• ベストアンサー

5月の連休中に大阪・吹田⇔鹿児島(霧島)に行くのですが...

表題にあるように5月の連休中に大阪・吹田⇔鹿児島(霧島)に行きます。所用で5月4日に鹿児島(霧島)に着かなければなりません。実家が近くにあるので、早めに行っても、宿泊費のことは心配ありません。  私、嫁、5歳の娘が行きます。車の運転は私も嫁もできます。5月1日or2日の夜から、2日かけて自家用車で行くことも考えているのですが、どうでしょうか?フェリーや飛行機を利用した方が賢明でしょうか?  なにせ連休中に帰省などしたことがないので、どのような方法で行ったらいいのか見当がつきません。安く行けるにこしたことはないのですが、体力的にしんどいのも避けたいところです。アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17883
回答No.3

私の提案です 吹田から明石海峡大橋~淡路島~鳴門~愛媛(三崎)~フェリー佐賀関~10号線南下西都から高速~ 都城~霧島 ですかね。 GWの九州道は 福岡インターから久留米インターまで 断続的に渋滞 八代からえびのインターまでも  渋滞しますとくに人吉~えびの間は酷いです 全線高速使用しても二人で交代すれば 問題ないと 思います いずれにしても九州に 入った時から 10号線で南下の方が子供さんのトイレタイムを 気にしなくてすみそうです 私は先日岡崎からこのコースで一人運転で帰りました (熊本まで)

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。四国経由というのは考えてもいませんでした。フェリー佐賀関~10号線南下西都まで時間がかかるような気がしますが、いかがでしょうか?人吉~えびの間の渋滞がひどいというのは予想外でした。私はまだ四国に行ったことがないので、旅行する気分で行くのなら、このルートもなかなか魅力的ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

四国経由、私も面白い選択だと思います。 経験上はっきりとご助言できるのは、下りは太宰府インターから先、の渋滞です。関西や関東ほどの大渋滞ではないですけれど、鳥栖ジャンクション、南関インター(グリーンランドというレジャーランドの最寄りのインター)あたりも混みます。熊本インターは阿蘇方面、八代~人吉~えびのは難所の一つです。東九州は道路の整備がいまひとつですが、走るストレスは軽減されると思います。

回答No.5

NO3です 補足します 佐賀関から臼杵まで海岸線217号を走り臼杵から 10号線に出て延岡~日向~都農から農免道路で 西都 西都から宮崎自動車道ですね、時間はですね 九州自動車道で渋滞に呑まれていらいらするよりは ストレス無しで走れると思います(西都まで約3時間)また 宇和島~臼杵間のフェリーもあります 宮崎県は取り締まりが厳しいです考慮して下さい (道路が空いてるのでついついスピードが出ます)

• koduc
回答No.4

私は毎年、愛知-鹿児島を1泊2日で帰省します。といっても10月ですが。 私は、ETC深夜割引に時間(4:00直前)に愛知発、桜島SA17:00くらい。 最近は、帰省分散+山陽道が出来道が分散で渋滞は少なくなっています。 SAや、ハイウェイオアシスが良くなっているので休憩もし安いと思いますが。 子供は、車内では殆んど寝ていることになるのでは? 今は、フェリ-の混み具合はどうでしょうか?車での帰省がしやすくなったので空いていると思いますが。 だいぶ前、フェリ-で帰省しましたが(南港-福岡、神戸-宮崎)、寝る場所がないくらい混んでいました。 ただし、昨年夏、山陽道の岩国付近が崩れましたが、修復されたと言う情報がないので、確認して、乗り継ぎ証明か、広島JCから(初めから)中国道を走行してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。4:00直前に愛知発、桜島SA17:00着というのは、速いですね。同じスピードで走れるのなら、私の場合は3,4時間は短縮できそうですね。フェリーも考えているのですが、乗ったことがないので子供が船酔いするかどうかはわかりません。山陽道の岩国付近のことは調べてみます。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

小さいお子様連れなら時間が最短で、疲れる時間も最短の飛行機を強くお勧めします。 お子様始めご家族が船酔いしない条件で、車も載せてフェリーで1室(1等とか特2等とか4人分)取ってしまうのも楽です。大阪~宮崎(宮崎)・鹿児島(志布志)はフェリーが自動車・鉄道(大幅に遠回り)が時間的にも優位に立てる唯一の区間だと思います。 大阪~北九州~鹿児島を全部車だと多分二人交代で運転してもしんどいはずです。お子様もかなりぐったりすると思います。陸路は遠回りなので高速代も凄いです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。確かに飛行機がイチバン楽で速いのはわかっています。吹田~伊丹も、鹿児島空港~実家も30分ほどの距離ですし。ただGWの飛行機が今からとれるかどうかということと、あまりに高額だと旅行がてらに、往復とも1泊2日するということも考えています。フェリーでも飛行機とそう金額は変わらないときいていますし。長時間のドライブの経験のない娘を連れてなので、決断が難しいところです。

• shippo
回答No.1

吹田から鹿児島(霧島)であれば走行距離でも1000kmないので、自家用車で問題ないと思いますよ。 私も、東京~鹿児島(空港付近)をお盆などの連休に走行しました。 おそらく、吹田を5月1日の夜10時ぐらいに出れば、3時間ごとに休憩をしても、山陽道で行けば早朝には下関を越えられると思います。おそらく明け方には九州には入れるはずです。 九州に入り、九州自動車道で南下して霧島まで行くと、およそ3~4時間程度で行けると思います。 GWといっても5月の1日や2日はまだ平日ということもあり、比較的交通量は少ないのではないでしょうか。 九州自動車道は6kmのトンネルが2ヶ所あり、そのあたりで多少流れが悪くなることはありますが、それでも吹田からだと休憩などを多くしたとしても12時間~14時間程度あればつくのではないかと思います。 小さなお子さんがいるので多少休憩は多くなるかもしれませんが、車に酔うことがなければ大丈夫だと思いますよ。 ちなみに、中国道経由で九州方面にも行けますが、山道が多く最高速度も80kmに制限されているため、できれば山陽道の方が走りやすいですよ。 ちなみに、中国道は夜間は特に車が少ないのです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。嫁は一人で長崎まで運転したことがあるので、運転は大丈夫だと言っています。車酔いは心配ないのですが、問題は子供です。子供がこれほどの長時間のドライブの経験がないので、体力的に大丈夫かなという意味です。GWの3人の飛行機代なら、1泊2日でも同じぐらいになるのなら、旅行がてら、帰るというのいいですね。