• 締切済み
  • 暇なときにでも

産後について

6月末に出産予定です。 初めての出産で、今は旦那の実家で同居してます。 事情があり出産後は実家に帰らず旦那の実家に お世話になります。 今は2階で生活してますが、出産後1ヶ月くらいは 1階で生活した方がいいんですよね? 階段の上り下りは体によくないと聞いて(-_-;) ちなみにトイレ、台所、風呂場は1階にあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2795
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

分娩が順調で、産後も問題がなければ、階段は問題ないと思います。 赤ちゃんを抱っこしていると足元が見えづらいので、 その点に注意すれば大丈夫ではないでしょうか。 帝王切開になった場合、階段は少々きついかもしれません。 傷の回復具合によりますが、退院したては傷が下着に擦れるだけでも痛いと聞きました。 私は、産後に子宮脱になってしまって、まともに歩くことができませんでした。 股の下に出てている子宮を手で押さえながら(おしっこが漏れそうな人みたいに・笑) そろりそろりという感じだったので、階段はちょっと勘弁!でした。 普通に歩いて平気なんですよ、と助産師さんに言われても、 普通じゃない感じがして怖いんですよね。 毎日体操を続けて、子宮は産後半年くらいで引っ込みました。 産後に、貧血やめまいに悩まされる人もいます。 そういうトラブルがなければ、2階でも大丈夫だと思います。 近所に住んでいる友人は、分娩中に大出血してしまい、 総合病院に救急搬送されました。 脅かすみたいなことを書いてしまってごめんなさいね。 何があるか分からないのが出産だと思います。 もうすぐで赤ちゃんに会えますね^^ ご無事な出産でありますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産後について

    現在妊娠8ヶ月で4月に出産予定です。 もうそろそろだなと最近おもってきたところです。 出産した後なんですが 退院してから実家に帰ろうと思っているんですが 実家が狭く2階にしか部屋がないんです。 その部屋で過ごそうとは思っているんですが 2階だと不便、かえって良かったなどがあれば教えてください。 産後は階段を頻繁に上り下りするのも疲れると聞いたことがあるので良くないのかなぁ?とも思ったりしています。 ちなみに台所やリビングなどはすべて1階にあり2階には普通のお部屋しかありません。 実家には1週間~10日帰る予定です。(今住んでいるところから実家が近いため) よろしくおねがいします。

  • 新生児と階段

    来月出産予定です。 出産後は、暫く実家で お世話になります。 ただ1つ気になる事が… 実家で『赤ちゃんの部屋』を用意してくれたのですが 2階なんです… しかも階段がメッッッチャ急で 昔、弟が荷物を持ったまま転がり落ちた事が有ります。 現在は手すりが着いていますが、 そんな状態で赤ちゃんを お風呂に入れたり お見舞いの方が来て下さった際に 新生児を抱っこして1階まで降りるのが怖いです。 母は「クーハンに入れて降りたら?」と言いますが 『それもどうなんだろう??』と不安です。 ちなみに母は、お見舞いの方を2階にあげるのが嫌な様です。 ただ、父が朝の4時には仕事の都合で起きなくてはいけないので 1階に部屋を作って貰う訳にはいかないのです(父の希望で) 2階から赤ちゃんを降ろす際に、 より安全に降ろせる良い方法を教えて下さい。 ※勿論、私も凄く気を付けます。

  • 住宅用火災警報器の設置について

    現在2階屋一戸建てに住んでいます。 住宅用火災警報器を設置しようと思っていますが、設置場所が良く分かりません。 お分かりの方がおりましたら教えて下さい。 1階は書斎と車庫(ともに家内の両親使用)で、主に2階の2LDKで生活しておりました。 訳あって1階の車庫を改造してもらい、2階の台所をそこに移動し2階の風呂は使ってい ますが就寝含めて1階で生活しています。 そこで火災警報器の設置は2階の部屋は物置として使っている程度ですので1階のLDKのところに熱式?のものと、2階の風呂を 利用している現状から階段の上がり口の上に煙式を付けようと思っています(階段を上がって3mくらいのところに風呂場があります)。 その考え方で良いでしょうか

  • 回答No.3
  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)

4歳、2歳の子供をもつ30代主婦です。 私は1人目も2人目も産後、主人の実家で面倒をみてもらいました。 そこでの寝室は2階。 休むたびにどちらかの子供を抱いて階段を上り下りしていました。 私の場合は、ムリしない程度であれば動いた方が回復が早いと医師にも言われました。 他の方も仰っていますが、自然分娩であれば問題ないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね~ じゅあ2階で子育てしようかな(^-^) お義父さん、お義母さんが1階で生活してるから わざわざ2階に移ってもらうのも気が引けるし。 ありがとうございました☆

  • 回答No.2
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

普通分娩なら問題ないでしょう。 階段の登り降りはないですが、退院した日から私は3歳と1歳と赤ちゃんの育児と家事をしてます。中には手伝いなしで産後を過ごす人もいるので、階段登り降りなら大丈夫ですよ。 ただしこればっかりは人それぞれなので、きついと感じたら生活スタイルをかえてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!なんか色々考えちゃって… 無理しない程度なら動いても大丈夫なんですね☆ ありがとうございました。

  • 回答No.1

5月末に出産し、ただいま実家に里帰り中の者です。 2階建ての2階部分で私は生活していて、台所、風呂は1階にあります。 普通に階段上がったり下りたりするくらいなら特に体に負担を感じたりすることはないです。 今回2人目の出産なんですが、1人目の時は階段がつらいとは思いませんでした。 今は、上の子が1歳9ヶ月で1人で階段を下りる事ができず、かと言って2階に置き去りにするとギャンギャン泣くので11kgの子供をかかえて階段を下りてます。 ちょっとつらいです(笑) でも、「気合いで何とかなる!」というレベルですので、そんな深刻な状態でもないです。 質問者さまは1人目の出産ということなので、たぶん大丈夫じゃないかと思います。 2人目以降、上の子を抱えて・・・となるとちょっとしんどいです。(が、なんとかなります) あと、万が一 帝王切開になったら2階はしんどいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上に子供がいれば動かないわけにいかないですよね~ 母は強しですね! 産後は体調見ながら無理しない程度で動いてみます。 なんか2階でも大丈夫かなと思ってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今後の寝室に悩んでいます。

    来年の4月に第二子を出産予定です。その時、上の子は1歳4ヶ月です。今現在は私(母親)と上の子(息子)と二人で1階の和室に寝ています。主人は2階で一人で寝ています。 第二子出産後は、共働きで仕事復帰もありますので、主人の協力も得たい考え、親子4人で寝たいと考えています。 そうなるとスペース的に2階の部屋になるのですが、上の子が歩き出し、まだ小さいので階段が心配です。 家は2階のドアを開けると、すぐに階段があります。 ゲートを付けたとしても万が一閉め忘れたら一気に転落すると思うと考えてしまいます。 やはり狭くても1階で、しばらく寝るべきなのでしょうか? 主人は寝かしつけをしたことがなく、おんぶもできません。なので一人で子どもを見ることは出来ないので息子と主人を1階で・・・は無理です。 2階でも何か安全な方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 出産後の里帰り

    旦那と出産後の里帰りの期間について意見が合いません。 間もなく出産予定の妊婦です。 出産前に里帰り希望でしたが、地震の影響もあり断念しました。 出産後の里帰りの期間ですが、私としては1ヶ月検診で何も異常がなかったら実家から帰るつもりでした。そのことを伝えたら、「20日で帰ってくるんじゃないの?」とか「じゃ、きっちり1ヶ月ね。」と言われ、「1ヶ月検診で何もなかったらね。」と言ったのですが、「俺のことはどうでもいいわけ?どっちが家かわかってるのか。もう勝手にしろ。」と言われてしまいました。 現在の住まいは、旦那の親と同居で、私としては、やっぱり実家の方が体も心も休まるので、1ヶ月検診が終わるまで里帰りしたいのですが…。 私の考えは間違っているのでしょうか(出産前なので心穏やかに過ごしたかったのですが…)。

  • 子宮頸管の長さ。切迫早産自宅安静中

    先日の検診で子宮頸管が平気より短かくなっていることを指摘されました。(28週で31mmでした。)少し前に旦那の実家に引っ越してきてストレスも関係しているのかなと思っています。やはりどんなに良い義母義父でも気を付かってしまい、すごくストレスが溜まっています。旦那に言っても理解してもらえません…。15週頃からお腹の張りがありウメテリンを処方されていて飲み続けています。なので、その頃から極力動かず遊びにも行かず安静生活を続けていました。ですが、寝転んでいても張りがひどい時に1時間で6回張っしまい、結果子宮頸管が短かくなってしまいました。 姉に相談したところ実家に帰ってこいと言われましたが、私の家庭は複雑で両親が幼い時に亡くなっているため、祖母にお世話になることになります。正直実家に帰ってもストレスがかかることは間違いありません。まず、祖母に自宅安静で実家に戻るかもしれないと伝えたらとても迷惑そうな対応をされてしまい、実家に帰ることは諦めました。 同じ週数で同じぐらいの子宮頸管の長さで自宅安静にしていた方。旦那の実家にお世話になっている方。なにかアドバイスがあったら教えていただきたいです。私の体質のせいで早産になってしまったら赤ちゃんに申し訳なくて申し訳なくて。考えただけで悲しくなります…。今はなるべく何も考えずにご飯トイレお風呂以外は寝転んでいます。(部屋が2階なのですがトイレが1階にしかなくトイレとお風呂の時は階段を上り下りしなくてはいけません。これもあまり良くないのでしょうか?) この週数での子宮頸管の長さは相当よくないのでしょうか?

  • 2階で有線LAN使用。1階でもインターネット接続できるようにするにはどうすればいいですか?

    パソコンについて詳しくないので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 現在実家の2階には、デスクトップパソコンが繋いであります。 元々1階に電話回線があったのですが、私が2階でパソコンを使用したいということになり、わざわざ2階に電話回線を引いて親機ごと移動しました。 そのため1階には電話回線はありません。 現在結婚して実家を出たので、自宅で新しくノートパソコンを購入しました。 自宅では無線LANで繋いでいます。 主人が出張が多い人なので、結婚後も2週間から1ヶ月近く一人で実家に戻ることが多いのですが、 できれば自宅で使っているノートパソコンを実家に持ち帰り、自宅でも実家でも同じパソコンを使いたいと考えています。 現在実家に置いてあるデスクトップパソコンは、もしノートパソコンが実家で使用可能ならば処分したいと思っています。 実は年明け早々出産予定でもうすぐ里帰りをします。 出産後は何かと大変なので、2階ではなく1階に私の部屋を用意しているのですが、何とかしてその部屋でインターネット接続できるようにしたいんです。 2階の有線LANを1階で使用できるようにするのは可能なのでしょうか? 専門用語とかよく分からないので、詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 洗濯機の設置場所はどちらにすべきでしょうか

    実家を3階建てに建替え、二世帯同居の予定です。 土地が狭く限られているので 1階は親の寝室とお風呂と洗面所 2階は台所と茶の間(LDK) 3階は子世帯の寝室と子供室 という間取りで決まってきています。いま母と私(娘)で迷っているのが洗濯機の設置場所です。 お風呂の残り湯を使いたいお風呂横の1階希望の洗濯LOVEな母と 洗濯物干し&台所からいちいち確認しに階下におりるのは面倒な台所付近2階希望の 私です。 いっそお風呂も2階に案は、スペースと将来(介護)のことを考えると却下でした。 3階建て(しかも限られたスペース)の場合 洗濯機はどちらに設置するほうが良いのかご意見ください。 よろしくお願いします。 ※1階に洗濯物を干すスペースはなく、2階ベランダに干すことになります。

  • 狭い家で義両親との完全同居・・・・

    1階・・・駐車場、風呂、トイレ 2階・・・リビング10畳位 3階・・・洋室5畳×2部屋、和室6畳 この部屋で完全同居が始まるかもしれません。 私24歳、旦那32歳、子1ヶ月です。 旦那の義両親の実家での同居です。 旦那は交代勤務で昼夜勤があります。義父は昼~夜中の仕事で朝4時頃帰宅。 時間帯も違うのに、狭い家で同居なんて可能でしょうか。 常に義両親と一緒の空間はどうしても避けたいんですが・・・・

  • 同居の際の生活費

    同居の際の生活費ですが、どのくらいが妥当とお考えですか? 6月より実両親と実家にて、同居する事になりました。 住居は完全2世帯ではなく、玄関、お風呂、台所は共有となります。 今のところ、12万円を生活費として入れる予定です。 12万円の内訳は、食費、日用品、光熱費です。 この金額は妥当でしょうか?ご意見をお願いいたします。 ちなみに家族構成は↓です。 ・父(自営業)年収600万 ・母(パート)年収100万 ・夫(会社員)年収600万 ・私(産休中) ・子(4月出産予定)

  • 室内犬(アメリカンコッカー3歳半)を外飼いに・・・赤ちゃんとの接触・・・

    室内犬(アメリカンコッカー3歳半・雄)を外飼いにすると、どういった問題が起こるのでしょうか?4ヶ月から室内で飼っています。外飼いに変えることは可能でしょうか? 私は初出産をひかえています。いま飼っているのは1階で、リビングの一部屋しかありませんので、私はなるべく2階で赤ちゃんと過ごせば、1階にいるワンちゃんとはあまり接触することもないので問題ないと考えていましたが、周り(主人・両親)からは、赤ちゃんの健康上、接触は控える方がいいし、ずっと2階にいるのも生活しにくい(トイレが2階に無い・赤ちゃんと一緒に階段の昇り降りもきつい等)とのことで、出産後は外飼いを勧められています。 室内→外飼いの問題点と、室内犬が赤ちゃんにとって、どういった影響があるのか教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、家には庭や塀はありません。表の駐車場スペースは広いのですが、他の車の行き来はあります。外飼いなら、丈夫な柵で囲うつもりです。

    • ベストアンサー
  • 出産後の里帰り中のお金

    秋に出産予定です。 出産後はお互いに実家が近いため旦那は旦那の実家に。 私は私の実家で約1ヶ月お世話になる予定です。 そこでお金なのですが旦那の実家には食費、光熱費で2万ほどお渡ししようと思っていたのですが 私の実家にもお金を払うべきですよね? その場合は同じ額でよろしいのでしょうか? つい最近まで実家に払うという考えが皆無だったため相場がわかりません。

  • 改築時、トイレの場所は変えられますか?

    昨年家を建てました。 家を建てる際、今は主人と2人暮らしですが、ゆくゆくは親を呼び寄せる必要が出てくるので、年老いてから、階段の上り下りが大変だと思い、将来の介護なども考えて階段を登らなくてもいいように親に使ってもらおうと1階に和室を作りました。 想像していたより、和室が小さいもので出来上がりました。 これでは、将来和室が狭すぎでとても使いにくそうです。 近い将来、この和室改築を考えています。(4.5畳を6畳ほどへ) 和室の横にはトイレがあります。 このトイレを現在中庭になっている場所へ移動し、現在のトイレの場所も和室に広げようと思うのですが、そういうことは可能でしょうか? 家を建てる際、水周りは、1階、2階同じ場所でないといけない?と言うような話も聞いたような?気がするんですけど。 1階のトイレの丁度上に2階もトイレがあります。 2階のトイレも移動してもいいんですが、配管の問題とか大丈夫なんでしょうか? トイレの場所は変えられますか? トイレの移動、和室増築はどれくらいのお金がかかりますか?