• ベストアンサー

社会健康保険証

6/1より働いていますが子供を扶養していることを告げていなかった為、私用のカードだけ頂きました。 職場に異動申請を提出したところですが子供用のカードはあるのでしょうか? 未だ国保証の返却手続きをしていません。 子供のカードがあるのなら頂いてからのほうがいいですよね? その場合、遅れる旨の連絡を役所に入れたほうが良いですか? それと 母親が子供を扶養している場合 社保加入する時(年金手帳を職場に提出する時)に扶養していることを伝えた方がよいのでしょうか? それとも採用面談の時に伝えた方が良いのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>子供のカードがあるのなら頂いてからのほうがいいですよね? その通りです。 カードを受け取るか「扶養家族として手続きをした証明」を提示しないと国保を抜けることが出来ませんから。 役所に連絡を入れても「手続きが終わったら来るように」としか言われないので、意味ないです。 >母親が子供を扶養している場合 社保加入する時(年金手帳を職場に提出する時)に扶養していることを伝えた方がよいのでしょうか? その方が良いです。 子供の扶養手続きは、本人の社保加入手続きと一緒の方が簡単(子供の名前と生年月日を記入する程度、後は国保のコピーを提出)なので入社してすぐに行ってください。 別に恥ずかしいことでもないです。 会社で手続きをやっている人は「事務的」にやるので、後から申し出るよりは先に言う方が良いと思います。

noname#109211
質問者

お礼

大変分かりやすく回答頂きました。 ありがとうございます。 子供用のカードを頂いてから役所へ行くことにします。 仕事を初めてから国保証を返却するのに1ヶ月程、掛かるかも知れませんね^^;

noname#109211
質問者

補足

手続きが完了しました^^ とても参考になる回答ありがとうございました。