• ベストアンサー

親が子にしてあげれる事って何?

himawari_405の回答

回答No.7

私が大切だと思っていることは「メリハリを持つ」ということです。 私は遊ぶときは遊ぶ!勉強するときは勉強する!という教育を受けてきました。 ゆとり教育のせいで、かわいそうに子どもたちは「やれ塾だ、やれ家庭教師だ」とだらだらずっと勉強させられている状態にあると思います。 私が小学校一年生のときはピアノのお稽古、習字、読書以外はずっと遊んでいたのになぁ。 小さいうちから塾に行かせる必要はないと思いますが、勉強はできて損はないはずです。 家庭での学習も大切ですが、学校の授業で理解できればそれでいいわけですよね?今後のために授業中の集中力を養う方向に持っていかれてはいかがでしょうか?

boo_boo_suu
質問者

お礼

himawari_405さん こんにちは  回答ありがとうございます! メリハリは大事ですよね。 集中力を養う方向...そうですね 別に塾へ行かなくても大丈夫な話しですものね。 参考にさせていただきます(^^ ありがとうございました。 追伸 ピアノとお習字...大変じゃないですか?

関連するQ&A

  • 子は親の言うことを聞かないといけませんよね?

    子は親の言うことを聞かないといけませんよね?「言うことを聞かないなら学費もアパート代も今後一切出さない。実家に戻ってきなさい」と言うと泣いてしまい話になりません。 私は娘をこんな風にどうしようもない子に育てた覚えはありません。 きっと東京の大学に進学して周りの変な人間から悪い影響を受けたのだと考えています。 「言うことを聞かないなら~」と言うと脅迫だと言われますが、それは子供として当たり前ではないでしょうか? 今まで20年間衣食住を与え、大学にも通わせた仕打ちに比べれば当然だと思います。 大学は勉強しに行く所だ!遊ぶところじゃない!と言っても「単位は1個も落としてない」等と当たり前の事を言ってきます。 どうしてこんな娘になってしまったのでしょう? 今私は娘に周りの変な人間と関係を持たない事を条件に大学や一人暮らしの許可を出しています。 娘は渋々ですがこの事に了承しました。 そこで、今は周りの変な人間と娘を一切接触させないようにしたいと考えているのですが、何かいい案はないでしょうか? 意見、反論、質問 お待ちしています。 ※若い世代、親の世代どちらの意見も求めていますが、高校生以下の意見は求めません

  • 母親の子への過干渉

    母親の子への過干渉ですが、 特に娘に対しての方が同性の分、長くなるケースも多いと思います。 (さらに一人っ子や上が男の子で少し歳の離れた末っ子娘なども?) その干渉の原因ですが、母親の育った環境の中にある場合もあるでしょうけど、 夫に向き合いたくないので、子に意識を向けるというのはあるでしょうか? (要するに、夫の事を考えたくないがために子の事で頭の中を埋めてしまうみたいな。) もし、そのような理由があるとすれば、子の成長(たいていの事は一人で出来るようになり、行動範囲も広がる。)に危機感みたいなものを抱くでしょうか? そして、子が行動範囲を広げるような事に対してダメ出しするようになるでしょうか? よろしくお願いします。 ※ 単なるそういった理由から過干渉になる親が存在する可能性の有無だけでなく、実際に過干渉の事例や情報、経験(自分でなくても)をお持ちの方からのご意見だと嬉しいです。 捕捉 私は、過干渉は、主に子の行動に制限を加えるもので、そのOKとNOの基準判定をする(司る)のは、何なのか興味があります。(単一ではないかもしれませんが) 非常にたくさんの理由がある気がしてるので、考えが及ばないものもあるのではと質問させていただきました。

  • 身体的特徴を持つお子さんをお持ちの親御さんにお聞きします。

    身体的特徴を持つお子さんをお持ちの親御さんにお聞きします。 我が家の娘は顔にあざがあります。 広範囲なのでぱっと見てきづかない人はいないと思います。 先日、娘に「学校でいろんな人に言われるようになった」と泣かれてしまいました。 現在小学3年生です。 治療もしましたがあまり効果が出ず、本人の希望で今はお休みしています。 泣かれたときに私はただただ背中をさすってやることくらいしかできなかったのですが どのような言葉がけがよかったのかと考え込んでしまいます。 幸い、泣いたことですっきりしたのか5分後には普段どおりの娘に戻ったように思います。 まだ学校がいやだとかそういうことはなく、元気に学校に通えています。 ただ、これから学年があがっていくにつれ、いろんなことがあると思います。 本人に乗り越える力をつけてあげたいと思う反面、親はどうしたらいいのかと思っています。 身体的特徴をお持ちの親御さん、できれば3年生以上のお子さんをお持ちの方、 どのようなことが起こり、どのように対処してきましたか?。 経験談でもなんでも結構ですので聞かせてください。

  • 3歳くらいの女のお子様がいらっしゃる方に質問です

    3歳(幼稚園年少)の娘がいます。 今まで年上の男の子に混じって遊ぶことが多く、女の子と遊ぶことは幼稚園に入るまでありませんでした。 幼稚園に入って女の子の友達もできたようで、今度家に遊びに来てもらうことになったのですが、このくらいの女の子同士の遊びってどんなものだろうとふと気になりました。同じ年頃の女のお子様をお持ちの方、普段、お子様がお友達とどんな遊びをされているのか参考までに教えていただけると嬉しいです。 くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 親が言わないと勉強しない

    中一の息子がおります この間、中学に入って、2回目の定期テストがあり、結果をなかなか言ってこないので、私から言ったら、テストを出してきたのですが、点数の悪さにくらくらしてきました 息子は自分の机はいつもごたごたで、たまに頭にきて、私や夫が片付けたり、本人にも片付けさせるのですが、1日で、また机はごたごた・・ 私も普段肉体労働の仕事をしているし、生活におわれ、毎日がみがみ言うのは疲れるし、あまりにも机や息子の部屋を片付けても、どうどうめぐりなので、最近ほったらかしにしてました 今回の定期テストも、前の日の夜に、「明日テスト」と言ってきたり、家の机に向かって勉強している姿は、全く見たことありません 夏休み前の保護者会で、「夏休みの自主勉強が重要」と先生が言っていて、焦った私は、夏休みから数学だけ公文に行かせ出しました なのに数学の点数は、20点(50点満点の)5教科で100点くらいです 親が怒ると、その場しのぎで勉強し、次の日にはもうころっと忘れ、ゲーム、DVD、漫画三昧で、毎朝、学校に行く直前に、教科書を詰め始める・・ ほんとに疲れました・・・ 我が家は夫の給料はとても低く、私も生活の足しくらいのパート勤務、持ち家は一生無理で、賃貸暮らし・・・ 子供には気の毒ですが、私立の高校は絶対に不可能です どうしたら、子供は、勉強する気持ちがでてくるのでしょうか? 点数をとる子は、どういう勉強の仕方をしてるのでしょうか? 中学はあっという間なので焦ります

  • 相手の親

    相手の子(高二)が妊娠して話し合いの場所には行くと言ったのに行かなかったのは悪いと思います。 それに遊びだった的なニュアンスの言葉を相手の子に言っちゃった事も悪いと思います ですがその後相手の親も「うちの子も遊びだったんでしょうけどね」と言ったし、俺はお金も払ったにも関わらず「人を騙す事とSEXすることしか考えてないのか? 大学に通わせるより再教育した方がいいんじゃないですか?」 お前のとこの娘も遊びで男に抱かれるんだからお互い様だろ 金も余分に払ったんだから それで終わりでいいじゃん 何でここまでムキになる必要があるのか教えてください。 正直不快です。

  • もうすぐ5歳の子の机でのお勉強

    もうすぐ5歳の子の机でのお勉強 お勉強といいますか、ちょっと鉛筆を持って何かを書いたり、ぬりえをしたり、シールを貼ったりするときに、 机を用意してあげて、机の上でするように言っているのですが、 1分後には床でしています。 寝転んでいるわけではないのですが、お尻を床につけてお姉さん座り?でしています。 椅子でさせても正座でさせてもいつの間にか床です。 椅子にじっと座ってられない気持ちもわかりますが、 背骨が曲がってしまって、猫背にならないか心配です。 この時期、そこまで神経質にならなくてもいいのか、 今からしっかり机でやる癖をつけとかないといけないのか、 どうしたらいいでしょうか。

  • 親の財布から金銭を取る我が子・・・

    親の財布から金銭を取る我が子・・・ 今、娘は小6。下に小3(男)、2歳(男)がいます。 娘は1番下の子が生まれる前後に抜毛症になり、病院にも通い、今は症状も治まっています。 中学年から高学年に上がるころからでしょうか、今もですが、まだ下の子を昼寝させたりと、財布から離れることもあり、買い物へ行こうと財布を確認すると確実に減っているんです。 最初は主人にも耳に入れていたため、こっぴどく叱られ「2度としない」と約束をしたのですが・・・ 懲りていないのか、それでも目を盗んではバレての繰り返しなんです。確かに誰が聞いても娘の行動は悪い事なんですが、主人に叱られる姿を見ているのがつらく、いつしか主人には言えなくなってしまいました。今までに100~1万円。全てを把握しているわけではありませんが・・・もちろん毎月のお小遣いはあげてます。何度私と約束をしても守ることはなく、今日も2千円。案の定、私にバレて気まずい顔をし、ただ謝るだけ。娘は悪い事だとは言っていますが、行動と言葉が伴ってないんです。母には南京錠でもしておくしかないと言われ、鍵も考えたのですが、主人に問われたら・・と先の事を思うと行動に出来ずにいます。いつまでもこのままの繰り返しではお互いの為にもよくないので、何かアドバイス的な事をお願いします。やはり主人にも言うべきでしょうか。自室の机の中や、バッグ、タンスにゴミを仕舞いこんでるのを主人に見つかったことはありますが、まさか、そのゴミが親の財布から出ているとは思っていないでしょう。主人、結構そういう事(悪事)に関しては例え子供であっても容赦ないので、私が告げ口をしたような気持ちになってしまうんです。主人の留守中の軽い悪さは私の中で終わらせてしまうんですが、金銭面に対しては、主人が家計の為に副業もしてくれているので・・・どうかお願いします!

  • 夫がクラブの子とメールやり取りしています、どうやって止めるでしょうか。

    最近この件で数回もご相談させて頂きました。夫と話し合いまして、外でクラブの子と会わないと言いましたが、メールは普通の友達みたいだから、別に悪くないと、夫がそういう考えです。私もそう信じてみした。 一週間過ぎましたが、いつも仕事終わって帰ったら、携帯を机に置いてたが、話し合ってから(私が勝手にメールを見た事を夫に自白した)、ずっとバックの中に入れたまま、ふたつの考えがあります1)あの子と何にもないけど、メール交換し続いてますから、メール来たら、また余計な心配させたくなくて、みせない。2)本当に下心があって、メールの内容見せじゃまずいですから、バレないイゴールやってない考え。 私はやっぱり、気になってます、仕事の付き合いまだ分かりますが、どうして、クラブのこと連絡取ってますか、営業メールとは言え、自分が客だから、返事しなきゃじゃないでしょうか。。。。(ちなみに夫がそうだよね。。。たのしいからかなと答えました)やきもちっいうか、色々想像しました。 昨日も気になって、寝付かなかった、考えすぎだろうと自分に説得して、なんとなく寝ました。。。今夜またどうしても話したいので、アドバイスお願いします。 どうやって夫の心からこういう事をやっぱりやめると思わせますか?強引に禁止って、自分の気が狭いとか思われるし、私も完全に信じる事できないと思います。 なぜクラブの事で二人にイヤ思いさせるだろう。辛いです。。。 前も厳しいと言われましたが、なんかどんどん鬼嫁になりそうです、自分が嫌いです。

  • 毎日子供を預けなきゃいけない?(長文です)

    夫(37)、私(29)、娘(4ヶ月)、義父、義母、義妹(34)で現在暮らしています。 結婚した当初は、初めは二人で暮らしたいと申し出てアパートで暮らしていたのですが、娘を妊娠した時に義父が脳梗塞で倒れたとの事で同居することになりました。 基本的には、二階の部屋で育児等をしています。 夫が夜出勤な為、朝洗濯をするときは夫に娘を見ていてもらい、夕飯の支度をする時は娘をおんぶして用意しています。 お風呂は夫が出勤前に入れてもらい、2階に上がる前に義両親に顔は極力見せてから上がります(以前言われたので) そして今回、義母に毎日30分くらい娘を一階に居させる事は出来ないのかと言われました。 同居している家族(義父、義母、義妹)の顔を覚えなきゃいけないとか、最近義妹が娘の顔を見れていないとか色々言われたけれど、結局は自分が娘を見たいから言ってるだけだとは分かっています。 私的には、夫婦で子育てをしたいので、義両親の手を煩わせないよう自分でやってきているし、預けると娘は泣くのが分かっているので、預けたくありません。 (義母はしつこいくらいに触ったり話しかけたりするので、娘が嫌がります。言ったのですが、改善しません) 因みに同居して娘の首が座るまでは、夕飯やお風呂に入るときに預けて見てもらっていたのですが、泣くと落ち着いて食べれないし、そういうときは直ぐに私に渡してきます。 機嫌の良いときだけ、ずっと見ていたい…みたいな。 なので、預ける際は機嫌の良いときに預けなきゃいけなかったりと、そこで私の負担が増えるので…預けたくないのです。 私が夕飯を食べているときに、別室で義妹と義母が笑いながら娘をあやしているのも意味が分からないですし…。私の子なのに。 義母は同居しているんだから、家族なんだし娘との時間があるのも当然と思っているようです。 ダメな考えでしょうが、私は夫と娘だけが家族だと思っているので、そこでも心の中で反発してしまいます。 それでも、同居しているなら義母の言うとおりに娘を預けなければいけないのでしょうか? 因みに夫は、私の好きなようにすればいいと言っています。 分かりづらい文章で恐縮ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう