• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産後について

現在妊娠8ヶ月で4月に出産予定です。 もうそろそろだなと最近おもってきたところです。 出産した後なんですが 退院してから実家に帰ろうと思っているんですが 実家が狭く2階にしか部屋がないんです。 その部屋で過ごそうとは思っているんですが 2階だと不便、かえって良かったなどがあれば教えてください。 産後は階段を頻繁に上り下りするのも疲れると聞いたことがあるので良くないのかなぁ?とも思ったりしています。 ちなみに台所やリビングなどはすべて1階にあり2階には普通のお部屋しかありません。 実家には1週間~10日帰る予定です。(今住んでいるところから実家が近いため) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

そんなに深く考えることもないと思いますよ^^ 5階まで階段とかなら考えてしまいますが2階ならよくあることだし普通です。 長ーい階段とか、異常な程上り下りするというのなら困りますが、普通の生活範囲内でしたら気にする必要はありません。 もし母乳ではなくミルクも・・・というのなら部屋に魔法瓶などでお湯を置いておいたり、パッと手を拭けるようにミューズなどの除菌ウエットティッシュを用意したり必要な物は部屋においておけばいいんです。 2階が部屋だけなら家事などの生活音が聞こえにくいので赤ちゃんも物音で起きることも少ないです。 産後は疲れやすいとかしっかり休むなど本に書いてありますが実際はそんな階段も上れないほどでもないし(帝王切開とか通常分娩じゃない場合は違ってきますが)赤ちゃんの世話でのんびり休む暇もありません。 2人産んでますが上の子の時は退院した日に母に見ててもらい、自分で運転して足りない物を買出しに行ったりしました。 下の子の時は橋本病というホルモン異常の病気を発病し酷い状態でしたが階段なんかは気にならなかったし、出かけたりもしてました。 切ったところが痛い、酷いぢになったなど以外普通の状態なら全然2階でも大丈夫ですがこればっかりは産んでみないとわからないし、人それぞれ大変という感じ方も違うので産んでみて2階じゃ不便だなと本人が感じるようならベビー布団だけ移動すればいいので産後に1階に移動しても良いと思います。 産後の回復をはやくするためにも妊娠中からの体力作り頑張ってください♪

質問者からのお礼

確かに産んでからじゃないとわからないですね。 でも2階でも大丈夫なようですね、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

出産し、実家に戻っている時が女性は一番のんびり出来る時と昔から言います。 確かに、母親もいるし周りの人達の手助けもあり、出産という大きな仕事をした後、心身共に充実感を感じる時でしょう。 私も実家に2週間いましたが、やはり二階でした。 私の場合も、ほとんど母親がやってくれたので実際、トイレに行く時位しか動きませんでした。 大体皆さん、同じようだと思います。 心配しないで後の事は周りの方に助けていただいて 丈夫な赤ちゃんを産んで下さいね。

質問者からのお礼

2階でも大丈夫なようですね!!! ありがとうございます!!! 参考にさせていただきます。