tora0123のプロフィール

@tora0123 tora0123
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2010/08/10
  • 夫と円満に別れたいです

    夫(47歳)との離婚を考えています。 子供はおらず、私は現在アルバイトをしています。 夫は今年6月からずっと仕事をしていません。 会社には在職していますが会社と揉めた挙句、求職扱いで給与は出ていないと聞いています。 でもいずれ時期がくれば正式に退職すると思います。 夫からはたまに暴力もあり、酒乱で(キャバクラへ通い泥酔して帰ってきて絡んできます)、私は手ぶらな状態で家を追い出されることもちょくちょくあり、精神的にも疲れています。 最近は本当に怒りやすく、怒りだすと手がつけられません。 私には頼れる実家がなく、夫の親兄弟は遠距離のため直接助けてはくれません。 そして夫は今後はもう働かないと言っています。 2年計画で預金を少しずつ減らし、財産(自宅不動産&車)を早いうちから親名義に変更しておき、後々生活保護手当を貰って生活していくつもりのようです。 そのため、私との離婚も視野に入れているようです。 しかしそれには条件があり、不動産を夫の母親名義にして私は義母との間で賃貸契約を結び、家賃として4~5万円(この金額はその時の夫の気分次第でいつも変わります)支払えというものです。 住宅ローンの支払いは月6万円で、自分が2万円負担すると言っていますが、それも怪しいです。 実質私が夫に生活費の一部を支払うようなもので、私に全てのローンを支払わせるつもりなのだと思います。 そんなに便利な場所でもないし、新たに賃貸契約を結んで暮らす程の物件でもありません。 子供もいないのに離婚するのにいつまでも夫と縁が切れないというのも、変だと思います。 私を都合よく利用しようというのが明らかです。 夫は自分は私と離婚し自分は生活保護を貰って、私からの実質的な援助(ローン支払い)を受け、手当の定期的な審査の時だけ別の場所で暮らし、普段は家でヒモのような生活をするつもりなのだと最近わかりました。 一時的に仕事がないなら仕方ないですが、働かないと宣言している人を養っていく気はありません。 カラダは健康なのに怠け癖がついています。 毎日家でダラダラと過ごしたり買物したり遊んだりしています。 ヒモどころか私にとってマイナスにしかならないように思えます。 だから別れたいです。 先日離婚の話をした時、自分に協力しないなら(私が実質ローン支払いをしないなら)離婚しないでずっと私に付きまとって邪魔してやると言い、家の固定電話を使わせない、ネットも使わせないという状況にされ、夫は私の部屋のドアを開けて居座り、常に見はられ軟禁状態(外と連絡が取れない)にされました。 携帯電話は持っていますが目の前で使えば取り上げられたり壊されたりしそうに思えたので使えませんでした。 しかも私から預金も取り上げてやるとほのめかしていました。 (夫自身は400万程度の預金があります) その時は隙を見て逃げ出し、それでも私の後をつけてきたので交番に助けを求め、夫から逃げるように友人宅に避難しました。 夫は自分の財産を一切私に与える気はありません。 私は預金しか財産と呼べるものはありませんが、今後の生活もありますし頼れる家族もないので自分の預金は自分のために取っておきたいです。 勝手に引き出されたり残高確認されないように、念のため通帳のある口座残高を減らし通帳のないネット口座にほぼ預けています。 離婚してほしいと切り出しても「自分に協力しないなら邪魔してやる、慰謝料請求してやる」と脅してきます。 どうしたら夫に預金を取り上げられず離婚できるでしょうか。 離婚したら付きまといに関してはストーカー規制で取り締まれるのですが。 夫は今後私にすがって生きていくつもりのようです。 でも私は切り捨てたいです。 とりあえず怒らせずに財産分与や慰謝料などは考えず離婚だけして、賃貸契約は後でみたいに逃げておけばいいでしょうか。 円満に離婚、というか夫からは財産・慰謝料は要らないから(与える気がないので)私の預金を渡したくないのです。 申し訳ないのですが「弁護士に相談を」という回答以外で何かいいアドバイスがあればお願い致します。

  •  面接で大学の留年について聞かれた場合の答えについて。

     面接で大学の留年について聞かれた場合の答えについて。  大学を2年留年しています。留年した理由は大学を出た後のイメージが全くわかずに、また大学の勉学に興味もなく自堕落な生活を三年間も送ってしまい、また大学に特別仲の良い友人がいなかったことで全て自分の責任です。3年間で38単位しか取れませんでした。    中退も真剣に考えたのですが、留年して大卒以上にはるかに就職は厳しいという就職課の方々のアドバイス。そして短大や専門学校卒で早めに社会に出た友人たちが学生より休みも少なく疲れた様子を見せながらも、考え方が大人になっていた様子、やりがいを感じている様子を見て、やはりキッチリ卒業して選択肢を増やし、社会に貢献したいと思い改心しました。  それ以来はほぼ単位取得し、アルバイトも変えてみたり、サークルにも入りました。ただ卒業論文とゼミに関してはどうしても自分の学部の学問に興味が持てず、編入も考えましたがこれ以上社会に出るのを遅らせたくないためにゼミと卒業論文は非履修としました。  ここからが本題です。来年の就職活動で当然留年のことについて問いただされると思うのですが、上に書いた内容をまとめて    「大学の学問に興味が持てず、また自分の将来やりたいことが分からず自堕落な生活を送ってしまった時期があった。しかし一足先に就職した友人たちの話を聞いて彼らの成長を感じ、自分も大学を卒業し選択肢を増やして就職しようと思い、反省して勉強に励んできた。留年を通してなんでも一人で考えることでなくいろいろな人とふれあって刺激されることが大事なことだと学んだ。」  と答えて問題はないでしょうか?いろいろと深く質問された場合はまとめに入ってなかった部分を語るようにします。 就職先は公安系公務員を考えています。厳しい世界だと思いますが覚悟は出来ていますし、筋トレやランニングもしています。何かここはこうすべきだという意見がありましたらアドバイスお願いします。

  • 市役所で正職員として働くことになりました。

    市役所で正職員として働くことになりました。 働く市役所は、私の自宅から電車で1時間ほどかかります。 一人暮らしをしなければならないんぼでしょうか? みなさんの自治体で、ちょっと遠くから通っている職員の方はいますか?