• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族に理解してもらいたい)

更年期障害についての家族への理解と乗り越え方

hana_popoの回答

  • hana_popo
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

こんにちは。アラフォー既婚女性です。 ご主人にとっては、sena-campbell 様が「更年期障害」だと理解していても、 ツライことはツライ、これは変わらないのだと思います。 sena-campbell 様が悪いのではない、更年期障害のせいなのだ、 とわかったからと言って、つらさが軽減するわけではありません。 ご主人がどんなに気をつけても、sena-campbell 様のスイッチは入ってしまいます。 「いったいどうしたらいいんだ」、と絶望的な気持ちになるでしょう。 ご主人に理解してもらいたい、というsena-campbell 様のお気持ちはよくわかります。 私はPMSでイライラがひどく、爆発してしまうともう止まれなくて、それはヒドイものでした。 主人に理解してもらいたい、と思いましたが、男性にはなかなか理解しづらいことのようですね。 それよりも、症状をおさめるために有効な方法を必死で探して自分で行動した方がよいと思います。 愛する人にわかってほしい、優しく受け止め包み込んでほしいと私も望みましたし、 それが得られないことがとても悲しく寂しい気持ちがしましたが、 人に期待するよりも、自分ができることをした方がいいです。早いし確実です。 私は、ホルモンバランスについての書籍をいくつか読んで勉強しました。 その中で有効と思われる方法を試しました。(天然プロゲステロンクリームなど) 漢方の病院に通って、漢方薬を処方してもらいました。 自分の体質を検査してもらい、合う食材&合わない食材、ストレス傾向を知り、 食生活や生活習慣を改めました。 愛する人を傷つけたくないからこそ、できることはすべてやりました。 改善のために頑張っていることを主人にもアピールしました。 (特に男性は言葉よりも、目に見える行動を評価する傾向があるのでは?と思いまして・・) 約1年間、上記のことを実行した結果、 今では漢方薬を飲まなくてもよくなり、PMSの症状はほとんど無くなりました。 夫婦関係はすこぶる良好です。 お勧めの本は、ジョン・R・リーさんの「医者も知らないホルモンバランス」です。 「続・医者も知らないホルモンバランス」と合わせて読みました。 amazonで検索してみてください。 どうかsena-campbell 様の症状が軽くなり、 またご夫婦で仲良く笑顔で過ごせる日が訪れますように!

sena-campbell
質問者

お礼

体調が良い時に、主人にこんな本があるんだって!と伝えたらPCが全くの苦手で普段は見向きもしない人が一緒にPC向かって検索してくれました。私はその事が何よりも素直に嬉しかったのでその通りに打ち明けてみました。それからは、私がまた不安定になっても私の喜ぶ顔が見たい!とひとりPCに向かって何やらやり始め私が落ち着き隣にくるまでずっと待っていてくれるようになりました。その安心感が今の私の唯一の《幸せ》を感じられる瞬間でもあり人間的な笑顔がまだできる自分に気づけた喜びでもありました。

関連するQ&A

  • イライラします

     こんにちは 私は45歳の主婦です。小学生の子どもが3人と主人の5人家族です。  最近 子ども達や主人から何か言われると 凄くイライラしてきます。 1人になると イライラはないですが、何か ちょっとしたことですぐに怒ってしまい ます。よく考えると 以前はそんなに怒らなかったように思いますが、最近 とくに感じてしまいます。  どうしてこれだけでカッてなったんだろうと、凄く落ち込みます。 更年期障害かな?って思っていますが、ちゃんと月のものはありますし、 終わってないので更年期障害ではないと思いますが、終わってなくても 更年期障害はやってくるものなのでしょうか?  何か病気なのでしょうか? どうすれば イライラが消えるのでしょうか? 経験者がいらっしゃれば教えて頂けたらとおもいます。  子どもに、すぐ怒る、怖いお母さんって思われてしまうのがいやです。 また、自分もすぐ怒る自分がとてもいやです。 どうかよろしくお願いします。

  • 更年期障害?

     別のカテゴリーで質問したのですが、こちらの方が多くの 回答を得られると思い、質問させてください。  45になりました。子ども3人小学生と主人の5人家族です。 ここ1週間前から 凄くイライラします。一人の時は別にですが、 子ども、主人が何かを言ってくると イライラして、怒鳴ってしまいます。  また、車を運転していて、怖顔の兄ちゃんが割り込んできたりしたら 怒鳴りたくなります。以前はそんなのは全然ありませんでした。 怖いもの知らずになってきている自分に驚いています。  不眠、のぼせ、耳鳴り等、更年期障害の症状はないのですが、イライラだけ が凄く自分でも気になります。あ、それから 少しだけ やる気はなくなってきました。  2つの症状でも更年期障害なのでしょうか?  もし、更年期障害でしたら 何科に行けばよろしいのでしょうか? どんな検査で分かるのでしょうか?  経験された方 詳しく教えてください。  よろしくお願いします。

  • 40代後半です

    両親と同居している40代後半の女です。 半年前ぐらいから喧嘩が絶えないんです。 原因は私の嫌がる事をするのが多く私が不機嫌になり、口をきかないとかしてしまいます。 最近は話し合いをして仲直りをするのですが、翌日また、違うことで、私は怒ることが起きるです。 親は毎日だよねと言うのですが、わたしからすれば、原因を作るのはお母さんやお父さんでしょと言ってます。 悪気はないのはわかっているのですが、言い方や態度が許せないです。 年からみて更年期障害のイライラかと思う事もあります、病院に行く事も考えながら、今市販の薬でイライラを抑える薬を飲んだりしています。 怒らなければイライラは起こらないです。 病院に行くべきなのか、親にどうしてもらえばいいのか、悩んでいます。 私と同い年ぐらいの方や更年期の経験のある方からお話聞けるとうれしいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございます

  • 主人の家族について。

    現在、私は妊娠6ヵ月です。 妊娠中なのかイライラすることもありイライラを主人に当たっていました。 やはり主人も耐えられないみたいで喧嘩する度に外へ飛び出して行きます。 主人は喧嘩したとき必ず実家に帰っていて私の愚痴を義母や義妹に言ってるみたいで。 (仲直りしたとき主人が話してきます) それから義母、義妹に会いづらくて全然、会ってません。 主人は私と主人の家族みんな仲良くしてほしいみたいですが… 主人の行動と毎日のように主人の携帯にかかってくる義母の様子を聞く電話は理解できなくて。 私も4ヵ月後には赤ちゃんが産まれます。 主人の家族と仲良くしたいのはありますがどんな顔で会っていいのかわかりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 家族がうつ病への理解を全くしてくれない

    うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

  • ほんとうに今悩んでいます。

    ほんとうに今悩んでいます。 父と母が喧嘩をしまして。 原因は父の女関係(娘から見て別に怪しい関係ではありませんでしたが)なのですが。 かなり重い感じのケンカになっているのですが・・・ 母にちょっとした違和感を感じています。 それは・・・母が更年期障害なのではないかということです。 自覚もあるようなのですが・・・ これは今日実際あったことなのですが。 父との言いあいの中で、母「精神科に連れて行け」というので、連れていこうとする。 すると、母「やっぱり私がおかしいと思ってるんでしょ」とキレる。 また、夕食を2人で買いに行った際、「やっぱり無理、帰ります」というメモを車に残し、その後23時まで帰らなかったり。 あとは、父の話だと昔のことを蒸し返してきたり、始終イライラしていたり。 母は真面目な性格で、愚痴を家族にも友達にも吐きださない人なのです。 父に八つ当たりしているようにも見えます。 大学生の妹も母がどこか変で病気のようだと感じているようです。 病院に行かせたい気もしますが、上記の精神科のやりとりから逆効果にも思えます。 家族が大好きな長女としては、また昔のような家庭に戻したいのです。 もし更年期なのであれば、離婚などはなおさらさせたくなく。 母と家族で向きあっていきたいのです。 もぉどこに相談していいか、どうしたらいいのかがわからず、ここに来ました。 どなたかご教授いただけたら幸いです。

  • ここ1、2ケ月前から気分の晴れない日が多く困ってます。

    ここ1、2ケ月前から気分の晴れない日が多く困ってます。 やる気もでなく、人と喋るのも出来ればしたくない。 家族といるのもなんとも言えなく息苦しくて逃げだしたくなる。イライラするのをどうにか抑えてますが、自分でどうにも抑えようがなくて…つまらない事に過剰に怒ってます。私は、病気なんでしょうか?更年期?ここから脱出するにはどうしたらいいですか?

  • 更年期障害について教えて?

    更年期障害について教えてください? 私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期障害について教えてください?

    私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?