• ベストアンサー

ただの友達と思っていたのに?

私は18歳♂です。 友達関係から抜け出して恋人になりたいとか、ずっと友達だと思っていた人から告白されて困っている、みたいな質問をよく見かけます。 これは私の感覚では理解できない部分があります。人間関係とは、知り合い→友達→恋人というようにすすんでいくものではないんでしょうか?これが成り立たないのであれば、つきあっている人は皆一目惚れであることになりませんか。 私の感覚が変なのかもしれないですが、説明お願いします。

noname#62391
noname#62391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.5

こんにちは。女性です。 ひとつの出会いとして >人間関係とは、知り合い→友達→恋人というようにすすんでいくものではないんでしょうか?  のような順序があるというだけだと思います。 ただ、友達→恋人の時、異性の友達全てが恋愛対象になるというわけではないですよね?(友達にもつ好意と恋愛対象者にもつ好意は違いますので) 色々な異性の友達の中の一人を好きになって「相手の恋愛対象になりたい」と思うのだと思います。 でも、相手も色々な異性の友達の中で好きになる対象がいます(時によってはいないかもしれません)。 恋愛対象の好意を向けるその相手が自分でなかったら… >友達関係から抜け出して恋人になりたいとか、 >ずっと友達だと思っていた人から告白されて困っている、  っといったことが起きるのだと思います。 必ずしも、異性と友達になる→恋人、となるわけではないということです。(知り合い→友達どまり) 人によっては「男女の友情はない」という人もいますので、全員がそうとは言い切れませんが。 >これが成り立たないのであれば、つきあっている人は皆一目惚れであることになりませんか。  状況によっては友達の状態がなく付き合うということはあると思います。 会社で働くようになれば、社内の人だとか、取引先の相手だとかの人が恋愛対象になることもあります。 一目ぼれでなく、普段の仕事ぶりを見て、だとか、飲み会の時に気になることをいわれて意識し始めた、とか。 最初は恋愛対象(一目ぼれ)でなくとも、友達にならなくとも、好意を持つことは十分あることだと思います。

noname#62391
質問者

お礼

ほんとにわかりやすい解説ありがとうございました。 会社関係ならいきなり恋人ってあるな~って思いました。私はバイトしかしたことないんで本格的な仕事ってもんはわかってませんが。 「男女の友情はない」これは否定派ですが、どっちかは相手を意識してるような気はします。そうしないと異性だと多少やりにくい要素もあったりでそう続かない気がするんです。片方が友情だと思ってて、もう片方が恋愛対象だと思ってる、みたいな。

その他の回答 (6)

  • Tossan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

経験を重ねて初めて分かることですよ。 ビビっときた!とか後になっていう人がたくさんいるでしょ。 あれは記憶の再構成です。 段階を踏んでいく事もあれば、突然ってこともあります。 全て結果論です。

noname#62391
質問者

お礼

ビビっときた!って言う人いますね。「会った瞬間にこの人と結婚すると思った」とかうさんくさすぎます。私は運命の人とかいうのはまったく信じてないんでこう思うんでしょうけど。 ありがとうございました。

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.6

告白される側の立場から言えば、恋愛感情の全く無い異性の友人から告白されると非常に困ります。告白された時点で友人関係に支障をもたらしてしまいますから。似たような経験をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、私の場合、「友人から恋人になっても良いと思える異性の友人」と「恋人にはなりたくない異性の友人」の2種類の異性の友人がいます。 前者の友人には告白されても困る事は有りませんが、後者の友人から告白されると、「今までの友人関係が壊れてしまう。」という点で非常に困ります。 下手糞な表現で質問者さんには伝わり難いでしょうが、後者は「今後恋人になって別れたり告白を断った場合、今までの友人関係に戻れる可能性の低い大事な友人」だと思ってください。逆に前者は「今後恋人になって別れたり告白を断った場合、友人関係が壊れても構わなかったり、今までの友人関係に戻れる友人」です。 質問者さんの疑問に思っている事も理解できますが、こういう友人関係も有ると思う程度で御理解して頂けないでしょうか?

noname#62391
質問者

お礼

前者と後者で、私の考えとちょっと違った点がありました。前者の場合、友人関係が壊れても構わなかったり、今までの友人関係に戻れる友人なんですね。ちょい驚きました。 ありがとうございました。

  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.4

私の話になりますが、最近、10年間友人だった同じ年齢の男性とお付き合いすることになり、別れました。 10年間、むしろ、出会った当初から彼との恋愛関係は絶対にありえないと思っていたからこそ、男女間での友情があったのだと思っていたのですが、どこにスイッチがあったのが、彼に恋の火がついたようです。 私のいろいろな事情を受け入れ付き合いたいとの真剣な申し入れに私も彼なら・・・今度こそなんて思ったのですが、恋人として、彼を見よう、恋人として彼に触れよう、恋人として・・・なんて自分で自分に言い聞かせているような気になってきました。 そもそも、顔がまったくの好みではないのです、生理的に無理な感じなんです。友人にルックスなんて求めないですもんね。 だから10年間友人だったのには理由があるんです。 結局、男と女ですからいつ、相手を恋愛対象に見るか、見ないかでお互いの態度は変わるし、友人と知り合いではまた別だとも思います。 もしも、多くの恋愛や出会いをしたいと感じるのであれば、会う男性すべてに、「友情」を感じるのではなく、自分は「女性」であると思って接することです。女の武器ではなくて、自分が女であることを忘れてはいけないということです。

noname#62391
質問者

お礼

10年以上つきあいのある友人がいないので、その長さは私にはわかりませんがどんなものなんでしょう。しかも異性とは。 sugar0111さんの考えだと、イケメン・美女は異性の親しい友人っていうのは難しいって事になりますね。イケメンじゃなくてよかった(笑) ありがとうございました。

回答No.3

>人間関係とは、知り合い→友達→恋人というようにすすんでいくものではないんでしょうか? 何事も、一つのパターンとは限りませんね? >これが成り立たないのであれば、つきあっている人は皆一目惚れであることになりませんか。 友達としてお付き合いして行きたい人と、 恋人としてお付き合いして行きたい人は、必ずしも同じではないと思います。 友達として凄く好き・尊敬していても、 異性としての魅力で好き・尊敬しているのではない・・というような。 全てが一目惚れなんて事はないですよ。(笑)

noname#62391
質問者

お礼

私の場合、好きな人(狙ってる人)とその他の友人って感じで、一本つりな感じなんでわかんない部分があったようです。 ありがとうございました。

  • sun_
  • ベストアンサー率37% (51/136)
回答No.2

私の周りでいろんな人がいます。 ずっと好きな人がいたのにふられた途端、 その友人が好きになってたり 中学・高校とぱっとしなかった友人が 大学生になって急にきれいになって 異性として意識してしまう・・・とか 一目ぼれをして、相手のことも良く知らないまま 初対面で結婚を申し込んでゴールインした人もいれば 長年、大嫌いで大嫌いでつきまとわれて困ってると言っていたのに ちょっとしたことがきっかけで 大好きになって結婚した友人もいます。 ある日、何かきっかけがあって 異性として意識してしまうことが あるのでしょうね。 一目惚れももちろんあります。 人間関係はと~っても複雑で いろんなパターンがあります。 一言では片付けられないですよ^^

noname#62391
質問者

お礼

ほんとに複雑な人間関係をみていらっしゃるようですね。 私も6年間嫌いだったけど、言い寄られ続け好きになりかけたことがあります。小学生の時でしたけど(笑)。一言では片づけられない、そうですね。 ありがとうございました。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.1

>ずっと友達だと思っていた人から告白されて困っている 困っているのは恋愛感情がないからではないですか? なので、告白されたらどうしていいのか困るのかと。 断ったら友達の関係が壊れそうだし、 付き合っても本当にやっていけるのか・好きなのかわかりませんし。 好意をもっている友達から告白されたら困りはしないとおもいますよ。

noname#62391
質問者

お礼

確かに断ると関係は変わってきてしまいますね。 でもいままでの短い経験では、まったくしゃべんなくなったっていう例はないんですよね。私がみてきたのは、学校内の事が多いので頻繁に会うっていうのが影響してるんでしょうけど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ただの知り合い」と「友達」の境界線は…?

    大学生です。 気軽に一緒に食事をしたり、休日に一緒に出かけたりできる友人がほしいです。 でも私には「ただの知り合い」が「友達」になる瞬間がよく分かりません。 周りの人とは、普通に会話はできます。でも一緒に行動することはありません。 ある人に誘われて食事をしたとしても、私の中でその人は「一緒に食事をしたことがあるただの知り合い」であり続けるのです。 恋人という関係なら、告白をして、OKを出す、という一種の契約のようなものがあるので、「この人は私の恋人なんだ」と確信が持てます。 しかし友人関係の場合は、「友達になってください」と言って「いいですよ」と返事をもらったとしても、気が合わないのに契約上友達である、というような関係はありえないと思います。 皆さんが「ただの知り合い」を「友達」と思える瞬間はいつですか? 教えてください。

  • 友達じゃ辛い・・

     私には気になる人がいるんですが、最近その彼に恋愛相談を持ちかけられてしましました。その相談の内容も周りの友達には内緒なんです。あんまり彼は自分のことをみんなに話しません。ある意味、みんなの知らない彼の気持ちを私にだけ話してくれたのは嬉しいのですが、それも私を「友達」だと思っているからのこと。彼は言ってました。「ずっといい友達だと思っていた人から告白されると、なんでだよって思う。今のこの関係がいい状態なんだからいいじゃん、って思う」って。そんなことを話されてしまうと、私が告白したら同じ様に思われるって思うから、告白なんて絶対できなくなりました。  でも彼は、「自分は一目惚れはしない。友達から始まる」とも言ってました。私と彼は最近仲良くなり始めました。どんどん仲良くなっていくうちに、もしかしたらいつか私を想ってくれるんじゃないか・・・そんな期待もしてしまいます。  私については、腹をわって話せる友達ができたって彼は思っているはず。彼はこの関係を壊したくないと思っているに違いありません。でも、私は辛い・・。    どうしたら彼に友達ではなく、女として見てもらえるようになるんでしょうか。もしくはどんなしぐさや行動に女を感じますか。そして私はどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 彼氏の写真を友達に見せたくないです

    かっこ良くても不細工でも関係なく、とにかく見せたくないんです。 にも関わらず彼氏が出来るたびに皆LINEで送ってとしつこく言ってきます… 前に付き合ってた人がかなりのイケメンだったのですが、写真を見せたら友達が一目惚れしてしまったらしく早く別れてと言われたり私の携帯から彼氏のアドレスを調べて彼氏に勝手に連絡をしてたり… そういうことがあってからどれだけ信用してる友達にも写真を見せることが嫌になってしまいました。 また、写真を見せて何か感想を言われるのも嫌です。 褒め言葉でも嫌です。 独占欲みたいなものかもしれません。 でもその理由を説明したら友達が嫌な気持ちになるんじゃないかと思ってしまいます。 何か良い断り方はないですか? また、皆さんは恋人の写真を友達に見せるのも自分が(恋人の友達に)見せられるのも平気ですか?

  • 振られた相手と友達?

    私は、バイトで知り合った中国の男性に一目惚れして2人で会った時に告白しましたが(他に 好きな女性がいます。しかし告白したが積極的な答えをもらえなかったんですがまだ好きなのでごめんなさい。)と振られました。 ですが、その帰りに(恋人にはなれなくてもいいお友達ではいれませんか?)と言われメールでも同じことを言われたので(はい、私もお友達としてお願いします。)と伝えました。 それから何日かしてだんだん傷は癒えていましたが、ふとまた会って話したいなーと思ったんですが自分から友達として誘ったら相手に迷惑がかかってしまうのでしょうか?

  • 女友達との恋愛について

    30歳の男性です。 私は、一目惚れとかではなく、友達から好きになっていくタイプですが、 最近、久しぶりに好きと思える女性(25歳 社会人)が現れました。 恋人になりたいのですが、どうも友達の域を超えそうにないのです。 恋愛はあまり上手ではないので、みなさんの意見を聞かせてください。 現在の状況は、 (1)2人で映画や食事、ドライブ等のデートに行くことはある。(月1~2回) (2)メールや電話のやりとりはある。(お互いの性格上、頻繁ではないですが) (3)2人でお互いの部屋で会ってまったり話をすることもある。(月1~2回) (4)お互いに思ったことを話ができ、お互いに親友みたいに思っている。 (5)キス等の肉体関係はない。 告白はしたので、相手は、私が好きだと言うことは、彼女は知っています。 好きになってくれそうな感(勝手な思いこみかもしれませんが、 彼女自身もそういってくれています。)はあるのですが、 現在、彼女は、恋人としてラブラブするという感覚がイマイチ 湧かないみたいです。(彼女曰く、私に限らないらしいですが。) 告白した後も、関係は壊れていないし、彼女もそれでイヤとは 感じてはいないみたいです。 これから先、好きになってもらえる可能性があるのか、 色々考えて、不安です。どうしたらいいのでしょうか。 同じような環境で、あるキッカケで好きになってもらったというような 経験談でもいいのでアドバイスをお願いします。 できれば、女性の意見も聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 好きなのかどうか

    こんにちは。 私には1年ほど前から気になる女性がいます。その女性とは半年前から連絡を取るようになり、ずいぶんと仲良くなりました。すでに半分恋人同士のような間柄です。ですが、私は今までに一目惚れしかしたことがなく、その女性には一目惚れはしていません。一目惚れのときは見掛けるだけでドキドキしたりして常にその人のことしか考えられないような状態でした。でもその女性にはドキドキしないんです。一緒にいたいと思うし、彼女が私の前からいなくなったり、連絡とることがなくなったりするのは絶対に嫌です。でも今までの感覚とは違いすぎて本当に好きなのか分からないんです。分からない時点で好きではないのでしょうか?今のままでは彼女に失礼で告白することもできません。皆様の考えをお聞かせ下さい。お願い致します。

  • 友達から恋人になりたい!!どうすれば??

    好きな男友達がいます。 その人には、出会ってすぐに告白され、そのときまだ全然相手のことを知らなかった私はお断りしました。しばらくしてその後に私のほうが好きになりましたが、ときすでに遅しで、ふられてしまいました。 それからはや1年。ずっと仲の良い友達です。話も弾むし、一緒にいて楽しくて仕方ないです。こんなに自分の素を出せる人は初めてでした。上記のようなことがあったにもかかわらず、普通に接してくれて、とても仲良くなれたことは嬉しいです。ですが、やはり友達以上の気持ちが私にはあります。 よく一緒に飲んだりご飯食べたりします。しかし、もう完全に友達になってしまっている気がします・・・。唯一の救いは、彼の口から女の子の話を一切聞いたことが無いことです。彼から恋愛相談をされていたらそれこそ、もう脈なしですよね・・。怖いです。彼女もいません。 そこで質問ですが、仲の良い友達から恋人に発展させることが出来た方はいらっしゃいますか?よかったら、参考にさせてください・・・。 どうやったら彼に女を感じてもらえるのかなぁ(>_<)告白されたときに一目ぼれだったと言われたので、とりあえず外見はパスできてるのではと思います(笑) やはり、男性は、女友達は一生女友達ですか?友達から、恋人の対照として意識することはありますか?切ないです。

  • 友達としか思えない

    中学3年の女子です☆ 昨日 好きな人に電話で告白しました 私はその人のことを入学式のときに一目惚れしました 1年の頃に告白したんですけど 「お前のことは嫌いじゃないぞ? どちらかと言えば好きのほうだし・・・ でも友達としか・・・」 そういわれてショックでした それから 色んな人と付き合い でも最終的にはその人にたどり着く・・・・ で昨日 勇気をだして告白したんですが 1年の頃とまったく一緒の返事でした・・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • 男女の友達とは?元カノも友達と言えますか?

    私は、31歳。 彼は、25歳。 男女の友達についてですが、 私は、男友達が多いのですが、みんな体の関係とかない 彼にも紹介できるような人達です。 別れてからも友達って、私にはあまり理解できないのですが、 (だって、恋人にどうどうと会ってくると言えないでしょ?) 彼はそういうのが普通の様です。 どうすれば、理解できるのですか? 教えて下さい。

  • 友達紹介して欲しいとき 一目惚れ

    友達紹介して欲しいとき 一目惚れ もし他校に一目惚れした人がいたとして、その一目惚れの彼と同じ高校に男友達が通ってたとします。 その男友達は同じクラスだけどあんまり話さないみたいです。 紹介して欲しい場合って、何て言えば良いと思いますか?