• 締切済み

社会保険

来年からですが、社会保険に入ることになりそうです。いくつか質問があるのでお願いします。 (1)面接の際、母親は50代でパートで働いているとウソをついてしまったのですが、本当はもっと高齢でほぼ無収入です。 扶養には入れないつもりですが、入れなくても手続きの課程で、母親の年齢や無収入だということが会社側にバレてしまうことはありますか? (2)私だけ国保を抜けて、母だけ残るカタチになりますが市役所の人に不審がられたりしますか?また、私の社保と母の国保を払うことになりますが、扶養にした場合と比べてどれくらい余分に払うことになりますか? (3)入るのに必要なのは年金手帳だけですか?番号が必要らしいですが、手帳自体を預けるものなのですか? (4)17万くらいの給料の場合、保険料としていくらくらい引かれますか? 以上です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• srafp
回答No.2

A1 被保険者加入手続きの際に、住民票や生年月日確認書類を添付するので、その時点で年齢詐称はバレます。また、収入があると申告した場合には、収入額の証明書類を要求される。 あるいは、年末調整の際に扶養親族として申請すると思いますが、健保への申請内容と齟齬が生じる事がバレる事も考えられます。 A2 ・市役所側がどのように思おうと関係ありません。 ・アナタだけが健保に入った後の国民健康保険料が幾らになるのかは、ご質問文からでは計算できませんが、現在支払っている国民健康保険料が僅かに安くなるだけです。このような状態の場合、あなたは健保へ保険料を支払い、お母様は国保へ保険料を支払うこととなりますから、家計で支払う保険料総額は確実に増えます。 A3 それは、ご質問者様が厚生年金に加入する為に必要だと言う事ですね。必要なのは年金手帳に記載されている「基礎年金番号」。年金手帳は本人に返すのが正しい手続きですが、会社が預かっている事が多いようです。 A4 健康保険及び厚生年金の保険料計算をするのには、加入している健康保険の保険者名・料率や厚生年金基金の有無、1ヶ月当りの残業代及び通勤費用が必要です。 記載されていない情報に対して文句を言っても時間が無駄に過ぎてしまうので、根拠の無い計算をすると2万3千円前後ではないでしょうか? ・健康保険 180千円×42/1000=7,560円 ・厚生年金 180千円×80.29/1000≒14,452円 ・雇用保険 180千円×6/1000=1,080円

• ben0514
回答No.1

1について うそをつけば、必要に応じてうそを重ねなければなりませんよ。 うそをつく理由も良くわかりませんね。 扶養に入れることが出来るのに、扶養にしなければ、あなたの税金(所得税や住民税)やお子さんがいれば保育料などが高くなることでしょうね。 多く払う分には誰も文句は言わないでしょう。 大きなトラブルや密告などがなければ、会社にはばれないでしょう。しかし、隠すことが就業規則違反や採用条件にかかる内容であれば、採用取り消しや懲戒処分などを受けることになるかもしれませんね。 2について 市役所は気にすることはありませんし、気にしても文句はないでしょうね。国保への加入は他の健康保険に加入していない人が入るものです。就職などにより社会保険になれば抜けるのが普通ですし、同居=生計同一となりませんので、扶養の条件を満たさないから親が単独で国保加入となる、おかしくはないですからね。 扶養になれる条件を満たしている前提で考えれば、社会保険では扶養の人数や扶養されている人の収入は、保険料の算定に影響しません。したがって、国保に払うすべての保険料が余分でしょうね。 さらにあなたの税金などが余分に多くなることでしょう。 3について 年金手帳には基礎年金番号が記載されています。通常会社では年金手帳で番号を確認することになります。国民年金保険料の納付済みの領収書や加入記録などでも番号は確認できるでしょう。 会社は原則確認が出来、誤って重複加入などとならないようにするだけですね。 会社の担当者によっては、年金手帳を紛失などの理由で提出しない場合には、いい加減な人だと思うことでしょう。また、会社によって、年金手帳を預る場合もありますが、原則本人が管理すべきものですね。 4について あなたが40歳未満の条件で、17万円が支給額と考えると、  健康保険・・・・・ 7,913円  厚生年金保険・・・13,649円 ですね。 ただ、協会健保(千葉)と日本年金機構の料額表で算出しましたので、地域や会社の加入団体によっても異なるでしょう。