• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠中の仕事について。

ご質問させていただきます。 24歳既婚者です。現在事務職のパートをしていますが、先日妊娠がわかりました。激しい仕事ではないので体調がいいようであればぎりぎりまで仕事をしたいと思い、会社にも相談をしようと思います。ですがつわりの辛さなどが想像できません。我慢できるようなら我慢してでも働きたいですが。一番はつわりの辛い期間に休みをいただいたらいいのかと思いますが、勤め始めたばかりだったのでそこまでしてもらおうとは思えません。部署は独身男性が多いので理解を得るのも難しいかと思います。 妊娠中にお仕事されていた方はどんなかんじでしたか?ご参考にさせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数113
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)

こんにちは。 妊娠、おめでとうございます☆ 私も出産する1ヶ月前まで事務職で働いてました。 入社して2年弱で妊娠が分かったのですが、中々妊娠しなかった事もありその事を上司も知っていたので妊娠した事はすぐ上司に話しました。 私が勤めていた職場も8割男性でしたが、妊娠が分かるとタバコに気を遣ってくれたりと色々協力してくれました。 つわりですが、個人差もあるので何とも言えませんが、私の場合はつわりが少しひどくて早退した事、遅刻した事、トイレに駆け込んだ事、きつくて机に伏せていた事・・・などありました。 安定期に入るくらいまでは辛かったですね。 ミント系のガムを噛んだり、炭酸のジュースを飲んだりして乗り切りました^^; 私の職場もそうだったのですが、これから暑くなり男性社員が多い職場だと事務所のエアコンもガンガン冷たくされそうなのでひざ掛けやカーディガンを置いておくといいですよ。 あと、マイ水筒を持参して温かいお茶などを飲んで体を冷やさないようにしてくださいね☆ あまりつわりがひどくないと良いですね! あと、上司には早めに妊娠した事を伝えた方がいいですよ。 出産まであまり無理をしないように頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

来週上司には報告をしてみますね。私も事務職なので仕事自体は問題なさそうですが、やはり心配なのはつわりですね。様子をみてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の仕事について教えてください。

    妊娠中の仕事について教えてください。 妊娠経験のある方に質問です。 妊娠が発覚して、仕事はどうされましたか? すぐにやめた?それともしばらく続けた? つわりがひどい人とかどうするのかな…と疑問に思いました。 教えていただけたら嬉しいです。

  • 妊娠中の仕事は,どれくらい頑張れる?

    近い内には,子供を欲しいと思っています。 現在は,フルタイムでパートをしています。 妊娠初期は,つわりなど体調や精神的にも妊娠以前とは大きく変化があると思います。個人差は多分にあるかとは思いますが,妊娠期間中の仕事は,どの程度体に差し障るでしょうか?私の希望としては,できれば出産の1-2ヶ月前位までは,頑張れるのなら・・・と思っています。出産後は,近くに両親など頼る人がいない為に,仕事は辞めて,子育てに専念するつもりなので,出産前はなるべく仕事をしたいなと思っています。 経験者の方など,どなたでもアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠中に働いていた方、いらっしゃいますか?

    はじめまして。 私は共働きで、そろそろ子供がほしい、タイヘンだけど子育てしたいという気持ちになってきています。 まだ気が早いのですが、「妊娠している状態」が想像できず、こわくて仕方ありません。 私は、自分の身体の不調にものすごく弱いんです。なので、つわりのときはどうしようとか、仕事中に出血したらどうしようとか。 そこで、妊娠中に働いていた方に経験をふまえてご質問します。 1)車通勤と電車通勤はどちらが楽でしょうか?車で1時間というのは、負担になりますか? 2)つわりのある期間でも、仕事はできますか? 3)うまく言えないのですが・・・私はもし妊娠したら、ずうっと「何かあったらどうしよう」と、心配で心配で家にずっと座っているしかないような気がするのです。半年以上もそんな心配をかかえて生活できるものなんでしょうか? 1つでも答えていただけたらうれしいです。どうぞよろしくおねがいいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

妊娠おめでとうございます♪^^ 何人か仕事をしていて妊婦だった友人がいるのでポイントがあるみたいなので書き込みしますね^^ 要は上司の理解と仕事内容だと思います。 誰かと組んで仕事をしている人は迷惑をかけるので (迷惑ではなくても自分の精神衛生上あまりよくないと感じたそうです^^) 早々に退職(または産休)をするために 引継ぎをしていました^^ 一人仕事(自分で量を見極めて出来る仕事で、他の人に迷惑がかからない)人は 直前でも体調不良でお休みしてました^^ まずは皆さんも言うように上司に報告☆ 理解してくれるのなら全然続けていいと思いますよ^^ つわりは重い人もいれば軽い人もいるのでなってみないとわからないですね・・・ 特に電車など通勤が辛いと言っていましたね☆ つわりが軽くてお仕事続けられるといいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、とりあえずは上司に報告してみます。まだ勤めて一月ですが、職場の方たちにはよくしてもらっていたので本当に申し訳ないですが・・・。理解を求めるのも図々しいかもしれませんが頑張ってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)

母性健康管理指導事項連絡カードというものがあります。つわりがひどいときは、これを産科に持っていけば、3000円程度で先生が記入してくれるので、受け取った事業主は、その期間(最長4週間)、そのカードにある指示を守る義務があります。期間を過ぎても、つわりがおさまらないようなら、またカードを書いてもらえばいいことです。 勤務時間短縮や、休憩時間の要求、業務軽減もこのカードに記載してもえば、できます。

参考URL:
http://www.bosei-navi.go.jp/download/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういったものがあるのですね。勉強になります。ただ勤めたばかりの妊娠ですのであまりに休むようなら辞める方向で考えています。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • m_dora
  • ベストアンサー率0% (0/1)

御懐妊おめでとうございます。私も妊娠中に仕事を続け二人産みましたが出産予定日ギリギリまで働きました。事務職ということもあり自分では簡単に考えていましたが、想像以上につわりがひどく、朝出勤するとまずトイレに駆け込む…なんて事がしょっちゅうでした。つわりの時期を乗り越えれば…と思い私も頑張りましたが、つわりは妊娠3ヶ月から臨月まで続きました。人それぞれ、差が激しいらしく友達はつわりなんて全く無い!!!って人もいて羨ましいくらいでした。 なので、実際つわりが始まらないと仕事に支障が出るかどうかは分かりませんが、妊娠すると病院の定期健診はもちろん、母親学級やマタニティーヨガなど色々あるのでお仕事を休まないといけないこともあると思います。 男性ばかりの職場、また勤めたばかりで言い出しにくいとは思いますが上司に相談されるのが一番だと思います。職場の皆さんが理解して応援、協力してくださるといいですね。 とにかく、質問者様の体調管理が一番です!!赤ちゃんのためにも周囲の理解を得て、無事に出産してくださいね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。上司に報告をし、どうするかよく話し合います。つわりもほんと、まだわからないですが軽ければいいな、と思います。

  • 回答No.3

おめでとうございます。そろそろ体調が変わってきたかもしれませんね? つわりは、ほんとに人によって違うのでなんともいえません。 私は一人目のときはそれほどなく、母体保護法による時差出勤や通院時間をもらって特に問題もなく過ごしてました。以後も産休に入るまでこれといって「休まないといけない」ような事態はありませんでした。 二人目は、けっこうつわりもあって、出勤しても応接室で休ませてもらったり、遅刻早退を繰り返したりしました。 本当にひどいつわり(妊娠悪阻)と診断されると、自宅療養・入院という指示が医師から出ます。これは出勤できない状態ですから、休まざるを得ません。切迫流産・切迫早産でも同じです。 つわり、軽いといいですね。 本当にきついときは、お勤め先に、いろいろ相談なさって、時間短縮勤務などできるようお話してみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、実際の体調をみてみないとですよね。軽いといいな、と思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#95672
noname#95672

 人それぞれです。切迫早産だって無いわけじゃないし、つわりもピンキリ。私は、1人目、つわりで3ヶ月お休みしました。起きれませんでしたから。2人目(38週で出産)ぎりぎり2日前まで仕事してました。もちろんドクターストップは掛かりましたが、仕事せざるを得なかったです。  けれど、なぜつわりの辛い期間に休みをいただいたらいいのか・・・と今から休むことを前提で考えるのですか?想像つかないと思いますが、つわりで死んだ人っていますか?本当に切迫早産なんて状況に成ったら、休まざるを得ないんですよ。できるだけ、周りに迷惑をかけないよう、体調の許す限り出勤!前向きに考えるべきだと思います。  妊娠出産は病気じゃないんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問にも書きましたが、仕事は始めたばかりですし休みをもらおうとは思っていません。もし休むほど体調が良くなければ仕事は辞めるつもりでいます。そこまで迷惑はかけれませんし。

  • 回答No.1
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

9ヶ月まで働いてました。 勤め始めたばかりで、すぐに妊娠しましたって言いにくいですよね。 つわりが酷くなければいいのですが・・・ でも、何があるかわかりません。早めに知っておいてもらう方がいいです。休んでばっかりで、やるきないのかと勘違いされても・・・部署の上司だけに話して、他の人は安定期に入るまでは伏せておいてもらえるように頼んでみてください。 私はサービス業だったこともあり、上司よりも一緒に働いている現場の人に話しました。ちょこちょこ座らせてもらったり、力仕事は避けてもらったり、そういった協力をしてくれました。 ちなみに、まったくつわりはありませんでした。 働いていると緊張感もあってか、家に帰ったほうがぐったりしていて、 意外と平気でした! 自分で守らないと誰も守ってくれませんよ! 赤ちゃんの為にも、なるべく早く伝えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、報告はたしかにしづらいですが病院に行ってから来週頭に上司に相談してみます。まずは話し合いからですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の仕事について(悩んでいます)

    2人目妊娠の29歳ママです。 4歳の子を幼稚園に預けてパートに出ていますが、勤務5ヶ月目で2人目の妊娠が判明しました。脂っこいものが食べられず、白湯ばかり飲み続けてます。最初は食べるのが億劫になって、食べるのがこんなに辛いとは・・・と愕然する自分もいました。仕事のことですが、身体の変化によって、仕事自体がしんどく感じるようになり、上司から1週間お休みを頂きました。母体に負担がかからない仕事を与えて下さったのですが、腰痛&つわり&匂いに敏感で仕事をするのが嫌になっています。私としては妊娠8ヶ月頃までに働き、退職する予定です。ちなみに9:15-16:15まで勤務していますが、身体のことを考えると疲れるのではないかと心配しています。GWなどのお休みはなく、週休2日制で時給も安めです。主人からは8ヶ月頃までに働いてみてきつかったら、途中で辞めたら?とアドバイスを頂きました。 妊娠中に仕事に出られたママさんはどのようにこなしていたのでしょうか?経験を聞かせてください。

  • 妊娠中の仕事の先輩の行動・・・

    お世話になります。 私は今妊娠5ヶ月安定期に入りました。 仕事は事務職をしています。 妊娠が判明してからつわりがひどく会社を休みがちになって しまったため退職するように上司に話をしましたが 「つわりがある間だけ休めばいいよ、落ち着いたらまた復帰しなさい。」と 言ってくれた為2ヶ月間休職させていただき今月より復帰しました。 そこで本題なのですが・・・ 私は現在27歳で女の先輩が40歳独身の人がいます。 同じ部署ではないので(部屋は同じで席も近い)、 仕事上あまり迷惑はかけていないと思うのですが 妊娠が発覚してから急に態度が冷たくなり、 ずーっと今日も避けられています。 もう一人女の人がいるのですがその人はとても優しいです。 同じ部署の人達もすごく仲良くしてくれています。 なのにその先輩は無視状態です。 正直ストレスがたまってしまい赤ちゃんにも悪影響な気がしてなりません。 主人は「気にしないでほっとくさ、もうすぐ辞めるし他の人は 普通なんだからさ。あんまり考えないほうがいいよ」と言ってくれているのですが、 やはり気になってしまいます。 だってすごく避けているのがわかるから、すごく気分が悪いです。 休職させてもらったことが甘かったのか、私が悪いのか・・・・と 思いましたがそんな態度はないだろうって思ってしまいます。 私は仕事を辞めるべきでしょうか? (赤ちゃんの為にストレスはよくないから) それとも、楽に考えるよう努力して仕事を続けるべきでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが どうかアドバイスをお願いします。 愚痴になってしまいすみません・・・。

  • 妊娠中を有意義に過ごすには?

    現在つわりもだいぶおさまり、妊婦のため仕事の日数を減らしてもらったので体力と時間が余っている状態です。暇にまかせてダラダラしてしまっているので、この時間をもっと有意義に使いたいです(>_<) 妊娠中の方、または経験者の方、「妊娠中これをやって充実している(していた)」「これをやりたいと思っている(やっておけば良かった)」と言う事があれば教えていただきたいです。 ちなみに、裁縫は苦手なので衣類を縫う、編むはできないです(^^;)

  • 妊娠中の仕事

    つい先日妊娠が発覚したばっかりの、未婚女です。未婚ですし、相手の事もありますので、今はまだ100%産むかどうかきまってないのですが、私は産む気なので、質問をさせていただきます。 今5W目なので、つわりもないのですが、とりあえず体がしんどいです。今仕事をしていて、販売の為、立ち仕事でとてもしんどいです。本当は会社の人に今の体の状況を伝え、しんどくなったら休ませてもらうのが良いと思いますが、もしかしたら産めないかもしれないため、まだ言ってません。そこで、ただ体がしんどい、疲れると言う理由で、お仕事を休むのは可能だと思いますか?それとも、つわりが始まればもっとしんどくなるのだし、今は我慢して働いても大丈夫だと思いますか?

  • 妊娠中の飲み物について

    初めまして。 私は24歳の妊婦なのですが、初めてのことばかりで戸惑っています。 今回質問させて頂きたいのは『妊娠中の飲み物について』です。 妊娠前はコーヒー・紅茶が大好きで一日に何杯も飲んでいました。 ですが妊娠中はカフェインが入っている飲み物はNGということで、ず~っと我慢しています。。カフェの前など通る時特に。。 同じような方いますか? また、妊娠中でも飲めるオススメの飲み物があれば教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • 妊娠中に出来る良い仕事はありますか?

    こんにちわ! 今まだ妊娠2カ月の妊婦です。 つわりもまったくまだ無く、出来れば家計も厳しいので 妊娠中に出来る良い仕事を探しているのですが 何かご存じですか?? やはり、アルバイトや派遣だと、妊娠してるので長くは出来ない事はたしかなので、なかなか採用はされないと思います。 後、今旦那の扶養に入っており、やめた後が大変になってしまうので そんなにガッツリは稼ごうとは思っておりません。(大体月2万~4万など) 短期のお仕事も探したのですが、仕事がありません・・ ちなみにパソコンのスキルはエクセル。PPTなども出来ます。 神奈川県横須賀市在住で、遠くても横浜駅くらいまでが勤務地希望なんですが、ご存じの方いらっしゃりましたら、教えて頂けないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の仕事について。

    お世話になります。 28歳の兼業主婦です。 1月31日現在、妊娠8週0日です。 多少、胸やけのようなムカムカ感はありますが、嘔吐などの症状はなく、つわりは現段階では軽いと思います。 私はスーパーで4時間のパートをしているのですが、品出しをするので中腰になったり、高いところに商品を置いたりします。 職場の同僚の方々は皆さん良い方で、たまにランチなどしたりして仲良くさせていただいており、上司も『体調が大丈夫なら続けて』と言ってくれています。 私としても里帰りするギリギリ7ヶ月頃まで働きたいのですが、主人は私の体を心配し辞めてほしいと言っています。 職種によって違いはあると思いますが、どのくらいで仕事を辞めましたか? 皆さんの経験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中…どうやって時間を過ごしたら良いの?

    現在、妊娠4ヶ月目の妊婦です。 仕事は楽しいのですが、如何せん通勤に片道二時間かかるのが辛く、年内で退職することが決まっています。 しかし今まで仕事で楽しんできただけに、それがなくなったらどうやって過ごしたら良いか…全く想像できません。 趣味はスキューバダイビングなのですがダイビングは妊娠中は無理ですし…。 地元から大分離れた所に越してきたので、まだ友人もいません。 妊娠を機に仕事を辞めた方など、妊娠中の時間の過ごし方のアイデアを教えてください。

  • 良い妊娠中の対策ないですか?

    現在、妊娠12週でつわり真っ只中です。 つわりと言うつわりはなく、起きたときに少し吐き気するかな~?という程度。 なので体重増える増える… そして、一番の悩みが食欲。 肉と米と辛いものが食べたくて仕方ない。 これではさらに体重増加+塩分過剰摂取で中毒になるのでは!? でも食べたい衝動抑えられないです… なるべく野菜も摂るよう心がけてますが、このままではお腹の子に影響ないか心配です。 やはり我慢するしかないのでしょうか? 妊娠中同じように、無性にこれ食べないとダメ!って症状でた方いますか? そのときはやっぱり我慢してましたか?

  • 妊娠中の仕事と体のだるさ

    はじめまして。 妊娠8ヶ月のマタママです。 最近後期に入ってから 体がだるくて困っています。 気持ちの持ち方だと思って 頑張ろうとはしていますが 気持ちに体が付いて行きません。 8ヶ月に入った現在も私は仕事を続けていますが仕事をして家事もとなるとかなり疲れてしまいます。 また主人の仕事が夜勤ということもあり 生活時間を合わせるのでも大変です。 私としては産休に入りたいと思っています。 しかし主人が9ヶ月までは仕事を続けて欲しいという要望もあり 今現在も仕事を続けています。 あと約1ヶ月の辛抱だとは思っていても 1日1日がつらくて、とても長く感じます。 妊娠中ということもあり 栄養ドリンクやサプリメントなど変に口にできないので疲労が溜まる一方です。 前回の妊婦検診で貧血と診断され だるい原因は貧血であるのかもしれませんが 病院で処方された薬を飲んでも だるさや眠気、疲労感は変わりません。 妊娠初期はだるかったのを覚えています。 しかし安定期に入ると 体調が落ち着きました。 そして後期に入った最近 再びまただるさが戻ってきて困っています。 病院の先生には仕事を続けていることは話していませんが 先生には「赤ちゃんが逆子であるのと子宮が普通の妊婦さんより張って硬くなっているから逆子が戻りにくいかも。子宮が硬くならないように安静に」 と言われているのですが 仕事や家事もあり休む暇がありません。 主人に話しても主人は 「あと1ヶ月だから我慢して」 と言うばかりで分かってくれません。 やはりあと1ヶ月我慢して仕事を続けるべきでしょうか? 主人へ理解してもらえる説得方法などありましたらアドバイス頂きたいです。 また私と同じように9ヶ月まで仕事を続けていた妊婦さんがいましたら その際どのようにだるさを乗り切っていたかや、妊娠中でも飲める栄養ドリンク、妊娠中のオススメの食品がありましたら教えて頂けますと参考になります。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう