• 締切済み

禁煙成功者の方!!力をかしてください。

mituyoの回答

• mituyo
回答No.14

こんにちは。私も禁煙をしています。(2年目) 私が禁煙をしようと思ったのは妊娠がきっかけでした。 最初は“しないといけない”という思いから始めたので つらくてつらくて1日中タバコの事ばかり考えていました。 始めは1日4本とか吸うのがやめられない、やめたくないという思いが強く1本吸い終わるともう次のタバコの事ばかり…というのが3日位続くと、我慢をしている間より吸った後のほうが何倍も苦しくなって、吸っている間は “あぁ今赤ちゃん、息が出来なくなって苦しんでるんだ”というかなりの罪悪感… 口の中に残っているタバコの味つらかったですね。そんな時、口の中に何かの味が残っているとタバコが吸いたくなるという事に気が付きました。 そこで吸いたくなったらお水を飲む(口の中の味をなくす)をやってみるとタバコ吸いたいがおさまっていたのです。我慢をした辛さと吸ってしまった後の辛さが あまりにも大きく吸ってしまったときにこんなに我慢したのに又あの吸ってしまった後の辛さがくると思うと自分可愛さに頭にきてしまい、だったら吸わないほうがマシ! みたいな感じで、あとは考えないように努力をして毎日を送るといった感じですね。 吸いたくなったら水を飲むか 吸っている人の側に行って吐いた煙のなかに顔をうずめて匂いをもらう。これは昔禁煙したときにやった方法です。 ちょっと見苦しいけど… でもこれでも成功しましたよ。(3年位は)笑 禁煙して辛いのは3日・1週間・3週間・1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月 禁煙がんばってください。