• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠初期の自転車は危険?

私自身のことではないのですが、ご意見ください。 今日、近所の仲の良い友達から相談を受けました。 彼女は、先日、生理が遅れているので妊娠検査薬を試したところ陽性反応がでたそうです。 その後、すぐ病院に行きましたが、陽性は出るものの、まだ見えないので、1週間後また診察にきてくださいといわれたそうです。 彼女は職場まで毎日自転車で通っているのですが、妊娠初期に自転車に乗ることは、できれば避けた方がいいだろうかと相談されました。 担当医に聞くのを忘れたとかで、私に相談してきたのですが、なにぶん私は妊娠経験がないのでわかりかねます。 でも彼女のお母さんはすでに他界しているし、引越してきたばかりであまり知人のいない状況で、他に相談できなかったのかもしれません。 ネットもやっていないそうですし。 そこで代理で申し訳ないのですが、妊娠初期の自転車走行は問題ないのか、それともできることなら避けた方がいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに職場までは自転車で10分弱の距離で、歩けない距離ではないそうです。

noname#21097
noname#21097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

後々のことを考えたら乗らない生活になれたほうがいいとは思います。  と言いつつ、私も7ヶ月ごろまでは普通に乗ってましたが(笑)。  どうしてやめておいたほうがいいかと言うと、もしもの時を考えて、と言うのが適切です。  初期だと気分が悪くなったりふらついたり、倒れたり、と調子によってこういうことがあります。  このとき、自転車に乗っていて、ハンドルがぶれておなかに当たったら、残念な結果を迎えることもあるかもしれません。  これは安定期に入っても臨月に入っても同じことが言えます。おなかの重みや出っ張りでやはりバランスを取り辛くなり、転んだとき運悪くおなかや腰、尾てい骨を打ったらこれもまた大変なことになります。  サドルの衝撃のせいで破水した人もいるみたいですし。  とはいえ、平気な人は平気なのも事実なので、絶対やめておけ、とは言えませんけどね。  ひとまず、臨月に入ったらとにかく歩け、と言われますので、そのとき歩くための体力、その後のお産の体力をつけるためにも自転車より歩く癖をつけたほうが今後のためではあるかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速友達に話しました。またなにかありましたら、相談に乗ってください。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ucok

皆さんのご意見に賛成です。 それから、相談相手がいないのかもとのことですが、保健所の指導係をもっと利用されるといいのではないでしょうか。 業務時間内ならいつでも電話できて、健康に関することなら何でも相談に乗ってもらえます。地域のことですから、場合によっては、直接行って、保健婦さんに体を見てもらったり、手取り足取り教えてもらったりすることもできます。 これから、おなかが大きくなってきて、かわいい赤ちゃんが生まれても、ずっと心の支えになりますよ。私は今も、健康上の悩みや疑問があるときは気軽に電話しています。だいいち無料だし! 税金の元を取りましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速友達に話しました。またなにかありましたら、相談に乗ってください。

• 回答No.4

去年、出産した者です。 主治医の先生に「自転車大丈夫ですか」と尋ねたら、「できればやめた方がいいんじゃない?」と言われました。 妊娠7ヶ月で子宮口が開きはじめたことが大きな理由でした。 上の子を保育園に送ってから仕事に行っているのですが、自転車を使わないと時間が数倍かかりますので(歩くと、自宅→保育園→駅のコースで1時間です)、実はたまに自転車に乗ってました。 乗っていた私が言うのもなんですが、やはりやめた方がいいのではないかと思います。 自転車に乗るとおなかが張ることもよくありましたし、もし、人や車にぶつかって自転車ごと倒れたりしたら、赤ちゃんに何か起こってしまう可能性もあります。 やはりおなかの子を第一に考えた方がいいのではないのでしょうか? 自転車で10分なら歩いても30分ほどですよね。 歩くことは、妊婦の体重管理にはとても効果的です。 これから気候も良くなりますし、お散歩気分で歩くことを楽しまれてはどうでしょう?

質問者からのお礼

• 回答No.3

お友達の妊娠、おめでとうございます。初めての事できっと幸せの中にも不安なこともあるのでしょうね。 正直いって妊娠初期の自転車は大変危険です。というか、妊娠時には自転車は控えたほうがいいでしょうね。「自分一人の身体じゃない」ってよく聞く言葉だと思いますが、その通りでお友達は平気って思っても、赤ちゃんにはとても危険な状態と隣り合わせです。 段々今までとは生活のリズムも変わってくることもあるかと思います。近くに相談できる方がいらっしゃらなければ、いろんな本が出ていますので1冊かって読んでみると大体の様子がわかるかもしれません。雑誌もいっぱいでていますよ。

質問者からのお礼

• 回答No.1

安定期を迎えるまでに、 もしも、自転車でこけたりしたら、 案外簡単に流産してしまいます。 自転車に乗る事自体は大丈夫かもしれませんが、 もしこけてしまったりしたら、 新たな命が一つ奪われてしまう可能性が、大変高いです。 ぜひ、日々の生活に十二分な安全を確保して下さいますよう、 御願い致します。 内の家族は、自動車事故で (と言っても単純な小さな単独事故) 流産してしまいました。 本当に不幸になりますから、 絶対に気をつけて下さい。

質問者からのお礼