• ベストアンサー

禁煙成功までの期限

禁煙に成功した方に質問です。 大体、どれぐらいたったら、もうタバコを吸いたいと 思わなくなりますか? また、やめた今でもタバコ1本吸っただけで、喫煙者に 逆戻りしてしまいますか?それとも、その1本吸っただけで あとに何も影響なく非喫煙者でいられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take69
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.8

たばこを止めて10年になります。 今までに2回禁煙しました。 2回とも風邪をひいて喉が痛い時に実行し、1回はほぼ成功、 2回目は10年間禁煙に成功しています。 1回目のほぼ成功というのは、たばこを止めてもう吸いたく ないと感じた3か月たったころ、人からもらったたばこを1本 吸ったところ、まずかったし、臭かったし、オェ~と思ったんで すが、2時間後には一箱購入していました。 その経験を生かし、それから5年後改めて風邪を引いた時に 禁煙し、長期間全くたばこを口にしませんでした。 3年後、飲みに行った際に1本吸ったのですが、前回のように また吸ってしまうことはありませんでした。 10年たった今でもたばこを吸っている夢をみます。人が吸う のを見て旨そうだなぁと思うこともありますが、実際に吸うこと はありません。 個人差はあると思いますが、禁煙後、最低でも1年から3年は 吸わない方がいいと思います。 本当に不味いと思って気分が悪かったにも関わらず、数時間後、 自分で買って吸っていたことにはびっくりしました。 ニコチンパワーは、不味いなぁ、不味いなぁと言いながら確認 するように一箱吸って、気づけば今までと同様にスパスパうまい なぁとなるぐらい強烈ですよ。(たった1日で) 吸いたいと思っても、我慢できる吸いたさですので、大丈夫だと 思います。 一度トライされてみてはいかがですか? それから、お酒を飲まれるのであれば、禁煙期間中はお酒を 飲まないことをおすすめいたします。(吸いたさが増大しますし、 一本ぐらい、ま、いっかという気にすぐなってしまいますので)

その他の回答 (10)

回答No.11

8年半くらい前に禁煙しました。 「禁煙しないと手術できない」がきっかけですから、術後は怖くて1本も吸っていませんので後半の質問には答えられませんが、 禁煙して2~3年してからでも無意識に胸ポケットに手がいった事があります。 それまでの20年近くの「習慣」になっていたのでしょうね。そのときは、喫煙者のころなら「今のうちに吸っとこう」って必ず吸っていたシチュエーションでした。 いまでもあの深々と吸い込み、プハ~って吐いた時の脳への刺激を覚えています。 当時は「落ち着く」ような感じで良いように思ってましたが、覚せい剤を打った時の離脱症状と同じだと思います。 恐ろしいですね。薬物依存。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
  • robby4312
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.10

こんにちわ、私は禁煙四ヶ月目です。もう体がニコチンを欲することは無いと思いますね、個人差はありますが私の友人はひと月で無くなったと言っています。しかし考えてみて下さい。世の中禁煙とか節煙とか言われていますが要は吸うか吸わないかそれだけだと思います。禁煙という言葉はもしかするとたばこの呪縛から離さないための言葉にすぎないって最近思えます。私も最近この様に思えるようになってたばことは無縁になりました。四ヶ月たって初めてパイポやガムとか振り回されなくなりました。 timespaceさんも頑張ってください。最後は【意志】かもしれませんね

  • hiro1122
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.9

禁煙してから、2年と2ヶ月が経ちました。今でもタバコが吸いたいと思う瞬間はあります。たぶん、そう思う瞬間はいつまで経っても無くならないと思います。 禁煙をしたら、1本たりとも吸わない方が良いと思われます。ニコチン中毒になるには、1本で十分だからです。 私は禁煙セラピーという本を読んで辞めることに成功しました。ですので、お勧めしたいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405059
  • kanpee
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.7

私は、1年半前に禁煙しました。30年以上1日20本吸っていましたが、それ以来きっぱり。ぜんぜん吸いたいとも思いませんし、同席の人が吸っていても気になりません。酒の席でも平気になりました。とは言っても、その前の半年間は、半禁煙状態が続いていました。やめられないよ~って感じでしたね。 たぶん、ガムを噛む習慣が身に付いたことが大きいかもしてません。キシリトールってやつ。これで口寂しさがカバーできました。 いま1本吸ったら? ん~、頭くらくらかも。

noname#37275
noname#37275
回答No.6

病気をして煙草をやめた人は私の周りに何人かいます。 私もその一人です。 何事もなく煙草をやめられればいいのですがそうは甘くないのです。 せいぜい頑張ってください。頑張ってもダメなら入院しましょう。 さて、4年前に病院から娑婆に出てきてタバコはほとんど吸っていません。 会社の飲み会の時に1本恵んでもらうのですが常習者ではありません。 以前は1本が2本に、3本にと増えてしまって自分に負けましたが 病気したのでたぶんもう喫煙常習者にはならないと思います。 病気でなくても良いのですがきっかけが大事だと思います。 子供だ出来たから禁煙するとかです。 努めて頑張ってください。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.5

タバコを吸わなくても気にならなくなるのは1つの哲学だと思って 読んでください。  まず禁煙しようと決心してやめられるのならこんなところに 質問してきません。あなたが普通の大人だったら禁煙なんて思わず タバコなんていつでも吸えるのだと思ってください。  いつでも吸えるのです。 さて、そんなにタバコが好きな人でも、立て続けに1箱(20本) 吸う人はそれほどいないと思います。また1日24時間 ほぼ等間隔の時間で吸う人もいませんよね。  さっき吸ってから次のを吸うまでの時間はどれくらいでしょうか? 1分、それとも5分、いや30分? そうなんです。次のタバコを吸うまでの時間、喫煙を休んでいたのです。この休んでいる時間が長ければ、他人から見れば禁煙(?)していることになります。  禁煙しようなんて思わないでください。タバコなんてお金さえ払えばいつでも吸えるのです。  徐々に休んでいる時間を長くすれば、頭の中からタバコの存在がなくなります。このとき”自分は禁煙したのではなく、喫煙を休んでいるのだ”と思うようになればいいのです。いすでも吸えるのですから・・。

  • ryo_chan
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

禁煙して2年半です。 今でも時々、「タバコ吸いたいなぁ」と思うときはあります。 禁煙1年目に比べれば、そう思う回数は減りましたが…。 私は1度「タバコ1本吸って喫煙者に逆戻り」を体験しているので、今は逆に「1本吸ったら2年半の努力が水の泡になる」のがわかっているので、いくら吸いたいなぁと思っても吸わないですね。

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.3

タバコを辞めて4年程になります。 今でも時々吸いたいと思うことはあります、 ですがその気持ちより吸うことデメリットや愚かさを考えて吸わないでおこうと思う気持ちが勝ります。年々葛藤することも減ってきました。 そういえば1年程前に1箱買って何本か吸いました。^^; ヤバイかなと思ったんですが、それ以降吸ってません。 一度吸っても再開しないんだから、ある意味禁煙に成功したと言えるかもしれません。 タバコ吸わないっていいですよ~頑張ってください!!

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.2

私は、タバコをやめて3年余りですが、今でもたまに吸いたいという気持ちはあります。 吸いたいというより、煙を吸い込んだときの刺激を思い出すと言った方が適切かもしれません。 あの刺激をもう一度味わってみたいというような? ただ、それも年を追うごとに少なくはなってきます。 概ね2年くらいでひとつの壁があるような気がしますね。 もし、1本吸うとどうなるか? 吸ってみないとわかりませんね。でも、決して吸わないと思います。 現実にはタバコの煙も匂いも非常に不快に感じます。 街を歩いていて、或いはバスなどを待っていてそばでタバコを吸われると、蹴飛ばしたい 衝動を押さえるのに必死です。 でも、暫くやめていたのにまた吸い出した人なんかも実際居ますね。 1本吸って不快感で2度と吸わないか、それがきっかけで歯止めが聞かなくなるか、 やはり人によって違うと思いますが。

  • u_witch
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.1

禁煙成功と言ってよいのかわかりませんが、 禁煙して3年になります。 人それぞれだとは思いますが、 私の場合は、今でもたまに吸いたいという気持ちになります。 禁煙を始めた当初に比べて、吸いたい気分が100%→15%になった感じです。 ただ、吸いたいという以上に、「久々に吸ったらクラクラするだろうなぁ。」とか、 「気分が悪くなって頭も痛くなるかなぁ」とか考えてしまうので、 最終的に吸っていないというのが現状です。

関連するQ&A

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • 喫煙者と禁煙成功者に質問です

    こんにちは。 タバコについてのアンケートです。 まず喫煙者に質問です。 ・吸っているタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思った事がありますか? 次に禁煙成功者に質問です。 ・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? ・禁煙が成功した理由は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 禁煙に成功したかたにお聞きします

    私は現在禁煙3日目です。 「禁煙セラピー」という成功率9割の禁煙の本を読みました。 簡単に止められるとお聞きしましたが、結局は気持ちの問題なんだと現在感じています。 そこでお聞きしたいのですが私は20代前半で喫煙歴3年程でたばこの種類は1から10まであって1を吸ってました。 1日1箱ペースで吸ってました。 こんな私がたばこを吸いたいという気持ちがおさまるのはだいたい何日後くらいでしょうか? 教えてくださいお願いします<m(__)m>

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • 成功する禁煙について

    質問させて頂きます。 禁煙させたい人がいます。(喫煙歴は20年以上で日に2箱半位喫煙しています) 禁煙外来に通わず禁煙に成功した方、もしくはそのお勧めの方法がお有りな方、是非ご回答いただければ幸いです。 周りで成功された方などいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • なにで、禁煙成功しましたか?

    なにで、禁煙成功しましたか? 約30年の喫煙者です。 何度か、禁煙、また減煙を試みたものの、いつも断念してしまいます。 一日30本~60本喫煙しています。 連れ合いも喫煙者で、止めるのも減らすつもりも無いそうです。 喫煙者と共に生活をして、禁煙・減煙は、可能でしょうか。 また、どのような方法が成功率が高いのでしょうか。 わがままですが、禁煙外来へは、行きたくなく、 また、ニコチンパッチもしたくないのです。 ご伝授ください。

  • 禁煙したことがある喫煙者に10つの質問

    一度禁煙に成功したものの 再び煙草を吸い始めてしまった人に10つ質問があります。 A.禁煙に成功していた期間はどれくらいでしたか? B.なぜ禁煙しようと思いましたか? C.なぜ再び喫煙をはじめましたか? D.あなたのトータル喫煙歴はどれくらいですか? E.再び喫煙をはじめて、煙草の量は増えましたか?(どれくらい?) F.あなたは女性ですか、男性ですか。 G.どんな時に煙草をやめようと思いますか。 H.お酒は飲みますか? I.ノンスモーカーに対する影響について考えたことがありますか? J.これからまた禁煙する予定はありますか? 回答のためお時間を裂いて頂き、ありがとうございました。

  • 禁煙に成功した方

    こんにちは。喫煙歴約4年の女性です。 今年結婚するにあたり、タバコをやめようと思います。 仕事からくるストレスなのかずっと辞めれませんでした。(社内禁煙なので、雨の日でも外に吸いにいったり、喉が痛くても喫煙していました) 今は仕事を退職したので、ストレスも特にないはずなのに吸いたい!とすごく感じ、家族が吸っているとイライラしてしまい、 そんな自分に自己嫌悪を感じてしまいます。 友人から刺激のあるガムをすすめられかんだり、ごまかしていますが・・。 禁煙成功者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう