• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故 事故時の停止位置から

初めての物損事故です。当事者になり自分の考えに自信がありません。第三者の皆様のご意見を、どうかどうかお聞かせ下さい。 信号のない交差点(一方が優先道路=こちらの事故です)での事故です。私からみた事故時の状況ですが、相手の方は(道に迷ったそうです)全くスピードを落とすことなく交差点に飛び込んできた感じです。接触箇所はこちらのフロント(かなりぐしゃっとつぶれ、エンジンかからず)と、相手の運転席側右前タイヤから側面後ろの方までへこんでいます。接触後、こちらの車は相手の進行方向に90度曲がり、交差点端で止まりました。相手の車はかなり衝撃を受けたと思いますが、交差点を直進し、相手の進行方向道路左車線に止まりました。 こちらのスピードは40キロ程の状況です。このくるまの止まった位置関係から、相手の方がこちらの車よりはスピードが出ていたと考えてよろしいのでしょうか?またそうだとした場合、相手側が交差点に入る際には徐行の義務があるそうですが、徐行したと考えられますでしょうか?当事者になり、自分の考えが一方的なのではないかと思いまして、全く自信がありません。どうかご意見宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数345
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

再追伸 再度補足を読み返し点検しての推測ではやはりあなた2:相手8の過失割合を基本にプラス マイナス10%の範囲内で交渉されたらいかがでしょうか? スピード 減速したかどうかは相手が認めない限り証明することはむずかしいでしょう。 したがって相手保険会社がどの程度の過失割合を提示するかですが、少なくともあなたに過失を大きくとるとは考えにくいですね。 2M程の幅 差があれば充分広路 狭路と云えますけどね。 欲をかかねば上記過失相殺で折り合い、つけば通常の示談だと思いますが・・・・。 どうでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。徐行に関しては事故当日”今回は自分が悪い”とその点は認めてたので大丈夫と思います。損害はこちらの方が倍以上ですので、頑張れるところは頑張りたいと思います。後は勉強代と思っています。話がこじれるようであればまたご意見宜しくお願い致します。 donbe-さまはじめ、皆様親身になっていただいて本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • 交通事故での過失割合について

    はじめまして、よろしくお願いします。 事故の状況を説明します。 わたしが優先道路(センターライン有)を直進中、相手が一時停止線でとまらずにわたしの車の左側面(助手席ドアの後ろ側から後部座席のドア)に接触。 わたしも、進行方向に信号があり赤であったことから減速しており、また、相手方もそれほどスピードが出ていなかったこともあり、お互い怪我はいまのところありません。 この場合の過失割合は9:1となるのでしょうか? こちらは優先道路であり、向こうは一時不停止であることを認めているため10:0、95:5くらいにはならないのでしょうか? つたない説明ですが回答をよろしくお願いします。

  • 交通事故

    先日車同士の事故に遭いました 対面通行のセンターラインの無い道路を走って居たところ右側の駐車場から同じ進行方向に出てきた車が後部に追突してきました。こちらが通り過ぎたあたりでぶつかってきたので、避けようがありませんでした。相手は警察に「左はほとんど見ていなかった」と話しています。 知り合いに貸した車だったので当方の任意保険が適用されず、相手の保険屋と自分で交渉しなければなりませんが、相手の保険屋は「お互いに動いていたので10対0にはなりません」と言ってきます。こちらには全く非は無いと思っているのですが、10対0にはならないのでしょうか?

  • 交通事故困ってます

    9月8日に交差点で事故しました。当方進行方向の信号が赤だったので、停止線で停車、青信号に変わったので、即発進(停車中にギアはローで半クラ待機中でした)その時、停止線を大幅に越えて黒色の軽4輪の箱車がとまっていたので、右側からの情報は全く分かりませんでした。発進後、右側より来た車と接触事故になりました。当初、此方は衝撃と激痛で、事故したんだなとの事程度しか認識出来ず、何にぶつかり、何処に当たり、どんな事故かは分かりませんでした。(と言うのも、そのまま救急車に乗せられ、半月以上の入院になりましたので) 此方は青信号で発進後での接触事故だったので、相手側が信号無視で交差点に進入し、跳ねられた様な事故と自分自身、退院するまで思っておりました。事故後、数回、相手側の保険屋さんとお話はしましたが、事故当初の説明等無かったので、全面的に相手側悪いんだと思ってました。 ですが、退院後 、現場検証に行きました所、接触地点は、当方バイクの為、交差点の左寄りで、相手の車の真ん中から後ろにかけてに接触でした。 お互いに、先程にも申しました様に、停止線を大幅に越えて止まっていた箱車の為に、お互い存在に気付かずでした。 直接、先方の言い分等を聞いた訳でも無いのですが、お互いの言い分が全く合わず、相手の方も、赤では無く、黄色になった当たりに交差点へ進入し、横断中の私に相手が、見切り発進して、ぶつかっての来たとの主張。 此方は、見切り発進はしてない。青色は確認しての発進ですが、限りなく変わると同時発進です。 バイクは、外観上そんなに壊れては無いのですが、フロントフォークを横から力かけた感じで、フレームが歪み、修理はオススメ出来ない状態。 あ相手側は、全く違う状況に納得出来ないとの事で、弁護士入れての話しになり、典型的な交差点こじれ事故になりました。 当方が困ってる事は、接触地点、場所が場所なので、もう当然0:10では無いのは承知しております。この場合、基本的過失、当方何%相手何%になるのでしょうか? 此方被害者と思っておりましたが、逆転?加害者になるのでしょうか?治療費、休業保障、慰謝料等もどの様になるのでしょうか?全く分からない状況になってます。 此方の被害は、新車で買って4000キロ走行程度のグロム全損扱い。全治3週間の脛椎捻挫と全身打撲、7~8箇所の擦過傷です。

その他の回答 (10)

  • 回答No.10

#3です。 今更かもしれませんが、自分のをはじめとしてカキコミされている意見は「絶対的」なものではありません。そこの点を誤解されませんように。(ちなみに断言はしてないと思いますので、そのあたりを理解していただくように) 過失割合についてですが、通常の交差点での出会いが白的な事故と、一方が優先道路である交差点での事故では、基本的な割合が変わってきます。 過失割合の決定には、基本の数字から様々な修正要素によって修正していきます。「左方優先」というのも修正要素のひとつですし「広路狭路」もそうです。 特に「広路狭路」を適用しようとする場合は、その現場確認が必要になります。現場を確認した上で、相手保険会社にそれをしっかりと伝えることです。必要であれば保険会社で道幅を計測したり、調査会社に調査を依頼することになります。そういったことは相手保険会社にやらせることが得策です。勝手にいろいろと動いて「聴いてもらえない」となるよりも、上手に相手側保険会社を利用しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、了解しています。初めてと言うこともあり、また事情があり相手の保険会社さんと私との話し合いになりますので、皆様からのいろいろなご意見を頂いて、考えられる状況すべてにおいて予備知識が必要と思っていますので、本当にありがたいです!!何度か現場に足を運び写真を撮ったり、交差点のまでの距離を測ってみたりしましたが、おっしゃるとおり保険会社さんと共にが大事ですね。ただ、道路に関してはやはり重要と思いますので、警察の方に聞いて見ることにします。ありがとうございます。

質問者からの補足

道路についてご報告します。道幅に関しては2M程の差しかありませんでした。中央線、交差点内はやはり等間隔で破線が続いていて、丁度交差点中心の破線の上に上書きしたような感じで+が書かれてありました。(正確には十字架に似た感じで縦線が倍以上長かったです) 管轄の警察署の事故係に電話で内容を話したところ、優先道路と言うことでいいそうです。(重要な点はやはり交差点内に破線が続いているということだそうです) ありがとうございます。

  • 回答No.9

> 交差点の中も同じように波線が続き、丁度真ん中は+←このように小さなバツ印のようにっています。優先道路にはなるのでしょうか? センターラインが貫かれているなら、優先道路だと私は思います。優先道路にいちいち表札は立てないですから、表示を確認し警察で見解を求めれば良いと思います。デジカメで撮影して持って行くといいでしょうね。 ごく基本的な過失割合だと、一方が優先道路である場合の出会い頭の事故であるなら、過失割合は10:90と言うところでしょうか。10が質問者さんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。近くの交番でも教えてくれますでしょうか?行ってみます。

  • 回答No.8
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 先の書き込みはあなたのお礼の書き込みから優先道路と解釈しての意見です。相手道路幅に対し少なくとも1.5倍のひろさがあれば一応広路優先道路とみなすのが一般的考え方です。 その辺はどうなのでしょうか? これを踏まえて交渉 考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。道路幅ですが、何度か現場に行ってみたものの、狭い道路という印象しかなく具体的には今はわかりません。相手の道路が交差点入り口に路肩の白線がある以外、全くラインがない道路なせいで狭く見えたのかもしれません。天気の良い日(路面の状態が良い日)にもう一度行って調べてみますので、その際は補足からまたご意見下さいますようお願いします。

質問者からの補足

道路についてご報告します。道幅に関しては2M程の差しかありませんでした。中央線、交差点内はやはり等間隔で破線が続いていて、丁度交差点中心の破線の上に上書きしたような感じで+が書かれてありました。(正確には十字架に似た感じで縦線が倍以上長かったです) 管轄の警察署の事故係に電話で内容を話したところ、優先道路と言うことでいいそうです。(重要な点はやはり交差点内に破線が続いているということだそうです) ありがとうございます。

  • 回答No.7

#3です。 今回の場合、おそらく「優先道路」には該当しないと思われます。中央に”+”があるということは、その場所で交差する道路があることを意味しています。しっかりとその表示を認識していれば、横から車が来ることも想定できたと思われます。 状況説明を読むと相手が左から来たように読み取れます。であれば最悪「左方優先」が採用され、質問者さんが不利になることも考えられます。 過失割合について具体的な数字も出ていますが、信号機や標識の無い交差点での過失割合は5:5が基本です。なお具体的な数字については当事者でも交渉担当者でもない人間がいろいろと口を挟むのは交渉の妨げになります。 なお保険会社は過去の判例・事例を基に話を持ってきます。別にそれに従わなければならないものではありませんが、交渉ごとなので話がまとまらなければ裁判ということもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたか、ありがとうございます。警察の方が来た時、”この道路は優先道路だから、交差点に入るときは徐行、左右確認しなければいけない””優先道路を走っている車の進行を妨げてはいけない”ということを相手の方におっしゃっていたので、後から自分なりに調べてみて、その内容が優先道路に関することと内容が同じでしたので、そうなのかと思っていました。もう一度勉強し直し、保険会社の方との話し合いに備えたいと思います。

  • 回答No.6
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

警察 保険会社も事故後の対応 保険担当者は当事者双方の主張を聞いた上で、過去の基本的過失相殺をたたき台に示談交渉するようになります。 過失割合は2:8を基本にプラス マイナス10%の範囲内での交渉になるのでは・・・? あなたの主張をはっきり伝えたうえですべて保険担当者に交渉は委任されれば良いと思います。 人はどうしても、自分有利に主張したがるものです。 スピードうんぬんも 左右確認も 減速徐行も 証拠もしくは認めない限りは水掛論におわります。 出会い頭事故に、こうだったら 避けきれない などはまずあり得ません。 お互いなんらかの過失が 重なり結果としての衝突 ここは保険会社にまかせて、事故に遭わない運転を心がけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。本当にこれからは事故に遭わないよう、事故にならないように心がけます。諸事情がありまして、相手の保険会社と私との交渉になりますので、ご意見を参考に頑張ります。 過失割合は1:9の基本と思っていましたが、2:8ということですね。勉強し直します。

  • 回答No.5
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)

優先道路には、優先道路と明らかに分かるセンターラインなどがあります。幅がちょっと広いかなと思えるだけではダメです。 http://amami.rindo21.com/ks_car/16/ 過失割合 狭い道の直進車A:90 優先道路の直進車B:10 あなたが優先道路だと勘違いしていた場合は過失の度合いが違います。 http://amami.rindo21.com/ks_car/14/ 自動車の交差点では左方優先となっています。 直進車Aと直進車Bがともに減速をしなかった場合 過失割合の基本 直進車A:40(B車から見て左方) 直進車B:60(A車から見て右方) 直進車Aが減速せず、直進車Bが減速をした場合 過失割合の基本 直進車A:60(B車から見て左方) 直進車B:40(A車から見て右方)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。認識不足で恥ずかしい限りです。警察の方が”ここは優先道路だから”という話をされ、自分なりに調べてみました。優先道路との標識はなく、片側1車線、波線の中央線がずっと続く道路になります。波線ですと中央線にはならないでしょうか?交差点の中も同じように波線が続き、丁度真ん中は+←このように小さなバツ印のようにっています。優先道路にはなるのでしょうか?

質問者からの補足

すみません、↓の道路の状態で、これは優先道路といえますでしょうか?おわかりでしたらお教え下さい。

  • 回答No.4
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)

相手の車はすぐに止まれなかったのですから、徐行していたとは考えられません。 もし徐行していたなら、接触事故時にブレーキをかけずとも、ほとんど停止した状態になります。 「相手の運転席側右前タイヤから側面後ろの方までへこんでいます。」とのことですから、 相手の車の右側面にあなたの車が衝突したのは客観的に明らかです。 衝突時にあなたの車を回転させたうえに、それだけ進むほど 相当のスピードが出ていたと考えられます。 車の性能や大きさ重さも関係あるので、 どちらの方がよりスピードが出ていたかは一概には言えませんが おそらく相手の方がスピードが出ていたでしょう。 しかし、どちらの方がよりスピードを出していたかはあまり関係なく、 どちらにより過失の度合いがあるのかが重要なので ポイントとしては、 ・相手側が交差点に進入時に 相当なスピードを出したまま進行し、スピードを落とさなかった。 ・優先道路を横切る交差点に進入する際に、徐行の義務がある。 ・自分は優先道路を走行中で、一時停止および徐行の必要は無い。 ・40キロ程で法定速度内で走行中、急に出てきた車をとっさに避けることは無理だった。ブレーキは踏んでいる。 以上を主張しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。スピードに関しては、徐行していてからアクセルをギュっと踏み込んで、あれほどでるのかな?という意味合いです。文章下手ですみません。自分の考えが、すべて自分寄りの勝手な物じゃないだろうか不安になっています。本当にありがとうございます。避けられなかったのは残念です。

  • 回答No.3

何を持って「優先道路」とされているかわかりませんが。 仮にその交差点で条項義務がある場合、「徐行したか否か」というのが問題であり、質問者さんの車よりスピードが出ていたか否かは問題ではありません。 「優先道路」というのも道交法で規定されています。こちらの方こそ「思い込み」となる危険があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。認識不足で恥ずかしい限りです。警察の方が”ここは優先道路だから”という話をされ、自分なりに調べてみました。優先道路との標識はなく、片側1車線、波線の中央線がずっと続く道路になります。波線ですと中央線にはならないでしょうか?交差点の中も同じように波線が続き、丁度真ん中は+←このように小さなバツ印のようにっています。スピードにかんしましては、徐行していたと言えるかどうかがと言う意味合いで書きました。混乱させてしまってすみませんでした。

質問者からの補足

すみません、↓の道路の状態で、これは優先道路といえますでしょうか?おわかりでしたらお教え下さい。

  • 回答No.2

No.1に補足です。 道路交通法第2条の20 徐行 車両等が直ちに停止することができるような速度で進行することをいう。 と言う定義はありますが、○km/h以下という定めがないという意味です。 この速度が概ね10km/h以下というつもりでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足していただいてありがとうございます。

  • 回答No.1

徐行していたとは思えません。 徐行の定義は道路交通法にはなかったと思いますが、車がすぐに停止できるような 速度で走行することをいいます。 (概ね10km/h以下くらい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ほんとうに感謝します。事故後、警察の方が”優先道路に入る際は左右確認と徐行義務があるんだよ”と言う内容の 話を相手にしたときに、”徐行して確認しました”と話し、”してたらぶつからなかったでしょ”という感じでしたので、徐行して確認したとこれからまた主張されるのかと心配していました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨日交通事故に会いました。

    昨日交通事故に会いました。 当方は信号が赤の点滅でしたので一旦停車し交差点に進入したところ、進行方向右側より交差点に進入してきた車に車体後方を当てられました。双方とも人身に問題はなく、当方は車体後方右側面を相手は車体前方の右側のライト付近を擦っている程度です。 事故の過失割合はどのようになるのでしょうか? 詳しい方ご教授願いないでしょうか?

  • 交通事故に逢いました。

    すいません、出来れば専門家の方に、御協力御願いします。 先週の26日に、見通しの悪いセンターラインがない交差点にて、 私がオートバイで走行中、突然、路地から乗用車が出てきまして、 衝突してしまいました。私は救急車にて運ばれました。3週間の安静、療養を要す見込みであると診断書をくれました。 道路状況は私が広い道路で、相手側は狭い路地からでてきました。 私のスピードはよくでてても20km~30kmぐらいでした。 制限速度でした。 また、相手の車が、私の進行方向から、全く見えず路地が在るのさえ気づきませんでした。 この場合過失はどちらが大きいのでしょうか? また私は自営業を営んでおりまして、仕事の入院治療で納期に間に合わず、クライアントが怒りキャンセルになってしまいそうです。 すでに材料も買っており、組み立てる直前の所の出来事でした。 また、他にも、仕事の事で、裁判の証人になっておりますが、 証拠などを用意しなければ私自身に不利になりそうなのですが、 入院治療で出来そうにありません、その場合仕事に損害が生じた場合、相手の方に請求できるのでしょうか? また、その場合、何処に相談すればよろしいでしょうか? また、ご迷惑かけたクライアントの方に謝りましたが、許していただけませんでした。 途方にくれています。 皆様お忙しいと思いますが、宜しく御願いします。

  • 交通事故?

    私の不注意なのですが、 今朝、自宅アパートから道路に出ようとしたときに、 進行してきた車に気づかずに道路に出てしまいました。 幸い自動車同士の接触は無かったのですが、相手の車が止まったので 私もいったん車を駐車場に戻し、車から出ました。 ガードレールがあったので、私の車をよけたときにぶつかったのかと思い、 相手の方に近づこうとすると、少し怒鳴ってから走り去っていきました。 ぶつかっていたなら、走り去らずその場で事故処理をすると思うのですが、 ガードレールにはぶつかっていなかったのでしょうか。 相手の方がすぐに行ってしまったので、電話番号などを教えてはいません。 しかし走り去るときにアパートの名前を確認していたので、 後から電話がかかってくるのではと心配しています。 その場での処理でなく、後から電話がかかったりしての処理ということも十分考えられますか?

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

  • 交通事故に詳しい方

    当事者Aは4トントラック、当事者Bを試乗車レクサスとします。 事故が起きた場所は、交差点を左折後、30m以内です。 道路は2車線、反対車線も2車線です。 左折後、10mぐらいのところに、2台の車が駐車していました。 左折直後に、その道路ではないことに気づきUターンをしなければいけないなと思い、 2台の車が駐車しているので右側車線を通行後、左車線に進入をします。 トラックの後ろボディは長いので、まだ右側車線です。 後ろ側のドライブレコーダーを確認すると、左折してきたレクサスが映っていますが、同じく右側車線で直後に追い越しをするために、反対車線に3分の1ほど進入しています。 スピードをあげて、半分以上反対車線に入り追い越そうとしますが、トラックが右側に行こうとしているため接触事故を起こしました。 トラックの後ろボディが右側にあるためレクサスの確認がおろそかになったのだと思います。 トラックは右側方向指示器を出していたそうです。 トラックの右前ボディがレクサスの左側あたりを接触しました。 反対車線に車はいなかったため接触事故は2台のみです。 相手は、ごだごだ言うたら病院行くからなと言ってトラック側が100パーセント悪いといった感じです。 この件に関していくつか質問をさせてください。 1、事故の点数というのは、2台とも走行しているので、どちらが悪いとかではなく、どちらも点数が引かれるのですか? 片方がケガをしたら、人身事故で、その相手は、さらに点数を引かれるのですか? 2、警察がいるときに救急車を呼んで病院にいかないと人身事故にならないのですか? 後日病院に行った場合、点数はどうなるのですか? 3、過失割合は保険会社が決めますが、予想される割合はわかりますか? 4、保険会社も付き合いですから、なあなあの関係ってあるんでしょうか? また、同じ会社であったり、同業者であったり、外資系など、割合に影響するものですか? 5、代車や試乗車って、自分の保険で払わなければいけないとしたら、他車特約に入っていないと過失分は保険が効かず自己負担ですか? 代車や試乗車も保険に入っていると思いますが、相手の過失が100じゃないと使わしてくれないと聞いたことがあります。 あるいは、試乗車にのるときに誓約書?を書かされますが、そこに書いているのに従うだけですか?書かされない時もありますが、その時はどうなるんでしょう・・ 6、レクサスは反対車線に入っていますが、警察はこの事実を知っていない場合、知っている場合で、点数は変わりますか? また、保険会社の過失割合も変わりますか? お手数かけますが、よろしくご教授くださいませ。

  • 交通事故

    過日、車同士の衝突事故をおこし、 このページでも相談しました。 概要は以下の通りです。 場所は、センターラインのある道路と センターラインのない道路との交差点で、 信号はなし。 センターラインのある道路は一時停止標示なし、 センターラインのない道路は一時停止標示あり。 (標識および道路標示あり) 私はセンターラインのある道路を制限速度の40kで走行し、その交差点手前で減速して通過しようとしたところ、センターラインのない道路右側から、軽自動車が全く一時停止をせず、そのまま交差点に突入し、交差点中央付近で衝突しました。相手のスピードはかなり出ていました。 相手方の車の前部が、私の車の右前タイヤ部に衝突し、その弾みで、私の車は交差点左前の電柱にぶつかり、双方の車とも各箇所を損傷。 相手方は肋骨を骨折したとのこと、 私は頭部に打撲を受けました。 その後、私は診断書を警察に提出し、 人身事故扱いとしました。 保険関係は保険会社に任せていましたが、 後日警察に呼ばれて行ったところ、 いきなり、「業務上過失傷害」の調書を取られました。 いくら相手の過失が大きくとも、 私の過失が0でないかぎり、相手が怪我をしたということで、業務上過失傷害になるとのこと。 罰金、減点はまだ未定ですが、減点はおそらく4点くらいだろうとのこと。 自分が被害者と思っていただけに、愕然としました。 このようなご経験のある方はいらっしゃいますか? 勉強までにお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに、それ以来、信号のない交差点が怖くなって、交差点を通過する場合は、いくら優先道路でも、ほとんど一時停止に近い状態で走っています。 おかげで、後ろの車にあおられたり、クラクションをな鳴らされたりしてます。そんな車は私のような目に遭わないと、理解できないんだろうなと、我慢してます。

  • 交通事故でややこしくなって・・・

    ちょっと前に車と事故をしたんです。 その時は4mくらいの道が交差する交差点で、僕はバイクで右折しようとして交差点にいるとき、相手は直進車でした。 ちなみにその道路には中央線はなく、僕の道には停止線も一時停止の看板もありませんでした。 停止ではなく交差点には徐行で侵入していました。 速度は相手側が20キロぐらい、僕が10キロかそれ以下ぐらいでした。 ちなみに両方から見てその交差点は見通しが悪いです。 現在は、相手側が車の修理費(14万円程度)の内の約7割の支払いを要求しています。 一方こちらは自損自賠を求めています。 ただ、僕はその事故で病院に1週間通院しました。 相手側は治療費は一切支払っていません。示談なども一切ありません。 こちらはバイクの前輪とハンドルが損傷しました。 相手はフロントのバンパーです。 そしてアルバイト先にその事故をした付近の家の人が来るのですが、一方的に「お前が悪い」「わしは警視総監の連れだ」「お前が全部悪いから、もしまだなにかするなら相手の味方をする」「お前はなめとるんか」「お前は朝鮮人か」など、脅迫ともとれるようなことをしています。 さらには監視カメラの映像があるといい、「明日にでも警察と現場検証するか?」など言っています。 正直言って、外にでるのにかなり抵抗がありますし、その時は怖かったです。その人は目の前で事故を見たわけではありません。 これってやはり僕が悪いんですか?

  • 交通事故を起こしました

    片側一車線の道路と、なんとか二台がすれ違える 程度の道のT字路で、接触事故を起こしました。 細い道から来た私が 右方向をあまり確認せずに左折したところ、 後ろから来た車の前方と、 私の車の後ろ部分が接触してしまいました。 幸い、二人とも何の怪我もありませんでした。 車の損傷は、相手は擦った程度、 こちらはバンパー部分が外れてしまいました。 とりあえず私の方は、保険会社に電話は入れました。 相手の方は、事故の時の印象では、 保険を使うのは嫌なようでした。 (私に直接は言いませんが、おまわりさんに 言っていたので…) こういった場合、どのように交渉を進めていけば いいものでしょうか? 保険会社にすべてを任せてしまうか、 保険会社に任せながら、 個人的にもコンタクトを取って、 相手の出費をできるだけ少なくなるように 個人的に補償するか…。 こちらの修理費の方が、そこそこ(30万くらい?) 高額になりそうなので、 保険を使ってもらって、料率アップ分程度は 払おうかとか…。 コンタクトを取るなら早い方がいいんじゃないかと 思う一方、まだ過失割合も出ていないのだから、判断が下せないとも思うし、 悪いのは自分の方だと思う一方、100%悪いのかといえば、そうとは言えない気もします。 こういった場合、当事者は一般的に どのように処理しているのでしょうか?

  • 交通事故の処理について

    ご質問させていただきます。 先日 車との接触事故がありました。 内容は 私(原付)が信号のない交差点を一時停止し発進した所、私から見て左側から軽自動車が走行してきて、車と接触事故がありました。 私の乗っていたバイクは兄の持ち物で、任意保険には入っておらず自賠責だけです。 相手の車はボンネットがくっきり広範囲に凹んでました。 相手の保険会社からは、「車は中央線がある優先道路なので、9対1の責任割合で原付側に9割の過失があるとこになります。」とのことでした。 なお車の修理費用は40万円程になるそうです。 私のほうは接触した際に投げ出され、肋骨の骨折(現在通院中)と脳しんとうを起こしました。 また 警察から物損事故扱いにするかどうか聞かれました。 私の感覚で申し訳無いのですか、相手の車は(40キロの道路)結構スピードが出てたと思いますし、事故の状況は中央線をはみ出して止まっていたのでハンドルの操作ミスがあったのでは…と色々考えしまいます。 私の疑問としては 1・9対1の責任割合は妥当な数字なのか? 2・人身事故にすべきか物騒事故にすべきか? 3・40万円近くの修理費を払わなければならないのか? 上記の三つの疑問です。ながながと申し訳ありません。来年子供も生まれるもので、なるべくお金を残しておきたいという気持ちもあります上、ご相談に乗って頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で相手が過失割合に応じてくれません

    四ヶ月前に事故に遭いました。信号と中央線のない交差点で、相手側の道路が一時停止の道路で(進行方向から左)、相手の車の右前方に私の車が追突しました。相手の車は古いらしく(査定では20万位の価値)全損、私の車は修理代70万だそうです。当初から8(相手):2(私)の過失割合で話を進めていて、人身事故でしたので私は整骨医院に通院し、相手の保険会社の指示どうりに月に1度の整形外科にも通い全治はしてませんが整形外科医は完治したとみなすものとして今月で治療は終了となります。先日私の方の事故担当から、相手の保険会社とで8:2に話を進めてきたが、相手が納得できないと話し合いが平行線になっているそうで、相手の言い分として、「こっちは一時停止をした。向こうがスピードを出してきた。」との一点張りで相手の保険会社もさじを投げてしまっているそうです。それで担当者から3つの案を言われました。 1.7:3で折り合いをつける。(これは勧めないと言ってました。) 2.時間がかかってもいいからこのまま話し合いを続ける。 3.簡易裁判をする。 事故当時生後4ヶ月の赤ん坊を後部座席のチャイルドシートにのせてましたが事故の衝撃でシートベルトがはずれ、運転席の間に逆さに落ちてしまっていました。幼かったためレントゲンがとれず、見た感じでは大丈夫だとなりましたが、今後も不安を抱えていかねばなりません。相手は一緒に病院についてくるどころかどこかへ行ってしまいました。本人から大丈夫ですかの一言もありません。私は減速はしましたが徐行はしませんでした。反対車線と右方向からの車は確認しましたが左は確認したかといわれたらはっきりとは思い出せません。ですが、一時停止をしたならば左右見て確認しなければならないし、ちゃんと見たとは考えられません。私の過失は3割が妥当なのでしょうか。よろしくお願い致します。