• ベストアンサー

交通事故の後、連絡が無いんです!!(T-T)

一昨日、過失割合の質問をし皆さんに回答を頂き安心していたのですが… 事故から3日経った今も相手の保険会社から連絡がありません。 相手の自宅にも何度も電話しているのですが留守番電話のままです。 相手の保険会社を聞くのを忘れてしまったので、自分からも連絡出来ない状況です。 自分の方は、レンタカーで事故に遭ったため過失割合に応じて支払う金額が変わるそうで、 相手の保険会社との相談が必要です。 一日も早く解決(スッキリ)したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 相手にこのまま知らないフリをされるのは、非常に腹が立ちます。 アドバイスお願いします。

noname#5534
noname#5534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

あの時回答した者ですが・・・ 物損だけなら、3日ぐらい連絡ないのは、普通ですよ。 保険会社から、1度は連絡あったんでしょ? レンタカー会社も、相手の保険会社確認してるはずだから、そうかりかりしなくても大丈夫ですよ。 普通は事故車を修理に回して、それを見積もりして、相手の保険会社が確認に行きます。 で、金額が妥当だと判断されてから、示談になりますから・・ 事故車はレンタカー屋が修理屋に回しているんでしょ・・ まぁ、1週間後ぐらいに連絡ありますよ。

noname#5534
質問者

お礼

今回も回答して頂きありがとうございます。 相手の保険会社&相手からは、事故後に1度も連絡がありません。 連絡があったのは、レンタカー会社からだけです。 相手は60代なので、早めに解決しないと記憶もあやふやになって話がこじれなければ良いのですが…。 相手が任意保険に加入しているのかが分からないので、余計にイライラしてしまって。 もう少し待ってみるつもりですが、事故後の相手の態度や今の状況を考えると既に限界です。(;-_-+ 事故は、こりごりです。(>_<)

その他の回答 (2)

  • choichi
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.2

過失割合に応じて支払う金額が変わる・・の部分が、貴方がレンタカーを借りる際に、どのような契約を交わしているか不明なので何とも言えませんが、一般的にはそれなりの「保険」を掛けていると考えられますので、貴方側の保険会社も話し合いに関わってくるはずだと思います。(レンタカーの保険会社からすれば相手に支払う金額を決める・・過失の判断をするために相手側と話さなくてはなりませんから)レンタカー会社に交渉経緯を聞くのも良いと思います。 連絡が無い(遅れている)のは、お盆明けで事故報告が集中しているとも考えられます。 いずれにしても当事者が知らない間に話が決まってしまうことは無いと思います。几帳面な方ほど、こういう状況はイライラすると思いますが、とりあえず、いつどんな連絡を誰にしたか等の記録はきちんと残して連絡を待っても良いと思います。

noname#5534
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 レンタカーの修理費用の支払いが過失割合に応じて変わるそうです。 最高額は5万円なのですが、過失割合が1割・2割だと5万円以下もあるということです。

回答No.1

警察には通報してありますよね・・・? その時の事故処理担当の警察官に相談するといいです。 ただ、警察が相手の保険会社を知っているわけではないです。 もし、警察に通報していないのなら、レンタカー会社に相談すると、経験が多いので、適切なアドバイスがあると思います。 それから、ご自分も自動車をお持ちで、自動車保険に入っているなら、その保険会社に相談するといいです。 保険会社はそれこそプロ、ですから。 面倒ではありますが、以上の3カ所に相談することをおすすめします。 今後は、必ず相手の自動車保険の保険証を見せてもらって、有効であることを確認した上で、保険証番号を控えることをおすすめいたします。 警官立ち合いだと、相手もすんなり応じてくれるはずです。

noname#5534
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 とりあえず再度連絡をとってみたところ、レンタカー会社とレンタカーの保険会社も事故の相手に連絡をしているようです。 いずれも留守番電話で連絡がとれていないとのことですが、 相手が保険に入ってなかったとしても、レンタカーの保険会社と相手の話し合いになるようです。 逃げられないことが分かっただけでも安心しましたが、未だに保険会社に連絡をしない相手はムカつきますね。 今後は事故が無い事を祈りたいですが、万一の際は必ず確認しようと思います。

noname#5534
質問者

補足

警察には、事故直後に自分が電話をして交番に届を出しました。 交番にも電話をしましたが、保険会社までは分からないそうです。(T-T)

関連するQ&A

  • 交通事故

    自分→車(任意保険加入) 相手1→バイク(自賠責のみ) 相手2→赤信号停車中の車 過失割合(上から)  30:70:0 警察通報済みです。物損事故扱いになりました。 自分と相手1で接触事故を起こし、相手2を巻き込んでの事故です。 相手2の修理代30万を自分と相手1で30:70での分担になりました。 過失割合は損保会社の判断です。 自分の修理代は21万でした。 事故後、相手1と連絡がとれなくなってしまいました。 相手1に関する情報は、携帯番号、現住所(マンションでの一人暮らし)、会社の住所、電話番号のみです。 相手1の会社に、電話したところ、グルなのか「やめた」といわれました。 相手1に、なんとか払わせる方法はないでしょうか。 このままでは自分の修理代も相手2の修理代も全額自分が払わなくてはいけなくなりそうです。

  • 交通事故で

    相手がセンターラインを割って正面衝突での事故(事故証明で自分が乙種確認済み)だったのですが相手の保険会社からは 過失割合が出てないので支払い等ができないと言われました 過失が出る迄待つしかないのでしょうか?

  • 交通事故 代車 レンタカー

    先日交通事故を起こしてしまい自動車を修理工場に預けることになりました。これまで毎日通勤などで使用していたため車がなくなるととても不便になり相手方保険会社にレンタカーを借りたいと申し出たところ、過失が双方に付く事故なのでレンタカー代はお支払いできませんと言われました、全額ではなく私の過失分は自分で払うのでそちらの契約者様の過失分だけと言っても事故後に発生した費用に関してはお支払いいたしませんといわれました。過失割合は私が3で相手が7みたいです。支払いできない根拠が書いた約款をFAXしてくださいといっても一週間待っていますが無視状態です。保険会社が言うとうりなのでしょうか?

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自動車事故、過失割合も出なく連絡が来ません

    6月に車庫入れする車を止まって待っていたところ、相手が切り返しでバックしてきた時にぶつかられてしまいました。 こちらもクラクションでも鳴らせば良かったのですが、十分車庫に入れられるスペースがあったので止まるのかと思ってしまっていたのですが、後ろを一切見ずにバックしてしまったとのこと・・。 相手は事故の際、保険会社に任せますと言っていたのですが、途中(過失割合が出る前)から保険は使わないと保険会社に連絡をしたようです。 その連絡が保険会社から連絡が入り、そうすると保険会社は介入できません、と言ったお話でした。 相手は恐らく修理の金額がそんなでもなかったので、等級が下がるよりは自腹で払おうと思っているのかもしれません。 過失割合はせめて出してもらって、もし相手がそれで保険を使わないとしたら相手から連絡が来ても良いと思います。 このような場合は、保険会社に過失割合も出してもらえないものなのでしょうか? 保険会社は介入できないので、相手が連絡したいと言っているのですが・・ということだったで、分かりましたとお答したのですが、相手からは一切連絡がないまま数か月が経っています。 保険会社からも連絡がありません。 過失割合も出ないこのような場合はどうなってしまうのでしょうか? 入院してしまっていたので、連絡が来た時のみ対応していましたが、こちらからも行動をおこした方が良いでしょうか。 相手からは一回も連絡がなく、保険会社からも1回目は事故受付の連絡と、2回目は介入できないの連絡の全部で2回しか連絡が来ないのでかなり不安です。 よろしくお願いします。

  • 交通事故に遭って

    最近、交通事故に遭ってしまいました。 交差点での出会い頭の事故だったんですが、体の方は大丈夫だったのですが、とにかく相手の対応とか保険会社に腹が立ってます。 道路の幅はこちらの方がかなり広い道路で相手は脇道から出てきた形でぶつかってしまったんです。当初は相手も自分が悪かったと言って、謝ってくれたりしていたのですが、時間が経過するうちに自分は悪くないと言い出して、こちらも相当スピードが出ていたんだから過失割合は50:50じゃないと示談しないと言い出したんです。こちらはスピードなんか出していないのに、ホント腹が立って、一度相手と直接会って、話をしたいと保険会社を通じて、言ってもらったのですが、相手は自分の車両保険に入っていたとかで、既に損害は修理してしまったらしく、全く無視されています。自分の保険会社も相手が50:50で言い張っている以上、保険会社としてはどうすることもできない。訴訟を提起するしかないが、訴訟は自分でやるしかないと言う始末です。こんなことって本当にあるのでしょうか?保険会社も全く頼りになりません。何かよい方法があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故について

    大変困っています。 今月交通事故に巻き込まれました。 車対車で相手の信号無視で 過失割合は10対0(こちら対相手)だったのですがまだ購入して2年経っていない車が前方部分がぼこぼこです 相手の保険会社は修理代しかだしませんと当初の段階でいってきました 納得がいかないのでこちらは事故車になったがためにどれだけ下取りの査定金額が違うかを国の認可のある第三者に査定してもらったところ15万1000円という金額がでました 相手の保険会社に最低限この査定金額は保証してもらうよういったところ うちの会社では5万円が限界だの一点張り 話の折り合いがつかないので今日は帰ってもらうよう伝えると 「うちがだしているレンタカーは今週いっぱいで引き払いますので」と脅してくる始末 こちらには何も落ち度がない10対0の事故で相手の保険会社はレンタカーを引き払うという強制権があるのでしょうか? こちらが弁護士にお願いしないだろうと相手の保険会社は 「法廷でもなんでもだしてください」と強気の姿勢 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? なにかいい案があれば教えてください。 レンタカーを引き払うという強制権は相手の保険会社にはあるのでしょうか? 困っています。回答 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 交通事故示談後の支払いは誰に支払われる?

    一昨年6月にバイクとの右直事故を起こしました。(当方車です) 相手の方は、その1週間前にも自分のバイクで事故を起こし、修理工場の代車での事故だったため、任意保険に加入していませんでした。 過失の割合は車8:バイク2で話を進めるとのことでしたが、任意保険に入っていない相手の方が2割に納得頂けず、なかなか示談にならなかったようですが、本日示談が成立し、いくら支払いましたとのはがきが来ました。 私は、相手方の治療費や、過失分のバイクやヘルメットの修理代は保険金で支払っていただきましたが、自分の車の修理費は、契約内容により?何万円か支払いました。(調べればわかりますが、昔のことなので忘れてしまいました) 事故当時、保険会社の人からは、私が支払った車の修理代の一部は後から戻ってくる(相手の方の過失割合分)という事を聞いたと思うのですが、はがきには何も記載がありませんでした。 相手の方が過失分を自腹で払ったとしても、それは保険会社に支払われるのでしょうか? それとも、示談は10:0で成立したのでしょうか?(過失割合のことは何も書いてありませんでした) 示談書みたいなものは、後々私にも届くのでしょうか? 直接担当者に聞けばいいのですがコールセンターが平日昼間しかやっていないこともあり、なかなか連絡ができないので、ここで質問させていただきます。

  • 交通事故後の手続きの進め方について

    先日、旦那が交通事故にあいました。 人身に関しては、問題ないのですが、 物損に関しては、事故後10日たつのですが、 連絡がありません。 旦那の友達が自動車屋をやっていて そこで車を買ったのですが、相手保険会社への車の 被害状況報告などをその友達がやっています。 相手会社から車の時価、修理代の見積もりが 友達に送られました。こちらの担当者からは 何も言ってきません。 事故翌日に連絡があっただけで、むこうからは ありません。その間、こちらから連絡をすると 一度目は相手の車の損害状況は分かっていたんですが、 こちらのは分からずという回答。 二度目は、相手から何も聞いていないとのこと。 友達には相手から見積もりがいっているので、 こちらの保険会社にもいっているはずなんですが。 過失割合等はこちらの担当から連絡が くるものですか?それとも相手保険会社からですか? 旦那は優先道路を走っていて、相手は一旦停止の道を 前方不注意で出てきて、旦那の車に当たりました。 相手から見ると、旦那は左方車でした。 加害者は自分の過失を認めています。 信号のない十字路で起こったのですが、 十字路を通りすぎようとしたところで 相手の車が出てきたのに気がついたので 旦那は回避しようがありませんでした。 ですので、旦那は自分の過失はないと 主張するつもりです。 加害者は、自分の保険会社から 良くて9:1といわれたそうです。 良くて、ということはこれを 交渉して0:10にできるかもしれないと いうことではないでしょうか? 事故を起こしたらすぐに保険会社に連絡 するものと思って連絡したのですが、 自分に過失がない、過失0を主張するつもりなら その交渉は、自分と相手保険会社とでするもの なのでしょうか? 自分の保険会社には搭乗者保険だけやってもらって 物損に関しては、無視して、こちらで勝手に 相手の保険会社に連絡して、交渉していっても いいものなのでしょうか? 事故後、10日もたつのに、なんの進展もなく かといって、当担当者はあまり頼りに ならないかんじだし、困っています。

  • 交通事故 なかなか話が進みません

    どうぞよろしくお願い致します。 事故の内容は省きますが、過失割合がなかなか折り合いがつかず平行線のままでした。 相手の保険屋が調査会社を入れさせてくれっと言ってきたので、自分の過失は少ない思い、 思いきってお願いしました。 結果は私の過失は0で、相手が100%悪いという結果がでました。 が、加害者が納得してくれないし、相手の保険屋も説得もしてくれません。 相手の保険屋から調査してくれっと言ってきたのに、また振り出しの 平行線にもどってしまいました。 今後どのように対処したら良いのでしょうか? 少額訴訟について無知なのですが、過失割合が決まっていないのに 訴えることはできるものですか? 又、リサーチ会社の資料(社外秘?)を少額訴訟に持ちこむことは 可能でしょうか? どうか教えてください。

専門家に質問してみよう