いと思いました。上司に相談してみたのですが、「仕事続けてる人はいるし続けるなら続けたらいい、辞めるなら新しい人探さないといけないし。生活はやっていけるのか?まだわからないならもう一度考え直してみて、休みながら続けるのもアリ」などと言われました。 つわりもまだないのですが、つわりが始まったら辞めたいとは思いますが、まだないですし、辞める時期をいつにするか迷ってます。 元気なのですが続けられるか心配で・・・なんかわかりにくい文章ですみません、とにかく、何ヶ月かを区切りで辞めたいのですが早過ぎるのか決まりません。皆さんは体調が良くても初めての妊娠で不安で辞めた人いますか?

• yuib
  • お礼率23% (185/780)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146737
noname#146737
回答No.2

心拍も確認できてない時期に、妊娠を旦那以外に言うものではありません。 このまま心拍も確認できないまま流産の可能性もあるんですよ。 私も今辞めるのは早いと思います。 様子を見ながら働ける環境なんでしょ? 働いているから体重増加も防げるし、気分転換になるし良いことも沢山あります。 つわりは働いてなくても辛いし、大半はつわりがない時期の方が妊娠生活長いんです。 つわりが治まった後は、家にいてもあまりいい事ないですよ。 私も立ち仕事で重い物も扱う仕事をしていましたし、つわりもありストレスや流産も経験しましたが、仕事が原因ではないですよ。 育つ子は同じような状況でも何の問題もなく育つし、流産した子はたとえ妊娠判明と同時に仕事を辞めても流れたと思います。 入院するほどつわりがヒドイ先輩も、働きながら元気な赤ちゃん産みましたよ。 様子を見ながらで十分だと思います。

その他の回答 (1)

• yuki_0506
回答No.1

妊娠初期なら重いものを持つような仕事は代わってもらうなどはしたほうがいいですね。お店側も、休みながら続けていいと言ってくれてるならそれくらいの配慮はしてくれると思いますが。それに、いつ辞めるかって、辞めることを前提に考えてるようですが、金銭面は大丈夫なんですか? それに、まだ五週目ということで、安定期に入ってません。まだ不安定な状況ですから、縁起でもないですが、流れてしまう可能性もあります。 つわりもどうなるのか予想つきません。まったくない人もいるし、程度は人それぞれです。 続けさせてくれるなら、様子を見ながら続けた方がいいと思います。普通は予定日の六週前からしか休みはもらえませんし、仕事にもよりますし、妊娠の状態で安静度も変わってきますのでなんともいえませんが、私は7ヶ月目で医師に胎児の発育不良と言われ、半月くらい休みました。でも、それ以後は予定通り六週前まで働き、産休に入りました。妊娠中は、気持ちも不安定になりがちになるし、家にずっといると、余計に気が滅入ってしまうこともあるかもしれませんし、やはり経過をみてから決めた方がいいんじゃないですかね。