• ベストアンサー

妊娠中の仕事について。

ご質問させていただきます。 24歳既婚者です。現在事務職のパートをしていますが、先日妊娠がわかりました。激しい仕事ではないので体調がいいようであればぎりぎりまで仕事をしたいと思い、会社にも相談をしようと思います。ですがつわりの辛さなどが想像できません。我慢できるようなら我慢してでも働きたいですが。一番はつわりの辛い期間に休みをいただいたらいいのかと思いますが、勤め始めたばかりだったのでそこまでしてもらおうとは思えません。部署は独身男性が多いので理解を得るのも難しいかと思います。 妊娠中にお仕事されていた方はどんなかんじでしたか?ご参考にさせてください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.6

こんにちは。 妊娠、おめでとうございます☆ 私も出産する1ヶ月前まで事務職で働いてました。 入社して2年弱で妊娠が分かったのですが、中々妊娠しなかった事もありその事を上司も知っていたので妊娠した事はすぐ上司に話しました。 私が勤めていた職場も8割男性でしたが、妊娠が分かるとタバコに気を遣ってくれたりと色々協力してくれました。 つわりですが、個人差もあるので何とも言えませんが、私の場合はつわりが少しひどくて早退した事、遅刻した事、トイレに駆け込んだ事、きつくて机に伏せていた事・・・などありました。 安定期に入るくらいまでは辛かったですね。 ミント系のガムを噛んだり、炭酸のジュースを飲んだりして乗り切りました^^; 私の職場もそうだったのですが、これから暑くなり男性社員が多い職場だと事務所のエアコンもガンガン冷たくされそうなのでひざ掛けやカーディガンを置いておくといいですよ。 あと、マイ水筒を持参して温かいお茶などを飲んで体を冷やさないようにしてくださいね☆ あまりつわりがひどくないと良いですね! あと、上司には早めに妊娠した事を伝えた方がいいですよ。 出産まであまり無理をしないように頑張ってください♪

yutanninth
質問者

お礼

来週上司には報告をしてみますね。私も事務職なので仕事自体は問題なさそうですが、やはり心配なのはつわりですね。様子をみてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

妊娠おめでとうございます♪^^ 何人か仕事をしていて妊婦だった友人がいるのでポイントがあるみたいなので書き込みしますね^^ 要は上司の理解と仕事内容だと思います。 誰かと組んで仕事をしている人は迷惑をかけるので (迷惑ではなくても自分の精神衛生上あまりよくないと感じたそうです^^) 早々に退職(または産休)をするために 引継ぎをしていました^^ 一人仕事(自分で量を見極めて出来る仕事で、他の人に迷惑がかからない)人は 直前でも体調不良でお休みしてました^^ まずは皆さんも言うように上司に報告☆ 理解してくれるのなら全然続けていいと思いますよ^^ つわりは重い人もいれば軽い人もいるのでなってみないとわからないですね・・・ 特に電車など通勤が辛いと言っていましたね☆ つわりが軽くてお仕事続けられるといいですね^^

yutanninth
質問者

お礼

そうですね、とりあえずは上司に報告してみます。まだ勤めて一月ですが、職場の方たちにはよくしてもらっていたので本当に申し訳ないですが・・・。理解を求めるのも図々しいかもしれませんが頑張ってみます。ありがとうございました。

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.5

母性健康管理指導事項連絡カードというものがあります。つわりがひどいときは、これを産科に持っていけば、3000円程度で先生が記入してくれるので、受け取った事業主は、その期間(最長4週間)、そのカードにある指示を守る義務があります。期間を過ぎても、つわりがおさまらないようなら、またカードを書いてもらえばいいことです。 勤務時間短縮や、休憩時間の要求、業務軽減もこのカードに記載してもえば、できます。

参考URL:
http://www.bosei-navi.go.jp/download/
yutanninth
質問者

お礼

そういったものがあるのですね。勉強になります。ただ勤めたばかりの妊娠ですのであまりに休むようなら辞める方向で考えています。ありがとうございました。

  • m_dora
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

御懐妊おめでとうございます。私も妊娠中に仕事を続け二人産みましたが出産予定日ギリギリまで働きました。事務職ということもあり自分では簡単に考えていましたが、想像以上につわりがひどく、朝出勤するとまずトイレに駆け込む…なんて事がしょっちゅうでした。つわりの時期を乗り越えれば…と思い私も頑張りましたが、つわりは妊娠3ヶ月から臨月まで続きました。人それぞれ、差が激しいらしく友達はつわりなんて全く無い!!!って人もいて羨ましいくらいでした。 なので、実際つわりが始まらないと仕事に支障が出るかどうかは分かりませんが、妊娠すると病院の定期健診はもちろん、母親学級やマタニティーヨガなど色々あるのでお仕事を休まないといけないこともあると思います。 男性ばかりの職場、また勤めたばかりで言い出しにくいとは思いますが上司に相談されるのが一番だと思います。職場の皆さんが理解して応援、協力してくださるといいですね。 とにかく、質問者様の体調管理が一番です!!赤ちゃんのためにも周囲の理解を得て、無事に出産してくださいね(^^)

yutanninth
質問者

お礼

ありがとうございます。上司に報告をし、どうするかよく話し合います。つわりもほんと、まだわからないですが軽ければいいな、と思います。

  • taremouse
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.3

おめでとうございます。そろそろ体調が変わってきたかもしれませんね? つわりは、ほんとに人によって違うのでなんともいえません。 私は一人目のときはそれほどなく、母体保護法による時差出勤や通院時間をもらって特に問題もなく過ごしてました。以後も産休に入るまでこれといって「休まないといけない」ような事態はありませんでした。 二人目は、けっこうつわりもあって、出勤しても応接室で休ませてもらったり、遅刻早退を繰り返したりしました。 本当にひどいつわり(妊娠悪阻)と診断されると、自宅療養・入院という指示が医師から出ます。これは出勤できない状態ですから、休まざるを得ません。切迫流産・切迫早産でも同じです。 つわり、軽いといいですね。 本当にきついときは、お勤め先に、いろいろ相談なさって、時間短縮勤務などできるようお話してみたらどうでしょうか。

yutanninth
質問者

お礼

そうですね、実際の体調をみてみないとですよね。軽いといいな、と思います。ありがとうございました。

noname#95672
noname#95672
回答No.2

 人それぞれです。切迫早産だって無いわけじゃないし、つわりもピンキリ。私は、1人目、つわりで3ヶ月お休みしました。起きれませんでしたから。2人目(38週で出産)ぎりぎり2日前まで仕事してました。もちろんドクターストップは掛かりましたが、仕事せざるを得なかったです。  けれど、なぜつわりの辛い期間に休みをいただいたらいいのか・・・と今から休むことを前提で考えるのですか?想像つかないと思いますが、つわりで死んだ人っていますか?本当に切迫早産なんて状況に成ったら、休まざるを得ないんですよ。できるだけ、周りに迷惑をかけないよう、体調の許す限り出勤!前向きに考えるべきだと思います。  妊娠出産は病気じゃないんですよ。

yutanninth
質問者

お礼

質問にも書きましたが、仕事は始めたばかりですし休みをもらおうとは思っていません。もし休むほど体調が良くなければ仕事は辞めるつもりでいます。そこまで迷惑はかけれませんし。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

9ヶ月まで働いてました。 勤め始めたばかりで、すぐに妊娠しましたって言いにくいですよね。 つわりが酷くなければいいのですが・・・ でも、何があるかわかりません。早めに知っておいてもらう方がいいです。休んでばっかりで、やるきないのかと勘違いされても・・・部署の上司だけに話して、他の人は安定期に入るまでは伏せておいてもらえるように頼んでみてください。 私はサービス業だったこともあり、上司よりも一緒に働いている現場の人に話しました。ちょこちょこ座らせてもらったり、力仕事は避けてもらったり、そういった協力をしてくれました。 ちなみに、まったくつわりはありませんでした。 働いていると緊張感もあってか、家に帰ったほうがぐったりしていて、 意外と平気でした! 自分で守らないと誰も守ってくれませんよ! 赤ちゃんの為にも、なるべく早く伝えてください。

yutanninth
質問者

お礼

そうですね、報告はたしかにしづらいですが病院に行ってから来週頭に上司に相談してみます。まずは話し合いからですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の仕事の先輩の行動・・・

    お世話になります。 私は今妊娠5ヶ月安定期に入りました。 仕事は事務職をしています。 妊娠が判明してからつわりがひどく会社を休みがちになって しまったため退職するように上司に話をしましたが 「つわりがある間だけ休めばいいよ、落ち着いたらまた復帰しなさい。」と 言ってくれた為2ヶ月間休職させていただき今月より復帰しました。 そこで本題なのですが・・・ 私は現在27歳で女の先輩が40歳独身の人がいます。 同じ部署ではないので(部屋は同じで席も近い)、 仕事上あまり迷惑はかけていないと思うのですが 妊娠が発覚してから急に態度が冷たくなり、 ずーっと今日も避けられています。 もう一人女の人がいるのですがその人はとても優しいです。 同じ部署の人達もすごく仲良くしてくれています。 なのにその先輩は無視状態です。 正直ストレスがたまってしまい赤ちゃんにも悪影響な気がしてなりません。 主人は「気にしないでほっとくさ、もうすぐ辞めるし他の人は 普通なんだからさ。あんまり考えないほうがいいよ」と言ってくれているのですが、 やはり気になってしまいます。 だってすごく避けているのがわかるから、すごく気分が悪いです。 休職させてもらったことが甘かったのか、私が悪いのか・・・・と 思いましたがそんな態度はないだろうって思ってしまいます。 私は仕事を辞めるべきでしょうか? (赤ちゃんの為にストレスはよくないから) それとも、楽に考えるよう努力して仕事を続けるべきでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんが どうかアドバイスをお願いします。 愚痴になってしまいすみません・・・。

  • 妊娠中の仕事は,どれくらい頑張れる?

    近い内には,子供を欲しいと思っています。 現在は,フルタイムでパートをしています。 妊娠初期は,つわりなど体調や精神的にも妊娠以前とは大きく変化があると思います。個人差は多分にあるかとは思いますが,妊娠期間中の仕事は,どの程度体に差し障るでしょうか?私の希望としては,できれば出産の1-2ヶ月前位までは,頑張れるのなら・・・と思っています。出産後は,近くに両親など頼る人がいない為に,仕事は辞めて,子育てに専念するつもりなので,出産前はなるべく仕事をしたいなと思っています。 経験者の方など,どなたでもアドバイスお願いいたします。

  • 妊娠中の仕事について(悩んでいます)

    2人目妊娠の29歳ママです。 4歳の子を幼稚園に預けてパートに出ていますが、勤務5ヶ月目で2人目の妊娠が判明しました。脂っこいものが食べられず、白湯ばかり飲み続けてます。最初は食べるのが億劫になって、食べるのがこんなに辛いとは・・・と愕然する自分もいました。仕事のことですが、身体の変化によって、仕事自体がしんどく感じるようになり、上司から1週間お休みを頂きました。母体に負担がかからない仕事を与えて下さったのですが、腰痛&つわり&匂いに敏感で仕事をするのが嫌になっています。私としては妊娠8ヶ月頃までに働き、退職する予定です。ちなみに9:15-16:15まで勤務していますが、身体のことを考えると疲れるのではないかと心配しています。GWなどのお休みはなく、週休2日制で時給も安めです。主人からは8ヶ月頃までに働いてみてきつかったら、途中で辞めたら?とアドバイスを頂きました。 妊娠中に仕事に出られたママさんはどのようにこなしていたのでしょうか?経験を聞かせてください。

  • 妊娠中の仕事

    今、妊娠初期で5週目なんですが、パートをしているのですが続けていいものなのかわかりません。 仕事の内容なんですがゴルフ場(屋外)でイベントの案内をする仕事なんです。 一人でやる仕事なので何かあった時の不安や妊娠初期なので流産とかしたら嫌だし、安定期に入るまではお休みをもっらたほうがいいのか悩んでいます。 仕事先の方は体調が悪くなったら早く終わっていいといってくれてます。 あと仕事先まで山道で車で30分かかります。 回答お待ちしております。

  • パートを続けるか辞めるべきか悩んでいます

    こんにちは。妊娠6週目に入ったばかりです。 今春から事務のパートをしていて(1日5時間程度です)、できる限り続けたいと思っていました。(自宅から電車を乗り継いで1時間です) 妊娠がわかってからも、ギリギリまで仕事は続けたいと思っていたのですが、 最近から想像以上につわりがきつく、毎日吐き気と貧血でフラフラです。 何とか仕事に行かなくては、と思い家を出るのですが、家を出て歩いたとたんに 立ちくらみでフラフラして歩けなくなってしまいます。 最近は、当日朝に家を出ても会社までたどり着けず、結局休んでしまったり、 仕事に行っても体調の悪さに耐えきれず早退させていただいたりの日々です。 つわりの期間さえ乗り切れば、安定期にさえ入れば普通に仕事に行けるのに、 と思うと、仕事を辞めるのがとても惜しい気がします。 ただ、今の状態がいつまで続くかわからないし、パートとはいえ会社に迷惑がかかってしまうので、辞めたほうがいいのか迷っています。 今春から働き出したばかりなので、辞めるのも言いづらく、かといって、 休みをもらいながら働くこともしづらく・・・。 どうしたらいいか迷っています。 上司的には早く辞めてほしいんだろうなあ、とは思うのですが・・。 皆さんはいつ頃まで仕事されてましたか? つわりが耐えきれず辞められた方もいらっしゃいますか?

  • 妊娠初期です

    妊娠3ヶ月になる19歳です 私は今つわりが来ています。 私の彼は妊娠とわかる前に友達、先輩と 海へ行く約束をしたみたいなのです。 海へ行くのはいいのですが 嫌な事があって、 つわりが来ているのに、安定期じゃないのに 海へ行くって...って思ってしまいました。 約束しちゃったものは仕方ないかなって 思ったのですが やっぱりつわりの時、休みの日は そばにいてほしかったのです。 彼のおばあちゃんが なんで体調悪いのにそんなこと できるんだよ って言ったら 俺がぶっ飛ばされてもいいならいいよ って言い出したのです。 呆れました。 彼女が妊娠してつわりが来ているので って言ったら は?ふざけんな。ぶっ飛ばす って先輩がいるのなら 関わってほしくないと思いました。 それで私は彼の家でお留守番です。 お金もなく移動手段もないので 気晴らしも出来ないし私だけ どこも行けない。 これは私のわがままなのでしょうか? もっと多めに見てあげた方が 良いのですか?

  • 実家での仕事・・・・

    私は、新婚3ヶ月目です。現在妊娠3ヶ月。 約6年、父(自営)の仕事の手伝いをしてきました。もちろん正社員としてです。 仕事の内容は事務職です。仕事は家族でやっています。父・母・兄・義姉、私です。妊娠してから、つわりに苦しみ度々仕事を休むことも多くなり、子供ということもあって、休んでも正社員並の御給料をもらっています。それが、義姉には不満ということもあり、悩んでいます。義姉からパートにしたら?と言われ、母に言うと「嫁がそこまで口を出すことはないのに・・結婚しても子供だからこれまでと同様に給料をあんたにあげたいよ」と言ってくれました。経営者でもない義姉が、そこまでいうこと・・と私もついつい思ってしまいますが・・・ 義姉は、けっこうズバズバいう人なので、家の揉め事は大半が義姉の一言によるものです。ズバズバいう義姉とちがい私は何にも言えない人です。揉め事を避けているだけですが。母は、8月に子供が産まれるまで少なくなるけど、パートで頑張るか、辞めるか、体調が悪くても正社員の給料をもらうためしっかりその時間働くかの3択を、どれにするか決めなさいと言ってきました。 つわりはひどいし、義姉ともうまくいってないし・・・・ どうしたらいいのでしょうか? 母は義姉に、8月で仕事をやめるんだから、目をつぶってやれないの?と言うらしいけど・・また揉めるのが悩みです。

  • 妊娠

    産休について 私は週4日 6時間労働で動きっぱなし割りとハードです。 産休をとるにはいつ頃からがいいでしょうか。 体調にもよると思いますが… 休みが交代制なので急には休めなくて… 多分 今のうちに言っておかないといけないので。 この仕事内容を見て皆さんどう思いますか? ある方は妊娠初期で事務職でも医者からは安静に 仕事は休むようにと言われた方もいますし 本当に難しい所ですね。 今の所は体調は悪くないのですが‥

  • 妊娠中の仕事について

    はじめまして。 基礎体温をつけ、自己管理をし続けて半年・・・ 今日、病院で診察を受け、妊娠といわれました!! 自分の体調に気がついてすぐ病院に行ったのでまだ5週目です。 つわりもなく下腹部がたまに痛む程度ですが、私の仕事は正社員で営業をしています。 妊娠前から、もし妊娠しても仕事は続けよう。と考えていましたが、HPなどをみていると妊娠初期は流産の可能性も高いので安静にしておいたほうがいい。と書いてありました。 普段の仕事の内容は事務所で事務処理半分、外出半分程度です。 車で外出8割 電車移動2割ほど。 また、納品(印刷物なのでかなり大量で重い場合もあり)ということも仕事に含まれており、妊娠するとまわりの人に迷惑がかかることが目にみえています。 妊娠して営業の仕事を続けられた方いらっしゃいますか? 早いうちに上司に報告しなければいけないと思うのですが、まだ胎のうも確認できない状態の時に上司に報告するのも・・・と思っています。 よきアドバイスよろしくお願いたします。

  • つわり中の仕事

    現在妊娠6週目です。 先週からつわりが出始め、胃が痛い、頭痛、ムカつきなど…常に二日酔いのような状態です。 仕事はパソコンを使ったデスクワークなのですが、 つわりのために集中して仕事をすることが出来ず、今週から在宅でできる仕事に切り替えてもらいました。 体調を気遣ってくれる、とても理解のある上司で恵まれた職場なのですが、 つわり中でも我慢して出勤して仕事をしている人もいるのに… とか考えると自分がすごく甘えているような気がします。 常に気持ちが悪く、朝は特に体調が悪いので昼過ぎに起きて、 掃除も料理も洗濯もできず。。。 そんな自分が嫌になってきます。 忙しい職場なのに、私の仕事まで引き受けてくれた同僚は大変だろうなあ、とか 私も我慢して会社に出勤するべきなんじゃないかな、とか 色々考えてしまいます。 妊娠中に仕事をされてた方など、ご意見をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう