• ベストアンサー

機械系で人の命にかかわる仕事

題名の通りなのですが機械系の仕事で人の命を救うような仕事にはどのようなものがあるますか?医療機器、エアバックしか思いつきません。なにかありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たくさんあると思いますよ。 とりあえず思いつくものを箇条書きにしてみます。 ・消防用機器製造 ・登山用具(カムやハーネスなど) ・飛行機整備(部品製造) ・パラシュート ・建築関係(ヘルメット・安全靴・パワーショベルなど) ・エレベーター(当たり前に動いてるけど事故があれば生死にかかわりますよね) ・救命胴衣 ・船関連 ・電車関連 まだまだあると思います。 普段当たり前に動いているけど機械がある所常に危険も存在するので、 たとえネジ一本だとしても飛行機でそのネジ一本が折れただけでも生死にかかわりますよね。 なのでこれが特別人の命を救う!というものって実はなくて、すべてはつながっているのかも しれませんね。

syunnda
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

救急車の整備とか。

syunnda
質問者

お礼

間接的にはそうですね、ありがとうございました。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

普通に生命人体にかかわる事故は起こります。 機会に巻き込まれて片手失ったとか、プレス機に潰されてぺちゃんこになったとか、そう頻繁に起こることではないですが、ある話です。 そういうことが起こらないように現場ではさまざまな努力をしていますが、ちょっとした気の緩みでそういう事故は起こってしまいます。 業務内容にかかわらず、現場にいる方々は常に緊張しています。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事に命を懸ける?

    今日、会社の先輩に指導をされた際に 「私は中途半端な気持ちでこの仕事をやってるんじゃない!この仕事に命懸けてるの!!」 と言われました。 その先輩は私に対して相当キレてたのですが、ここでは何故そんな発言をしたかは置いといて、私は「この仕事に命懸けてる」という発言がどうしても受け入れられず、 素直にその先輩の言葉を受け入れられませんでした。 私たちの仕事というのは、営業です。(完全歩合の教材販売) そのため、売れなければ収入はありません。 先輩が仕事に対して真剣で一生懸命であるということはわかっています。 必死で働いて、売れなければ収入がないというのを「命懸けてやってる」と表現したのかもしれませんが、 本当に命を懸けて仕事している人達に対して失礼なんじゃないかと思わずにいられません。 例えば、爆弾処理班の人や、電力会社の作業員や、高層ビルの窓拭きの仕事や、レーサーや戦闘機のパイロットといった危険を伴う仕事をしている人達が 「命を懸けている」と言うならその通りだと納得が出来ます。 先輩は軽い気持ちで言ったわけではないとわかっていますが、どうしても嫌悪感を抱かずにいれません。 命の危険を伴わない仕事をしている人が、「自分はこの仕事に命を懸けてる」と言っていたら、どう思いますか? 表現の仕方は自由だから気にしなければ良いだけなのかもしれませんが、他の人がどう考えているのか聞かせて頂きたいと思い投稿しました。

  • 人の命に関わる仕事

    人の命に関わる仕事といえば、何がありますか? たとえば、「医者」など・・・ 沢山の意見を待っています。

  • 37歳ですが人の命を助ける仕事に

    現在37歳で4社目に勤めてます。 会社が景気悪く、金銭的にも仕事内容的にも先行き不安になり真剣に転職を考えてます。 確かに給料面を重視しますが、今一番着きたい仕事としては人の命を救う仕事に就けないかと思っております。 年齢的にも消防士や警察官などの公務員は資格がありません。 今から医者などなれるわけ無いのでなにか他に無いでしょうか。 折角転職するなら後悔ない転職したいです お知恵拝借したく思います。

  • 命を救うことについて

    命を救うことについて 今疑問に思っていることがあります。寿命を延ばすという行為について、正しいのかどうかということです。 命を救われて感謝する人も大勢いるけれど、そのまま死んでしまったほうが幸せだった人もいると思うんです。そういう人を助けて本当にその人を助けたことになるんでしょうか。 たとえば植物状態になったり、何もできないのにただ生きているだけで苦しいとか、介護されないと生きていけない人とか。周りの人も大変だし、家族が介護してくれる人はいいけどそうじゃなく施設に入る人とかって何を楽しみに生きているのかなって思います。家族じゃない人を介護しなければならない介護者も大変だなと思います。 そういう人を増やして、健康な人がそういう人のために時間を使って、生産性がないような気がします。 冷たい言い方かもしれないけどわざわざそういう人を増やしているのっておかしいと思います。寿命が短くても充実して人生を送るほうが、みんなが幸せになれると思います。 結局お医者さんが命を助けて優越感を味わってるだけじゃないですか?そのあとのことは全部社会の他の人に任せているだけじゃないですか。 こういう考え方っておかしいでしょうか。命が大切だというのは誰が決めたんでしょう。どうして救わなきゃいけないんでしょう? 救ってよかった命もあるけどそうじゃない命もあると思います。だからもう生きていたく無い人は安楽死すればいいのにと。無理やり「頑張って」と医療行為を施すのは却って苦しみを与えるだけなのではないでしょうか。 どうしてもこういう風に考えてしまいます。命は大切だと心から思えません。どうしたらよいのでしょう。私は間違ってますか?皆さんの意見を聞きたいです。アドバイスお願いします。

  • 医療機械の仕事をしたいのですが、どういう学部なのか

    医療機械を作ったり、整備したりする仕事に、将来的に就きたいです。 しかしながら、これらの仕事に就くには、どのような学部が良いのでしょうか? 医学部?とも思いますが、技術系の仕事でもあるので、寧ろ工学部ですよね。 でも、医学の知識が無いと、機械は作れないだろうし・・・ それ以前に、メーカーとかが作ってるものなので、そこに就けるような学部ですかね? 工学部に入って、技術系の知識・経験。 医学部に入って、医療機械の研究開発。 2つ掛け持つなんてムリでしょうし、どういう学部にすれば良いのか、イマイチ分かりません。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 人の役に立ちながら命を擦り減らして死にたい

    人の役に立ちながら命(健康)を擦り減らして早く死にたいのですが、どのような仕事がありますか? よろしくお願いします。

  • 目の前に人が通ったらメールを送るような機械

    全然知識がないので、何から調べればいいのかわからず質問します。 題名の通り、ある箇所に人が通るとメールが送られてくるような機械が欲しいと思っています。 市販で売ってたら教えてください。 また、なかったり凄い高い場合、自分でつくろうかなとも思っていますが、これも何から調べればいいのか…… 電子工作というやつになるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • もっと多くの仕事を機械化できないのでしょうか?

    ときどき不思議に思うんですけど、現代社会における種々の仕事って、人の仕事というより、機械に代替できそうなものってありませんか? 車とか、機械を製造する大手メーカーの製造過程がどういう風になっているか詳しくは知りませんが・・・学生時代に社会の教科書で、ロボットアームみたいなのが溶接か何かやってる写真を見たことがありますけど、結構すでに機械化されているとも言えるんですかね? ひたすら機械化されればそれこそターミネーターの世界になってしまうのかもしれませんけど・・・合理的に考えれば、もっと機械化することもできるんじゃないか、と思うんですよね… 別に単純労働を機械化すべきとか言うだけじゃなくて、エリート的な人が担当してる仕事にも結構そういうのがある気がするんです。 特に思うのが、行政とか何とか、法律関係ですかね…あんな何10年も昔の人が基本的に作った条文に従って法律通りに文書を右から左に流すのって、人間が全力でやる必要あるんですかね? 大前健一氏なんかよく本の中で、6法全書をDVDROMみたいなものに入れて誰もがいつも条文を参照できるようにすれば、法律に特化した仕事はかなり要らなくなるんじゃないか、と書いてますが、実際そうなんじゃないか、と思います。まあ現場の人は、実際の現場は複雑だから、どういう場面に応じてどういう風に法律を適用するかが問題なんだとか何とか言うんでしょうけど…機械化すれば公務員ももっと減らせるんじゃないですかね? 公認会計士とか税理士の仕事なんかも、指定された様式の帳簿、請求書なんかををコンピューターに入れればどこの処理が間違ってるとか判断してくれる、そんなコンピューターを作ればだいぶ機械化できるんじゃないでしょうか? そもそも極端に言えば、創意工夫とか、新しい発想、想像力、創造力とかと関係ない仕事って、人間がやる必要ないんじゃないか、て気がするんですよね。 まあ世の中の現実を見る限り、それでも人がやらないといけない仕事の種類って、無数にあると思うんですけど、一方では、現代の機械とかコンピューターに最強に強い人たちが、最先端の技術を駆使しまくって、それを本気でやれば、人から機械に代替できる仕事ってたくさんあるんじゃないか、と思うんですよね… それで私の言いたい疑問なんですけど、そういう状況ということはつまり、あまり合理的に技術に頼りすぎると人間の仕事が減ってしまうので、社会の上層部の人がある意味意図的に、社会のある程度の雇用を維持するために、機械化とかそういうことを避けているんでしょうか?

  • 命を助けるお医者さん

    お医者さんは人や動物とか命を助けたいと薬や治療や手術などの技術で命を助ける。 助かりそうと見込んだ患者だけ助けようとするのでしょうか。 死んでしまうと思った患者さんには一生懸命助けようと努力はしてくれないのでしょうか? 医療には限界があるけど。 だけど、どうなんでしょうか?

  • 命は命で償える?

    一応、死刑賛成という前提で考えます。 死刑賛成者の多くは 被害者遺族の身になって 奪った命は 自分の命を差し出して償うのが当然という考えがあると思います。 しかし、宅間守や加藤智大なんかは 死刑は当然なのに 喩えようのない やるせなさを感じるのではないでしょうか? 宅間は裁判で 「お前らの子供8人は わしが殺して わしが死刑になるために生まれてきたんや。」とか言ったそうです。 遺族としても 宅間を生かしておくのは 言語道断だけど、死刑にしたら 宅間の思い通りになったようで、特に 宅間が言ったように 自分の大事な子供の命が あんな外道の命の 1/8しかないことを認めるようで 非常に悔しい思いをしたと思います。 それに、遺族たちも いざ 宅間の死刑が執行されてみて、区切りはついただろうけど、虚しさを感じ、宅間の最後のセリフが頭に蘇り、自己嫌悪に苛まれたんではないかと察します。 命は命で償うというは、逆から 考えれば 最初から自分の命を差し出すつもりなら 何人殺して構わないということにも なりかねません。 死刑賛成派の論理だと 命はどれも同じ長さで 数本束ねても長さは変わらないということになるかと思いますが、死刑反対派の人からみて、命は命で償うことの最大の不条理は何だと思いますか?

専門家に質問してみよう