• ベストアンサー

交通事故の後、連絡が無いんです!!(T-T)

一昨日、過失割合の質問をし皆さんに回答を頂き安心していたのですが… 事故から3日経った今も相手の保険会社から連絡がありません。 相手の自宅にも何度も電話しているのですが留守番電話のままです。 相手の保険会社を聞くのを忘れてしまったので、自分からも連絡出来ない状況です。 自分の方は、レンタカーで事故に遭ったため過失割合に応じて支払う金額が変わるそうで、 相手の保険会社との相談が必要です。 一日も早く解決(スッキリ)したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 相手にこのまま知らないフリをされるのは、非常に腹が立ちます。 アドバイスお願いします。

noname#5534
noname#5534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.3

あの時回答した者ですが・・・ 物損だけなら、3日ぐらい連絡ないのは、普通ですよ。 保険会社から、1度は連絡あったんでしょ? レンタカー会社も、相手の保険会社確認してるはずだから、そうかりかりしなくても大丈夫ですよ。 普通は事故車を修理に回して、それを見積もりして、相手の保険会社が確認に行きます。 で、金額が妥当だと判断されてから、示談になりますから・・ 事故車はレンタカー屋が修理屋に回しているんでしょ・・ まぁ、1週間後ぐらいに連絡ありますよ。

noname#5534
質問者

お礼

今回も回答して頂きありがとうございます。 相手の保険会社&相手からは、事故後に1度も連絡がありません。 連絡があったのは、レンタカー会社からだけです。 相手は60代なので、早めに解決しないと記憶もあやふやになって話がこじれなければ良いのですが…。 相手が任意保険に加入しているのかが分からないので、余計にイライラしてしまって。 もう少し待ってみるつもりですが、事故後の相手の態度や今の状況を考えると既に限界です。(;-_-+ 事故は、こりごりです。(>_<)

その他の回答 (2)

• choichi
回答No.2

過失割合に応じて支払う金額が変わる・・の部分が、貴方がレンタカーを借りる際に、どのような契約を交わしているか不明なので何とも言えませんが、一般的にはそれなりの「保険」を掛けていると考えられますので、貴方側の保険会社も話し合いに関わってくるはずだと思います。(レンタカーの保険会社からすれば相手に支払う金額を決める・・過失の判断をするために相手側と話さなくてはなりませんから)レンタカー会社に交渉経緯を聞くのも良いと思います。 連絡が無い(遅れている)のは、お盆明けで事故報告が集中しているとも考えられます。 いずれにしても当事者が知らない間に話が決まってしまうことは無いと思います。几帳面な方ほど、こういう状況はイライラすると思いますが、とりあえず、いつどんな連絡を誰にしたか等の記録はきちんと残して連絡を待っても良いと思います。

noname#5534
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 レンタカーの修理費用の支払いが過失割合に応じて変わるそうです。 最高額は5万円なのですが、過失割合が1割・2割だと5万円以下もあるということです。

回答No.1

警察には通報してありますよね・・・? その時の事故処理担当の警察官に相談するといいです。 ただ、警察が相手の保険会社を知っているわけではないです。 もし、警察に通報していないのなら、レンタカー会社に相談すると、経験が多いので、適切なアドバイスがあると思います。 それから、ご自分も自動車をお持ちで、自動車保険に入っているなら、その保険会社に相談するといいです。 保険会社はそれこそプロ、ですから。 面倒ではありますが、以上の3カ所に相談することをおすすめします。 今後は、必ず相手の自動車保険の保険証を見せてもらって、有効であることを確認した上で、保険証番号を控えることをおすすめいたします。 警官立ち合いだと、相手もすんなり応じてくれるはずです。

noname#5534
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 とりあえず再度連絡をとってみたところ、レンタカー会社とレンタカーの保険会社も事故の相手に連絡をしているようです。 いずれも留守番電話で連絡がとれていないとのことですが、 相手が保険に入ってなかったとしても、レンタカーの保険会社と相手の話し合いになるようです。 逃げられないことが分かっただけでも安心しましたが、未だに保険会社に連絡をしない相手はムカつきますね。 今後は事故が無い事を祈りたいですが、万一の際は必ず確認しようと思います。

noname#5534
質問者

補足

警察には、事故直後に自分が電話をして交番に届を出しました。 交番にも電話をしましたが、保険会社までは分からないそうです。(T-T)