• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:話し方を変えたい)

話し方を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 怒っているつもりはなくて。「怒ってる?」と聞かれたり 本気で謝っていても、ふてくされているように見えたり 相手を馬鹿にしているような話し方だと言われたり、 普通に話しているつもりなのに、 相手の言うことを全部否定しているようだと言われたりします。
  • ハッキリ、さばさばしていて面白いと言ってくれる人もいますが 心の中ではむっとしていることもあると思います。 これまでにも、友達に誤解されて疎遠になったことや 言わなくてもいいことを言って喧嘩になったこともありますし、 仕事場でも「もっと優しく話してくれれば 仕事がふりやすかったのに」と言われたこともあります。
  • たぶん、本当は性格の問題なんだと思いますが、 30年以上かけて作られた性格を変えるのは難しいと思うので、 まずは話し方を変えたいです。 いい年なので、自分のことだけなら自業自得ですが、 今年生まれた娘がこのような話し方に似てしまって 同じ苦労をさせたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も以前はpatoginaさんと同じように、よく誤解をされました。 いわゆる話し方にトゲがあったようです。 でも今は逆に話し方がソフトだと言われるようになりました。 patoginaさん自身もわかっておられるように、話し方はその人 の内面がでるものだと思います。 私自身では、今まで「主観」重視だった性格が「客観」重視に なったときから周囲の反応が変わってきたように思います。 ・・・というゴタクは置いといて、即効性があるのは、 「話が柔らかそうな人を真似する」ことだと思います。 例としてはお馬鹿タレントと呼ばれる、 上地雄輔、つるの剛士やスザンヌ等です。 彼らや彼女らをマネすることにより、トゲはなくなっていくと思い ます。 冗談ではなく本気です。 ただそのことによって得られるソフトさにより今度は逆にバカに されたり、緊張感がないだのと言われて傷つくことはあると思 います。 どちらを選択するかはpatoginaさん自身だと思います。 でも私は後者を選びました。そして以前よりは幸せになったと 思います。

patogina
質問者

お礼

回答を拝見して、「馬鹿だと思われたくない」という気持ちが強いことに気付きました。 多少お馬鹿でも、いつもにこにこしている人と、 多少賢くても、いつもとげとげしている人だったら やっぱり前者が好かれて当然ですよね。 スザンヌさんの真似をするにはちょっと年齢がアレなので、 雰囲気だけでもあんな感じのやわらかい女性になれるように 研究したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • romifull
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.4

口角下がってません?

patogina
質問者

お礼

そうかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

話す前に一度トーンとかイントネーションを イメージしてシュミレーションしてから話したらどうでしょうか。 立て続けに会話するときは好きな話し方をする人を頭の中にイメージするとか。 ようは乗っていないときに話をすると暗く重くなるわけですが、それはそれで あきらめちゃうということで気にしない。

patogina
質問者

お礼

スピーチやプレゼンならばシュミレーションもできると思いますが、 普段の会話でいちいちそうしていたら変な間が空いちゃいませんか? 好きな話し方をする人をみつけて、イメトレしてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

こんばんは! 怒ってないのに、怒っていると聞かれたり、本気で謝ってるのに、ふてくされてると思われたりするのって、表情の問題だと思います。 極端な例ですが、 1 笑いながら「バカやろ  ー」と言う  2 眉間にシワをよせて「  バカやろー」と言う  表情1つで、相手への感情の伝わり方って変わると思います。 相手を馬鹿にしているような話し方、相手を全部否定されるように勘違いされてしまうのは、話し方とゆうよりは、表情とあと1つ、話しの聞き方を気を付けてみると、相手への印象も変わってくると思います。 相手が質問者様に話しをしている時、相づちをうったり、「そ~だよなぁ~」とか相手の意見を必ず受け入れてから、質問者様が意見を伝えるとゆう方法をとれば、相手に肯定感をあたえることができると思います。 違ってたらごめんなさいですが、質問者様は「喜怒哀楽」の「怒哀」が表情に出やすいのではないでしょうか? 質問者ご自身の性格が、ハッキリしてて、サバサバしてるとゆうのが事実であれば、これに「怒哀」がプラスされると、他者からの印象ってマイナスになってしまうと思います。 コミュニケーションって、ホント難しいと思います。 私自身が気を付けてることは、笑顔を絶やさないことです。 話し方を変えなくても、上記を意識するだけでも、だいぶ違うと思います。 頑張って下さい!!

patogina
質問者

お礼

表情の問題、あると思います。 >質問者様は「喜怒哀楽」の「怒哀」が表情に出やすいのではないでしょうか? これ、まさにビンゴです・・・。 若いころは「感情を外に出して伝えないと損」くらいに思ってました。 でも、喜楽を出すのは苦手で・・・となると上記のとおりになりますね。 まずは表情ですね。常に笑顔で話せるように、意識したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格なのか・・。

    性格の問題だから仕方ないといえばそれまですが・・。 付き合っている人がいましたが、けんかしたり、これをされたら嫌なのって話をしていたりしてるとき、本気でないのに私はすぐに、じゃ会うのを止めようって言ってしまってて。切り札を使ってばかりでした。 自分でもこんな事ばかり言っては駄目だって解っているのに・・言ってしまうんです。 相手がこれをされたら嫌だって言っているのに、してしまったり、他にもよく似た事があって、結果別れたんですが・・。 自業自得ってわかっていますが、今後の為にも自分の気持ちのコントロールの仕方や、上手に気持ちを伝える方法などがあったら教えてください。

  • 彼を否定せずに、立ち直る方法を教えてください。

    27歳の独身女です。先日、18歳年上の不倫相手と別れました。 一緒になることも考えたけど、金銭面や年齢を考えると、私の幸せにはならないからと言われていました。 それにも関わらず、結婚を仄めかす言葉を言われ、本気で好きだったから私も気持ちをお示しし、結婚をチラつかせました。 そうしたら一変、彼は、そんなつもりはない。一時の思い出でいいからと君が言ったことは、守ってくれと言われました。 確かに、彼と近づきたくて、そんなことを言ったこともありました。だからと言って、一緒になることを仄めかしたあげく、そんなつもりはないと言った彼が許せませんでした。 自業自得なのは重々承知ですが、気持ちを抑えきれず、朝まで過ごした日々はなんだったのか、結婚を仄めかしたこともなんだったのかと思いました。彼には結局遊びじゃないかとも言いましたが、遊びではないと否定をしてきます。 私が彼を責め立てると、決まって彼は、会って話し合おうと言ってきます。 元々、上司と部下の関係であったため、彼と会うと仕事の話から始まります。別れる日に会った時も、仕事忙しそうだね、辛くない?と言われ、話が始まりました。仕事を一生懸命頑張る私を好きになってくれた彼だったから、私なりに一生懸命頑張ってきました。今までのアドバイスも実践するようにして、もっと好きになってほしくて、また忙しい中で彼との時間も作りたくて一生懸命頑張ってきました。しかし、悩みを相談すれば決まって、どうしてこう考えられないの?などのアドバイスの連続です。まだ6年目で未熟なのもわかっていますが、ほんの少しだけでも、頑張ったこと自体は認めてほしかったと思いました。 彼との関係も同じで、そのままでいいんだよと言われても、少しでも外見も中身も綺麗になりたいと思い、今までではやったことないぐらい頑張ったつもりでした。 彼からの別れの言葉は、はじめからそんなつもりはなかった、本気にさせてごめんなさい、お互いあたまを冷やしてまた仕事の話をしあえる仲でいましょう、でした。まだ、 本気で好きだったけど家族のほうが大事とか、子供のためにも父親でいる、とかのほうが、吹っ切れたのではないかと思うぐらいショックでした。一生懸命だったのは私だけだったんですね。そもそもただの不倫、自業自得なんですけど。 本当は彼を恨みたい、何もなかったように家庭に戻る彼が許せず家庭を壊したいという気持ちもありますが、小さなお子さんがいる彼。家族を裏切ってきたけど、今からでもお子さんのために挽回してもらいたいです。 酷いこともされましたが、やはり大好きだった彼のことを否定するようなことはしたくなく、自分の気持ちに整理がつきません。甘えなのはわかっていますが、少しでも吹っ切れるアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 遊ばれていただけでした。

    遊ばれていただけでした。 私は本気で好きでした。自業自得なのですが、どうしても悔しい気持ちを消化できません。 相手の男性は仕事を言い訳に会ってくれなくなって、それなのに期待を持たせることを言ってきたりするので、本当に仕事が忙しいのかも・・・!と信じようとしていましたが、やっぱりどう考えてもオカシイところが多々あり。他に彼女でもいそうな雰囲気です。 やっと会えるかと思ったらドタキャンされて、その嘘がまた下手くそです。元彼もだったけど。なんで男の人って嘘が下手くそなんでしょうか。 本気で好きになってしまった自分の気持ちが恥ずかしいです。 私が「好き」だと言った時、相手は心の中で笑っていたのかと思うと悲しいです。 本気になったりして馬鹿みたいです。。 どうやって悔しい気持ちを消化したら良いですか?

  • 元不倫相手に「会いたい」と言われた。連絡するべき?

    15年ほど前、不倫という馬鹿なことをしでかしてしまいました。 2年弱付き合って、怖くなって当方から別れましたが、今でも本当に後悔しています。 別れて13年程は連絡を絶っていましたが、つい先日、その不倫相手から「もう1度会いたい」という手紙が届きました。 自分はもう二度と会いたくないので、会うつもりはありませんが、そのことを不倫相手にきっぱりと伝えるべきでしょうか。それとも連絡自体を無視するべきでしょうか。 連絡しなければまた次の手紙が届きそうな気もするし、かと言って新しい連絡先が分かり、ずるずるとやりとりが続くのはやり切れません。 自業自得なのは重々承知していますが、どうするべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • 主人のことです

    主人のことで相談です。 主人なのですが、人前ですごく私のことを馬鹿にします。 例えば、友達家族と話していて少し私が的はずれなことを言ってしまったら、ほらバカかばれる(笑)とか お酒が入るとますますひどくなります。私のことを馬鹿にしたような発言がひどくなりませ。友達にもご主人って亭主関白っぽいね・・ (苦笑い)と言われたりします。 彼に話したこともあります。すると自分は冗談のつもり、でも気をつけるといいます。 とにかく自分が否定されたり、自分にとってマイナスのことを言われたり、またこちらが私が言い返したり(言い返すというかこういうつもりで発言したんだよ・・)とか言うと烈火のごとく怒ります。今言い返したな!!!と かなり凹みます。 こういうご主人とうまくいってる方いらっしゃいますか?? 子供がいますので(2歳)母親がバカにされている状況などで影響がでないか心配です 離婚すれば・・自業自得などの返答はご遠慮願います

  • 自業自得のトラウマ

    完全に馬鹿な私の自業自得なのですが、トラウマが消えません。 私は16歳の時、援助交際のようなことをしてしまいました。その後ろめたさが消えないのです。 当時は色々精神的に参っていて、寂しかった。それで、やってしまいました。本当に馬鹿だったと思います。 本番は怖いのでもともとしない約束でした。 手でする約束だったんですが、自分はとんでもないことをしているということに気づいて、すぐやめました。でも、お金はもらってしまいました。 4年ほど経った今も、時々罪悪感で落ち込みます。本当に汚い人間です。 自業自得なのだから、忘れるなんて卑怯なことするべきじゃないと思う方も多いかもしれません。私もそう感じています。 でも、思い出して辛いのは確かです。ちょっとでもいい、この時の記憶を消す方法などあるのでしょうか。

  • 自分の過去をばらされました。もう脈なしでしょうか?

    私は18歳の女子大生です。私は高校の頃、自信過剰で傲慢な性格でした。でも今は反省して直そうと努力しています。ところが、以前の私の性格を大学で高校時代の友人にバラされました。しかも私と片思いの相手がいる前でです。彼に一番知られたくないことを知られてしまいました。たぶん彼の私に対する印象はかなり悪くなったと思います。ずいぶん仲良くなれたのに最近は会うとすごく気まずくなります。もう彼とは脈無いのでしょうか? それと、私の高校の頃の性格をバラした友人のことは、かなり恨んでいます。確かに私の性格が悪かったのは事実なので、自業自得といえば自業自得ですけど、でもやっぱり酷いと思います。この友人のことは許せそうもありません。どうしたらいいでしょうか? 前回ここで質問しました。 http://okwave.jp/qa3032732.html

  • これは侮辱罪または名誉毀損罪????

    仕事場で、仲間と口喧嘩をした、相手から「馬鹿」、「お前は大嫌い」と言われたが、喧嘩の原因を関わらず、先に相手から悪口を言われたから、これは侮辱罪または名誉毀損罪になるでしょうか???

  • 自業自得ですか?失恋。悔しいです。 付き合い始めて

    自業自得ですか?失恋。悔しいです。 付き合い始めて1年で振られてそのあと3年間曖昧な関係を続けてきた人がいました。30代、わたし26歳です。「いつかは変わるかもしれない」と期待され、でも同じような喧嘩ばかり(彼が一方的に怒りわたしが謝る)繰り返しでした。 内向的なわたしに対して彼は全くの正反対の性格で、彼女とは対等に付き合いたいという割に些細なことですぐ怒る人で、怒らせないようにするところなど変わって欲しいと言われていたけど、どこがなにが駄目なのかわからなくて、思い通りにならないと「俺たちは合わない」すぐ不機嫌になり、思い通りにしようとすると「合わせなくていいから自分の意見はないのか」自分の意見を言うと「自分のコトしか考えてない・気が利かない」不満を伝えても「俺はそういう人間だ」etc...彼がイライラし始めたらもうどうしたらいいのかわからなくて(それがさらにイライラさせる)「なにも変わらない」と言われては、わたしが謝っているような事が多かったです。 付き合っていた時から自分が会いたい時に会えないだけで「合わない」と拗ねるのに、自分に用事があって会えないのは当たり前。わたしも拗ねてみたら怒る。そういうのも良くわかりませんでした。 すこし前からもう明らかにわたしに対して気持ちは無さそうで、新しく好きな人ができたみたいなのに、否定するし俺は悪くないとでも言わんばかりにわたしに対して攻撃的になり、「気持ちは変わらない」だとか言葉では何とでも言えるけど「なにも変わらないお前にはイライラする付き合うとか付き合わないとかいいんじゃない?」という発言が決め手となり、もう疲れて自分から関係は終わらせたけど、合わないことはわかっていてもそれでも良いところもたくさんあって好きだったから、もっと自分も積極的で気が強くて我儘で強引な性格なら違う未来があったのかも・・・と思うと自分が嫌いになるし悔しくてたまらないんです。彼好みの女の子になれなかったわたしが悪いから、失恋してしまったんですよね。やっぱり、ただ自業自得ですか? 完璧に合う人なんていないのに「合わなかった」「もっと合う人がいる」とは思えないのです。 自分のことを肯定したいのに自分を責めてしまい辛いです。。。

  • 家族から無視される母

    元々ヒステリックな母親が、どうやら更年期を迎えて、何を言っても相手を否定したり、以前にも増して口が悪くなり、話そうとしてもすぐに喧嘩のようになるので、最近では家族が母を無視するようになりました。 愛想を尽かされた母親は独り孤立しているようで可哀想ですが、関わっても難しい事が起きるだけなので皆あきらめています。 母は悪い人ではないのですが、このまま孤独な道を歩むのは彼女の自業自得なのでしょうか? 無視するのはなんだかやるせなく、本当は辛いですし、助けてあげたいけど、関わり方がとても難しいです。 更年期の家族が居た方、気難しい母親をお持ちの方など、何か良きアドバイスをください。