• ベストアンサー

暴力をふるわれたり粗末にされたりしても別れない女

yellowcatの回答

  • yellowcat
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

No.1の方と同じですが、共依存関係だと思います。 暴力やアルコールや薬物など(嗜癖といいます)に依存している人と、その人を支えるふりをしてその関係に依存している人のことです。依存に依存、ということで共依存というんですね。 心理的には、「私がいないとあの人はだめなんだ」とか「あの人を助けられるのは私だけ」などという思い込みに自分の存在価値を見い出してしまうということです。 暴力などの依存の裏にはそれを支えている人の存在があることが多いようです。 下記サイトには、共依存テストができるコーナーがありますよ。

参考URL:
http://www.family21.jp/

関連するQ&A

  • トラウマ、人を愛せない

    私には世間一般で言う友達以上恋人未満の男性がいます。 彼はすごくもてるのに5年彼女がいません。 そんな彼は私を彼女のように、女遊びもしないし私を人としても女としても1番に信用してくれます。 一緒にいても楽しいし思い出だらけです。 でも何故彼女にはなれないのか、彼に聞いてみました。 理由は色々ありました。 彼女とゆう存在を束縛してしまったり私に対して好きの気持ちに波があるからや付き合うかどうかより彼の中では私とは結婚するかどうかの選択肢だと言いました。 しかし彼は改めて言いました、過去に恋愛でトラウマがあると。 それが何か教えてくれませんでしたが彼はまたこう言いました。 付き合っちゃえば別れってあるからね、結局人って離れていくんだよと。 私は思いました、この人が人を愛せなくなった原因はこれだと。 だから彼は私に飛び込んできません。 彼は必要以上に自分が傷つくことを嫌います、また人を傷付けることもひどく嫌います。 そんなことが原因か、世間では彼のことを優しすぎてダメなやつと言うみたいです。 私は人生初めて本気の恋をしました。 彼のあの悲しい顔が頭から離れません。 彼の幸せな顔がみたいです。 過去のトラウマはどうしたら和らぐものですか? 色んな経験されているみなさんの色んな考え方も参考にしたいです。 みなさん回答お願いしますm(._.)m

  • こんな女すぐ飽きられてしまいますか?

    こんな女すぐ飽きられてしまいますか? リードが出来ない。自分がない。主体性がない。受身すぎる。 元彼からさんざん怒られてきたことです。 それが理由で振られています。 頑張って自分の意見を言ったら言ったで、気が利かない、自分中心にしか考えてない、やっぱりゆとり世代だな、とか結局は怒られて・・・ すぐ怒るから怖くて自分の意見を言えなかったところもありますが、わたしはもともとが内気な性格で何かを主張したり自分の意見を言ったりする事が苦手です。 いま好きな人がいて「映画みにいく?」「ごはんに行く?」と誘われたら「◯◯が気になってたの!」「~が食べたいなー」くらいなら言えたり、AとBどっちがいいか聞いてくれたらちゃんと選ぶことも出来ます。「◯◯するよ?しようか?」とか「◯◯に行ってみたいから今度いっしょに行こう」までなら言えるのですが、自分から積極的に誘ったり何か提案したりプランを立てリードする事も本当に苦手です。。 「受身の彼女って嫌だ?」と好きな人に聞いた時に「オレと一緒にいて楽しいのかわからなくなりそう」と言われました。(気を使ってくれたのか、わたしのことを受身とは思わないと言ってくれましたが) やっぱり、こんなんじゃ、一緒にいて楽しいのかわからない、と相手から思われますか?一緒にいても楽しくないですか。男性はイライラしますか? 付き合っても、こんな女すぐ飽きられてしまいますか? 元彼の言葉が引っかかって自分に自信がないです。

  • 女の精神的な暴力

    俺の近くで女がある人に精神的な暴力を毎日しています 口喧嘩的な意味ではなく一方的に女が自分のいいように言い分を並べ吐き出す ある人に食事を用意しない、ある人の洗濯物だけはじき出し洗濯しない、ある人の食器のみあらわないなど 「ある人」に関わること全般に対して何もしない上、毎日理不尽に自重しない口撃 そのある人が反撃しない理由は上記のようなことに耐えられなくなったある人が暴力を振るいそれで拘置所に送られるなどいろいろあり、次問題を起こすと刑務所に行くことになるからだと思います この女のしてることに対し、おれが警察に通報し自宅で取り調べを行ってもらったことがあるのですが、女はあることないこと作り話を語り涙を流す演技などをして結局女側に問題はないと言うことになりました この女をなんとかしたいです どうすればいいですか?

  • 暴力ふるわれて

    暴力をふるわれて 身体中が腫れ上がり、着ている衣類が触れているだけでも全身の痛みで、毎日寝返りをうつのも苦痛です 旦那の暴力と大声での怒鳴り睨みに 地獄のような生活 離婚の申し出を繰り返しても応じてもらえません 旦那は市役所勤務で他の人がいる前ではとても優しく振る舞い、他人がいなくなった途端に睨みから始まりドアをバタンと閉め豹変するため、誰もそんな人と思われていません 結婚前に貯めた一千万円も『お前のやり方が悪い』という理由で使い果たしました 2歳と0歳の小さな子供2人を抱え、当時近所に住んでいた旦那の両親の介護におわれ とても働くことはできませんでした その後、旦那の両親は他界しました そんな環境の中、素直に育ってくれた子供たちが、心の支えでした。 でも最近 上の子まで 旦那と一緒に私に暴力をふるいはじめ お前死ねを繰返すようになりました 登校前にこれでもかというくらいに暴力をふるい 動けなくなる私をみてなにくわぬ顔で登校します 毎日繰返され全身が腫れ上がり、両手が上がらなくなってきました 今までは旦那が暴力を繰り返し、季節を問わず真っ暗な夜中に何度家を追い出され 自殺を考えたかわかりません でも怖くて自殺はできないでいます 年老いた両親に相談したこともありますが 子供が暴力をふるうのは 夫婦に問題があるからだと 子供のために耐えなさいと言われ、実態を話せないでいます 正直年老いた両親には心配をかけたくないです 最近はあまりの痛みに人と会うこともできなくなりました。 ランチや映画や買い物等に行っていた友人たちとは、子供同士が同級生のため、噂が広まることが怖くて相談できません 噂が広まりこの上イジメ等が起きたら、対処する力も残っていないです 家庭内で繰り返される、心身共に受ける暴力に 何のために生きているのかわからなくなりました でもどんなに自殺をしてしまいたいと思っても、怖くてできません 貯蓄も使い果たし 誰に助けを求めたらいいのかさえわからないです 同じような経験から、解決され、立ち直られた方いますか? 家族仲良く楽しく、時には辛いことは分かち合って生活している ごく普通のことができている皆さんを見ていると 羨ましくて涙が止まりません 今は、テレビで笑っている人たちを見て なんで笑えるのかとさえ思うほど 追い詰められている自分を感じます 恥を晒してしまうのですが ご意見いただけたら嬉しいです

  • 夫婦間の趣味について

    主人と映画を見に行きたいと思っています。 結婚約10年の夫婦で、普段は夫婦関係に問題等はありません。 主人は私の6歳年上になります。 これまでの経験では、私から一緒に「映画を見よう」などと主人に言うと、絶対に「行かない」というんです。 映画だけでなく、テレビ番組でも、趣味関係全てです。 以前ひつこく食い下がってみたところ、大げんかになりました。 主人は見たくないの一点張りなんです。 理由は分かりません。 ただ、10年一緒にいてみて思うのは、主人は、人に言われたことをやりたくないという性格のようなのです。 でも、友人や知り合いなど、旦那様と一緒に映画を見に行くことは良くあるようで、とてもうらやましく思っています。 主人は戦争映画(空母などが出てくるような)が好きなので、今度一緒にそういう映画を見に行こうと思っています。 どんな風に誘えば、一緒に見に行ってくれると思いますか? また、うちの主人の気持ちが分かるという男性の方がいらっしゃいましたら、主人が私の誘いを何故断るのか教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 口と格好だけど馬鹿どもをチヤホヤする女が悪いと思う

    何で彼女がいたりモテるアピールしたがる奴らって人をいじって優越感に浸ったりとか性格に問題があるんですか? 何故そう言う奴に限ってチヤホヤされるのですか? なぜ女はそういう奴らが大好きなんですか? 私剣道10年以上やってて空手黒帯なんですけど、暴力で腕っ節を見せてやらないとダメですか?

  • ホラー映画が好きな人の深層心理って何ですか?

    ホラー映画が好きな人の深層心理って何ですか? うちの旦那は、ホラー映画が好きでよく見てます。しかし、普通程度のホラー映画ならいいんですけど、 『Sawソウ』などの、グロテスクでいかにも残忍なのが好きです。そういうのが好きな旦那をみて、心配になるときが あります。こういうのが好きな人の心理ってどうなのでしょうか?普段は、おとなしくて物静かな旦那です。

  • 旦那の暴力

    旦那の暴力に耐え切れず離婚を考えているので、慰謝料は入らないのですが 真剣がほしいのでどうしたら良いのかアドバイスをいただきたいです。 まず、夫の暴力には必ず理由があって、私が悪いからだそうです 部屋が汚い(結婚してから、育児やら病気やらで落ち着いたときがないのですが) のがストレス。 家事をまじめにしてくれない、お前がいるだけでストレスで殺される と旦那も離婚賛成派 就職決まって2年したらとの話は出ているので離婚に関してはすぐにでも出来るのですが、親権の問題が。 家事が出来ないのと、暴力ってどっちが有利なんですか? 教えて下さい

  • 女として見てもらえない

    今年で21歳になりますが、まったく男の影がありません。 周囲がそれなりに恋愛しているのを見ると、「なんで私だけ?」と焦ってしまいます。 男友達は多いほうですし、何度かアプローチされたこともあります。 ただ、恋愛にはつながらないです。 男友達と2人で遊びに行くことも何度かありましたが、釣りに行ったり、自転車で30キロ走ったり、銭湯に行ったり、山登りをしたりと、ムードなんてこれっぽちもありません。 挙句の果てには、「一緒にいても、女を感じない。でも、気が楽だし、なんでも喋れる」「まともな話を出来るのはお前だけだ。」「女子の中では性格はまともだし、良く見れば○○ちゃんより可愛いんだけどな」など明らかに恋愛対象として見られていないような発言をされる始末です。 他の女の子は、おしゃれなレストランで予約を取ってもらったり、映画を見に行ったり・・・扱いが違うような気がします。 また、私にアプローチしてくれた人は、ひと回り以上も年が違う人や、嫉妬深い、行動や言動が一つ一つ重く、勘違いが甚だしい・・・など性格に難があり、厄介なトラブルを引き起こす人ばかりで、こちらが辛くなり、お付き合いはできませんでした。 また、こちらも好感を抱いており、いい感じだった人もいましたが、なぜか「もう無理だ」「別に好きだったわけじゃない」「○○くんといい感じらしい」などと避けられ、相手が他の人と付き合うことが決まった後に、私が悪かったかのように怒りの矛先を向けられたりもしました。 女の子の友達は、「長年連れ添った彼氏とかいそうなのにね」「なんでもできる子だし、面倒見もいいのに」など言ってくれますが、結局その子たちのほうが恋愛ではうまくいっています。 同性に慰められると余計に虚しくなります。 容姿も綺麗になろうと努力はしていますし、不細工とかではないはずです。 2、3年で10キロ痩せ、だいぶ雰囲気は良くなったと思いますし、ド派手とかおしゃれとか目立つタイプではないですが、それなりに小奇麗には保ってます。 男子曰く「中途半端に整った顔」「可愛いがぱっとしない」らしいです。 性格は、もともと人見知りで根暗でしたが、そのコンプレックスを直そうと、出来るだけ笑顔で、社交的に人当たり良くを心がけています。 大学の学科の中では、ほとんどの人とそれなりに親しく話せる仲です。 他人に頼ったりするのが嫌いで、結局は一人で行動で出来てしまう人間なので、可愛らしげはないと思います。 知り合いが多く、頼まれると断れないので、みんなで何かをするとなると、いつも意見の交換係や、まとめ役などを任されたりすることが多いです。 悪く言うと、上手いこと使われているのかもしれませんが、困っている人は放っておけないし、借りは作りたくないので、「いいよ、いいよ。頑張るから、まかせといてね」と結局自分の仕事を増やしてしまうタイプです。 第一印象は、ほわほわしていて天然っぽいらしいですが、話してみると以外と考えが深くしっかりしていると言われます。 やっぱり、中途半端な容姿で可愛らしげのない性格だから、女として見られないのでしょうか? では、世の男性はどのような女性が好きなのでしょうか? これから先、普通に恋愛できるのか不安です。 今の私にできることってなんでしょうか?

  • 旦那からの暴力

    別居中です。話し合いで旦那がキレて殴ってきました。別居の理由は、旦那の暴言、束縛、支配に耐えきれず別居。今までの結婚生活で暴力をふるわれたことは、1度もありません。理不尽なこと、暴言はありました。旦那は、離婚するつもりは、ありません。何度話し合ってもやり直せる。俺が悪かった。揉めた後は、反省してとても優しいです。話し合いの最中に私は、あなたと一緒に暮らせない。やり直せない。そのことを伝えると怒りがピークに達し、なぜわからない。泣きながら殴ってきました。〇〇は、俺を傷つけた。殴られても当然。〇〇の親を殺してやる。俺がそうすることで〇〇は、一生、後悔して俺に償いの気持ちを持って生きて行けばいい。生地獄を味わえ。殴って悪かったが〇〇が俺を苦しめるから殴られても仕方ない。どんなに俺を苦しめているかわかるか?そう言われました。旦那は、昔からすぐに手が出る人で若い頃は、力で人を抑えて生きてきました。旦那自身が間違っていても自分の思いが通らないと殴る。話してわからない人は、力でしらしめる。そうやって生きてきた人みたいです。カッとなると見境がつかなくなります。結婚してからは、人に対して暴力を振るうことはなくなったそうです。旦那の人柄を理解せずに結婚してしまった私が浅はかだと思っています。〇〇に傷つけられて昔の俺が目覚めた。そう言ってました。親になにかされると嫌なのでそのまま私は、帰りました。その日から私は、後悔と恐怖の日々です。旦那とは2度と会いたくないしこれからどんな風にして行ったらいいのか。もう気持ちは、冷めてきてます。もう離婚できなくてもいいので出来れば会いたくないし話し合って揉めたくもないし旦那が何か言ってくるまで放置?それとも弁護士に相談して離婚に向けて進めた方がいいのか。とても混乱していてここ1か月くらい考えがまとまりません。

専門家に質問してみよう