• ベストアンサー

労働関係に詳しい方お願いします

現在社員数名の個人経営の建設会社に勤務中の夫の給与一部未払い金についての相談お願いします。 今年の9月の給与が約10万未払い発生し夫は社長に毎週請求をしていますが取引先から未払いがあり少し待ってほしいとの返答でした。 そんな時に10月の給与5万円未払いが他社員に発生し全員で請求をしていますが資金繰り厳しい上取引先から未払いがありすぐには支払えないと言われました。 夫の未払いは10万円で他社員は5万円の詳細も話しません! 社長名義の車や船の売却はしておりますが私達も未払いが二ヶ月経過で子供もおり苦しい状況です! 早急に返還していただくことは困難でしょうか?

• bzlove
  • お礼率64% (100/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jisann
回答No.1

支払いを求めても 資金繰りが付かないと 払いたくても払えないと思います。労基署等に訴えても同じだと思います。 その会社に仕事が回ってきているなら 持ち直す可能性はあり、いずれは支払ってくれるでしょう。しかし、仕事が少ないなら 倒産の可能性もあります。また、仕事の相手先が倒産し売掛金が回収できないと、金額によっては連鎖倒産となります。 夫に 会社の様子を聞いて 倒産の方向なら 転職を考えましょう。 倒産した場合、給料は優先債権になりますが 支払える資産があるかどうか・・・・

bzlove
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 夫の会社は未払い金発生している取引先とはやめ現在は他企業と取引をして仕事は継続予定らしいです。 追加ですが勤務中の会社は先週求人を出し週払い応相談や社宅完備(事実はない)と掲載しており金銭面で余裕があるような掲載をしておりますので先に未払い金を支払ってほしいと夫は憤慨しています