• ベストアンサー

木に囲まれた場所に家をたてたい。大阪駅通勤可能で

大阪駅に通勤可能な範囲で、木に囲まれた場所に家を建ててみたいと言う夢があります。 山を買うと言ったほどたいそうなものでなくても、なぜだか木が生い茂っている空間ってありますよね?その中にぽつんと一軒立てれれば最高なのですが、そういった土地って無いのでしょうか? 先日UAの家が火事で全焼しましたが、ニュースで見た映像は、山の中で木に囲まれた家がぽつんと一つありました。 あ、あんなところに住みたい!とつい先日思いつきまして・・ ご存知の方、よろしくお願いします。 ライフライン、整地の不便さは了承済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>そういった土地って無いのでしょうか? ありますね。実際にそういうところに家を建てている人を知っています。 そこはJR奈良線の平城山駅近くの山林の中にぽつねんと建っています。 周りは比較的拓けた新興住宅街なのにです。 大和郡山の矢田山や生駒の平群あたりにも そういった山林がけっこうごろごろあります。 入手できるかどうかまではわかりませんが。 そのあたりだと通勤にそんなに不便さを感じることもありません。

o-ruman
質問者

お礼

調べてみました。 確かにここなら不可能ではなさそうですね。 でも、通勤1時間以上かかりそうで・・・まあ、そうなるんでしょうけど・・たいへんです。

関連するQ&A

  • 火事を出した裏の家が、平然と戻ってきて境界線ぎりぎりに家を建て替えようとしています。

    住んでいる家のちょうど裏の家が、火事を出し全焼。うちもかなりの 被害を被りました。消火活動のとき、うちの幼稚園の子供が転んで 大怪我もしました。そのほかは大きな怪我をした人はいませんでしたが うちだけではなく隣の家も類焼させられました。 火事のあとしばらく姿が見えなかったのですが、先日業者が挨拶にきて 火元になった家が戻ってきて家を新築するということです。 簡単な図面を見せてもらったら、うちとの境界ぎりぎり40センチもない位置に外壁がくるという建て方。大きな窓もうちのほうにつけるそうです。もうびっくりです。お隣の家の人と抗議したのですが 「自分の土地に家を建ててなにが悪い、もう許可も出てるんだ。」の 一点張りです。あまりの非常識さに憤慨しています。しかも火を出した 知的障害者の人も戻ってくるそうです。 防火設備などは一切そなえていない家のようです。 まったく火事の反省をしていない家にお灸をすえてやる方法は ないでしょうか。夫は「もう引っ越そうか」と言い出す始末です。 その家は小さいボヤも何度も出したこともあります。 いいアイデアがあったら教えてください。 引っ越してきたあと、ちくちく「火事をだした○○さん」と 話しかけてやれば少しはこたえるでしょうか?

  • オーストラリアのメモリアルクロス

    先日オーストラリアに旅行に行った際、山の上にある巨大な十字架を見たのですが、その山の名前を忘れてしまいました。その山は12年前くらいに山火事で全焼?して、それのメモリアルで十字架を建てたらしいです。ものすごい景色のいいところでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • クリストファー・ロイドさん

    11月に起きたカリフォルニアの山火事で、クリストファ・ーロイドさんの家が全焼したというニュースを聞きました。 火事で家が焼け跡を本人がTVに公開したという話は聞いたのですが、 その後、クリストファーさんとそのご家族はご無事なのでしょうか? ファンなので心配です。

  • 事故や事件で自分の家が燃えたら?

    事故や事件で自分の家が全焼したり一部が焼けたりして生活に支障が出た場合、燃えたその日に誰がどういった対応をしてくれるのでしょうか? あと、燃えた家の修理代やら建て替えの費用などはどうなるのでしょうか? 近くで火事のもらい火で一部焼けたという家が数軒あり、不思議に思ってました。 消火活動で家の中が濡れたりということもあったようですし、ふとんを運び出してる家もありました。 被害にあった家は、どうなるんでしょう?

  • 子供の同級生のお家が火事に

    先日、小学5年生の子供の同級生のお家が火事にあいました。 そのお家は、現在誰も住んでいないのですが(昨年引っ越された) 全焼してしまったようです。 こういった場合、火事お見舞いをした方がよいのでしょうか? 子供同士は仲が良く、同じクラスにいます。 一時期、そのお家(火事のあった家)に遊びに伺ったことが何度かあります。 親同士は、然程仲が良いわけではありません。 昨日、学年部長さんに連絡を取ってお聞きしたのですが やはり、迷っておられるようです。(現在住んでいるお家でないため) もう一人、私と仲の良いお母さんともお見舞いはしたほうが良いわね。と話しているのですが、 学年、クラスでのお見舞いをしない場合、個人的にして良い物でしょうか? 金額は幾らくらいがよいのでしょう。 私の仲の良いお母さんも、そのお家のお母さんとは仲が良いわけではありません。顔見知り程度です。 よろしくお願いします。

  • 隣の山によって家を傷つけられそう

    家のすぐ隣が低い山になっています。そこは草や木がぼうぼうになっていて、なかでも桐の木が家の雨樋を傷つけそうな勢いです。背の高い笹も沢山生えていて そのためあまり日の光も差しません。蚊もすごいです。町の山のようだったので以前町に訴えて切ってもらいましたがそれ以降は、他にも町の土地は沢山あるので全部面倒は見てられないとのことでいっこうに取り合ってくれません。今度台風でも来たら本当に家の雨樋は壊れてしまいそうです。こういう場合山の保有者(町)には山を整備する義務はないのでしょうか。

  • 伐採する木のお清め方法

    先日、中古の一戸建てを購入したところ、庭にけっこう大きな木が3本位植えてあり、その木がある為に家の中に日差しが入ってこないので、思い切って木を伐採しようと思います。 しかし、昔から木を切るとよくないことが起きるとか聞いたことがあるので、お清めをしようかと思います。 素人でも出来るお清め方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 木が倒れるのは、どれくらいの震度でしょうか?

    現在、山を削った高台の住宅地に家を建てて住んでおります。 家の裏は高さ1.5m程、横の長さは1km程のの擁壁になっており、その上は森で緩やかな斜面になっており、その斜面には10m程の大木が沢山植わっています。 先日、大きな地震がありましたが幸いな事に被害はありませんでした。しかし、いつ大地震がくるかは分かりません。もし、その大木が倒れてきたら家を直撃することは間違いありません。 以前、他の用件で市役所に問い合わせたところ保安林の為、木を切ったり触ったりすることが一切できないようでした。 しかし、地震で被害がでるとなれば別問題だと思いますので、どれくらいの規模の地震で木が倒れるかを知りたいのです。 詳しい方がおられましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 庭に桜の木

    庭に桜の木を植えたいと思ったら、庭の広さはどのくらい必要でしょうか。 家の窓からお花見ができたらいいなぁと思ったのですが。 もし、植えるとしたら、どんな種類の桜がお勧めでしょうか。 また、気を付けることなども合わせて教えて下さい(特に毛虫が心配)。 地域は北関東(と言っても、夏は関東の最高気温をよく記録し、冬は強風が吹きます)です。 以前、マイ桜と思って、近くの知人の山に植えさせてもらったら、その冬に2本とも山の鹿のご飯になってしまいました。 今度は住宅地なので鹿のような動物は出てこないはずです。

  • 家に居たら絶対雷は落ちないのか

    私は関西に住んでいます。三階建てです。少し山が多い?地域かな、と思います。家は木造建築です。家の前に他と比べたら結構高い建物があります。この状況で、私の家に雷が落ちることはあるのでしょうか。木造建築の家だったら絶対火事になるのかも教えて欲しいです。私自身雷恐怖症で心臓がほんとにドクドクしてやばいんです… あと、車の中にいとけば絶対安全なのかも知りたいです!! 落ちても安全な場所も教えていただきたいです