• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鹿児島と大阪のアクセス(主にフェリー)について教えてください

 現在、大阪在住の者です。この度、南九州への転勤の打診があり、どうやら鹿児島(住むのは鹿児島市内)のようです。就学前の子どもが二人いるため、赴任時はフェリー(大阪南港~鹿児島志布志)を考えています。  飛行機での移動の場合、鹿児島空港へは市内から小一時間かかると聞いています。私は奈良、夫は岸和田に実家があり、今後関西に帰省する時も、車で帰った方が移動や荷物など便利かなと考えています。  夫が言うには、南港から宮崎へ行き、宮崎港から鹿児島市内まで、高速道路を使っていくルートも考えられるというのですが、ともに九州に不案内なため、志布志港から鹿児島まで一般道で行くのと、宮崎港から鹿児島まで高速で行くのと、どちらが速いかわかりません。それとも、もっとお勧めのアクセスがあるでしょうか。実は上の子は車酔いするため、志布志からの一般道がくねくね道だと不安もあります。  家族で移動する場合のお勧めルートがあれば教えてください。所要時間や高速料金等の目安もいただければオンの字です。飛行機のお得情報でも結構です。(高速バスは子連れでは無理そうです)。よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1242
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大阪在住で毎年宮崎帰省しているものです。 鹿児島市内なら宮崎カーフェリーで帰省するのがいいと思います。 ご家族で4月、5月お誕生の方はいませんか? 宮崎カーフェリーのマリンカード会員になるとバースデー割引があります。(前々月の10日までだとバースデープレゼント対象) 我が家は妻が8月生まれのため毎年夏休みに帰省で利用していますよ。

参考URL:
http://www.miyazakicarferry.com/06_fare/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。  まさに、ワタクシが5月生まれです。3月中が入会の手続費用も無料のキャンペーンのようなので、早速入会しようと思います。割引、大きいですよね。毎回、帰省の度にかなりの出費を覚悟せねば、と思っていただけに、本当に嬉しい情報でした(・▽・)

関連するQ&A

  • 鹿児島から宮崎までの所要時間

    今度、ドライブで鹿児島市内から日南方面へ行こうと思っているのですが、一般道でどのくらい時間がかかるかわかりません。わかる方、教えてください。また、一番良いルートも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 福岡~鹿児島 所要時間

    車で福岡市内から鹿児島市内まで、高速道路を使わずに、一般道(国道3号線を南下)を使った場合、どのぐらいの所要時間になるでしょうか? gooのルートマップでは約10時間とでているのですが、連れが「早朝出発(朝5時)だから、そんなにかからない。5時間ぐらいで到着する」 と、言い張って高速利用を聞き入れません・・・。 高速道路でようやく5時間といってもガンと聞き入れず。 本人の根拠は福岡から熊本・阿蘇まで一般道で2時間ちょいで行けるのだから、という事らしいのですが。 実際の所、一般道で鹿児島市内まで行くとしましたら、どのぐらいかかるものでしょうか? ちなみにその日の予定は 福岡発~鹿児島市内(水族館、シロクマを食べに)~指宿(宿泊)です

  • 大阪から九州へのフェリーの選択について

    大阪から九州への観光旅行にフェリーを利用(往復)しようと思います。 九州着は門司でも別府・大分どこでも良いので、選択肢としては新門司着の名門大洋フェリー・阪九フェリーか別府または大分着の関西汽船になりますよね? そこで各航路のメリットとデメリットを教えて下さい。 料金面では名門大洋と阪九は定価が安いですが最高でも2割引き、関西汽船は株主優待券で4割引き、結果としてあまり変わりません。 そもそも新門司ルートの定価設定が安い理由は具体的に何かあるのでしょうか?(航行距離はそれほど変わりませんよね?) 例えば利用率が高いとか、船内設備が劣るとか。 関西汽船は高い分、豪華なのでしょうか? また宮崎(宮崎カーフェリー)や鹿児島/志布志(ダイヤモンドフェリー)ルートはそれぞれ高いですね。 志布志ルートは特に高いですが船内設備が豪華だと聞きました。 今回観光ルートに宮崎や鹿児島方面も検討したのですがフェリーが高すぎて、もし行くとしても九州着後車で走ることになりそうです。 九州航路も各社それぞれ特長があると思いますのでいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。車での移動のルートや所要時間がわかるサイトに、夫婦ともども感激しました。 とりあえず、赴任時は宮崎港から高速を走って鹿児島に向かおうと思います。・・・って異動先が鹿児島と決まっってるわけではないのですが、「南九州」で「海を越えない」って言ったら鹿児島県の本州側ですよね?仮に鹿児島でなかったとしても、お役立ちサイト、大助かりです。

関連するQ&A

  • 車で大阪から鹿児島へ

    車で大阪から鹿児島市内にいくにはどのようにすればいいか教えてください。時間にゆとりはあります。

  • 鹿児島→大分 安全かつ早いルート

    今週なかば 鹿児島市内から大分の別府(の病院)に行きたいと思います。 病気の母を乗せていくので 安全なコースかつ早いコースを探しています。 【1】鹿児島→ずっと高速→大分 高速代がかなりかかるのと、大分の途中が対面交通なので ちょっと避けたいけど、時間が一番かからない予感 【2】鹿児島→熊本→やまなみ(下道)→大分 やまなみハイウェイを通った方が時間短縮になるでしょうか? カーブが多いので、助手席の母に負担がかからないか(酔わないか) かえって遠回りでしょうか? 【3】鹿児島→10号線(&高速)→宮崎→ずっと上昇→大分 宮崎経由のほうが早く到着するでしょうか? 道が渋滞するかどうか。 時間的にはやいでしょうか? 今のところ3ルート考えていますが とにかく時間が一番かからなくて、渋滞が避けられて 安全だと思われるルートをぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 鹿児島~宮崎旅行に行くので教えてください

    4月に鹿児島~宮崎旅行に行くことになりました。 そこで鹿児島及び宮崎に詳しい情報をお持ちの方は是非教えてください。 日程は3泊4日で全てレンタカーで移動です。 1日目は鹿児島空港から鹿児島市内に入り昼食(ラーメン)を食べてから知覧や長崎鼻・開聞岳に行った後、指宿で宿泊する予定です。 2日目は、フェリーで櫻島へ鹿児島市内に戻り観光そのまま鹿児島市内で宿泊予定です。夕食は居酒屋さんで芋焼酎をチャレンジ! 3日目は、霧島で温泉を楽しんだ後、宮崎へ向かいます。 4日目は、宮崎市内で観光後、昼食後宮崎空港から家路に向かいます。 大体の日程は決定しているのですが全く土地勘が無いので移動時間や上記以外で行ってみてはという場所があれば教えてください。 鹿児島ラーメンの美味しいお店も是非教えてください。 ちなみに白熊は4月でも食べられるのでしょうか?? また、4月の気候はどんな感じですか??

  • 鹿児島・宮崎の観光について!

    鹿児島・宮崎の観光について! お世話になります。2月中旬(平日)に夫婦で鹿児島・宮崎の観光に行きます。(当方40代男性) ルートは、 初日・羽田から鹿児島空港へ昼到着。レンタカーで知覧経由で指宿山川の砂蒸し風呂を体験し、鹿児島市内泊。 翌日は鹿児島市内から宮崎県南郷へ移動しライオンズのキャンプを見てから日南海岸を北上し(本当は都井岬も行きたいのですが多分無理でしょう)鵜戸神宮や青島神社を見て宮崎市内泊。 3日目は午前中宮崎総合運動公園でジャイアンツのキャンプを見て午後からミーハーに県庁を見てから夕方の便で羽田に戻る予定です。 お伺いしたいのは、 (1)鹿児島から南郷に向かう道ですが、ナビタイムなどで調べると鹿児島北ICから九州自動車道を走り、えびのJCTから宮崎道 を走り、田野ICから県道を南下して日南経由で南郷に行くルートが時間的に一番早いということですが他にいいルートはないでしょうか?ナビタイムでは3時間32分だそうですけどできればもう少し短時間で行ければと思います。 (2)鹿児島も宮崎もホテルは食事なしなので、飲みがてら地元の美味いものを食べに行きたいと思います。居酒屋系で構わないのですが、料理のおいしい店を教えてください。ちなみに鹿児島も宮崎も宿泊は駅近辺です。 (3)基本的に上記のルートで観光しますが、これに沿ったところでおススメのスポットがあればぜひ教えてください! 景色の良いところ・名所・食事やスイーツなどここは外せない!という所があればお願いしたいです。 (1)~(3)のどれかひとつでも結構です。地元の方や観光経験者の方のご教授よろしくお願いします。

  • 宮崎~指宿~鹿児島

    4/30~5/2に南九州に旅行に行こうとしてます。 所要時間がいまいち分からないので、ルート設定に困っています。 一応調べて計画たてましたが、急いで回るのは避けたいので、ルートが大丈夫かご教授下さい。 4/30 鹿児島中央駅に12:30着で、駅前でレンタカー借ります。高速道路で宮崎まで行って、サンメッセ日南、鵜戸神宮に行って青島で宿泊。ホテルには18:30着くらいで考えています。 5/1 ホテルを8:30頃出発して、指宿へ。指宿で昼飯と観光して、知覧へ。知覧観光は特攻隊関係で終わらせて、鹿児島市内で宿泊。ホテルには19:00着で考えています。 5/2 鹿児島市内観光で、鹿児島中央駅を17:00出発の新幹線で帰ります。 4/30の12:30着は早めることは出来ません。 最終日は余裕がありそうなので、市内で焼酎蔵見学しようかとも考えています。 長々と失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 鹿児島、宮崎3泊4日の旅行

     5月の下旬、大人5人で、大阪から飛行機で鹿児島空港(到着8時半ごろ)へ行き、その後、レンタカーを使って、初日、鹿児島は指宿、2日目は、霧島、3日目は宮崎の青島で泊まり、4日目に宮崎空港(出発19時ごろ)から大阪まで帰るつもりです。行きたいところは、鹿児島は知覧、鹿児島市内、宮崎は日南海岸(できれば都井岬まで行きたいです)その他、お勧めのところもご一緒に教えていただき、効率的かつ、有意義な旅になるような日程をご教授願います。

  • 鹿児島~志布志港の交通手段

    東京からバイクをフェリーで送り、屋久島まで旅行する計画をたてています。 行きは沖縄に行ってから(自分は飛行機で、現地でバイク受け取り)鹿児島に行くので問題ないのですが、帰りは鹿児島でバイクを預けようと思ったら、船の出港は志布志からでした。 沖縄や屋久島航路は鹿児島港なので、まず鹿児島港から桜島を経由し大隅半島に渡り志布志まで行くことを考えたのですが、バイクを預けた後、自分は飛行機に乗るため志布志からは鹿児島空港も宮崎空港もかなり遠く、時間もお金もかなりかかることがわかりました。 方法がなければバイクと一緒に船で東京まで行くことになると思うのですが、なるべく早く帰りたいのと、船が欠航や遅延などした場合を考え、空港まで行く手段は調べて行こうと思っています。 それと、屋久島からの船の都合上、鹿児島で1泊しますが、鹿児島港から1時間圏内くらいでいけるキャンプ場か、格安宿をご存知でしたら教えていただきたいと思っています。 鹿児島港着17:00着、翌日志布志発12:00の予定です。 九州は鹿児島空港~鹿児島港の移動しかしたことがなくよくわからないので、南九州にお住まいの方や、地理や交通事情に詳しい方、なにかよい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 神奈川から大阪南港まで行きたい

    8/8~8/10中に神奈川から鹿児島に帰省するために、 横浜町田ICから東名に乗って阪神高速で大阪南港まで行き鹿児島志布志行きのフェリーに乗りたいと考えています。 運転手は私1人で四才の娘が同乗します。 数年前に夫と二日かけて鹿児島まで車で帰省したことがありますが、その時はものすごい疲労したのを覚えています。 でも今回は500kmぐらいだしナビがついてるし簡単に行けるかなと思っていますが、 阪神高速は初めてなのでちょっと不安だったりします。どんなものなのでしょう。 普段そんなに高速を利用しないので結構無謀なのでしょうか。 夫は飛行機で行けと言うのですが、どうしても車を持って行きたいんですよね・・・

  • 鹿児島市内~指宿間の旅

    先日、阿蘇の件で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3296441.html 初めて九州に旅行しますが、以前質問した 阿蘇へのドライブの翌日(9月16日)、鹿児島へ新幹線で 移動(お昼前に鹿児島中央着)、レンタカーで 寄り道しながら指宿へ向かい指宿泊、 翌日(9月17日)鹿児島市内に戻り市内泊・・・という予定です。 70歳前後の母・叔母を連れての旅ですので、 ゆったり、欲張らず・・・と考えています。 伺いたいことは、 (1)鹿児島市内から指宿までのルート。 連休中ということから、渋滞の様子がわからず 海沿いの道を行った方が眺めが良さそうな気もする のですが、高速を使った方がいいのか迷っています。 どちらがよいでしょうか? また、途中立ち寄るのにお勧めのスポットがあれば 教えてください。 (2)指宿から鹿児島市内へ戻る日についてですが、 指宿から開聞岳や湖などを回って夕方市内へ戻るのと、 さっさと市内へ戻り市内観光をするのとでは、 どちらがお勧めですか?また、お勧めスポットも 教えてください。 ただし、当日は「しろくま」はmustと思っています! 夜ご飯は市内で、やはり黒豚でしょうか・・・。 是非お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 (お願い、台風こないで・・・・!)

  • 鹿児島の道路事情を知りたい。

    こんにちわ。 今月末 鹿児島旅行に行きます。 行程もほぼ決まりレンタカーで移動します。  後は 道路地図とにらめっこしていますが 道路の状態がわからず この進路でよいかどうか教えてください。 初日の木曜日 鹿児島空港から 指宿まで 一部 高速道を使って行きます。 途中谷山インターで降り 国道226号線を下り 指宿まで行きます。 2日目 指宿から知覧経由で鹿児島市内に行きます。 226号線を走り 喜入から知覧町に入り 観光し 再び喜入に戻り 226号線を上り 鹿児島市内に到着する。 この日は高速道は使わない予定。 3日目 鹿児島市内から鹿児島空港に移動です。 途中 仙厳園に寄るので国道10号線を走り 空港にたどり着く予定です。 以上 簡単なのですが こんな感じで移動を考えていますが 他の安全なルートがありますでしょうか? 私自身 運転はそんなに上手ではないので うまく走れるかどうか不安です。 道路の状態 車の量 込み具合など 複雑で迷いそうな場所など あらかじめ教えていただけると 鬼に金棒です。 楽しい旅行で 絶対に事故だけは避けたいので よろしくおねがいします。