• 締切済み

大阪から鹿児島へ

初めまして☆ 私は大阪に住んでいます。 おじいちゃんが鹿児島に帰省したいと言っているので質問させて頂きます。 料金はなるべく安い方が良いのですが、おじいちゃん1人で行くので体の事など考えたらどの手段が楽でしょうか? 色々調べているのですがよく分かりません( ; ; ) 帰省する日は近々が良い様なのですがはっきりとは決まっていません。 日によって料金は変わるのでしょうか? どなたか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

高速バスがいちばん安いですね。 梅田やあべの橋から阪急バス・近鉄バスが運行しています。(鹿児島県のバス会社の日あり) 料金はどちらも片道12000円ですね。鹿児島中央駅にも停まりますよ。(往復割り引きあり) 詳しくは上の2社のバス会社に電話してみるとよいでしょう。 出発はだいたい夜7時~8時くらいで鹿児島に着くのが次の朝の8時くらいでしょうか。 車内で寝る事になります。3列独立シートなので、隣の人を気にする必要はありません。減灯もされるので、明るいところでは寝れないという人も大丈夫です。私はアイマスクを着用しますが。 リクライニングもかなりの角度で倒れます。トイレもついています。飲み物も自由に飲めます。 布団でないと寝れないというおじいちゃんなら不向きですので、勧めないでくださいね。

• SPS-
回答No.3

鹿児島県も広いですからね。 飛行機・JR・フェリーなど、いろいろ方法があると思いますが、空港や駅、港からのアクセスを考えないとダメなので、具体的に鹿児島のドコに移動なさるのか、という事が判らないと回答は難しいかもしれません。 一般的には飛行機に乗るのが一番早いと思いますが、鹿児島空港はアクセスが不便な場所にありますので、前もって鹿児島空港からの交通手段を調べておく必要がありますよね。 じゃあJRで新幹線を乗り継ぐのはどうか、となると、新大阪から新幹線に乗っても最低2回は乗り換えないと鹿児島中央駅には到着できません。 とりあえず、恋愛相談カテゴリじゃなくて、国内旅行カテゴリあたりで再質問なさる事をお薦めします。 来年の3月12日に九州新幹線が全通するので、それ以降は新大阪から鹿児島中央駅まで乗換無しで行けるんですけどね~

• tutan-desu
回答No.2

以前、飛行機で鹿児島に行ったことがありますが、空港から市内までバスで1時間以上かかりました。おじいさんお一人で行かれるという前提で、空港までのアクセスや飛行機の待ち時間、バスの乗り換えとバスの移動時間を考えると、新幹線と一部区間特急で行かれた方がいいように思います。新幹線だと離着陸時のストレスもないですし、トイレも飛行機より楽です。またJR九州の特急は内装やデザインが凝った車両が多く、CAのお姉さんが巡回時に新幹線のグリーン車のようにゴミまで回収してくれます。

• Hiyuki
回答No.1

手段は主に3つとしていいでしょう。 1.飛行機 2.電車 3.フェリー 大阪のどこから鹿児島のどこへ行きたいかにもよりますが、とりあえず大阪市から鹿児島市に行くとします。 個人的にはのっている時間の最も短い飛行機がおすすめです。鹿児島空港からバスもたくさん出ているので移動も楽ですし。 値段は高めですが、安くする方法としてはスカイマークという航空会社の飛行機を利用するのが一番安いです。 神戸空港なのでちょっと遠いですが、大阪から電車で1時間かかるかかからないかです。 大阪駅からだと三宮駅で1回乗り継ぐだけなので、思うよりも楽でした。 これだと、往復二万五千円ぐらいでいけます。 ただ、スカイマークは時間にルーズな会社なので、出発とかの時間が遅れたりすることがあります。 時間に余裕のない場合はあまりおすすめできません。 あと、シートがちょっと硬くて狭いのでお年寄りの場合はちょっときついかもしれません。 ただ、1時間ぐらいなので、ほかが数時間かかることを考えると楽だと思います。

参考URL:
http://www.skymark.co.jp/ja/