友人関係の境界線はいつ?

このQ&Aのポイント
  • 大学生が「ただの知り合い」と「友達」の境界線を迷う理由について考えます。
  • 友人を作りたいが、どこで「ただの知り合い」から「友達」へと変わるのか分からない悩みについて解説します。
  • 友人との関係では、契約ではなく気が合うかどうかが重要であることについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ただの知り合い」と「友達」の境界線は…?

大学生です。 気軽に一緒に食事をしたり、休日に一緒に出かけたりできる友人がほしいです。 でも私には「ただの知り合い」が「友達」になる瞬間がよく分かりません。 周りの人とは、普通に会話はできます。でも一緒に行動することはありません。 ある人に誘われて食事をしたとしても、私の中でその人は「一緒に食事をしたことがあるただの知り合い」であり続けるのです。 恋人という関係なら、告白をして、OKを出す、という一種の契約のようなものがあるので、「この人は私の恋人なんだ」と確信が持てます。 しかし友人関係の場合は、「友達になってください」と言って「いいですよ」と返事をもらったとしても、気が合わないのに契約上友達である、というような関係はありえないと思います。 皆さんが「ただの知り合い」を「友達」と思える瞬間はいつですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> 恋人という関係なら、告白をして、OKを出す、という一種の契約のようなものがあるので そうですね。 逆に言えば、交友は曖昧な契約ってコトですから、明確な境界線なんて無いんでしょう。 だから明確な「瞬間」は無いですが、「楽しい」と感じるかどうかかな? 「知り合い」は「認知している」と言うだけの関係でしょう。 全てはココから始まります。 では友人関係には何が加わるんだろう?って考えてみて下さい。 「利害が無いのが友達」なんて言うけど、それはちょっと違うと思うんですよ。 モチロン金銭等の物理的な利害関係では無いんですが、少なくとも「一緒に居て楽しい」とか、「一緒に居た方が得」とか、精神的な利害関係は必要です。 それが知人と友人の違いじゃないでしょうか? コレが更に「親友」になると、もう「恋愛」「恋人」に近い存在です。 「アイツが困ってるなら、オレに出来るだけのことはしてやりたい!」って感じでしょ? こうなると単純な利害で言えば、むしろ損かも知れません。 「金銭的な利害を超越した関係」って言う方が正確でしょうね。 恋愛と同様、不条理な関係と言えるかも知れません。 普通なら、待ち合わせをすっぽかされたら怒りますが、「アイツのコトだから、何かやむを得ない事情があったんだろう」なんて考えちゃいますからね。 だから、損得などの条理を超越するかどうかが、友人と親友の違いじゃないでしょうか? 知人と友人の差は、そんなに考えなくて良いと思いますヨ。 質問者様が一緒に食事なさって、楽しけりゃ友達で、それほど楽しくなけりゃ、知人のままで良いと思います。 親友は恋人に近いとすれば、「恋に落ちる」様に、気が付けばいつのまにか大好きになってるんですよ。 その手前の友人になるキッカケも、「何となくウマが合う」とか「楽しい/面白いと感じる」って言う程度だと思います。 因みに私の親友は、お互いの第一印象は「一番嫌いなタイプ」で、私と正反対のヤツです。 いつ、何がキッカケかなんて良く判りませんが、何となく酒を飲みに行って、いつの間にかソレが毎晩酒を酌み交わす仲になっちゃった・・・って感じです。

その他の回答 (7)

  • verythank
  • ベストアンサー率40% (95/235)
回答No.8

最近は知り合いと友人は、同じ意味で使っている人が多い気がしますね。 あくまで私見ですけど、知り合いは、挨拶や気持ちが入った会話をしていない時に知り合いで、 自分も相手も自分の気持ちに素直にある程度正直に話を出来る人を友達と思ってます。 そのため、自分が友達と思っても、相手はそう思っていない場合もあります。 最終掛け合いがあって自分からだけでなくて、相手からもしっかりと同じ感覚を共有できたときに 友達なのではないでしょうか?

  • Ryuk5252
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.7

また会いたいと思える人。 また会って遊びたい。話したい。何かを共有したいと思える人。 そして相手からも思われる人。 それが友達かと思います。 だからこそメール交換や遊びにでかけたりするんじゃないかな。 知り合ってはみたけれど、会っても会わなくてもどちらでもいいならそれは知り合いという感じがします。

akiyama7
質問者

お礼

回答を下さった皆さん、ありがとうございます。 まずは自分が「一緒にいて楽しい、また会いたい」と思えるような人を探すことですかね。 もっと他人に興味を持つという姿勢が必要なのかもしれません。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 「ただの知り合い」は、大学その他での「行きがかり上」顔を合わせたり必要に応じて話したりするだけの人です。  一方「友達」は、一緒に喫茶店に行ったり飲みに行ったり「行動を共にしよう」と思う人です。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 何度か友人を失って実感しますが、そのヒトが死んだとき、「えっ、死んじゃったの、かわいそうに(メモリー消しとかなきゃな)」で終わるか、絶対に葬式に行きたいと思うかどうかでわかると思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

No1の方と同意見です。 友達と知り合いの違いは、あなたがその人をどう思っているかで決まるんです。 休日に「会いたいな」とか「食事に誘いたいな」と頭に浮かぶ人が友達。 相手から会おうと誘われた時に、喜んで行きたいと思う相手が友達です。 質問者さんは、相手がどう思っているかで、知り合いか友達かが決まると思ってるんじゃないかと思うけど、自分が友達だと思って好意を示して付き合っていて、拒否されていないなら、相手にも受け入れられているってことですよね。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.2

面倒ごとがあった時に力になってあげたいと思ったら友人です ただの知人ならエスケープ(できるときは) あ、あ、「ここで恩を売っておけば後で有利だ」とかいう 黒い考え方の相手は一応ノーカウントにしておきます(最後の良心) 言葉の上だけなら、かなり縁遠くても親友扱いのこともありますけど 海外の知人(やその時の関係者)はだいたいそんな感じ。向こうもこっちも。 こっちが友人と思っていても向こうは知人どまりなこともよくありますが 妻に言わせると私は逆パターンな事の方が多いそうです。失礼な でも妻の方が友人は多いな。それだけ面倒見が良いって事でしょうかね

  • pannnnnnn
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

その人のことを人間として好きになったときです。 休日になって「あぁ、今あの人とあそびたいな」と思った瞬間から友達です。 その人は自分にとって居心地が良く、癒される存在であり必要なのです。だから友達です。 読む限り、気付かないだけであなたにも友達はたくさんいるんじゃないですか。

関連するQ&A

  • ただの友達と思っていたのに?

    私は18歳♂です。 友達関係から抜け出して恋人になりたいとか、ずっと友達だと思っていた人から告白されて困っている、みたいな質問をよく見かけます。 これは私の感覚では理解できない部分があります。人間関係とは、知り合い→友達→恋人というようにすすんでいくものではないんでしょうか?これが成り立たないのであれば、つきあっている人は皆一目惚れであることになりませんか。 私の感覚が変なのかもしれないですが、説明お願いします。

  • 友達?ただの知り合い?

    20歳の女です(>_<) 私は友達は多いほうだと思いますが 一緒に買い物いったりご飯いったり してる友達は本当に少なくて 2、3人です…。 その友達ともそんなに連絡とか こまめにとってるわけではないですし 私自身、休日は1人で家でDVDを見たり お母さんと買い物行ったりしたい派?で 自分からも友達を誘ったりすることは 少ないです…。 友達が嫌いなわけではないのですが 気をつかってしまってるのか 疲れます…。 沈黙になっても気まずくない友達も いますが、 私といてつまらないって思われたくない って思ってしまって頑張って 喋ろう喋ろうってなってしまいます… でも私は寂しがりやな性格で 休みの日に友達のつぶやきとか見てて みんな友達同士楽しそうに過ごしてる のを見ると孤独な気持ちに なってしまいます… そしてさいきん思うのが たまに遊んだりご飯いったりして 私が友達と思っているのが2、3人で 他の人たちも友達と思ってましたが 友達というより ただの知り合いって感じなのかな?って 思うようになりました… こうやって友達が少なくて 寂しく思ってる人が私だけなんじゃ ないかなって不安になってしまい ました(>_<) 寂しいけど1人がいい(楽)。という 矛盾した気持ちどうしたら いいでしょうか…? 相談にのってください(>_<)

  • 知り合いと友達の境界は?

    あなたにとっての知り合いと友達の境界は何処ですか? 位置づけを教えて欲しいです。 私は、今まで友達がいると思っていましたがひょっとしたら、相手にとっては知り合いレベルなのかもしれない…と思い、皆さんの知り合いレベル、友達レベルをうかがいたいです。 私は、一緒に飲みに行ったり、メールしたりする仲は友達。 メール、電話でプライベートの話などつながりがない人は知り合いと思ってます。 仕事場の人は知り合いレベルの距離が多いです。 正直、知り合い以上友達未満が多いです。

  • 「友だち」とただの「知り合い」の境目って?

    ある人に「友だちにカウントさせてもらっていいですか?」と ききたいのですが、それも変かなと思います 友だちが少ないので友だちを作りたいと考えています しかし「友だち」とただの「知り合い」の境目って なんなのでしょうか? どこまで腹を割って話せるかでしょうか?

  • ただの友達???

    入社2年目。同じ職場、同期入社の男性が気になっています。彼とは出会って1年半、2人で遊びにいたりするようになって8ヶ月です。前半の10ヶ月は彼に遠恋の彼女がいたので、食事のみ、誘われた時だけ、3回ほど行っただけです。彼が別れた後は、食事以外にも少し遠くへ出かけたり、映画に行ったり、ライブに行ったりしました。多数で出かけることもありますが、2人で遊びに行くことの方が圧倒的に多いです。異性という適度な緊張感はありつつ、異性の友達の中では一番気が合う気がしますし、長時間一緒にいても疲れず、気持ち的に楽で、彼のリラックスモードからもこの点では同じ気持ちだと思います。彼は冗談まじりにも「○○(私の名前)ホントかわいいなー。」「○○の彼氏は幸せだろうなー。」と言ってくれ、私の頭をなでたり、じゃれたり、ボディタッチはかなり盛んで、何かにつけて触ってきます。職場の同世代の同僚には「2人は何で付き合ってないの?不思議。」とも言われますし、私としても、恋人関係になってもいいかな?と思っていますが、今の関係が壊れしまうかもと思うと、どうにも出来ません。彼は私のことをどのように思っているのでしょうか?彼にとって私はやはりただの友達で、恋人関係は望んでいないのでしょうか?私としては出来れば彼から告白してほしいのですが、どうしたら良いのか悩んでいます。ちなみに2人とも24歳で、職場は3年程度で異動なので、あと1年半くらいで別々の職場になると思います。

  • 「友だち」と「知り合い」の境界線って何ですか?

    20歳の女です。  9歳年上のクラスメイトを好きになりました。冗談を言うことが多い人ですが、真面目で優しい人です。 相談に乗ってもらいながら帰っていると手を握ってくれたり、肩を抱き寄せて慰めてくれます。学校でも私の病気のことなど気にかけてくれて、メールでは、「(私の名前)は俺にとって大切な友だちだよ。だから苦しいときは必ず話して。」と言ってくれる優しい人です。  けれど最近になって、片想いをしている私にとって彼の優しさが嬉しい反面、辛くなり、少し彼との距離を置いています。彼から話しかけてくれるのは前と変わらないのですが、最近、一緒に学校から帰った時「俺、友だちはいないんだよね」と言うので、「学校で仲よくしている人たちは友だちじゃないの?」と聞くと、「知り合いだよ。」と返ってきました。私は、彼の「友だちだよ」という言葉を信じていただけにショックでした。また、これからどのように彼と接したらよいのかもわからなくなりました。  日ごろの彼からは、「友だち」と言うことがその場限りのものだとは思えないし、思いたくありません。でも、彼が仲良くしている友だちはプライベートなことは話さない仲のようです。私には話してくれることがあるのですが、それでも「知り合い」なのでしょうか。  やや長文になってしまいましたが、皆さんから見て彼の態度、というか発言の意味はどう感じましたか?それと、皆さんにとって「友だち」と「知り合い」の境界線ってどんなとこにありますか?意見を聞かせてください。

  • 男性はただの女友達と

    男性は、 気のない女性と2人きりで ご飯や映画、ディズニーに行ったりしますか? わたしは22歳で 25歳の好きな人がいます。 1ヶ月前に友人の紹介で知り合い もう7回も遊んでいますが 何の進展もありません。 毎回食事代を出してくれて 40分かかる私の家まで 電車もまだあるのに車で おくってくれます。 来月は2人きりで ディズニーに行きます。 軽いボディタッチはありますが 手を繋いだりもありません。 友人には このままだと友達止りだよ と言われて、 勇気を出して自分から 告白しようかとも思っています。 彼はもう私を ただの女友達としか思って いないのでしょうか。。

  • 私はただの友達ですか?

    今気になる男性がいます。知り合って一ヶ月ちょっとで3回遊びに行き次に会う約束もしています。 最初は頻繁にメールしていて、どこに一緒に行きたいねとか話したり 私の事を褒めてくれたりもしました。 ですが最近毎日くるもののメールも減ってきて、あっちから告白や手を繋いだりとかもないので只の女友達だと思ってるのかなっと思い始めました。 ナンパされちゃうよ、とかも言われました。 次に会う約束は長期休日はいつからだよと言ってたので私が何処に行きこうよと言ったら一緒に行こうと言い 無理してない?と聞いたら無理してないよ。不安にさせてごめん、といわれました。 ずっとこのままなのは私も辛いので次に会った時どう思っているのか聞いてみようとは思うのですが 男性は興味ない人でも遠くまで遊びに行ったり(午前中に待ち合わせしたりする事もあります)、毎日メールをしたりしますか? 友達止まりでしょうか 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 友達の知り合い

    友達と食事や飲みに行くことになって、友達の知り合いでまだ自分は会ったことのない人を連れてくるとなったら嫌ですか?

  • ただの友達と言われた好きな人に告白して良いものか?

    『ただの友達と言われた好きな人に告白して良いものか?』 お恥ずかしながら初めての恋愛なので言いたいことが散在していて上手く伝わるかわかりませんが、精一杯伝えさせていただきますのでアドバイスよろしくお願い致します。 私の好きな人は大学の同じ学科の同級生で、とても仲がよくてお互いなんでも話しあえる関係です。お互いディープな趣味を持ってるのですが、その趣味も共通で二人で話す時はよくそのことで話すことが多いです。学校でも二人でよく一緒にいたりすることが多く、彼も教室内で堂々と話しかけたり一緒に歩いたりするので、(これはこの前知ったのですが)あの二人付き合ってるの?と噂されてるくらいみたいです。彼はそのことを知ってるのか怖くて聞いたことがないので分からないのですが…。でも私にはどうにも彼の態度が男友達と接してるものと同じとしか思えないのです。(一緒に話したり歩いたりするのもただの男友達と接してると思えば他意もなく普通の行為という考え) この前の試験のあとはわざわざ私のことを待っててくれて一緒に帰宅したのですが、分かれ道の交差点で私の住んでいる場所を聞いてきて、自分のアパートのすぐ近くにスーパーがあるのにわざわざ距離のある私の住んでる近くのスーパーに言ってみたいと言い、そのまま軽く買い物デートみたいになりました。 今日は私の買物に付き合ってもらう、という形で二人でショッピングモールに行ったのですが、道中彼の男友達に遭遇して私はそわそわしたのですが(勘違いされたら彼に申し訳ない)、彼は特に気にするでもなく、さらには帰りに彼の部活の人と偶然駅で会った時『デート?』とからかわれて彼はバーカって笑って一蹴してて、その後『あいつにバラされるとめんどくさいことになるなぁ』と笑って溢したので私が『こーいうの(勘違いされること)気にしないの?』って聞いたら『気にするって?』と聞かれ、怖くて言いづらく私が言い淀んでいたら『や、だって別にただの友達だから』とあまりにもハッキリと言われてしまいました。そのあと『ただのっていう訳でもないけど、知り合いっていう訳でもないしこういう時嫌悪感出したら相手(私)に失礼でしょ』とも言ってました。 私は、ただの友達だしとハッキリ言われてしまったこのことがあまりにもショックで、本当は今度のバレンタインに彼に告白しようと決めていたのですがやめたほうが良いのかと、今日なんとも言えないもやもやが心を支配しています。 彼は以前、彼から相談を受けた際に(部活の女友達の恋愛相談に乗っていたら一方的に好意を持たれて困ってるという内容)、今まで恋愛経験がないらしく、人を好きなったこともないし童貞だともハッキリ言っていました。人を好きになったことがないからその感覚もわからないとも言っていました。(彼の普段の態度からこれは多分本当だと思います) 私がそれとなく好きな人とか付き合ってる人いるのか聞いた時もハッキリといないと否定していました。 普段の彼の態度をまとめると、 ・明らかに他の女友達と私への態度が違う。私にはボロクソ言ったりするし雑な扱いしかされない(彼は普段猫を被って人当たりをよくしているのだが私には猫はかぶらない)。それが周りから見たら痴話喧嘩のように見えるらしい。(でもそれは腹を割って建前を言わなくても良い仲だから遠慮してないし気も使ってないだけとも考えられる) ・よく、欲しいものある?とかこれあげるよ?とか奢ってもらったりするがそれは他の女の子にもやったりするし(でも一緒にいることが多いせいか頻度は私が一番多い)、以前後輩のように思ってるからと言われた ・自分の話をよくしてくれる。隣を歩いている時の距離が腕が当たるくらい近い。帰り道ばったりあってそのまま一時間立ち話したりする ・私の以前の言動をよく覚えててくれる。冗談で部屋に遊びに来るような話もしていた。 ・本人自体は恋愛経験がないせいか、あまり男女とか意識せず別け隔てなく接してる模様 私との接し方もただの男友達と接してると思えば他意もなくこれらは普通の行為という考えられますし、彼の雰囲気から私のことは本当になんとも思っていなく脈なしではないかという気がしています。これはただの勘なのですが…… 私は彼に告白しても良いのでしょうか? できれば彼と付き合いたいです。ここまで人を好きになったことはないので正直気持ちを持て余してしまってどうしたらいいか分からない状態です。でも男心が分からないので彼の気持ちが読み切れません。 一番怖いことは、今の関係が崩れてしまうことです。告白をしてしまったことでこの関係が崩れてしまうのなら黙っていた方が良いのかとも思うのですが、一歩先に踏み入れたいという気持ちもあり、どうしたら良いのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう