• ベストアンサー

頬の内側の傷について

5日に右上のいちばん奥の歯(親知らずの前の歯)を抜歯しました。 その時器具が当たったのか、腫れていたのと歯のかみ合わせが変わったせいか、 頬の内側を噛んで傷になりました。 歯を抜いたことよりその傷が痛かったので一週間後に歯科に相談したのですが、「噛んだのかしら。なんか白くなっていますね。」ときちんと対応してもらえませんでした。 奥の上なので鏡で見てもよく見えませんが赤黒く膨らんでいるようで、舌で触ると切れて肉が浮いています。痛みはほとんどなくなりましたが、放っておけば治るものでしょうか?治らない場合はどこかへ相談した方が良いのでしょうか?その場合どこに行けば良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 2週間ぐらい様子を見てみてはどうでしょうか? だんだん収まってくると思いますが 治らないようなら口腔外科のほうが良いかもしれません

marutoko8
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 様子を見たところ、まだ肉は浮いていますが、だいぶ落ち着いてきました。 歯科へ相談に行った頃は、朝起きてから一日中痛かったので本当に不安に思いました。 なんとか治っていくものなのですね。

関連するQ&A

  • 噛みしめで頬にキズが!

    「噛みしめ」で頬の内側に一直線のライン(キズ)が出来てしまい、 口内炎ができて、食事の時に更に噛みやすくなり悪循環が続いています。 最近の深刻な肩こりも、これが原因かも知れません。 歯科医に相談して、上部側のマウスピースを作ってもらい、 寝るときだけ装着するように言われましたが、やはり 歯と歯の間に、頬が吸い込まれる形でラインが入ってしまいました。 それでマウスピースは直ぐ止めてしまい、今度は サプリの厚手のビニールの小袋を円形にカットし、 歯と頬の間に挟んで隔壁を作って寝てみましたが、 今度はカットした部分が当たってキズつけてしまいました。 シリコンで出来たものとか、代用品でもって どこかで入手できないでしょうか? どうぞご存知の方、教えて下さいませ。

  • 頬の内側を噛んでしまう

    食事中などに、よく頬の内側の肉を奥歯で噛んでしまいます。 一度噛んでしまうと、傷になったり腫れたりするせいか続けて何度も噛んでしまい、食事するのが嫌になります。 食べ物を反対側で噛んだとしても、頬の肉を噛んでしまいます。 どちらかと言えば左側が多い気がしますが、両方とも噛んだ経験があります。両方同時には噛みませんが…。 一応見た目的にとても太っていて頬に肉がついている、というわけではありません。標準程度の体型、輪郭だと思っています。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? また、どのように予防や対策、もしくは対処しましたか?? 治せるものなら治したいのですが…。 外側の歯を多少削れば治るのでしょうか…。

  • 自分の頬の内側を噛んでしまい・・・

    頻繁に頬の内側(いつも同じ場所)を噛んでしまいます。 原因は自分の肉を噛んでくださいと言わんばかりの方向に生えている 親知らずだと思われますが・・・。 先日、風邪で全身がむくんでいたせいか今までにない噛みっぷりで、 傷口は歯型がくっきりで、その周辺はぷっくり腫れてしまいました。 膿んでるみたいです。 市販の口内炎の薬を塗っても一向に良くなりません。 口を開けると痛くて、雑炊しか食べられません。 寝る時すら痛いです。首回りも痛いし頭痛もあります。 さすがに病院へ行こうと思いますが、 膿んでるので、薬だけでは治療できないかと・・・ この場合、何科がよいでしょうか・・? 近所に歯科と咽喉科があります。 通常の口内炎ならどっちでもいいみたいなんですが・・・ 噛んで腫れてしまった場合って・・・

  • 口内の痛みは歯科で対処してもらえるのでしょうか?

    今朝目がさめたら右側の親知らずの奥の歯茎と、口内がはれて、ズキズキとさすような痛みがあります。 (肉がはさまって、歯のかみあわせがしっかり出来ない状態です) また、同じ右側ののども痛く、つばを飲み込むと舌の裏も痛い状態で、首も前方が縦のラインでやや腫れて熱をもっています。 このような場合、どの病院へかかったらいいのでしょうか。 歯科でよいのでしょうか。 親知らずはきれいに上下ともに生えているので原因がわかりません。

  • 歯ぐきと頬の内側のあたり

    歯ぐきと頬の内側の付け根の辺りが痛いんです。 右下奥の位置なんですけど、以前親知らずを抜いた箇所なんで、 その影響ではないかと思ってました。 それをきちんと歯医者で伝え、鎮痛剤(?)と抗生物質を貰い、 2日前から飲み続けています。 でも、あまり効果がないようです。 違和感は残ってるし、口をすぼめたりしようとすると痛みが出ます。 普通にしてる分には全くといっていいほどないのですが、 これは単なる腫れ、炎症の類なんでしょうか?

  • 歯列矯正に関して・・・歯科の選び方

    二箇所の歯科に矯正相談をしてもらいました。 しかし、やり方が違っていて迷っています (歯科1) 親知らず3本を含む 計7本を抜歯。 顎が狭く、一箇所だけ歯が出ていたりへっこんでいたりするため抜いて調整。 【難しい矯正だ】と言っていた。 (歯科2) 歯列のアーチが内側に入っているのでそこをきれいなアーチになるよう広げて歯を整える。 抜歯は多くて1本。親知らずは噛み合わせが悪いなら抜く。 【そんなに難しい矯正ではない】といっていた。 どちらも矯正認定医の先生ではあります。 しかし、歯科1は矯正専門の先生が辞めることがわかっており、それが気がかりです。 患者が多く評判がいい歯科ですが、院長先生は認定医ではありません。 歯科2のほうがいいのかな、と思う反面、人間として(?)歯科2は若干先生が苦手な印象です。 腕が良ければ問題ないのですが。。。 また、抜歯せずにやった結果、出っ歯になったりするときいたこともあるのでそれが心配です。 私自身は抜歯に抵抗はないので出っ歯になるくらいなら抜いて矯正をしたいですが、素人が抜歯するべきか否かは判断が出来ませんし・・・。 相談料も馬鹿にならないので3軒目は行きたくないのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 口内炎ができると頬の内側がかゆくなる

    疲れやストレスなどでたまに口内炎ができます。 口内炎のなりはじめやなおりかけのころ なぜか頬の内側がかゆくなります。 そうすると無意識のうちに歯でその部分をカカリカリと噛んでしまいます。 かゆみは2日ほどでなおりますが、 そのときにできる傷は1週間ほどなおるのにかかります。 口内炎が痛いときはかゆくならないのです。 眠れないほどかゆくなるときがあるので なんとかしたいのですが、 どうしたらいいですか? 市販のお薬とか 医者にいくなら何科にいくのがいいか など教えてください

  • 頬の内側を噛む

    ある年齢に達したころから、頬の内側を噛むようになりました。「ボキッ」と音がするくらい強く噛むことが多く、思えばこの10年と少し、殆ど常に口内が出血した状態で生活しています。食事の味は常に自分の血が混じった味で、恐らく皆が感じている食べ物の味と随分違う味しか知らないのだと思います。 別に早食いなわけでもないし、太っているわけでもないのにと思って歯科医に相談したところ、「噛み合わせのせいで、口の裏側を奥歯で噛み切りやすい」のだそうです。しかし、母に相談したところ、私の家庭の経済状況では歯列矯正は行えないそうです。私は大学生なので、学費を払ってもらっていることを考えると、贅沢は言えません(諸々の事情で、短期以外のアルバイトが困難です)。 そこで、長いスパンで少しずつでも貯金をして、いつかそのお金を使って歯列矯正をできないかと考えているのですが、実際のところ噛みあわせを治すのに「この年齢を超えるとダメ」というラインはあるのでしょうか? 経験者、若しくは知識をお持ちの方、ご回答願います。 因みに現在19歳。男性。今まで虫歯になったことはありません。

  • 歯科にかかっている上で疑問点。

    はじめまして。 先月から歯科にかかっています。 疑問1 歯石を取ったのですが、歯石取りは衛生士によってやり方が 違うのでしょうか、1度目の人は歯の表面だけを磨いたのですが 2度目の人はかみ合わせの部分も磨きました。かみ合わせの部分を 磨いてからどうも歯が虫歯が進行した気がするのですが気のせいでしょうか。 衛生士によって上手下手はありますか? 疑問2 上下4本の親知らずと他に上3本、下4本虫歯がありました。 (計上5本 下6本) 全て虫歯C0です。 上3本治療した後、急に左右の上の親知らずが痛くなり、 左上の親知らず一本だけ抜歯しました。その後、右上の 親知らずの処置をするかと思いきや、右下の親知らずと 下の歯の治療をされました。 右上の親知らずの治療は忘れられているのでしょうか。 また親知らず一本だけ抜歯しても歯に影響がないのでしょうか。 疑問3 毎回レシートに金額のみが書いてあるものを渡されます。 歯科とはきちんと明細をくれないのでしょうか? くださいと言えばいただけるのでしょうか。

  • 親知らず抜歯後、歯茎が痛いです

    先週の金曜日に右下の親知らずを抜歯しました。 そんな難しい親知らずではなく麻酔と2分くらいですぐに抜けたのですが、まっすぐ生えていたわけではないようで「ちょっと覚悟しておいて。薬は全部飲みきってください」と言われました。 抜いた日は、抜いたところは痛いし耳の奥も痛いしという感じでしたが、日曜にはおさまりました。 けれど、日曜の夜から抜歯したとこ)ろの歯茎(内側)が痛いです。 その前にご飯を食べたとき穴にご飯つぶが入ってしまって、とろうと舌で触っていたのですが、そのせいで炎症とかが起こったのでしょうか? 薬を飲んでいるときはマシになりますが、飲まないときは舌があたって痛いのであまり喋れないし、唾を飲み込む時も痛いです。 歯医者に行ったところ、抜歯した時の傷だからもうしばらくかかると言われて薬をもらいました。 埋まっている親知らずとかではなかったので、そんな痛いとは思わなかったのですが、普通に抜けた親知らずでこんな経験した方がいればどうだったか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう