• ベストアンサー

鹿児島と大阪のアクセス(主にフェリー)について教えてください

 現在、大阪在住の者です。この度、南九州への転勤の打診があり、どうやら鹿児島(住むのは鹿児島市内)のようです。就学前の子どもが二人いるため、赴任時はフェリー(大阪南港~鹿児島志布志)を考えています。  飛行機での移動の場合、鹿児島空港へは市内から小一時間かかると聞いています。私は奈良、夫は岸和田に実家があり、今後関西に帰省する時も、車で帰った方が移動や荷物など便利かなと考えています。  夫が言うには、南港から宮崎へ行き、宮崎港から鹿児島市内まで、高速道路を使っていくルートも考えられるというのですが、ともに九州に不案内なため、志布志港から鹿児島まで一般道で行くのと、宮崎港から鹿児島まで高速で行くのと、どちらが速いかわかりません。それとも、もっとお勧めのアクセスがあるでしょうか。実は上の子は車酔いするため、志布志からの一般道がくねくね道だと不安もあります。  家族で移動する場合のお勧めルートがあれば教えてください。所要時間や高速料金等の目安もいただければオンの字です。飛行機のお得情報でも結構です。(高速バスは子連れでは無理そうです)。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpingoo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

大阪在住で毎年宮崎帰省しているものです。 鹿児島市内なら宮崎カーフェリーで帰省するのがいいと思います。 ご家族で4月、5月お誕生の方はいませんか? 宮崎カーフェリーのマリンカード会員になるとバースデー割引があります。(前々月の10日までだとバースデープレゼント対象) 我が家は妻が8月生まれのため毎年夏休みに帰省で利用していますよ。

参考URL:
http://www.miyazakicarferry.com/06_fare/index.html
ikoman
質問者

お礼

 ありがとうございます。  まさに、ワタクシが5月生まれです。3月中が入会の手続費用も無料のキャンペーンのようなので、早速入会しようと思います。割引、大きいですよね。毎回、帰省の度にかなりの出費を覚悟せねば、と思っていただけに、本当に嬉しい情報でした(・▽・)

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
ikoman
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。車での移動のルートや所要時間がわかるサイトに、夫婦ともども感激しました。 とりあえず、赴任時は宮崎港から高速を走って鹿児島に向かおうと思います。・・・って異動先が鹿児島と決まっってるわけではないのですが、「南九州」で「海を越えない」って言ったら鹿児島県の本州側ですよね?仮に鹿児島でなかったとしても、お役立ちサイト、大助かりです。

関連するQ&A

  • 神奈川から大阪南港まで行きたい

    8/8~8/10中に神奈川から鹿児島に帰省するために、 横浜町田ICから東名に乗って阪神高速で大阪南港まで行き鹿児島志布志行きのフェリーに乗りたいと考えています。 運転手は私1人で四才の娘が同乗します。 数年前に夫と二日かけて鹿児島まで車で帰省したことがありますが、その時はものすごい疲労したのを覚えています。 でも今回は500kmぐらいだしナビがついてるし簡単に行けるかなと思っていますが、 阪神高速は初めてなのでちょっと不安だったりします。どんなものなのでしょう。 普段そんなに高速を利用しないので結構無謀なのでしょうか。 夫は飛行機で行けと言うのですが、どうしても車を持って行きたいんですよね・・・

  • 大阪から九州へのフェリーの選択について

    大阪から九州への観光旅行にフェリーを利用(往復)しようと思います。 九州着は門司でも別府・大分どこでも良いので、選択肢としては新門司着の名門大洋フェリー・阪九フェリーか別府または大分着の関西汽船になりますよね? そこで各航路のメリットとデメリットを教えて下さい。 料金面では名門大洋と阪九は定価が安いですが最高でも2割引き、関西汽船は株主優待券で4割引き、結果としてあまり変わりません。 そもそも新門司ルートの定価設定が安い理由は具体的に何かあるのでしょうか?(航行距離はそれほど変わりませんよね?) 例えば利用率が高いとか、船内設備が劣るとか。 関西汽船は高い分、豪華なのでしょうか? また宮崎(宮崎カーフェリー)や鹿児島/志布志(ダイヤモンドフェリー)ルートはそれぞれ高いですね。 志布志ルートは特に高いですが船内設備が豪華だと聞きました。 今回観光ルートに宮崎や鹿児島方面も検討したのですがフェリーが高すぎて、もし行くとしても九州着後車で走ることになりそうです。 九州航路も各社それぞれ特長があると思いますのでいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 3月末鹿児島県から愛媛県松山市へ車で移動したいのですが、フェリーがある

    3月末鹿児島県から愛媛県松山市へ車で移動したいのですが、フェリーがあると聞いています。 依然同じルートを質問させて頂いた時には短時間で移動したかったので、初飛行機を選択させていただきました。 今回は、先のように車で移動したいので、船を使って鹿児島からの最短ルートを教えていただけないでしょうか? 勿論、高速道路を利用したルートでもかまわないのですが、あまり道に迷わずにたどり着きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鹿児島~志布志港の交通手段

    東京からバイクをフェリーで送り、屋久島まで旅行する計画をたてています。 行きは沖縄に行ってから(自分は飛行機で、現地でバイク受け取り)鹿児島に行くので問題ないのですが、帰りは鹿児島でバイクを預けようと思ったら、船の出港は志布志からでした。 沖縄や屋久島航路は鹿児島港なので、まず鹿児島港から桜島を経由し大隅半島に渡り志布志まで行くことを考えたのですが、バイクを預けた後、自分は飛行機に乗るため志布志からは鹿児島空港も宮崎空港もかなり遠く、時間もお金もかなりかかることがわかりました。 方法がなければバイクと一緒に船で東京まで行くことになると思うのですが、なるべく早く帰りたいのと、船が欠航や遅延などした場合を考え、空港まで行く手段は調べて行こうと思っています。 それと、屋久島からの船の都合上、鹿児島で1泊しますが、鹿児島港から1時間圏内くらいでいけるキャンプ場か、格安宿をご存知でしたら教えていただきたいと思っています。 鹿児島港着17:00着、翌日志布志発12:00の予定です。 九州は鹿児島空港~鹿児島港の移動しかしたことがなくよくわからないので、南九州にお住まいの方や、地理や交通事情に詳しい方、なにかよい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 宮崎から鹿児島・博多経由で新大阪へ

    2週間後に、仕事で宮崎まで行きます。 行きは時間の制約があり飛行機で行くのですが、帰りは特に何もないので電車でのんびり帰ろうと思います(とは言え、特急には乗りたいです)。 宮崎から鹿児島・熊本で途中下車(宿泊も含めて)をしながら博多から新幹線で大阪まで行こうと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、このルートで特急なども利用しながらできるだけ安くJRに乗れるプランなどあるでしょうか? JR九州のHPをみたのですが、「九州特急フリーきっぷ」も「九州満喫きっぷ」も今回の行動ではちょっとお得感がないようです。 もし、普通に切符を買うよりも良い購入の仕方があれば教えて頂ければと思います。

  • 大阪→福岡→鹿児島の移動手段についてアドバイス下さい!

    大阪→福岡→鹿児島の移動手段についてアドバイス下さい! 私は大阪に住んでいます。3月の連休に鹿児島(霧島)で祖父の法事があります。祖父のお墓のある場所には車でしか行けず、どうしても車が必要となります。 福岡(小倉)の従姉妹の家に寄り一泊し、従姉妹家族と一緒に鹿児島まで移動予定です。人数は家族3人+従姉妹家族4人です。 大阪からは大人3人で(運転できるのは2人です)移動方法を検討していたのですが、なるべく安くいける方法のアドバイスお願いします。 (1)飛行機or新幹線で福岡まで行き、レンタカーを借りて鹿児島まで移動する。 (2)自宅から車で行き南港からフェリーにのり、福岡まで行き鹿児島まで移動する。※車はオデッセイ(7人乗り)です。 (3)大阪から高速を乗り継いで福岡まで移動する。 この3つくらいしか思いつかないのですが、他にいい方法はあるのでしょうか?高速バスはちょっとキツイので考えていません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 6月に鹿児島から、大阪へ行くことになりました。大阪大学の豊中キャンパス

    6月に鹿児島から、大阪へ行くことになりました。大阪大学の豊中キャンパスと箕面キャンパスに行く予定です。 (豊中キャンパス→箕面キャンパスの順です。) 出発は、6/5で6/6の朝方までには、到着したいと考えています。 様々な交通機関がありますが、往復でどのルートが一番安いのでしょうか? 初めて一人で九州から出るので、全くわかりません(´;ω;`) 飛行機は調べてみましたが、高くて断念しました。 1日かけて移動でも耐えきれます。 回答よろしくお願いします。

  • 大阪~門司のフェリーってどうですか。

    今年の夏休み、大阪南港~新門司港まで名門大洋フェリーに乗ろうと思いますが、フェリーの設備等はどうですか? また、名神高速(名古屋方面)から大阪南港へはどのルートを通ったら良いですか教えて下さい。(平日14時~17時頃)

  • フェリーのサンフラワーで

    サンフラワーの (鹿児島)志布志~(大阪)南港 の航路のことで 教えていただきたいのですが、 数ヶ月前に確か廃止の予定があると聞きました。 確か、ホームページにもその様な事が書かれていたと思いますが、 現在も運行されているようです。 私の何かの勘違いだったのでしょうか? 友人にも、志布志航路は無くなると言ってしまいました。 もしかしたら最近に 別の航路が廃止になっていたのかもしれませんが、 そのあたりに詳しい方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • フェリーの料金について

    今度大阪から鹿児島まで原チャと一緒に行こうとおもいます。大阪南港から、鹿児島の志布志までいくフェリーの料金はだいたいわかったのですが、鹿児島から種子島や屋久島へ向かうフェリーの料金がわかりません。ちなみにフェリーの名前は「新種子島丸」です。HPにも料金表がないようなので、原チャ、もしくは車を運んだ経験のあるかたがおりましたら、教えていただけないでしょうか?