健康保険についての状況

このQ&Aのポイント
  • 先月、主人が国民健康保険から社会保険に切り替えました。しかし、子供の保険証がまだ届いていません。
  • 国民健康保険からの切り替えを急がないと、国民健康保険から支払い案内が届く可能性があります。
  • 市役所に主人の社会保険の保険証と子供たちの国民健康保険の保険証を持って行き、切り替え手続きを行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険について

主人が先月、国民健康保険から社会保険にかわりました。 主人の保険証はきたのですが、3歳6歳の子供の保険証はくれなかったそうです。 カード型なので1人づつ保険証があるはずです。 国民健康保険からの切り替えを早くしないと国保からも支払い案内がくるそうです・・・ 主人に聞くと、たぶん子供2人は扶養にして提出したはずと言うのです。会社に電話して聞くと言うと自分で聞くから電話するなと・・・ 主人の社会保険の保険証と主人と子供2人の国保の保険証を持って、市役所に切り替えにいかないといけないのに・・・子供の社保の保険証ができるまえに国保を切りにいくと、子供たちの保険証がなくなるし・・・・ どういう仕組みかよくわかっていないので、どうしたらいいか解りません・・・ ちなみに私は扶養ではありません。

• ayuToT
  • お礼率92% (217/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

ご主人に早く聞いてもらいましょう。勝手な想像をしてみても仕方ありません。単純なミスかもしれませんし。

ayuToT
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 先ほど主人から連絡があり、子供たちの登録をしていなかったそうです・・・ お騒がせしました。