夫と円満に別れたいです

このQ&Aのポイント
  • 夫との離婚を考えています。子供はおらず、私は現在アルバイトをしています。
  • 夫は仕事をしておらず、暴力もあり、精神的に疲れています。夫は将来は働かずに生活保護を受けるつもりで、離婚も考えています。
  • 夫に預金を取り上げられず離婚する方法を教えてください。離婚後の付きまといにはストーカー規制を利用する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と円満に別れたいです

夫(47歳)との離婚を考えています。 子供はおらず、私は現在アルバイトをしています。 夫は今年6月からずっと仕事をしていません。 会社には在職していますが会社と揉めた挙句、求職扱いで給与は出ていないと聞いています。 でもいずれ時期がくれば正式に退職すると思います。 夫からはたまに暴力もあり、酒乱で(キャバクラへ通い泥酔して帰ってきて絡んできます)、私は手ぶらな状態で家を追い出されることもちょくちょくあり、精神的にも疲れています。 最近は本当に怒りやすく、怒りだすと手がつけられません。 私には頼れる実家がなく、夫の親兄弟は遠距離のため直接助けてはくれません。 そして夫は今後はもう働かないと言っています。 2年計画で預金を少しずつ減らし、財産(自宅不動産&車)を早いうちから親名義に変更しておき、後々生活保護手当を貰って生活していくつもりのようです。 そのため、私との離婚も視野に入れているようです。 しかしそれには条件があり、不動産を夫の母親名義にして私は義母との間で賃貸契約を結び、家賃として4~5万円(この金額はその時の夫の気分次第でいつも変わります)支払えというものです。 住宅ローンの支払いは月6万円で、自分が2万円負担すると言っていますが、それも怪しいです。 実質私が夫に生活費の一部を支払うようなもので、私に全てのローンを支払わせるつもりなのだと思います。 そんなに便利な場所でもないし、新たに賃貸契約を結んで暮らす程の物件でもありません。 子供もいないのに離婚するのにいつまでも夫と縁が切れないというのも、変だと思います。 私を都合よく利用しようというのが明らかです。 夫は自分は私と離婚し自分は生活保護を貰って、私からの実質的な援助(ローン支払い)を受け、手当の定期的な審査の時だけ別の場所で暮らし、普段は家でヒモのような生活をするつもりなのだと最近わかりました。 一時的に仕事がないなら仕方ないですが、働かないと宣言している人を養っていく気はありません。 カラダは健康なのに怠け癖がついています。 毎日家でダラダラと過ごしたり買物したり遊んだりしています。 ヒモどころか私にとってマイナスにしかならないように思えます。 だから別れたいです。 先日離婚の話をした時、自分に協力しないなら(私が実質ローン支払いをしないなら)離婚しないでずっと私に付きまとって邪魔してやると言い、家の固定電話を使わせない、ネットも使わせないという状況にされ、夫は私の部屋のドアを開けて居座り、常に見はられ軟禁状態(外と連絡が取れない)にされました。 携帯電話は持っていますが目の前で使えば取り上げられたり壊されたりしそうに思えたので使えませんでした。 しかも私から預金も取り上げてやるとほのめかしていました。 (夫自身は400万程度の預金があります) その時は隙を見て逃げ出し、それでも私の後をつけてきたので交番に助けを求め、夫から逃げるように友人宅に避難しました。 夫は自分の財産を一切私に与える気はありません。 私は預金しか財産と呼べるものはありませんが、今後の生活もありますし頼れる家族もないので自分の預金は自分のために取っておきたいです。 勝手に引き出されたり残高確認されないように、念のため通帳のある口座残高を減らし通帳のないネット口座にほぼ預けています。 離婚してほしいと切り出しても「自分に協力しないなら邪魔してやる、慰謝料請求してやる」と脅してきます。 どうしたら夫に預金を取り上げられず離婚できるでしょうか。 離婚したら付きまといに関してはストーカー規制で取り締まれるのですが。 夫は今後私にすがって生きていくつもりのようです。 でも私は切り捨てたいです。 とりあえず怒らせずに財産分与や慰謝料などは考えず離婚だけして、賃貸契約は後でみたいに逃げておけばいいでしょうか。 円満に離婚、というか夫からは財産・慰謝料は要らないから(与える気がないので)私の預金を渡したくないのです。 申し訳ないのですが「弁護士に相談を」という回答以外で何かいいアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tora0123
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

あなたが離婚を希望されているのなら、早々に離婚に向かった対応をすべきだと思います。 ただ、財産分与、慰謝料の請求、離婚後の夫との対応など多くの点で、あなたが正しい認識をお持ちでないと思われるので、しかるべき機関に相談されることを勧めます。 あなたは、弁護士に相談すること望まないようですが、夫の支離滅裂な論理に対抗する正しい知識を得るためにも相談すべきと思います。 >子供はおらず、私は現在アルバイトをしています。  ・あなたは、すぐにでも自活できるできるのです。もっと自分の生活に自信をもって下さい。 >不動産を夫の母親名義にして私は義母との間で賃貸契約を結び・・・ 家のローンが夫名義(私は保証人にはなっていません)で1000万ほど残っており・・・ 財産を全て公平にと すると私の預金も確保できる保証はないなと思っていて・・・  ・不動産を夫の母親名義にした場合、夫がローン残金を一括返済するか、母親がローン負債を引き継ぎます。あなたにローン残金の負債は残りません。  ・母親に譲渡した利益はあなた方夫婦の共有財産になり、離婚した場合の財産分与の対象となります。 >夫自身は400万程度の預金があります。  ・預金が、結婚後に貯蓄されたものであれば、財産分与の対象となります。 >私は預金しか財産と呼べるものはありません。  ・預金が、結婚前に貯蓄されたものであれば、財産分与の対象となりません。 >夫は自分の財産を一切私に与える気はありません。  ・このような勝手な理屈は調停では認められません。 >とりあえず怒らせずに財産分与や慰謝料などは考えず離婚だけして・・・  ・離婚協議が成立すれば、この事案は終了です。再び調停の場を設けることはできません。 >自分に協力しないなら邪魔してやる、慰謝料請求してやる・・・  ・このような理由で、慰謝料の請求が認められることはありません。 >離婚したら付きまといに関してはストーカー規制で取り締まれるのですが。  ・そのとおりです。離婚後のストーカー行為は犯罪です。離婚とは全く別の問題です。 あなたの夫は、正常で倫理的な思考を持ち合わせていないようですので、あなたが直接対応しても解決することはないと思います。あなたにストレスが蓄積するだけです。不本意だとは思いますが、弁護士などに相談して適切な対応を依頼することが、円満な離婚の最適の方法だと思います。

deidara-05
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 補足致しますと、 不動産を義母(若しくは夫の兄弟)名義にして、恐らくローンも引き継ぎ、私からの「家賃」を月々の支払いとして充てるつもりのようです。 そのため「賃貸契約」をして月々必ず支払えと言っているのです。 ただ親兄弟とはいえ、それらをスンナリ受け入れるとも思えないのですが…。 この件に関しては義母も快く思っておりません。 私の預金に関しては結婚後働いて稼いだものなので、残念ながら財産分与の対象となります。 けれどもし私の預金をよこせと言うなら、半額出して購入した車もどうにかしてほしいと思ってます。 自分には頼れる親兄弟がいるのに何も渡さず、身内のいない私から全て取り上げるのは許せないです。 夫にはバックにコネのある人物がいるため強気な部分があり、私にはどうせ頼れる身内がいないから言いなりにできると思っているようです。 確かに夫は話す度に内容がコロコロ変わり、どれが本心なのか分らない所があり本当に支離滅裂です。 しかしローン負債が私に回ってこないこと、私に対して慰謝料を請求される可能性は少ないようですので、それは少し安心しました。 慰謝料に関しては夫はおそらく「精神的苦痛」等を理由にすると思いますが、証拠もないのでただの脅しなのかも知れません。 今保証人不要物件を色々探しています。 逃げる用意ができたらすぐ行動できるように今から少しずつ準備します。 時間を見てまずは市の無料の弁護士相談等も利用してみようと思います。 最終的にはやはり弁護士に依頼…になるのでしょうが、けれどそうなると本格的に争うことになるため懸念していますが。

その他の回答 (7)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.8

真剣に回答しますが、何分専門家ではないので ふざけているように思われますが、決してふざけてはいませんので その点だけご了解ください。 信頼できる友人がいらっしゃるのですよね? その友人が全面的に協力してくださるという前提で回答します。 まず住まいを確保する。 その後友人の車でもなんでもいいですから、 (事前に友人と相談の上)壊します。 そして弁償&慰謝料という名目で あなたの預金全部をお支払いしてお詫びします。 その後離婚話を淡々と進める。 もちろん事前にDVなどの証拠を押さえます。 あなたの主張は「離婚さえしてくれれば、財産は一切いりません。」のみ。 一貫してこの主張を貫きます。裁判になっても同じ。 時間がかかっても晴れて離婚が成立したとします。 その後、心優しい友人が 「車のごときで慰謝料なんていりません。車の修理代だけで結構です。 あとはお返しします。」 と言ってもらって預金額から修理代を引いた金額を離婚後に返してもらう。 もし義母さんがお金をくれるというのなら、ありがたく頂く。 以上素人の浅知恵です。 裁判に持ちこまれた時、あなたに預金があることなど調べがつくと思います。 なので離婚前はあなたに財産がない状態にしたほうがいいのかな・・・と。 全財産引き出して友人にあずかってもらうという方法も考えましたが 離婚前にお金を引き出したことがバレると当然追求されるので 「支払わなければならなかった理由」を作り出したわけです。 本当に素人の浅知恵で申し訳ないのですが、 旦那さまとはまともに話ができる相手ではないように思います。 そんな人に、財産分与の話をしても通じないと思います。 その上わけのわからない賃貸契約の話まで出てきてるのですよね? それだったら、離婚話を進める時にあなたには預金がない状態にしたうえで 訴訟にでも持ちこんで、 「離婚さえしてくれれば何もいらない。」と淡々と主張したほうがいいと思います。 「財産を分けてくれ」と言ったら「賃貸契約しろ」と わけのわからない主張をされてこじれるにこじれる。 しかし裁判でDVなどの証拠を並べたうえで 「何もいらないから、離婚だけしてくれ」と主張したら 「離婚の条件として賃貸契約をしろ」とは言えないと思う。 もし主張したとしても、夫のDVが離婚したい原因で 被害者の妻は何もいらないと言っているのに 離婚の原因である夫が離婚の条件として「賃貸契約しろ」というのは 認められないと思うんですけどね。 本当に素人の浅知恵で申し訳ないのですが・・・ なんとか離婚話を進める時には財産のない状態にして あとは淡々と離婚話を進める方法がいいと思います。 まぁ世の中、そんな簡単に合法的に財産を隠す方法などないのかもしれませんが 話の通じない男性と駆け引きをするくらいなら、 義母さんにあなたの現在の預金額と同じ金額をもらって あとは裁判をしてとっとと別れた方がいいと思います。 失礼ですが、こんな男性と駆け引きをして離婚話を長引かせるのは時間の無駄。 私なら弁護士を雇って、法的効力のある方法で 義母さんに離婚後現在の預金額と同じ金額をもらう約束を取り付けて あとは「何もいらないから離婚してくれ」で離婚してもらいます。 財産がどうのという話をすると離婚が進まず、 結局残りの人生の時間を無駄にするだけと思うので。

deidara-05
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 もう本当に夫とは「離婚」しかないと思っています。 夫との将来の方針が全く別物である以上、どんなに話し合っても平行線で、二人だけでは話にならないのです。 周囲に現状を話して相談してもほぼ全員が「もう家を出た方がいい」と言います。 それで来週弁護士に今の状況を全て話して、離婚に際しどう進めていったらいいかを相談する予定です。 私に結婚後築いた財産(預金)がある以上、夫に財産分与を申し出たら、逆に夫も請求してきそうです。 ここは自分の物を取られたくないなら夫には「何も要らないから離婚」というのが利口なのかもしれませんね。 義母には一応私の意向は話しており、義母も夫の話より私の話に共感してくれています。 とにかく来週弁護士に相談するまでは夫を怒らせず大人しくしているつもりです。 まずは部屋探しと弁護士の話を聞いてからですね。 そのうえでどう行動したら自分に有利であるかを把握していきたいです。 色々丁寧にありがとうございました。

回答No.6

再度投稿させていただきます。 円満ということでないのであれば、DV法にて自分を守りつつ 慰謝料を請求できるのではないでしょうか。 文面から暴力や軟禁状態にされているのがよみとれる為、 DV法の適用範囲内と考えます。 ご参考までに。 ※私は法律家ではありません。 上記内容は、あくまでも私がネットや法律を調べた結果での話です。

deidara-05
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 以前夫からの暴力で全治2週間の怪我(顔を家具に打ちつけられ、酷いアザと打撲・裂傷でした)をしたことがあり、その際女性センターみたいなのを紹介され、DVに関し少し話を聞いたことがあります。 ・何かあれば日々の記録を付ける(後々証拠として使える場合があるそうです) ・暴力があれば診察を受け診断書を取っておく ・預金は夫の知らない口座へ移しておく 最悪の場合は一定期間匿ってくれる場所や、離婚後のストーカー規制法等も聞きました。 離婚について個人的な話し合いで済めばいいのですが、そうでなければ最終的には調停、それで決着がつかなければ裁判となるようです。 仮に裁判になった場合は家のローンが夫名義(私は保証人にはなっていません)で1000万ほど残っており、財産を全て公平にとすると私の預金も確保できる保証はないなと思っていて、できれば裁判は避けたいです。 それらを参考に何かあれば万が一の証拠は取っておくつもりです。 前に夫から現金150万円と車を私にやるから離婚、と言う話があったのですが、それを私が快諾すると、途端に意見を変え、「やっぱりお前には何も渡さない」言いだしたのです。 その後で付きまとってやると言いだしました。 どうやら夫はどこまでも付きまとってくるタイプのようです。 私を愛しているから別れたくないのではなく、自分を援助してくれるただの金づると考えているのだと思います。 慰謝料についてはこちらに有利な証拠が揃ってから請求したいです。 そうでないと夫も請求してくる可能性があるからです。 夫は私のせいで精神を病んだ等と訴えるつもりのようです。

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.5

そういう方と円満に、というのは難しいのではないでしょうか。 私なら、まず賃貸契約を結び、離婚する。(まさか敷金礼金を取ったりはしないでしょうね・・・?) 彼が記入し判をついた離婚届と、賃貸契約書の交換にしましょう。賃貸契約だけ先に結ばないように。 賃貸契約を結ぶまでは余計なことは話さず淡々とし、ご主人のことも好きにさせる。 離婚から一週間くらいの時に、一泊二日、二泊三日程度の怪しまれないレベルの荷物を持って、家を出る。この時の荷物は、あなたの新生活に必要なものです。 実家に迷惑を掛けたくないのなら「旅行に行く」、実家が受け入れてくれるのなら、「離婚の報告を実家にする」と話しましょう。 家具などはできれば置いていった方がいいと思いますが、どうしても、というものがあるなら、ご主人が留守の間を見計らい、少しずつ荷物を運び出すか、宅配便で送りましょう。 たまにしか家にこないのならバレないでしょうし、バレても「独身になっちゃったから、自分の周りを整理して、何かあったとき、貴方や義母さんに迷惑をかけないようにと思って」とでも言えばいいのではないでしょう。二人で買ったものならそうはできませんが・・・。 貴女より前に家から出した荷物があるなら、ご主人と面識のないご友人(ご主人が到底連絡先を知りえない友人)、もしくはご実家に預けましょう。 そして、自分がどこかに落ち着いて、当面の住む場所が確保できたら、賃貸契約の解除(退去届け)を配達証明を取って、義母さんに送りましょう。書類の書き方は、ネットなどに出ています。 契約は義母さんと貴女なのですし、家賃が先払いなら、何の問題も無いですよね。 5~10万程度捨てることになりますが、新生活のために必要な資金と割り切りましょう。 ご主人は何らかの手段で連絡を取ろうとするかもしれません。 実家に押しかけてくるかもしれません。 でも、もう離婚もし、他人なので、大丈夫。 警察を呼んで、正当さを訴えましょう。 ご主人のたくらみも暴露して。 今からご主人の考えを、こっそり録音するなんていうのもいいですね。 私なら、そうするだろうと思います。

deidara-05
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 既に両親は亡くなっているのでもう実家はありません。 実家に押し掛けられるということだけはないので、それは安心しています。 離婚後は住民票の閲覧禁止?みたいのができるそうなので(新住所が隠せます)それもするつもりです。 そうですね、裏で牛耳ってるのが夫であっても持ち主は義母になるのですから、とりあえず怒らせないように契約を結んで後日解除するというのも一つの方法ですね。 義母もこの話(名義変更と賃貸契約)は聞いているようですが、快く思っておりません。 今難しいのは夫が常に家にいるということです。 家具は全て置いていくつもりですが、その前に新居を探す&引っ越しがちょっと大変です。 もし新居が見つかったら、動けるうちに衣類などは少しずつ怪しまれないように移動するつもりでいます。 夫は地方へ行って安い仕事をする(保護手当を貰う為)と言っていますが、結局なかなか動きません。 いなくなる前にできたら怒らせず離婚して、その後で即行動と思っています。 スンナリ別れられて新居に引っ越しができればいいのですが…。 とりあえず怒らせると私が困ることになるので、暫く表面上は大人しくしているつもりです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 怠け者のくせに、生活保護とあなたに寄生しすがって生きていこうとする計画性があるところがアンバランスです。  どうも、あなたの預金自体はネット銀行で守られそうですが、他に守るべきものを頭の中でリストアップしていったらどうでしょう。  また、あなたは旦那の半監視状態下にあり、完全に人権を蹂躙されているのではないでしょうか。  これはもう非常事態と思いますので、「とりあえず怒らせずに財産分与や慰謝料などは考えず離婚だけして、賃貸契約は後でみたいに逃げておけばいいでしょうか。」などと弱腰になるとますます旦那の思う壺になりますので、取れるものは全部取るように気魄をもって闘って下さい。

deidara-05
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今将来について住まいやどう引っ越しするか(夫はいつも家にいるので)考えています。 とりあえず自分のお金や貴重品は確保しています。 夫は私が友達付き合い等することを酷く嫌がるのです。 どうも私がいざという時の逃げ場を持たないようにするつもりなのだと思います。 たまたま頼りになる友人夫婦がいるので、今は助けてもらっています。 彼らは私に実家がないなら自分たちが助けると言ってくれています。 また義母は私に申し訳ないと言い、もし離婚するのなら(夫が何も渡さないなら)私の今後の生活もあるので、自分が私の納得する金額を用意すると言ってくれました。 けれど悪いのは義母ではないのでその言葉に甘えるのも気が引けてしまって…。 でもきれいごとばかり言っていないで、やはり取れるものは取った方がいいですね。

回答No.3

はじめまして。20代後半の既婚の男です。 かなり難しい問題ですね。 ご質問者様のいう円満な離婚とは何をさすのでしょうか? 現時点でのご質問者様の預金を、渡したくないということでしょうか? その預金は結婚前の預金でしょうか? かすかな記憶だと、結婚前の財産については、離婚時の財産分与の対象から 除外されると記憶しております。 しかし、結婚後については財産分与の対象になると記憶しております。 しかし、内容が難しいため、弁護士の方に相談するのが一番かと・・・。 ※それ以外でとのお話でしたが・・・。 とりあえず参考のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.rikon-style.jp/trouble/coverage.html
deidara-05
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 円満…とは思っていませんが、本当は私はかなり精神的にも体力的にも痛めつけられてきましたし、こちらが慰謝料欲しい所ですが、夫が何も渡す気がないので、何も取れないなら私からも奪ってほしくないということです。 預金は結婚後のものです。 今は私の方が夫よりも少し多く持っています。 (口座はもともと完全に別管理にしているのでハッキリした金額は知らないと思います。) つい最近までは同額程度あったのですが、夫が数か月で散財したため数百万減りました。 ですのでもし夫が慰謝料を請求してきたらと気になっております。 自分は家も車(車は私が半額出しました)も自分名義で持っていて預金もあるのに私からお金も奪おうとしています。

  • ji-ba
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.2

別れに円満はありません。家のローンですが、名義人でなければ払う必要はありません。さっさと家を出ることです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

円満解決は無理でしょうね。嫌でも弁護士に相談なさるのが1番だと思われますね。相談は無料だと思いますね。

関連するQ&A

  • 幾らが妥当でしょうか

    前回の質問のほぼ続きとなりますが、宜しくお願い致します。 前回の質問→http://okwave.jp/qa/q6321196.html 私は離婚の方向で将来を考えています。 夫は生活保護手当を支給してもらうため、働いている収入のある私とは離婚するつもりです。 (ただし離婚をしても名義変更した自宅に賃貸契約という形で私を住まわせ、私に家のローンを支払えと言っています) 義母は私の将来を考え離婚し、自分が(夫の代わりに)慰謝料のような金額を支払うと言っています。 夫は私には一切の財産を渡す気がありません。 夫は私のためだと言いますが、自宅を名義変更だけして実質は自分のものにする。 離婚するのに私を自宅に住まわせたままにし(便利な場所でもありません。夫が勝手にリフォームだと称して壊してしまい、家は工事現場のような状態です。一部屋と台所しか部屋として機能していません。実質1DKです)賃貸契約と言う形でローンを肩代わりさせ、何かあれば私にすがっていくため繋がりを断とうとしない、都合いい考えに辟易しています。 そのくせ財産は一切渡さないと宣言しています。 夫は母親を味方に付けようとしましたが、義母は夫の考え(生活保護・財産名義変更・賃貸契約)について賛成しておらず、むしろ私を助けようとしてくれます。 それで先日義母から電話があり、「(慰謝料、今後の私の先立つもの)幾らだったら私が納得して離婚してくれるかそのあたりを忌憚なく話してくれないか」と言われました。 つまり慰謝料的なものの金額についてです。 夫の結婚後の財産は 預金(400万程度) 自宅不動産(ローン1000万弱あります) 車(ローン完済・購入時私が半額90万ほど出しました) 結婚生活は約15年です。 私の結婚後の財産は預金(夫より少し多いです)だけです。 私は生活費としては日用品の購入や、それとは別に不定期で現金(1万~5万)を夫に渡していました。 アルバイトやパートをしていた時期もあるし、専業主婦だった時期もあります。 ちなみに「生活費用の財布」等はなく、夫に渡す、夫が管理するという形でした。 生活費用の財布を作ることは夫が断固反対し、渡したお金の流れは教えてもらえず、聞くと怒りだします。 お互いの給与は完全に個人で管理していました。 これまでの生活費としたら、夫が負担していた部分の方が多いと思います。 ローン支払いは月約6万円です。 義母に出して貰うのは筋違いであるのかも知れませんが、私にはいざ頼れる身内が他にいないので、今後のためにお金はあったほうが安心できます。 だから頂きたいです。 そこで慰謝料代わりとしての金額がどの程度が妥当であるかご意見をお聞きしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 夫が生活保護を受給しようとしています。

    夫が生活保護を受給しようとしています。 夫は会社ともめて、6月から働いておりません。 会社に一応在籍はしていますが必要な手続きが済めば退職するのだと思います。 その後生活保護受給を考えているようです。 しかしそれが不正のように思います。 ・自宅持ち家(ローン1000万残ってます)、車(ローン完済)、預金(400万程度)を親等の名義に移し、財産がないように見せかける。 一応自分自身は地方で安い仕事(保護受給するため)をすると言っていますが、何やらそれも怪しく、実際には働きたいけど仕事が見つからないと演技する気ではないかと思います。 そして親名義になった自宅に私を住まわせ、家賃として毎月5万円支払えと言って来ています。 この5万円もどうやら夫に流れそうです。 夫は生活保護費+私からの記録に残らない5万円で今後生活する気なのだと最近うすうす分かりました。 (現在ローンの支払いは5万円くらいで実質私に支払わせるつもりです) 市の担当に聞きますと生活保護を受けるには財産を持ってはいけない(預金は5万円程度まで)、車は所持はもちろん日本全国運転できないと聞きました。 名義だけ変えて実質手放さず保護を受けようとしているのです。 これは不正ではないのでしょうか。

  • 離婚が決まっている夫をこの先信じない方が良いか?

    協議離婚をすることになっています。 子供も財産分与もないので、十分な額の慰謝料のことだけを、公正証書にしました。 私は肉親にも経済的に頼れないので、将来の安心のために、マンションを、共有名義で購入するつもりです。 ローン返済の名義人は夫のままで、離婚する前に財産分与として、マンションの名義は私にすると、合意しています。 ローンは慰謝料の毎月支払い分から、充当する予定です。 しかし、私の家族は反対します。 離婚の直接の原因は夫の浮気というか、本気で恋愛中なのです。 私の家族は別れた妻に、きちんと約束を守って長年にわたるローンを、返済する気にならないだろうと言うのです。 しかも、夫が再婚した場合は、なおさらだと言います。 私は、夫の必ず支払い続けるという言葉を信じ、新しい生活を楽しみにしていましたが、やはり考えが甘いのでしょうか? 夫は普段はとても優しいのですが、自分に気に入らないことがあると、二重人格のように冷酷になります。 家族に反対され、すでに仮押さえまでしているのに、がっかりしています。 離婚経験者の方のアドヴァイスをお願いします。

  • 離婚後の住宅ローンについて

    現在、離婚を考えています(調停を申請中) 夫は離婚後の財産分与によって 妻にも住宅ローンの支払い義務が発生すると言ってきています。 ローン契約では夫の名義で 保証人はローン会社になっています。 それで離婚後に慰謝料等の取り決めを除いたとして、 妻にローン支払い義務はあるのでしょうか?

  • 離婚した夫の元妻が慰謝料をまた請求してきた

    現夫は3年前に先妻と離婚しました。 不倫でしたので、彼と私の慰謝料をわたしがすべて支払いました。 彼の財産はすべて取り上げられ、住宅ローンを残すのみでしたので、彼の分も代わって支払ったのです。 (元妻名義の住宅ローンは未だに彼が払っています) 有責配偶者ということと、 先妻の度を越すような嫌がらせがあり、 離婚を急いだため不利な条件で公正証書をつくり離婚しました。 現在、彼の仕事先が倒産したこともあり 収入が減り、養育費とローンの減額を申し出ました。 ところが、今度は先妻が私に対して、 ならばお前の慰謝料を増額すると言い出しました。 つまり、私の預金と収入から減額分を払えというのです。 当時、精一杯のことをしてきたつもりですし、 現在の家計の収入は夫の収入がゼロ(すべてあちらに行っている、しかもサラ金で不足分を借りている)で、 わたしが夫、夫との子供、自分の連れ子を養っているので余裕がありません。 私は自営ですので、収入に波があり、預金を使うことは無理です。 3年前の離婚の条件が、このまま専業主婦をして暮らせるようにすること、でした。この条件に反するからといって、今更慰謝料を増額なんてこと認められるのでしょうか。 私は正直、二度とかかわりたくないし、 これ以上私からは支払いたくないです。

  • 離婚に伴うマンション購入について質問です。

    離婚に伴うマンション購入について質問です。 前回も質問させて頂きましたが、進展があり再質問させて頂きます。 離婚にあたり夫が契約者夫、ローンの支払い夫でマンションを購入しました。夫は近くに賃貸を自分用に既に借りており、買ったマンションに私と子供を住まわせたいとのことです。行く行くはそのマンションが私と子供に渡るよう遺書を書くと(なぜ遺書なのか分りませんが)言っています。 ただ資金の足りない分(全体価格の13分の1)を私名義の定期預金から出してくれと言われています。 まだ離婚の話は煮詰まっておらず、慰謝料や養育費の話も済んでいません。当初は住居費用も含め月いくらを子供が成人するまで払うと言っていましたが、マンション購入となり条件が変わりそうです。ローンが残っている間は銀行の持ち物なので、マンションが慰謝料代わりとはなり得ないよなあ、、など漠然と思っています。 本題ですが、代金の一部が夫の資産では足りず、私名義の資産から出すことになり、何かしらしておいた方がいいのではないかという不安が起こりました。夫にいつ追い出されるかわからない100%夫名義の部屋より、少しでも自分に権利があるようにした方がいいのか、今から離婚というときに名義関係でややこしくなる不安があります。 夫は私名義の預金も「自分たちで築いた共有資産」という考え方なのか、定期を崩せと言っただけで権利の話はしてきませんが、私からお願いしたほうがいいのでしょうか。権利を主張したらローンの共同支払い義務など生じますか?離婚するわけなので、夫が最悪ローンを払わなくなったら私が払うつもりはあります。子供との生活を守るに当たり、なにかアドバイスがあれば教えてください。いろいろ勘違いしている点もあるかと思いますがよろしくお願い致します。

  • 離婚後の親権 夫に行く可能性は?

    夫の不貞行為により現在私と不倫相手の女性と慰謝料調停中です。 私は子供(2歳・8歳)のこと、自分の今後の生活の不安(現在専業主婦・持病がありフルの仕事は困難(普通に生活子育てはできます)・在宅で現在多少収入はあります7万ほど)もあり離婚は避けたいと思っていますが夫の言い分に理解不能で離婚も検討しています。 夫は離婚を望んでいます。 夫の言い分 1 離婚したい(許してもらうのはしゃくに障ると・・。) 2 子供は引き取りたい (できれば愛人と育てたい) 3 愛人とは別れたくない 4 今の場所では体裁が悪いので仕事もやめて遠くにいきたい(次の仕事未定) といっています。 私は離婚したら子供をつれて実家に(母がいます)かえる予定です。 夫が親権にこだわるため 離婚話がすすみません。 *  夫に親権がわたる可能性はありますか? *  住宅ローンがあります。協議で夫がすべて負担するといってくれ  れば財産分与でローンが回ってくることはありませんか?(連帯債  務者になっているのとなっていないのと2種類借りています。) 教えてください。

  • 夫の浮気発覚~離婚までの過ごし方について

    前回夫(38歳)の浮気のことで相談させていただきました。 何度女性と別れてほしいと言っても陰でこそこそしているし付き合っていないと夫も女性も否定しかせず最近は夫が離婚したいとしか言わなくなってしまいました。 私は今妊娠中で働くことができず、収入がないため自立することが当分できません。 それに夫のお給料も離婚して扶養手当などが削られると慰謝料はもちろん養育費や家のローンも払ってもらえなくなる恐れがあるのでとりあえず離婚の前に家庭内別居をしています。(夫も了承済み) 朝から夜まで夫の世話などはせず自分のことは自分でやる生活です。 浮気をしてきた上に奥さんを家政婦のようにつかう態度にずっと腹が立っていました。 それでも子供は夫と話しますからさびしくないようですしご飯や小遣い面で多少難があっても不自由なく暮らしています。 この生活を出産するまで続けるのは精神的に持ちそうもないんです。 夫も私に「俺を説教して家族に戻そうとしないでくれ」と言っています。 だったらここから出て行ってほしいと思ってしまう自分がいます。 相手の女性は20歳でかなり収入があるので夫の遊び代や飲食代分を支払ってもいいようなのです。 確かに家のローンや車のローンなどで夫の小遣いは少なくしいたげられた生活だったのかもしれません。 そこにお金を持っている若くてかわいい女の子が好意を持っているとわかれば飛びつくのもわかります。 お金が使える快適さ、家庭から縛られない自由さを覚えてしまったので今さら自分が組んだローンとはいえ苦労する生活に戻る気持ちにならないのかもしれません。 でも子供に対しては離れていても父親だからと言っています。 本当に自分勝手だと思います。 夫がここまでの考えになったのも私にも責めてしまったことなど非があったと反省しています。 今はお互い信じられなくなり口を開けば罵り合うケンカしかしません。 子供のために我慢しようと思う気持ちや今後の生活のために思いとどまったほうがいいのか、今すぐにでもスッキリ別れて夫と女性の思うつぼになるのもしゃくなんです。 少し私の妻としての意地(悪あがき)もあるのかもしれません。 いろいろな方にお話しを聞いたのですが浮気したほうが悪い、子供がいるなら説得してみたらいいという意見が多数でした。 夫には両親も兄弟もいないのでいつも決まって私に、どいつもこいつも結局親を頼って甘えてるだけだと言います。 夫はさびしいのでしょうか? 結婚してから去年までの夫はとても優しくて楽しくて子供が大好きでいい夫、父親でした。 私の両親を大切にしてくれていましたが今回の事で両親に暴言を吐き実家からは二度と顔も見たくないとまで言われるようになってしまいました。 私が実家に連絡をしても夫の事で相談とわかると断られてしまうほどです。 どんどん自分が追い込まれている気持ちになっているので自暴自棄な行動をとっているように見えます。 見ていてかわいそうと思いますがケンカすると憎たらしくなります。 心穏やかにおなかの子供のことを考えていたいです。 もう戻らない気持ちを待つより小学生の娘と生まれてくる子供との生活を考えるには離婚する方がよいのでしょうか? 子供につらい思いをさせないような生活をするためには夫とどのような話をしたらよいでしょうか? ちなみに夫から提示されてるのは 支払いが残った家に住んでもよい(ローンは月々夫が払う) 生活費も一部を慰謝料として渡す 子供の養育費も渡す ということでした。 この提示だと夫の手元に残るのは一人暮らしの家賃分も出ないんです。 もしローンが滞ることがあれば子供と私が住むところをなくしてしまうことになります。 結婚した当初義母(現他界)の借金が結構ありブラックリストに載っていたためか夫名義で借金(夫が印鑑を押している)があり私の退職金や夫婦共通の預金から支払いをしたのですが返してもらえるものでしょうか? 相手の女性に対してですが不貞をしているような特別な証拠はなく夫の話から浮気をしていると認めていることと妊娠初期に2人でいるところを見て切迫流産しかけて不正出血をし安静と診断された時の診断書では慰謝料を取ることは不可能でしょうか? あまり詳しいことがわからずこれから離婚までにどう過ごしてよいのかアドバイスをいただけるとありがたいです。 妊娠中でどこまで動けるかわかりませんが子供とのこれからの生活を考え努力していきたいです。 長文に付き読みづらい点などありましたらごめんなさい。

  • 離婚をするが、家の名義が夫の場合どのようにすればよいか教えてください。

    離婚をすることになり、夫が出て行き、私と子供が住むことになったのですが、住宅ローンの残債がまだあり、家の名義も支払いも夫になっています。残債を一括で支払うこともできませんし、私は無職のため、住宅ローン自体を私(妻)名義で借り換えることもできません。 よって、住宅ローンの名義自体は、今までどおり夫のままにして、夫が慰謝料代わりに支払いをし、ローン完済後に不動産の名義変更をしようと思うのですが、その約束として、財産分与協議書には具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか? また、ローン完済まで長い期間、不動産の登記上は夫であるため、夫が勝手に処分したりしないように、したとしても無効にできるように公正証書などで対策をとることは可能でしょうか? もし、可能なのであれば、具体的にどのように記載すればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚の財産分与について

    離婚の財産分与について 相続した不動産や預金は、離婚の際財産分与の対象にはならないんですよね? 結婚当初建てた家を数年間共働きをしてローンで支払いをしていたのですが、 途中で父親が亡くなり、相続した預金で残りのローンを一括払いで支払いしました。 離婚の財産分与の際、この家は財産分与の対象になるのでしょうか? また、相続した預金以外の預金があるときは、離婚の際、相手にその金額を調べられたりするのでしょうか?