• ベストアンサー

労働関係に詳しい方お願いします

現在社員数名の個人経営の建設会社に勤務中の夫の給与一部未払い金についての相談お願いします。 今年の9月の給与が約10万未払い発生し夫は社長に毎週請求をしていますが取引先から未払いがあり少し待ってほしいとの返答でした。 そんな時に10月の給与5万円未払いが他社員に発生し全員で請求をしていますが資金繰り厳しい上取引先から未払いがありすぐには支払えないと言われました。 夫の未払いは10万円で他社員は5万円の詳細も話しません! 社長名義の車や船の売却はしておりますが私達も未払いが二ヶ月経過で子供もおり苦しい状況です! 早急に返還していただくことは困難でしょうか?

  • bzlove
  • お礼率64% (100/154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.1

支払いを求めても 資金繰りが付かないと 払いたくても払えないと思います。労基署等に訴えても同じだと思います。 その会社に仕事が回ってきているなら 持ち直す可能性はあり、いずれは支払ってくれるでしょう。しかし、仕事が少ないなら 倒産の可能性もあります。また、仕事の相手先が倒産し売掛金が回収できないと、金額によっては連鎖倒産となります。 夫に 会社の様子を聞いて 倒産の方向なら 転職を考えましょう。 倒産した場合、給料は優先債権になりますが 支払える資産があるかどうか・・・・

bzlove
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 夫の会社は未払い金発生している取引先とはやめ現在は他企業と取引をして仕事は継続予定らしいです。 追加ですが勤務中の会社は先週求人を出し週払い応相談や社宅完備(事実はない)と掲載しており金銭面で余裕があるような掲載をしておりますので先に未払い金を支払ってほしいと夫は憤慨しています

関連するQ&A

  • 労働基準監督署への相談

    昨年入った会社がほとんどの月が給与未払いでした。 不況の中、なかなか就職先が見つかりませんでしたが、やっと転職し、現在未払い分の事で労働基準監督署に行く準備をしています。 払われなかった金額は数百万になります。 これまで何回もメールで催促をし、辞めた月にも給与が支払われなかったので、何日までに払って下さいとメールをしましたが、結局払われませんでした。 現在準備出来たのは以下の通りです。 1)入社後三ヶ月目からの勤務記録 2)銀行の取引照合 3)入社してから辞めるまでのメールでの給与支払いについてのやり取り 4)入社決定時の給与支払額(先方からメール) この他にどんなものが必要となるでしょうか。 いろいろなサイトをみると、給与明細が必要だと書いてありましたが、この会社で給与明細をもらったことがありません。 話し合いは辞める前に持ちましたが、生活費が厳しいと訴えても「未払い給与を担保にして、自分から無利子で個人的にお金を借りるように」との社長の返答でまったく支払う気がありません。 個人的に未払い分を社長から借金するというのはどうしても納得がいかないし、給料が払われなかったら社長への借金だけが残ります。 裁判に行く事も考えましたが、本当に生活苦で弁護士費用が払えません。 全社員が無給のまま数ヶ月を過ごしていますが、皆我慢しているようです。 ですが、上記のリストの他に必要なもの、そしてもしもこうした案件の弁護士費用がどれくらいなのか、ご存知の方がおられたら教えて頂けないでしょうか。 これで大丈夫ならすぐに就労詐欺で労働基準局に行きたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 未払い給与の一部受け取りは可能?

    夫が今年、起業し代表取締役をしています。 私は経理、総務など任されています。 夫の未払い給与についておしえてください。 収入見込みの大半を占めるお取引先様からの入金が遅れているため、夫の給与が未払いとなっています。1月にはご入金頂けるとのことですが、、、、 (1)未払い給与の一部だけでも受け取り可能か。また、その場合金額は一定にしないといけないなど決まりがあるのか(会社の口座に一部であれば受け取れる残高があります) (2)未払い給与を支払うタイミングは会社で任意で決めて良いのか (従業員の方には月末締め翌月10日払いとしてお支払しています) (3)お取引様から入金があった場合、当月分を支払ってから未払い分を払うなど、順番に配慮が必要か 宜しくお願いします。

  • 適格返還請求書について

    弊社(売り手です) 売上合計に対して数%の値引が発生する取引先があります。(1万円以上) でもシステム上、適格返還請求書を発行できないと経理に言われ、取引先に値引分の金額の請求書を発行してもらって、と言われました。 請求書を発行してもらってもその額を支払うわけではないそうです。値引きして支払ってるからだそうです。 いまいちピンときません。 どういうことか分かりますか?それをすることによって適格返還請求書は発行しなくていいみたいですがどうしてでしょうか?

  • 労働問題に詳しい方教えて下さい

    未払い請求したいのですがどういう流れでいけばいいでしょうか。 勤務5年半。 悪質な手口で会社から騙され裁判に踏み切りました。 やりなれている詐欺会社に負けないためにも計画をたてた いのですが助言お願い致します。 会社は県外で、私は全国展開している店舗の支店長をしていました。 社長とは連絡が取れないため、やり取りは全て社長から任されている課長としています。 流れを説明すると 退社1ヶ月前に課長に有給消化を電話で申請→拒否 ↓ 一悶着あり、払うから書類は送らないで欲しい ↓ 退社後振り込まれず、労基に相談。労基の方が電話すると、「申請はあったが受理する前に辞めてしまった。」と。 労基の方がもう一度話し合って下さいと言い、とりあってくれたのですが、もう一度電話すると「聞いていない、いまさら払えない」と言うので、「あなたが払うと言っていた電話を録音していました。払ってくれないなら証拠を提出し、裁判します。」と嘘を言うと、「社長に話してみる」と。 後日電話かわかかってきて「録音されていたのでお前に対する信用を失った。俺はお前の味方だけど会社からは払えない。裁判すればいいと思うけど俺からいい策があるから今は言えないけどまた気が向いたら連絡してくれ」と。 その後一切連絡が取れず。 仕事内容 ・10時~20時 休憩なし ・割増賃金なし ・タイムカードは出勤前だけ 退勤は押させてもらえず ・毎月3000円の慰安旅行積立金 5年勤務の旅行2回 ・仕事でミスをすると全て自腹(私は払ったことはありません) ・31日丸々出勤したこと有(4年前なので時効?) ・休日6回/月 上記やり取りは全て課長で課長は社長に相談したと言っていますが嘘だと思います。 有給取得できれば未払いは請求しないつもりでしたがここまでされたので請求しようと思っています。 有給分の未払いは私の落ち度で書類を提出しなかったので難しいでしょうか? 今のところの考えではまず タイムカード請求→未払い分計算→労基→裁判→未払い分+損害賠償請求 の予定です。 裁判になると会社も嘘を並べてくると思います。 右も左もわからない状態なので対処法や上手いやり方などあれば教えて頂きたいです。 長文乱文ですがよろしくお願い致します。

  • 給与が支払われません。請求の仕方を教えてください。

    今年の4月から、小さな有限会社で時給\1000のパートをしております。 7月分の給与が10万円のところ、4万円しか振込がありませんでした。 すぐにでも退職願を提出するつもりですが、未払いの給与はどのような形で請求するのがよろしいのでしょうか。 他社への未払い請求書が1千万以上あったり、以前「家賃回収屋」と名刺に印字された恐持ての男性が来たり、市役所の方が税金の督促に来たりと、赤字経営であることは間違いないと思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • 社長からのパワハラ

    夫の会社で少しトラブルがあったらしいのですが その一件以来、夫は何も悪く無いのに、社長からパワハラを受けてるらしくって悩んでるんです 夫と社長は兄弟で、同族会社です 夫は、会社の取締役(1/3の株主で、次期社長候補)、夫の会社の代表取締役(1/3の株主)、夫の会社との取引先の部長の三者間での話しなのですが あるイベント(展示会)後(最終日を残しての前夜)の打ち上げで、三人で朝まで酒を飲んだ時の出来事です 会社の売り上げを上げていく為にはって、話になって 夫が、「まずプロモーションをしたいので、少し予算を組んで欲しい」と言ったら 社長が「お金は誰が出すんだ」と 夫「それは、会社の売り上げを上げるための先行投資で」 社長「金を出してくれるところ(スポンサー)を探せ、会社が出すものじゃない」と と言った押し問答が始まったのですが、 見かねた、取引先の部長が「この話、私が最初から、聞いてても、社長の意見は違うと思います」 社長「その金は、お前(取引先)が出せば良いだろう、そしたら、おまえの所の商品も、売れるし、モット売ってやるから」と、更に火が付いたのか? 社長が「そもそも、うちの社員(夫)とプライベートでも仲が良いらしいな、よく電話で話してるみたいだけど、俺はお前が気に入らん・・・」と、酒の力も借りて、クダを巻きだしたらしいのです 夫も見かねて「社長、その考え方おかしいです、私は、会社繁栄のために、取引先と仲良くして何が悪いんですか?取引先の考え方の方が正しいですよ」と食って掛かったのですが 社長が「お前はどこの社員や、社長と取引先どっちの方持つねん、気に入らんかったら、会社辞めろ、すぐ首じゃ」と、株主であり、取締役の夫に対し暴言を履く始末 ここはなに言っても、収まりそうになかったので、社長を置いて先にホテルにタクシーで帰る事に そしたら社長から電話があり「なんで置いて帰るねん、お前なんか、今から首やからな」と 翌朝、朝の集合時間を少し過ぎても、社長が起きてこないので、ホテルに置いて、先にイベント会場に、移動したのですが、社長から連絡も無くこないので、夫と取引先は、昨日の事で腹がたったので、イベント会場から離れ、イベントをボイコットしたんです イベント開始、1時間半後くらいに、 社長から電話があり「今会場に来たんやけど、どこに居るねん」 夫「社長が昨日辞めろ、帰れと言ったんで帰ります」 社長「はぁ~そうか、じゃ、辞めろ、取引先ももう取引停止や」と、 だから、夫と取引先は、イベント最終日を残して帰りました(社長の目を覚ますために) その後会社で、社長が「まぁ、俺も少し言いすぎたから取引先に謝るけど、あいつも、イベント最終日帰ったから謝らなゆるさん」と言いながら取引先に電話し 取引先も「もう、酒の席での揉め事は良いんですが、翌朝に謝罪も無く、朝遅刻してくる、更に翌日にも謝罪が無いので、お宅とは取引出来ません」と怒り心頭 それ以来、社長は夫に事あるごとに、食って掛かるは 役員報酬は、売り上げ減少したら払う必要なしといって、数ヶ月間、報酬もいただいてません 社長から出て来いと言うまで、会社に来るなと言われ 呼ばれて出て行くと、夫の机に新人が座っていて 夫の書類はダンボールの中に 呼び出されて出て言っても、何しに来た?用が済んだらすぐに帰れ 目触りやねん、社員達の士気も下がるし、とか 事務員が「OOさん(夫)久しぶりですね、大丈夫ですか?どうされたんですか?」と聞いたら 社長が「あいつとはしゃべるな、会社の規律乱すし、もうすぐ首になる奴や」と 社員の前でも、パワハラをするようになってきたみたいで 昨日も、社長が夫を呼び出し 資金繰りが悪いんで、借り入れをするのに、保証人をして欲しいと、言ってきたらしく 夫が「少し考えさせてください」と言うと 社長「今日の2時に銀行にださなあかんから、すぐ書け」と迫り 夫「保証人をお願いする立場でその口の聞き方は無いでしょ」と言うと そうか、じゃ、お前から借り入れた借金も、未払いの役員報酬も払わないからな 首にしたるからな、と暴言をはき 更には、以前会社拡張の為に、私達の家も抵当に入ってるのですが 保証人しないと、お前の家も取られるんやぞ、」もう済む所無くなるぞと 以前からパワハラを受けていた事を 言うと 「大の大人が、パワハラってアホか? どこの会社でもある事や、訴えても笑われるだけや」と 最近、夫がストレスで、ホルモンバランスを崩し、体調不良になり、 精神的にもかなり参っている様なのです 時々、株式1/3では、どうにもならんし 社長の悪事(横領、脱税、パワハラ等)で訴えて、社長降ろすか・・・ 資金繰りの悪い会社もろとも自爆するか・・・ その前に、精神やって、俺がつぶれるか・・・・ そうでもしないと、社長、目覚まさないんだろうな・・・・・と言ってます 何かいい方法は無いでしょうか 夫が、弱っていくのを 見てられないんです 何かいい方法、無いでしょうか? 乱筆長文で、すみません

  • 取引先との約束について

    昨年10月から新規で取引をしている相手なのですが、最初、取引前の口約束で、末日締めの60日で支払うとの条件でした。これが守られたのは1度だけで70日になり80日になり、そのたびにこちらから催促しても「資金繰りがちょっと・・・」などと言われ、現在では90日になっています。 社長のお気に入りの役職者が見つけた取引先で、これまでは社長も大目に見ていました。先月、別の取引先が倒産し、債権回収が出来なくなり、さすがに何とかしなくてはと思ったみたいです。 そこで、与信限度を設けてその範囲を超えたなら、取引を止めるという内容の文書を取り交わそうと考えています。適当な文章はありませんか? また与信限度とは、例えば300万円で設定した場合1,2月の請求額がそれぞれ100万あり3月20日までの売上が100万円に達した時点で与信限度300万円に到達したと考え、21日からの売上は入金を頂かないとストップするという考え方でよいのでしょうか? 「請求済みの分だけで考えるんだ」という営業がいるのですが、それは違うような気がするのですが・・・ これまで、こちらから文書を交わして取引を始めたことがないので、今回のケースを今後の指針にしたいので、正しく覚えたいと思います。 他にもアドバイスがありましたら、お教え下さい。

  • 給与の未払分を確実に貰う方法。

    現在勤めている会社の経営状況が悪く、2ヵ月(3月、4月分)給与を貰っていません。5、6月と給与を頂きましたが2ヵ月分はいつ支給してもらえるのか全く分からない状態です。経理をしていますが、相変わらず資金繰りがうまく行かなく全く捻出できない状態です。ですが、未払分はきちんと貰いたいと思っています。 が、このままだとうやむやにされてしまいそうです。 給与額も大幅に下がったので転職を考えていますが、転職すると間違いなく貰えないと思います。仮に転職したとして、その後未払分の給与を請求できる方法はありますか?そのために今何をしなければならないか教えてください。 帳簿にも未払分として載せてますがパソコンで管理してるので、退職後消されてはしまわないかと心配です。。。

  • 労働債権と損害賠償との相殺について

    退職した会社に対して、監督署に未払い賃金、残業代、退職金等の申告後、是正勧告が出されましたが、会社が以下の理由で支払いを拒否しておりますが、理由としては正当なのでしょうか? 横領とか、背任とか故意とか、重大な過失ではありません。勤めていた時には、たまにこういうことはありました 。それに今まで損害賠償を請求したということは聞いておりません。 1)退職前の仕事について、ミスが多くて余計に時間を費やしたので、修正合計時間×単価が損害として発生した。 2)またミスを犯した相手先との間で取引停止になったので その分についても損害が発生した。 金額は支払いすみの賃金の返還です。 3)上記について損害を与えたことを認めてほしい。 そうすれば会社が認める分は支払いを行う。その他会社が認めていない分については請求を放棄してほしい。 ※)1)の単価は会社主張の単価です。 ※)会社の責任、上司の責任については取り上げておりません。あくまでも私一人の個人責任となってます。 ※)取引停止が事実かは確認しておりません。また、相手先は、定期的に取引があるわけでもありません。 ※)上記における作業は、退職前~退職後に行われておりました。損害についての請求は監督署への申告後にありました。(退職後数ヶ月を経過してからです。) 訴訟を起こすことにしましたが、いかがでしょうか?

  • 源泉税の支払

    昨年末、転職しまして、現在5名程の建設会社の経理をしております。 早速ですが、社長の給与が半年のうち3ヶ月ほど未納になっています。 源泉税の支払は年2回で、1/10分は支払終えているのですが、疑問に思ったので質問します。 (1)実際未払いになっている分も含んで源泉税の支払をしていること。 (2)年末調整は未払いも含めてする(ネット情報)ですが、社長は住宅減税もあり返還額があるのにもどしていないということ (3)住民税の計算はどうなってしまうかということ、支払報告書にはもらうべき金額が記載されているため。 (4)未払い賃金として計上していないのでしたほうがよいのでは?ということ 今までの会社では未払い給与はなかったので詳しい方がおりましたら、おしえてください。会社では聞く方がいなくてこまっています。

専門家に質問してみよう