• ベストアンサー

windowsXP64ビットでTWAIN

windowsXPでphotoshopCS4からスキャンができるようにしたいです。 調べていてTWAINのプラグインが必要というのは分かりましたが、 windowsXP 64ビットのTWAINはないようでした。 windowsXP 64ビットを使用されている方は、TWAINのスキャンは使えないのでしょうか? 仕事柄、イラストを書いて取り込みたいことが多いので困っています。 ちなみに使いたいプリンタはhp oficejet J6400です。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
回答No.4

>32bitのプラグインが64bitに関連しているのですか? いえ、Photoshop CS4は、64bit OSでは、32bit版と64bit版のソフト両方共インストールされます。 それぞれ独立しています。 32bit版のPhotoshopを起動してみてください。 すべてのプログラムからAdobe→Photoshop CS4をクリックしてください。64bit版はPhotoshop CS4(64bit)となっています。 32bit版はTWAINが使えます。

eiruyagos
質問者

お礼

いけました! まだ取り込みしてみてませんが、32bitの方のphotoshopを起動したら officejet J6400が読み込みのところに出ました! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#122444
noname#122444
回答No.6

私も同じ質問をしましたが、結局駄目で、エプソンスキャンでTIFFで取り込んでいます。 Vista 64bit 、Photoshop CS5、エプソンGT-X900です。 私の質問 http://okwave.jp/qa/q6186595.html

eiruyagos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の方は、下記のyamaroさんの方法でいけそうです!

• kichi8000
回答No.5

読み込みメニューに WIAサポート というのがありますが、そこから使うことはできませんか。

eiruyagos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WIAが何かよくわかっていませんでした。 調べてみます! でもとりあえずTWAINが使えそうです!

• samtomsan
回答No.3

下記によると photoshopCS4/5 のTWAIN 64bit プラグインはないと書いてありますね。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234975.html hp oficejet J6400の64bit用のHP Officejet Full Feature Software and Driverをダウンロードして、HP Photosmart ソフトウェアを使ってスキャナ画像ファイルを作り、photoshopでそのファイルを読み込むしかないのではないでしょうか。

eiruyagos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、違うソフトウェアで読み込んでおいてphotoshopに持ってくる手もありますね。 photoshopで無理だったらありがとうございます!

• samtomsan
回答No.2

下記のXP 64bit ドライバをインストールされればいいのではないでしょうか。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?os=2030&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&sw_lang=&product=3635378#N166

eiruyagos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず最初に、記載してくださっているところから「最小インストールドライバー(ドライバーのみ)」をインストールしました。 インストールは無事完了しましたが、スキャンが使えないままだったため調べていたらTWAINがないせいじゃないかと思い質問をしたのです。 何かほかに知っていることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

回答No.1

Photoshop CS4は、64bit版と32bit版の両方がインストールされていると思います。 32bit版にTWAIN32のプラグインを入れれば、TWAINが使えるようです。

eiruyagos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 32bitの方のプラグインフォルダにはTWAINのプラグインが入っています。 32bitのプラグインが64bitに関連しているのですか? あまりPCに強くないので仕組みを分かってないのですが、 64bitのPCは64bitの方だけを読み込んでいると思っていました。 とはいえ入っているけど依然使えないままです。 入ってる場所が違うのでしょうか?? C:\Program Files (x86)\Adobe\Adobe Photoshop CS4\Plug-ins\Import-Export