• ベストアンサー

育てるのが簡単で、犬猫が嫌がる植物

家の道路わきに植物を植えたいのですが、お勧めのものはありますでしょうか? 【重要条件】 (1)育てるのが簡単。何もしなくても勝手に育つなど。 (2)犬猫が嫌がる。おしっこ・ふんなどをしない。 <植えられるスペース> 家の縁石の内側で、畳一畳分くらい(全面でなくてもOK) 犬・猫がよくいる <おまけ条件> 費用(初期・継続)が安い。 見た目が良い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

犬・猫が嫌がるかはわかりませんが、萩・柊・柘植の類はどうでしょうか? 育てる上からは手間はかかりません。(この中で萩以外は花は楽しめません) 結局のところ、下が空いてきて柔らかい土になれば、動物たちにはもってこいの条件になりそうです。 とげがあったり、臭いのきついものは敬遠するのではないかと勝手に思っています。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

何をしても無駄です 邪魔者は排除して通ります