• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故に遭って

最近、交通事故に遭ってしまいました。 交差点での出会い頭の事故だったんですが、体の方は大丈夫だったのですが、とにかく相手の対応とか保険会社に腹が立ってます。 道路の幅はこちらの方がかなり広い道路で相手は脇道から出てきた形でぶつかってしまったんです。当初は相手も自分が悪かったと言って、謝ってくれたりしていたのですが、時間が経過するうちに自分は悪くないと言い出して、こちらも相当スピードが出ていたんだから過失割合は50:50じゃないと示談しないと言い出したんです。こちらはスピードなんか出していないのに、ホント腹が立って、一度相手と直接会って、話をしたいと保険会社を通じて、言ってもらったのですが、相手は自分の車両保険に入っていたとかで、既に損害は修理してしまったらしく、全く無視されています。自分の保険会社も相手が50:50で言い張っている以上、保険会社としてはどうすることもできない。訴訟を提起するしかないが、訴訟は自分でやるしかないと言う始末です。こんなことって本当にあるのでしょうか?保険会社も全く頼りになりません。何かよい方法があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#107982

起訴する場合 貴方の保険屋は関係なし。  当然起訴するなら今後交渉しません。 このような事故の経験で学ぶ事が大切。 保険の見直しましょう。 悪い保険屋には入らない。  車両保険に入る。 弁護士特約に入る。 これで万が一に備える。 弁護士特約に入ると弁護士を通して交渉も可能です。 貴方の代わりに交渉してもらえます。 (弁護報酬300万円まで使えます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしました

    高速道路で事故を起こしました。 幸い、相手も何事もなく、私の方の搭乗者(家族)も ケガは今のところ青アザや軽い捻挫程度なのですが 私の車が新車1ヶ月で、だぶんお釈迦になります。 1ヶ月点検前に高速に乗った自分にも非があると思うのですが、 事故の大きな原因の一つとして、タイヤバランスが悪かったため、 スピードが出ている段階で軽くハンドルを切ったつもりが ハンドル操作が効かなくなってしまい、 蛇行→接触→ガードレールに激突、という事故です。 実は以前にもこの車で高速に乗り、1,2度このようなことが起こり、 怖い思いをしました。 その時にディーラーにお知らせするべきだったのですが タイヤバランスのことを知らなくてそのままにしてしまいました。 これは保険会社に言ってなんとかなるものですか? ちなみに車両保険には入っていません。 明日、保険会社と話し合いですのでお願いします。

  • 交通事故 訴訟について

    交通事故で今度、相手側と訴訟をしようと思います。しかし、自分の保険会社の人身障害特約の積極損害のその他で少しもめています。それで、自分の保険会社は相手方へのみ訴訟を提起される場合は、各種費用の認定に関して弊社も利害関係人として参加させて頂きますといわれました。この参加を拒否できるのかを、伺いたく宜しくお願い致します。拒否できるのであれば、どこにその文言(法律)がのっているかもお願いしたく、宜しくお願い致します。

  • 交通事故で相手が話し合わない

    交通事故で相手の保険会社も相手の過失が大である事を認めているのに、全然話し合いに乗ってこないのですが(相手は自分の保険会社との話も拒否している)、困っています。 小額訴訟も有ると聞きますが、相手の同意が得られないと思いますが、どうしたら良いでしょうか? こちらに損害は20万円ぐらいです。

  • 回答No.2
noname#58692

こんばんわ。事故られたうえに、開き直られたのでは、立つ瀬がないですね。お気の毒なことです。 文面から察するに車両保険に入っておられないようです。 こういうケースがあるので、事故ったら「首が痛い」と言って 病院に行くのが基本なんですが、(←高くつくので、人身をひっこめると我儘がきくのです) 警察での過失割合もでてきますし。 車両保険も車対車のみ効くエコノミー車両保険というのがあるので はいっておきましょう。 残念ながら、保険会社が弱腰では話になりません。車両保険のことが あるので、もう少し強気で交渉してもらいたいところです。 ご自分で納得がいくまで相手方の保険会社と交渉するのも手かと。 とりあえず、役に立たない保険会社は変えましょう。 アドバイスにもならないとは思いますが。。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#49694

 う~ん、少し自業自得なところもあるかと・・・まず、あなたは警察を呼んだのでしょうか?もし呼んでいないなら、だいしっぱいです。示談とか何とか言われても、警察の検分さえあれば、状況証拠があるので、あなたは法的措置にも出ることができます。でもその時、ほったらしで、当事者同士だけの連絡をしているのなら、これはまったく不利です。  保険会社は保険会社。あくまで保険にしか関わりません。  もし警察を呼んできちんと状況証拠が残っているのであれば(警察は書いてもっていますから)、あとはあなたに本当に不備がないなら、法的に措置をとられたら良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故後で訴訟を起こされるかも…教えて下さい。

    1月末に交通事故をしました。 小さな交差点の出会い頭でお互い車同士の事故です。 最初はお互い保険会社に任せましょうという話で、穏やかに終わりそうだったのですが、だんだんとこじれていき、 保険会社の担当者の話では相手が訴訟を起こして来そうな予感との事… 私は弁護士特約をつけているので、相手が起こす前にこちらからというのも一つの方法ではあるという話もありました。 無知な為、どの方法が賢明かわからず悩んでいます。 どなたか詳しい方や経験者の方、アドバイスいただきたいです。 事故の詳細と事故後の経過は以下です。 最初の保険会社から経過の報告 •交差点をT字路と見るか十字路と見るかで過失割合が変わる。 T字路の場合、私の過失が多く、十字路なら相手が多くなるそう。 道には確かにTと描かれていて、相手はT字路だと言い張っているが、小さな交差点の為、道路交通法?にのっとった正式なものではないと、こちらの保険会社は書類を揃えて提出したそう。 •お互い譲り合って五分五分という結果になっても良いかと聞かれたので、良いですと答えました。 その後3月に入った頃、事故の相手より直接電話があり •時間がかかり過ぎていて困る •あそこはT字路なんです! •ご主人がご立腹で、身内に弁護士がいるから弁護士に言うぞと言っている •現場に行って話をしますと保険会社に言って欲しい という内容でした。 特に私からは何も主張せず、そうですか、そうですかと聞くだけ聞きました。 保険会社に連絡して伝えると、今後は直接連絡しないよう話してくれるとの事で、その後はかかってきていません。 そして先週になり、冒頭で書いたような内容の電話が保険会社からあったのですが…。 私の入っている保険会社は、よく耳にする事のあるような大手の会社です。 相手の方は聞いてパッと思い浮かばない会社でした。(私が無知なせいもありますが) なんとなく感じるのは、相手が無茶を言い張っていて、認めるのはおかしいから、こちらの保険会社は書類を揃えて提示したりと色々と頑張ってくれているような気がします。 実際、直近の訴訟の件の電話でも、「訴訟になってT字路だと相手が言い張っても、通りませんから」と言われてました。 このまま相手からの訴訟を待って対応だけをするのが良いのか 自分の弁護士特約を使ってお願いするのが良いのか 困っています。。 ただ、訴訟を起こされて裁判所に私が行かないといけなくなる事など考えると、精神的にしんどいです。 できるだけ穏便に済ませたかったのですが、今更それは無理ですよね??… どちらにどのようなメリット、デメリットがあるか等、アドバイスいただけますようお願い致します。 長文となりすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 再質問です

     先日交通事故に遭い皆さんの体験談をお聞かせいただくようお願いしたものです。早速、いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。  ご心配いただいた通り、首や頭に痛みが出て「むちうち症」と診断されました。そのためパソコンにもなかなか向かうことができませんでした。遅くなりましたがこの場を借りてお礼申し上げます。  おかげで自分のとるべきスタンスが見えてきたように思います。その上で、もう少し詳しく教えていただきたいことがあります。 1.事故処理の書類は、警察に行ったら見せてもらえるものなんですか?  事故処理には双方立ち会ったので、証言の食い違いはないと思われますが、確認すべきものでしょうか? 2.車両保険を使わないとう選択はできるものなんですか?  修理を依頼した車のディーラーからも双方の保険会社からも、最初に「車両保険」という単語がでてきましたし、相手の保険代理店の人からは、「車両保険」を掛けていなかったら、市場価格になるのでもっと低い金額での頭打ちになるところだったという話をされました。 3.同じ年式の、同じ程度の同じ車を買うのでその金額の過失割合分お金で払って欲しいという交渉をした場合、その通りの車を購入しなければいけないものですか? 4.直接相手と交渉する場合のタイミングは?  保険会社同士のある程度の結果が出てからのほうが良いのでしょうか?相手は保険屋さんに任せるの一点張りでした。 5.保険会社の交渉の結果が、自分の納得のいかないものだったとして、私自身があまりゴネると保険会社さんに降りられる可能性もあるのでしょうか?(それ程無茶を言うつもりはありませんが) ちなみに、この事故は人身事故として処理されています。また、相手も「自分が事故を起こした」という自覚は持っているようです。長い質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。 

  • 交通事故。今後ごうなるのかな

    昨日、路上で交通事故を起こしました。 十字路で、優先道路を走っていたのは私です。 見通しの悪い十字路から出てきた軽自動車が、 私の車の側面にぶつかり、私のハイエースが 近くのお店に突っ込んでしまいました。 お互いの車は廃車になりました。 保険屋さんによると、優先道路を走っていた私、 破損した車の状況などから相手が8~9割悪い。 お店の修理代金も1~2割の負担で済むとのことでした。 (自動車保険を専門にしている方で結構信頼できる保険屋だと思って 付き合っています。) ここで疑問なのですが、 1、4月に車検を受けたばかりなのでその際に支払った 重量税と、5月に支払った自動車税はどうなるのかな? この件が落ち着いたらまた車を購入するつもりです。 2、私は任意保険で車両保険には入っていないので   車の購入に保険金を当てることは出来ませんが   相手の任意保険でいくらか保障されませんかね?  ちなみに私のハイエースは31万キロ走行。 グレードはスーパーGL。12年乗りました。 3、事故を起こした相手は韓国人。   自賠責には入っていたそうです。   (旦那を呼んでくると片言の日本語で現場を去って行った    相手がなかなか現場へ来ないので、その間に勝手に私の保険屋さんが    相手の車のダッシュボードの中をみて確認したんです。 私と同じ保険会社でした。)   事故の現場へ来た旦那や自動車を販売したらしい業者   明らかにまともじゃないんです。チンピラやくざ見たいです。   9時に起きた事故なのに当日の夕方になっても自分の保険会社へは 連絡してないんです。 そのため、私の保険屋さんが損保会社に連絡して保障するように 動いているとのことでした。 この場合、色々と問題がおきそうな気もするんですが?

  • 交通事故後

    9月の末に夫が交通事故を起こしてしまいました。こちらが信号待ちをしている車に接触してしまったので100%の割合で加害者です。(スピードは出ていなく、アクセルは踏んでない状態でのスピードで私も同乗していました) 相手の同乗者の方が首が痛いとの事で人身事故になりました。 きちんと警察にも届け、保険会社も動いてくれました。 事故の後謝罪に行こうとしたら遠いから良いとの事でしたが、車で3時間くらいの所だったので、後日また伺いたいと電話をしたら、病院などで忙しいから無理と言われ、結局謝罪に行かないままになってしまいました。 その後、保険会社に任せっきりになってしまったのですが、先日保険会社より示談成立の通知が届きました。 その数日後被害者の方より連絡があり、会いたいと言われたので来月中頃会う予定なのですが、どんな事を言われるのかわからずハラハラしています。 どんな事を言われるのか考えられる事を教えて下さい。 また、どんな対応をすれば良いのかも教えて下さい。 いろいろ心構えをしたいので、わかりづらいかもしれませんが、是非皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 交通事故で少額訴訟された方

    交通事故損害賠償の過失割合でもめています。当方0:相手100を主張していますが、折り合いがつきません。当方保険会社・相手保険会社見解も同じですが、相手が認めません。当方保険会社に促され少額訴訟を起こす流れになっています。裁判所にきいたところ、少額訴訟では過失を争う場ではない的なニュアンスで言われ、保険会社も詳しくないんだよみたいなことも言われました。 確かに訴状用紙には請求金額の欄しかありません。どのような判決なのでしょうか?100:0が認められなかった場合、割合を決めてくれるのでしょうか?少額訴訟経験者または詳しい方教えて下さい。なるべく費用も時間もかからない方法がありますか?弁護士費用も車両保険もありません。

  • 交通事故 事故処理

    最近物損事故を起こしました。私が駐車場から出ようとしたところ、右方向確認不注意で、右から来た車と接触事故を起こしました。初めての事故だったので、焦りましたが、警察を呼び、事故証明を書いてもらいました。保険にもお互い連絡し、お互い保険会社に任せることにしました。割合は9対1に決まり私は、9割だすことになりました。しかし、相手は車両保険に入っておらず、私がすべて修理すると約束したと言い出しました。全部で相手の払う分は五万円程度です。保険会社は相手にそのような約束はしていないと連絡してくれと言いますが、連絡したところで脅されて、いろいろ言われるにきまってますし、平行線だと思います。保険会社の対応にも腹が立っています。どうしたらいいでしょうか?

  • 交通事故

    先日、事故に合い相手100の過失、自分0でした。その後、損害賠償の事がわからず自分の保険会社に相談した所「そんな物はでません」っと言われました。相手過失100の場合自分の保険会社は何も動いてくれないのでしょうか?(相談すらも。。)因みに自分の保険会社では「搭乗者傷害保険」に加入してるので怪我もしてるので請求できるのですよね?その事に対しても一切触れてきません。 自分の保険会社がいい加減な為相談する相手がいなく困っております。よろしくお願いしたします。

  • 交通事故

    お世話になります。 先日、車(私)とバイクの左折巻き込みの事故を起こしました。 事故の過失割合は8:2が相場だそうだったのですが、 事故を引き起こした原因の大半は相手方にあると思っています。 知り合いの弁護士にも相談しましたが8:2、よくても7:3とのことでしたので、 長期化させるのも無駄に疲れるだけと思い丸く穏便に収まればと思い保険会社に任せました。 そしたら翌日、事故後ピンピンしていた相手側の保険会社から軽いむち打ちだと言ってきました。 100%ウソなのはわかりますが、こちらの保険会社もこういうことをしてくるのは目に見えていた、と言います。 真実だけで見れば過失割合的には7:3でおさまりそうですが、 不利な事実をもみ消す、帳消しにするためにありもしない事実をでっちあげて対抗してくるやり方は許せません。 相手ドライバーも幼かったので保険会社のいいなりなんでしょう。事故後は自分の過失を認めていましたがもう保険会社からの入れ知恵が入ってるでしょう。 私は泣き寝入りしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で困ってます

    交通事故で困ってます、相手はタクシーで私は自分の保険会社と通じて交渉し、相手は物損なので保険を使わずタクシー会社の担当と交渉している様です。 状況は時分が左折しようとしたときに左のバス回転場でUターンしてるタクシーを見ており、もちろん動いていました、 そして左折交差点で曲がるとき安全確認のためチョット右を見て進行方向に目線を戻したらゴンとぶつかった、あいては、ぶつかった場所で無線を使ってたので止まっていたとの事で当日は終わりました、衝突位置も警察官が確認してます。 その後交渉の中でぶつかった瞬間はなんと相手はぶつかる前の道で路肩で停車しGPSを操作していたとの話です。 10m手前で自分が見たときは動いていたのにです 今日は衝突した位置からその手前5m程ずれ、看板の地図をみる為停車していたとの話、したがって道路にははみ出していないとのこと 話が進まないので、当日来てくれた警察官のところに行き話しを聞くと、私と相手は確かに路上でぶつかったと言ってました、と言ってくれた保険会社から連絡が来ても同じことを言ってくれるとの事、また、事故証明も~番地先路上と書いてあることも確認しました。 それをもって保険会社に連絡し、タクシー会社に交渉してもたっらが、相手の返答は変わらずで、タクシー会社の担当いわく、自分の社員の言葉を信じますとの事 私もそれでは事故証明を否定するってことですか?と聞いたらそのように言ってますとの返事。 この手の話は言った言わないの事があるので私の話で一方的に判断できないと思いますが、相手は保険会社ではないためなかなかシビアになると予想してます。 ちなみに目撃者もいまして、ぶつかった瞬間は二台とも動いていたと言ってもらったのですが、仕事上のお客様なので迷惑はかけたくありません そこで私の話があっている前提ですが、訴訟なども含どのような行動をすればよいでしょうか?

  • 交通事故の割合について

    交通事故をおこしました 私の前をワンボックスの軽自動車が走行しておりましたが、事故のあった交差点に差し掛かったところ、それまで道路の中央を走っていた相手の車が右側に寄ったため、私はてっきり右折をするために右に寄ったものと判断し、十分通過できる幅もあったので左側を直進しました。 その時、相手の車が右折ではなく左折してきたので、私の車の右フェンダー及び右ドアの一部と相手方の左前バンパーと接触しました。 双方怪我は無く近くの警察署に行き、事故状況を説明し、後は保険会社の方に任せるということで帰りました。 私の仕事は公務員で職場に迷惑がかかる事だけは困るということで、できれば穏便にすませたいと思っておりましたが・・・ どうも相手の方が事故の割合?に、納得頂けない様子です。 最初2:8で当方の方が有利な状況で進んでましたが、相手の保険会社から電話があり、「相手を納得させる事ができない」とのこと。。。 私は「全て保険会社の方へ任せますので穏便に。」 と言いました。 数日たって再び電話で「状況が逆転した。8:2で当方の方に過失がある事になるかも・・・相手は訴訟を起こしてまでも譲れない。どうしましょう?」 との電話。。。 二者択一をせまられ(相手の訴訟を受理するか、相手の意見を丸呑みするか) 私としましては早く示談したい気持ちで電話では「わかりました。もう当方が悪くてもかまいませんので、なるべくなら穏便にお願いします」 としか言えませんでした。 普通この様な場合、双方の保険会社の人どうしで話し合って事を進めていくのではないでしょうか? 当方の保険会社はまったく動いてくれません。 私は今後どのように対応していけばいいでしょうか? 交通事故を起こされた方、保険会社の対応はいかがでしたか? ずいぶんと、わかりにくい文面になってしまいましたが、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。