• ベストアンサー

鹿児島と大阪のアクセス(主にフェリー)について教えてください

現在、大阪在住の者です。この度、南九州への転勤の打診があり、どうやら鹿児島(住むのは鹿児島市内)のようです。就学前の子どもが二人いるため、赴任時はフェリー(大阪南港~鹿児島志布志)を考えています。  飛行機での移動の場合、鹿児島空港へは市内から小一時間かかると聞いています。私は奈良、夫は岸和田に実家があり、今後関西に帰省する時も、車で帰った方が移動や荷物など便利かなと考えています。  夫が言うには、南港から宮崎へ行き、宮崎港から鹿児島市内まで、高速道路を使っていくルートも考えられるというのですが、ともに九州に不案内なため、志布志港から鹿児島まで一般道で行くのと、宮崎港から鹿児島まで高速で行くのと、どちらが速いかわかりません。それとも、もっとお勧めのアクセスがあるでしょうか。実は上の子は車酔いするため、志布志からの一般道がくねくね道だと不安もあります。  家族で移動する場合のお勧めルートがあれば教えてください。所要時間や高速料金等の目安もいただければオンの字です。飛行機のお得情報でも結構です。(高速バスは子連れでは無理そうです)。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpingoo
回答No.2

大阪在住で毎年宮崎帰省しているものです。 鹿児島市内なら宮崎カーフェリーで帰省するのがいいと思います。 ご家族で4月、5月お誕生の方はいませんか? 宮崎カーフェリーのマリンカード会員になるとバースデー割引があります。(前々月の10日までだとバースデープレゼント対象) 我が家は妻が8月生まれのため毎年夏休みに帰省で利用していますよ。

参考URL:
http://www.miyazakicarferry.com/06_fare/index.html
ikoman
質問者

お礼

ありがとうございます。  まさに、ワタクシが5月生まれです。3月中が入会の手続費用も無料のキャンペーンのようなので、早速入会しようと思います。割引、大きいですよね。毎回、帰省の度にかなりの出費を覚悟せねば、と思っていただけに、本当に嬉しい情報でした(・▽・)

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1
ikoman
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。車での移動のルートや所要時間がわかるサイトに、夫婦ともども感激しました。 とりあえず、赴任時は宮崎港から高速を走って鹿児島に向かおうと思います。・・・って異動先が鹿児島と決まっってるわけではないのですが、「南九州」で「海を越えない」って言ったら鹿児島県の本州側ですよね?仮に鹿児島でなかったとしても、お役立ちサイト、大助かりです。